kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

<   2008年 06月 ( 51 )   > この月の画像一覧

南中学校のあじさい

弘明寺の南中学校には未来とラブユーキッスという紫陽花が咲いています。
これはラブユーキッスのほう。
かわいいですね。
誰が名前つけたんだろう。

ラブユーと言ったらTOKIOのLOVE YOU ONLYしかないです(^O^)

紫陽花、もうちょっと咲いてるんだったらまた行っちゃおうかな。

e0113588_14505992.jpg

[PR]
by kiyon0911 | 2008-06-29 14:50 | はなログ

湘南麺屋海鳴@鎌倉

昨日帰ってきてダイニングテーブルの郵便物や請求書の塊を見て見ぬふり。
たたんでない洗濯物の山も見てみぬふり。
今日を逃したら紫陽花が終っちゃうかなと思って家事放置で鎌倉に行ってきました。
曇りだしお天気もいい感じだったのだけど、考える事は皆さん同じなんですね。
江ノ電のホームにすっごい人!人!人!
この時点でやめておけばよかったけど、長谷駅から長谷寺までがまたすっごい人!人!人!
お寺入口で紫陽花見学は60分待ちと札が出ていたのでやめました。

その江ノ電に乗る前に鎌倉のラーメンでも食べましょうとサクっと寄ったお店です。
駅の近くだしいいですね。
スタバお隣の東急ストアの斜向かいです。
写真を写している私が硝子にうっすら亡霊化してますね。
店内はこじんまりしていてカウンター6席とテーブルは4人掛けが1卓しか見えなかったけど。

e0113588_188123.jpg















ゆず塩にしました。
麺はいつもの固めです。
スープはあっさりしていてほんのりゆずの香り。
細くて歯ごたえある麺は好みです。
青菜(ほうれん草かな)水菜、葱、チャーシュー(おいしかったよ)入り。
つけ麺も食べたいな。
マイラーメン箸、次回こそ持参です。
e0113588_18102077.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2008-06-28 18:12 | ラブらーめん | Comments(0)

鶏とかぼちゃのだんご

e0113588_2065356.jpg

実家は料理以外は母がやってくれるので快適です。
あと数日この生活でゆっくりしよう。
帰る日は最近ずっと雨曜日だけど豪雨だけは勘弁( ̄~ ̄;)

レンジでチンしたかぼちゃをつぶして、鶏ひき肉に玉ねぎ、人間、ゴマ、生姜のみじん切り、味噌、酒、みりん、片栗粉で混ぜたものにくるんで煮ました。
かぼちゃが崩れてきたので鶏肉多めのかぼちゃ少なめでもっと包みこんだほうがよかったかな。
それか煮ないでラップでつつんでチンするか、次回改善です。
[PR]
by kiyon0911 | 2008-06-22 20:06 | 携帯から

塩ラーメン

e0113588_1274064.jpg

母がどこか外で食べようかと言うのでこのあたりで美味しいと言われていり札幌ラーメンの店で塩ラーメン。
いや~一人っ子の特権で即決(o^o^o)

両親も塩にして餃子もひとつオーダーしました。
7個あったけどわたしが3つ。
これも一人っ子の特権!
[PR]
by kiyon0911 | 2008-06-22 12:07 | 携帯から

鶏ささみサラダ

e0113588_19362019.jpg

さいたささみ、人参、胡瓜、枝豆、らっきょうの薄切りを混ぜたサラダ。
ドレッシングは醤油、砂糖、酢、胡麻油。
[PR]
by kiyon0911 | 2008-06-21 19:36 | 携帯から

豚こつ

e0113588_19291327.jpg

こちらではよく見かける豚こつ。
スペアリブとどう違うのかな?
骨付きなところは同じです。
いつもは大根なんかと味噌味で煮るけどオーブン焼きにしました。
ポテトフライは父のリクエスト。
[PR]
by kiyon0911 | 2008-06-21 19:29 | 携帯から

たらの葉っぱ

e0113588_20221820.jpg

ちくわの天ぷらを作ろうとしたら母が庭からたらの葉っぱをつんできて一緒にあげなさいと言う。
なんかそのうち庭の雑草や虫なんかたべるようになりそう( ̄~ ̄;)

こちらで予定していた用がすまないので数日延期しました。
[PR]
by kiyon0911 | 2008-06-20 20:22 | 携帯から
e0113588_17405599.jpg

店の名前をよく覚えてないです(*с*)
天文館のグルメ通りという所にあるワッフル屋さん。
ゆず。ちゃんが検索して地図もプリントアウトしてきてくれました。
謝謝(o^o^o)
けっこうおっきくてビックリしたんですけど、生地が軽くてサクサクいけます。
私のはチョコアイスとティラミスがトッピング。
[PR]
by kiyon0911 | 2008-06-20 17:40 | 携帯から
e0113588_17294158.jpg

ゆず。ちゃんと鹿児島市内で今日遊んでもらいました(*´∀`*)
突然だったのにありがとう!
待ち合わせより早く着いたのでスタバで久しぶりのシャバティータイム。
ゆず。ちゃんも早く着いたので待ち合わせ場所からスタバに来てくれました。
そのあと路面電車で天文館という繁華街まで行きくろいわラーメンに行きました。
何軒か候補があったけど昔からあるこの店へ。
久しぶりにきたけど美味しかったです。
スープとチャーシューにしっかり味がついたとんこつラーメンです。
やはり麺かためでオーダーしました。
[PR]
by kiyon0911 | 2008-06-20 17:29 | 携帯から

つけあげ

e0113588_1947840.jpg

名前のわからない青魚を頂いたので豆腐などと混ぜて揚げました。
このあたりではつけ揚げと呼ぶけど家庭版さつま揚げみたいなもんかな。
おろした魚をすり鉢でギコギコして豆腐、卵、胡麻や調味料など混ぜてあげました。
といっても私は揚げただけ^ロ^;
[PR]
by kiyon0911 | 2008-06-19 19:47 | 携帯から