kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

きしめん

今日は本当に気温が低いですね。
体調を崩されませんようご自愛ください。

ということで温かいものが食べたくてきしめん。
かつおパックとネギと刻んだ油揚げとわかめのトッピングにしました。
名古屋にご縁があって本場のきしめんを食べる機会があったのですが、おだしのきいたやさしいお汁でつるつる食べられました。
関係ないけどなばなの里の広告を見ていたらまた名古屋へ行きたくなりました。

e0113588_16293137.jpg



昨日は横浜駅のジョイナスの奥のクイーンズ伊勢丹のさらに奥のフードコートでご飯を食べました。
シンガポールチキンライスもあったのですが、生パスタにしました。
つけ麺テツと同じグループ会社のお店でした。
フードコートは手軽ですけどあの呼び出しベルがうるさいのが難ですね。
[PR]
# by kiyon0911 | 2016-11-11 16:22 | Comments(0)

ネギソース

寒いですね。
窓を開けてベランダへ出て朝の空気を確認するのは毎日楽しみです。


鶏をカリっと焼いてネギソースをかけたのですがフライパンに数分放置していたら皮がふにゃんとなりました。
三つ葉と大葉と大根と海苔のサラダ。ごま油と塩です。
e0113588_08314268.jpg


豆腐をチンしてつぶして納豆をかけました。
牛しゃぶはポン酢とごま油。
柿と大根と大葉のサラダ。
e0113588_08373941.jpg


読書会のお料理の会バージョンを申し込みました。
スコーンみたいなビスケットのレシピに興味があったので。
スコーンは本当にいっぱい溢れているのですが(何でもそうだけど)マフィンやパンに近いものもそれはそれで楽しめるけど、バターたっぷりのさくっほろっというのが好きです。
昔一度食べたけどどこのだったかなぁ~




[PR]
# by kiyon0911 | 2016-11-05 08:26 | Comments(0)

11月

11月に入りましたね。
しかしこんなに急に寒くなるとは!
温かくして体調管理には気をつけます。
更新がたまったので数日間のものをいくつかあげますね。

野菜をいろいろ細かく切ってカレー風味のスープにしました。にんにくと生姜も入れたので温まります。
お芋は安納芋、サラダは生ハムもトッピングでワインビネガーとオリーブオイルとハーブソルトをかけました。

e0113588_15364354.jpg

かぼちゃのベーグルにクリームチーズと生ハムサンド。ミニオムレツは豆腐と牛乳をブレンダーで豆乳にして入れてみました。ソースはケチャップとマヨネーズ。
e0113588_15370237.jpg
柿に生ハムと大葉をためしにトッピングしたら、大葉があった方が好きでした。

e0113588_15373261.jpg

先日会った姪のネイル。ハロウィンだったので腕などにデコもしていました。
この日はチーズのピザに蜂蜜をかけたのを美味しいと言っていましたが、そんなピザ私が知ったのは最近です。
この世代の子たちってサザエさんの家の廊下の黒電話とか違和感なく見られるんですかね?
もはや時代劇を見る感覚なのでしょうか。
e0113588_15545390.jpg



[PR]
# by kiyon0911 | 2016-11-02 15:36 | Comments(0)

海南炒飯


今日は寒いですね。
アジア系のレストランではよく見るシンガポールチキンライスとか海南炒飯、食べたくなって作ってみました。
レシピは
鶏は皮をパリっと焼くのが好きなので蒸した感じはどうなんだろうと思っていたけどおいしい。
ご飯も味気なく見えていたけどバターライスというくらいコクがありました。
これは簡単だし定番化したいメニューです。
パクチーが苦手なので三つ葉、そしてソースもナンプラーが苦手なので、こちらのレシピのスイートチリともうひとつは醤油&オイスターソース&砂糖。
お水を少な目に炊きましたがタイ米みたいなのをミックスさせた方がおいしいのかな。


e0113588_07441077.jpg
シチューにかぼちゃを潰したのを混ぜてお色直し。

e0113588_08103395.jpg

good
・スニーカーが欲しい色がなくて黒にしたけど店員さんが紐を変えると楽しめすよと教えてくれた。はきやすいので気に入った。
・読書会前なのでやや緊張している。貴重な交感神経優位状態だ。
・お隣さんのベランダの薔薇の花がちらっと見えた。うちは咲かないから代わりに楽しませてもらえた。

[PR]
# by kiyon0911 | 2016-10-28 07:43 | Comments(0)

ベーグル

おはようございます。
いいお天気ですね。
でも夕方は冷えるので気を抜かないようにせねば。
秋は好きです。
でもちょっと猫背になる冬の手前の深い秋も好きです。
大雪は道路の歩き方など過ごし方がわからないので苦手です。

かぼちゃのベーグルはほんのり甘く仕上がりました。
鶏ミンチを団子にしてシチューにしました。
ひらたけが美味しかったです。
e0113588_08452744.jpg
  

ハーブ入りソルトだとマジックソルトを使用しているのですが、先日訪れたくりはま花の国の売店にハーブがたくさん入ったシーズニングソルトを発見!
しかも430円と妥当なお値段。
カリス成城さんが作っているみたいです。
思わぬ掘り出し物でしたが早速豚肩ロースに下味として使用してみました。
ワインビネガーやにんにくやオリーブオイルも一緒に漬けこんで柔らかくなっておいしかったです。
e0113588_08455319.jpg

これアプリから投稿を試したのだけど使いにくくて途中からPC。
同期してくれていてよかったけど、うーん、やっぱり使いにくいよぉー
無料だから文句も言えないけどここに書く私って(´・ω・`)

しつこく続き
ご存じかどうかわかりませんが先日のリスト公開事件。
自分のうっかりさに本当にこたえて、ツイッターアカウント消そうかと3秒くらい思いました。
さらにはサポートにも自分の非に気付かず斯々然々とメールしてしまったこと。

そんなに嫌だったの?例えばどんな感じって?こっそり隠してあった棚の奥のえろほんコレクションを公開したような気分でした。
ん?リスト登録者っておかずだったか(´・ω・`)





[PR]
# by kiyon0911 | 2016-10-27 08:44 | Comments(0)

くぐつ草



吉祥寺のくぐつ草。
アーケード街のあのメンチカツのサトウさんのちょっと先にありました。
e0113588_00433829.jpg


ここを潜ります、と言いたくなる洞窟のような雰囲気。
e0113588_00485283.jpg

やっぱりカレーセット
カレーが他店のような銀の器でなかったのでちょっとテンション下がりましたが一口食べるとまた上がりました。
後味にほんのり辛さを感じます。
食べやすくておいしい。
セットはミニサラダもつきます。
e0113588_06354415.jpg


珈琲は濃いめ。
お休みの日だったせいか、いつもそうなのか混んでいます。
隙間にするっと並ばずに入れたのはラッキーでした。
煙草さんがいらっしゃったのは喫茶店だと仕方ないですね。


e0113588_06382475.jpg
吉祥寺はおいしいカレー屋がいっぱいあるのですね。
武蔵野文庫も気になったのですが、とりあえずこちらへ。
来る途中に通ってきたハモニカ横丁もいいな。

[PR]
# by kiyon0911 | 2016-09-19 06:33 | Comments(0)

秋、結実


紫の実がいっぱいついた小紫という植物。
夏に開花して秋に実をつけるらしい。

e0113588_854048.jpg

















秋を先取り!「小さい秋」見つけた!
[PR]
# by kiyon0911 | 2016-09-17 08:07 | Comments(0)

秋見みぃつけた(^○^)

# by kiyon0911 | 2016-09-16 15:29 | Comments(0)

名月☽←三日月だけど

今夜のお月様は楽しみですね。
このお天気だと無理かなと思いたくなりますが、あきらめないでわくわくしていましょう(*^^*)

茹でて下ごしらえのしてあったオクラ、少し残っていたツナ、タルトに使って残った溶き卵で炒飯。
残り物には福があるよ(^_-)-☆

e0113588_12305766.jpg

















あとは冷凍庫にあった餃子でスープ。
どちらも中華の素を使いました。
e0113588_1231402.jpg
















シャインマスカットがお手頃な時期なのでタルトにトッピング。
でもカットしたときぼこぼこ落ちるので次回はないでしょう。(ノД`)・゜・。
e0113588_12323489.jpg



















good
☆きのうの立てこもりの事件はわりかし近所だったのですが、覆面パトに乗った私服警官がドラマみたいでちょっと得した気分でした。たまたま近所の交差点で見かけたのだけどその時は事件のことは知らず。
☆スマホをいじっていたらウインドウが小さくなってどうしようと思ったけど、PC閲覧用にチェックをしていた。気づけてよかった。
☆ネットでうさぎのかわいいお菓子を見かける。季節の行事においしいお菓子があるといいなぁ。
[PR]
# by kiyon0911 | 2016-09-15 12:40 | Comments(0)

あんかけごはん

だいぶ涼しくなってきましたね。


冷凍庫の炊き込みご飯に卵とあんかけ三つ葉をかけたご飯。
三つ葉もしなりそうだったのでよかったです。
e0113588_224748100.jpg
















大根としめじと昆布と卵をにたやつ。てりてり感がいまひとつでした。
万願寺とうがらしとひじきとツナと胡麻の炒め煮。
豚しゃぶサラダにはオクラや大葉や茹でたキャベツともやし。ポン酢で食べました。
e0113588_22494856.jpg
















good
☆今日も朝顔が咲いてくれた
☆タルト2日目もおいしかった。お菓子を作る方はあれ膨らみすぎ?と思ったと思うけど実はベーキングパウダーを入れてしまっ思ったけど味に影響はなかった。
☆今週もうろことクロスワードを無事にできた。火曜が締め切りなの。
[PR]
# by kiyon0911 | 2016-09-13 22:59 | Comments(0)