kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

<   2008年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧

らぁめんこもん

石川町のらぁめんこもんへ+M+ちゃんと行ってきました。
こちらは二度目。
以前関内の方から行ったら道に迷ったけど、今回はJR石川町の中華街出口から行ったので数分で到着しました。
以前は塩にしたので今回は限定の白湯麺にしてみました。
記憶をたどると麺は固めでもちょっと物足りなかったのでかなり固めで麺をオーダー。
出てきた時店員さんに「バリカタです」と言われた時はなんだかちょっと大人になった気分でした。
バリカタ=バリバリ固い麺の略?
白いスープは豚骨のようにコクがあるけど臭みはなくマイルドです。
味玉サービス券をもらったのでまた行くぞ(^o^)
つけ麺もトライかな。

写真を撮る前に麺をすくってしまったので画がちときたないですね。
動画をコチラにUPしました。

e0113588_1143592.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2008-12-30 11:46 | ラブらーめん | Comments(2)
+M+ちゃんと元町中華街方面へ。
年の瀬もせまっているのにモトヤは行列。
でも並んでも食べてよかった、おいしかった。
初めてチョコ生地のパンケーキを食べましたがプレーンよりサクっとしている気がきました。
カシスのソースとホイップ、バニラアイス、いちご、ブルーベリーがのった期間限定メニューです。
これからチョコメニューにどんどん挑戦しよう。
e0113588_10472037.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2008-12-30 10:57 | 横浜・カフェ | Comments(2)

吉田製麵店

京急金沢文庫駅から商店街を抜けてこちらへ。
途中迷ってたずねたりしたけど無事にたどりつけてよかった。
e0113588_18172884.jpg















つけ麺専門店です。
お店の入口隣には製麺コーナーもありました。
和風豚骨醤油とごま味噌の2種類のみです。
e0113588_18185328.jpg
















和風豚骨味噌で杏仁プリンのついたお昼のお得セットにしてみました。
メンマとネギと角切りのお肉がはいってました。
豚骨というより鰹かな?魚粉がいっぱいかかっている魚介系スープです。
はっきり言って好みです。
魚嫌いなのにこのスープは好きなのはなぜ?
後でスープ割りもしましたが割ると意外にあっさり薄味でした。
e0113588_18195813.jpg
















麺は少なめの150gで固めにしました。
温かい麺と冷たい麺を選べますが温かい方にしました。
600gを食べる人ってどんな人!?
味玉トッピングも追加。
太くてかなりコシがあります。
さすが製麺屋さん♪
ラーメンは麺が命の私ですが、はるばる金沢区まで来た甲斐がありました。
e0113588_18255761.jpg















デザートの杏仁プリンです。
とろとろではなく麺と同じくかなり弾力のあるプリンです。
葛粉で固めた胡麻豆腐の杏仁版のような感じでした。
年に一回は食べたくなるお店かなぁ。
もうちょっと近かったら通ってる!
店員さんがタイミングよくデザートを出してくれたりきちんと目を見て挨拶してくれたりと、印象はよかったです(^o^)
e0113588_18332861.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2008-12-27 18:38 | ラブらーめん | Comments(2)

Merry Christmas!

e0113588_20501822.jpg
















豚肉のかたまりをサイコロ状にカットして、玉ねぎ、人参、トマト缶と圧力鍋で煮ました。
最後に茹でたスナップエンドウとキューピーの豆さん(5種類くらいはいってそのまま使えるやつ)を一袋入れました。
e0113588_20505223.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2008-12-25 20:52
いちごをいっぱいのせてみました。
ひとパック398円ってありがたい♪
あまおうでも598円でした!
e0113588_20324169.jpg
















スポンジがちょっとバサバサでしたけど無事クリスマスケーキを食べられてよかったです。
パウダーシュガーをふってミントも飾ってみました。
e0113588_2034112.jpg















スポンジの間とトップの中央はあまおう。
あとトップの小粒はさちのかです。
e0113588_2034176.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2008-12-25 20:36 | 料理・デザート

お天気なので

e0113588_11475764.jpg


やる気もGO!
うまく焼けますように。
[PR]
by kiyon0911 | 2008-12-25 11:47 | 携帯から

今日のごはん

以前作って冷凍しておいた大根やさつま揚げの煮物を解凍して豚肉を加えオムレツの中へ。
サラミソーセージを焼いてあとはスモークサーモンのマリネです。

e0113588_19383655.jpg
















きみにあまおう010.gif
あまおう、やはり美味しいですね。
今年は苺が安くていいですね。
e0113588_1940333.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2008-12-24 19:40

今日の薔薇

ローストチキンはやっぱり特別な日のメニュー。
ふだんはマカロニサラダみたいなのでいいや。


      これくらいのかんじで  たぶんちょうどいいよね
      わからないことだらけ  でも安心できるの


                    Perfume ~ マカロニ ~

e0113588_0263313.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2008-12-24 00:26 | はなログ

ローストチキン

なんとか焼けました(^o^)
e0113588_2151296.jpg















オーブンに入れたら焼けるものなんですね!
結局1時間10分ほど焼きました。
200℃~途中210℃に上げたりして適当です。

チキンの下に敷いた野菜は火が通ってましたが、中に詰めた野菜がちょっと硬かった。
次回の課題は
*野菜を軽く炒めて味付けして詰める
*ローズマリーなどのハーブも入れてみる
*チキンを一晩マリネ液につけてみる
*足をタコ糸でしばってみる
*グレイビーソースもつくってみる
などです。

途中でじゃが芋とスナップエンドウ(茹でた)もオーブンに入れました。

e0113588_2162529.jpg















この部分の解体はわりに簡単でした。
あとは見るも無残だったけど胸肉が柔らかくて思ってたより美味しかったです。
個人的にはプルーンの甘みがチキンと合うと思ったので次回もプルーンかレーズンを入れたいと思います。

e0113588_218528.jpge0113588_219188.jpg









 ひさしぶりに赤ワインもちょこっと飲みました。
うちはクリスマスはふつうに仕事なので今夜がクリスマスご飯ですね(^o^)

e0113588_2193743.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2008-12-23 21:11 | 料理・肉

初挑戦!

麦さんやブレンダさんがローストチキンを焼いていたので私も初挑戦!
スーパーで国内産が一羽880円とお買い得でした。
とりあえずセロリ、玉ねぎ、ニンジン、プルーンを詰めてまわりににんにくやハーブソルト、ピンクペッパーなどある調味料をすりこんでオーブンに入れてみました。
糸で縛ってないけど。
1時間焼く予定ですけどどうなるかな~ドキドキ。
後ほどまたUPします。失敗してもね008.gif

e0113588_18181787.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2008-12-23 18:18 | 料理・肉