kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

<   2007年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今月中旬に宿泊したホテルニューグランド1階のザ・カフェのシーフードドリア。
なんでもここが発祥の地らしい。
あとナポリタンスパゲティも。
e0113588_2246326.jpg















このシーフードドリアを食べていた時もウエイトレスさんが次から次にナポリタンを運んでいたので人気あるんでしょうね。
このドリアは海老がごろごろ入ってました。
まぁふつうにドリアの味でした。
実はこの数日前に中華街で飲茶のオーダーバイキングをたらふく食べていたので、海老はちょっと飽きてました。
うーん、珈琲もつかないこの一品に1800円(ホテル税とか他にかかります)は.....
でも1回食べたら気がすみました(^^ゞ
e0113588_22471659.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2007-11-30 22:50 | Comments(0)

ぺーぱん

地下鉄吉野町が一番近いかな?
ぺーぱんという旭川ラーメン屋さんです。
e0113588_2233481.jpg















いろいろ種類はありますが醤油にしました。
スープの表面は味噌みたいだけど油膜がはっていて中はお醤油のスープの色です。
こってり醤油で麺もやや固めに茹でてあります。
あったまります。
うーん、これは好き好きもあるしその日の体調にもよると思いますが、わりと有名店なのではずすことはないと思います。
常連さんと女将さんが親しげにお話してましたが、一見の私にも愛想よく気を使って接客してくださいました。
次回は違う種類も食べてみたいです。
e0113588_22341175.jpg















カウンターによくあるラーメン屋さんの注意書き&アメニティ!?です。
e0113588_22383349.jpge0113588_22384585.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2007-11-30 22:42 | ラブらーめん | Comments(0)
☆11月18日
今年も去年に引き続きリースを作ろうと思います。
ちなみに去年のリース
e0113588_13352818.jpg











壁掛けで白を基調としました。
今年は壁掛けにするかテーブルリースにするかまだ迷ってます。
キャンドラーとしては蝋燭を立てられるテーブルリースもいいかと。
色はピンクを入れたいと思います。
道のりはとおい........
やっと登山口でこれから一合目をめざして峠を一歩づつ一歩ずつ。


☆11月22日
テーブルリース:ピンク・白・銀あたり  キャンドルも

壁掛けリース:ブルー系にしようかな


☆11月30日
もう12月になってしまう.......
とりあえずユザワヤあたりに行って材料揃えよう。
考えてないで行動!行動!
といいつつ先日ユザワヤでスワロフスキーのストーンを買ってましたね。


☆12月8日
おぉーーーー12月ももう一週間以上過ぎてるぞぉ。
うーん、リースはできるのでしょうか......
テーブルリースと壁掛けの2つは無理かな..
ケーキはスポンジに生クリームで苺か冷凍ベリーを横浜そごうの富沢商店で買ってデコしようと思います。
リース、考えてないでとりあえず飛んでみろ。
あ、落ちた.....

☆12月9日
そういえば別館で忙しかったらお手伝い~なんて言ってたけど、自分のことしっかりできてるのか!?
そういえば今日そごうで冷凍ベリー買ったよ。
これでケーキのデコはOK。
あとは苺だけどクリスマス前にボンと値上がりするのかなぁ~
スポンジを1回焼いて試作してみようかな。


というわけで焼いてみました。
朝マフィンを失敗したので気合いれて♪

ちょっと小さめの五号サイズくらいの型を使いました。
薄力粉を混ぜたときちょっとだまっぽかったのですが、やはりスポンジがバサバサしてました。
冷凍ベリーと苺でデコ。
真ん中にはバナナが入ってます。

e0113588_2311817.jpg















e0113588_2371557.jpge0113588_2372676.jpg







e0113588_238151.jpge0113588_2381278.jpg







e0113588_2391389.jpge0113588_2392150.jpg







e0113588_2310065.jpge0113588_2310855.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2007-11-18 00:03 | Comments(0)
☆12月10日
マジックツリーにお水を入れました。
モコモコしてきたよ~
クリスマスはミスチルのDVDを買おうかな。

☆12月14日
今日やっとリースにとりかかる。
まだデザインは決まらないけどとりあえずベースだけ作っていればどうにかならないかな。
e0113588_8531483.jpg土台は100円ショップで残り1個だった。







e0113588_924172.jpgひたすら土台にさしていく。







e0113588_92332.jpg今日はここまで。
まだ半分くらいで次はサイドを中心に。







☆12月16日
ドライの実のついたグリーンも追加して土台につけていく。
こちらはブルーを基調にしようと思ったけど、ど、ピンク系になりそうな。
迷ってます。
でも実が濃いブルーだからどうしようかな~
とあと一週間くらいしかないじゃないか!
e0113588_224591.jpg












☆12月17日深夜だよ~ん
ユーアーエブリシングばかり聞いてます。
リースは青いかすみ草も加わりました。
やっぱりブルー基調になりそうです。
今年はホテルニューグランドのクリスマスイルミネーションも日本大通りもブルーだったので、ブルーのイメージが強くて。
e0113588_13425544.jpg










☆12月19日
暖房のせいか青いかすみ草がぐったりしてきました!
いけない~でも仕方ないね。
今日青いリボンをGET。
近所の手芸屋さんが意外やリボン充実でびっくりんこ。
これからやろうかな。
夜なべ作業です。
[PR]
by kiyon0911 | 2007-11-18 00:02 | Comments(0)

山手十番館

ニューグランドに宿泊する夜の食事は丘の上の山手十番館へ。
夫がTV番組で見たステーキが食べたいとのことだったので。
こちらは前を通ることはあるのですが、利用は初めてです。

e0113588_1725719.jpg















店内は明治情緒の雰囲気を味わえ窓からは外人墓地も見えました。
カトラリーやお皿にもお店のマークが入ってました。
e0113588_13283932.jpge0113588_1328508.jpg







e0113588_13391819.jpg















ポテトのポタージュ
e0113588_23222814.jpg















サラダ
e0113588_23235159.jpg















パン、ふかふかでおいしかったです
e0113588_23245726.jpg















メインの開化風ステーキ。
私のはフィレで夫はサーロイン。
写真を撮ろうとしたら夫はもう食べてた(ーー;)
お醤油の風味でやわらかく3枚にカットしてあります。
ただフィレよりサーロインの方が肉を食べた!感は味わえると思います。
e0113588_23284950.jpg















デザートのアイスクリン。
あ~アイスだけかぁ~、なぁーんてあんまり期待してなかったんですけど、これが私的には一番のヒット。
足りなかったらプリンも追加しようと思ってたけどこれで充分♪
また食べたいです。
e0113588_23304368.jpg















珈琲です。
この珈琲がでてきた途端、「ある愛の詩」が流れ出したのでおかしかったです。
そんなに大きい店内ではないんですが、ゆっくり食事ができてお店の人の接客も丁寧で心地よかったです。
お料理ひとつひとつがしっかり調理されているという印象を受けました。
なんだか子供の頃、ピアノの発表会の後におばあちゃんに食事に連れて行ってもらうレストランを思い出しました。
うーん、プリンとショートケーキも食べたかったな。
e0113588_23394593.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2007-11-17 23:23 | Comments(0)
宿泊したホテルニューグランドの朝食。
宿泊プランに2000円プラスでモーニングかランチをつけられるオプションがあったのでつけてみました。
ランチとディナーはフレンチのレストランで、朝は洋食バイキングです。
あまり食欲ないな~と思ってたのですが、こうして見るとけっこう食べてます。
黄色い色が多いですね。
e0113588_10554599.jpg















窓際の席ではなかったのですが眺めはよかったです。
ズーム機能を使ってこの船を撮りました。
e0113588_1057418.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2007-11-16 10:59 | Comments(0)

ホテルニューグランド

お盆もお正月もない夫の年1回の休暇は近場でゆっくりしました。
本館1階のザ・カフェはたまにデザートを食べるために利用しますが、宿泊は10年前に家族と宿泊して以来です。
泊まるならクラシックな雰囲気が味わえる本館と決めていました。
e0113588_20565839.jpg















ちょうどホテルの前のいちょう並木もきれいでした。
e0113588_20575620.jpg















本館中央にはこんな階段があります。
e0113588_210976.jpg















エレベーターの時計がレトロでいいですね。
e0113588_2111015.jpg















その時計のある2階のロビーはこんな感じです。
e0113588_213638.jpg















そして階段右手のソファスペースです。
e0113588_215338.jpg















天井も高くていいですね。
e0113588_2175282.jpg















本館1階にはあのサザンの歌でも有名なバーシーガーディアン
e0113588_21114276.jpg















その前を通って
e0113588_2113308.jpg















新館フロントでチェックインン。
フロントのツリーです。
e0113588_21151829.jpg


























鍵もカードキーでなくレトロな感じ
e0113588_21164139.jpg















宿泊階の廊下です。
e0113588_2119790.jpg















ドアをあけると
e0113588_172748.jpg















あらま、素敵
e0113588_2122325.jpg















バスルームがうまく撮れませんでした。
ガラス張りのシャワールームとお隣にはバスタブの今風でしたね。
アメニティです。    おわり
e0113588_21244049.jpg















あ、忘れてた!
中庭です。
ブルーのクリスマスになってました。
e0113588_21262753.jpg















本当に終りです(^o^)
[PR]
by kiyon0911 | 2007-11-15 20:58 | Comments(0)

大珍楼新館

妹達と横浜中華街へ。
夫はなぜか中華街となると行きません。
先日ニューグランドの泊まった時も頑なに拒否。
それに加えTDLでも妹達と一緒だったので疲れたのでしょうか。
同行する女3人が強烈なのかな?義理の家族って気つかうのですかね.....

大通りにある飲茶オーダーバイキングができる大珍楼新館へ。
日曜だったので中華街は混んでいて、予約してなかったのでやはりこのお店でも20分ほど待ちました。
e0113588_17285822.jpg















前菜からデザートまで好きなメニューをオーダーできます。
お茶はつかなくてお水がセルフサービスですね。
美味しかったチャーシューと見えにくいけど蒸し鶏のネギソース。
e0113588_11132667.jpg















食べたいものをいろいろ頼みましたが、まぁハズレもなく美味しかったです。
チャーハンがいまいちだったかな?
e0113588_1115335.jpg















蒸し物は海老を多く頼んだ覚えはなかったけどほとんど海老が入ってたような...
海老嫌いの妹からクレームが。
e0113588_1117453.jpg















デザートもタピオカや杏仁豆腐、マンゴープリン、胡麻プリン、など。
この胡麻だんごは揚げたてで美味しかったです。
もうちょっと餡子が入っていてもいいねと妹と意見一致。e0113588_1120137.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2007-11-15 11:22 | Comments(0)
TDLに2泊滞在している間、イクスピアリにも行きました。
土曜の午前中に子供向けの店内ジャングル体験無料ツアーをしていたので、甥姪は参加です。
お土産やジュースももらえて、ワニと記念撮影して写真ももらってました。
なかなか良い企画みたいです。
その参加の特典?で12時までの入店だとランチが10%オフなのでランチはこちらで頂く事に。
e0113588_17302037.jpg















私たちの席のうしろにこんなおっきいゾウがいました。
e0113588_10255479.jpg















天井にはサルもいます。
e0113588_10273570.jpg















店内は暗いけど楽しめますね。
e0113588_10284837.jpg















子供はキッズメニューを頼んで私は妹とサラダやタコスをシェアしました。
これはメニューにお薦めと書いてあったので頼んでみました。
このパリパリの下には蒸し鶏のサラダ。
胡麻ドレで頂きました。
e0113588_10302292.jpg















タコスもふつうに美味しかったです。
甥姪は店内でキャンディーももらってました。
e0113588_10331120.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2007-11-15 10:34 | Comments(0)

かもめ

こんにちは~かもめでーす!
いつも氷川丸のともづなにいます(^o^)
e0113588_20415445.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2007-11-14 20:44 | Comments(0)