kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

<   2009年 01月 ( 63 )   > この月の画像一覧

カレー炒飯

雨なので軟禁族です。
オット休日です。

冷蔵庫のものと冷凍ごはんでカレー風味炒飯。
レーズンの甘さがカレー味を引き立てるので好きなのです。

e0113588_1421278.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-01-30 14:02 | 料理・ごはん

いよかんといちご

伊予柑といちご。
実家のある鹿児島は冬はぽんかんを食べることが多いです。

e0113588_22302254.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-01-29 22:30

ケンタッキー

e0113588_195222.jpg


一応夕飯だけどお腹すくかな?
白身の魚のフライいつのまにかなくなったんですね。あれ好きだったのに(T_T)
[PR]
by kiyon0911 | 2009-01-29 19:52 | 携帯から

きょうのごはん

今日は排水溝とか窓のゴムパッキンの部分を洗ったりしていたら外に出る元気がなくなってました。
どうも1日に使用できるエネルギーの量は決まっているみたいです。

お正月はお節は作らなかったのですけど菊花蕪を見ていて一回作ってみたかったのでトライしてみました。
ちょっと違う?
味がしみ込みやすくていいですね。塩もみするの忘れましたけど。
蕪があるうちにまた作ってみようかな。

あとは冷凍していた餃子と、油揚げ、ひき肉、玉ねぎ、椎茸、ピーマン、ニンジンを味噌や豆板醤、醤油で炒めた物。
冷蔵庫整理メニュー^_^;
e0113588_2031156.jpg
















e0113588_2032642.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-01-28 20:03
今月そういえば一冊も本を読み終えてません。
ちょっとキッチンにいる時間が多いか?
もうちょと時間を考えて使わないといけないんだけど^_^;

お味噌汁を煮ている間に掃除をして、夫用にスーパーでお刺身を買って、ひき肉や玉ねぎなんかを炒めた超自己流マーボー豆腐、人参はスライサーでカットしてあったのですぐサラダにできました。
あと残り1個のロールキャベツを半分にカットしてチーズをかけてチン。
思ったより品数が多くなった日でした。

e0113588_2029536.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-01-27 20:29
クオカのレシピの基本のマフィンにりんごといちごをトッピング。
夜のおやつ、ん?なんだか怪しいですね^_^;
夕飯後のおやつ、もしくは明日の朝ごはんかな。

しかしもう夕飯作る気力がありません。
しかもまだ掃除をやってないという....(;_;)

e0113588_171691.jpg
















e0113588_1712550.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-01-27 17:02 | 料理・デザート

きょうのごはん

ロールキャベツを作ったのですが、ソースは昨日の残りのシチュー。
昨日のホワイトシチューにビーフシチューの素も加えたのでこんな色です。
e0113588_22091.jpg















人参と玉ねぎとトマトのサラダ。
ワインビネガーとオリーブオイル、レモン、塩胡椒、ハーブソルトのドレッシング。
e0113588_2201538.jpg















カマンベールチーズに粗びき胡椒をかけました。
こういうのお酒のおつまみにはいいですね。
e0113588_221356.jpg















e0113588_2212472.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-01-26 22:02

せたが屋@京急鶴見店

せたが屋さん、都内の有名店ですが横浜市内にも出店していたので行ってみました。
京急鶴見駅を出た高架下で、すぐです。
ケンタッキーと吉野家の間です。
e0113588_11115165.jpg















はじめて行くお店なので冒険せずラーメンにしてみました。
カウンター前の張り紙。
なんだか食べ方が難しそうですか....
e0113588_11125218.jpg

















e0113588_1113577.jpg
















写真を撮っている時から魚系ダシの香りがしてきます。
うーん、魚、魚、魚ですね。
魚粉は好きなのですがこういう魚系スープもあるんだと思いました。
14時過ぎても満席なのでさすが人気なラーメン屋さんと思いましたが、私のテイストではなかったです。

e0113588_11143351.jpg

















No.7/2009 
[PR]
by kiyon0911 | 2009-01-26 11:18 | ラブらーめん | Comments(2)

きょうのごはん

オーブンの自動調理メニュー14番で焼いた鶏の照り焼き。
シチューの素を母が送ってくるのでまたシチュー(^o^)。さつま芋もいれてみました。
こんにゃくと椎茸のピリ辛炒め。
e0113588_2034943.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-01-25 20:34

トマトピラフ

今日はトマト味ピラフがおひるごはん。
ケチャップと生のトマトでWトマトです。
トマトから水分が出たのでちょっと柔らかめでした。
次回はその分、水の量を減らしましょう。

e0113588_16252082.jpg

[PR]
by kiyon0911 | 2009-01-25 16:24 | 料理・ごはん