kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

<   2009年 02月 ( 54 )   > この月の画像一覧

きょうのごはん

ぶりを塩胡椒、軽く小麦粉、ガラムマサラをふって焼きました。
ブロッコリー、じゃが芋をチンしてパセリとバターと塩胡椒であえたもの、スペイン風オムレツ(ティーファールのフライパンで簡単にできるので立て続けに作ってます)
e0113588_20132956.jpg















鶏肉、人参、玉ねぎ、シメジ、椎茸、えのき、ほうれん草、を炒めてコンソメの素と塩で味付け。
炒め物でもスープでもどっちでもないな...
e0113588_20143095.jpg

















e0113588_20144510.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-02-28 20:16

きょうのごはん

今月は本を一冊も読み終わらないうちに終わろうとしています。
理想は読んだ本>食べたラーメンなんですけどね。
現在読んだ本2冊、食べたラーメン12杯(-_-;)

今日は写真がボケボケでした。
ドアップ写真は全部全滅(+_+)
最近カメラ活動もしてないしなぁ。

厚揚げと豚肉、ブロッコリー、ニンジン、椎茸を味噌炒め。
蕪のポタージュ。絹ごし豆腐と牛乳とコンソメの素を入れました。
でもこれってよく考えたら豆乳を入れたっちゅうことですね。
あとはきゅうりと人参の塩もみ。

e0113588_1946404.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-02-27 19:46

きょうのごはん

鶏を漬けておいたのでオーブンで焼きました。
ブロッコリーの芯と人参を茹でてベーコンで巻き焼きました。
e0113588_21123695.jpg
















蕪と生姜、えのき、しめじを煮て最後にほうれん草のみじん切りをちらしました。
e0113588_2113710.jpg
















e0113588_21301954.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-02-26 21:15

きょうのおひる

今日は家事デーのつもりなんだけど朝からなぁ~んにもしてません(*_*)
午後からちょびちょび始めようかな、ってもう午後過ぎてますよね。

スパゲティーナポリタンのおひるです。
私は炒めないで麺が半分くらい茹で上がったらトマトソースといっしょに煮込みます。

シメジ、椎茸、人参、ピーマン、ポークビッツをいれました。

e0113588_13232128.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-02-26 13:23

招福門@中華街

元町はお隣が中華街だからとっても便利ですね。

今日は友人たちと元町から朱雀門を通って南門シルクロードの招福門へ。
6階で「“ミニフカヒレ姿煮”特別ランチ」 をいただきました。

ゆっくりできるし友人は赤ちゃん連れだったけど気も遣わなくていい雰囲気のよい店内です。
e0113588_0255777.jpg
















e0113588_13325097.jpg















・ミニフカヒレの姿煮込み
三日月型のふかひれは嬉しい!しかしちょっとこかったかな。
e0113588_2145453.jpg















・海老入り揚げ餃子
e0113588_21462667.jpg















・春巻
e0113588_21470100.jpg















・芝海老のチリソース (3人分)
e0113588_21473747.jpg















・肉シュウマイ
e0113588_21481223.jpg















・フカヒレ入り蒸し餃子
e0113588_0144327.jpg















・帆立貝柱の炒め (3人分)
e0113588_21491997.jpg















・五目あんかけチャーハン
思っていたよりボリュームがありました。
ちょっと味付けが濃いですが貝柱もはいっていて充実!
e0113588_21501287.jpg















・とろける杏仁豆腐
女性にちょうどよい量と内容だと思いました。
手違いでフカヒレランチからこちらになったのだけど、これもまた美味しかったです(^o^)/
とってもゆっくり食事ができておしゃべりもいっぱいできました。
e0113588_21505349.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-02-26 00:29 | 横浜・中華 | Comments(0)

ラ・テイエール@元町

元町はチャーミングセールですね。
セールに来た友人たちと中華街でランチして元町の紅茶専門店ラ・テイエールでお茶しました。
お店を出た後に撮ったので暗いです。

e0113588_20512.jpg















一階は紅茶や輸入菓子を販売していて二階がティールームです。
e0113588_2063692.jpg















ここから二階に上がっていくと
e0113588_2071053.jpg















白くて可愛らしいティールームがあります。
e0113588_2073976.jpg















苺とバニラの紅茶をオーダーしました。
ここのティーポットはおもしろい型をしていますがこの謎が今日判明しました(^^)v
e0113588_2084633.jpg















砂時計で待つこと3分。
e0113588_2094869.jpg















砂時計が終わったらこのようにポットをたててくださいと言われました。
このように置くことで茶葉が上に残り紅茶がポットの底に行くしくみになっていました。
これだと時間がたっても渋くならなくていいですね。
苺の香りのするおいしいミルクティーをたっぷり頂きました。
チャーミングセール限定のデザートプレートもあったけどお腹いっぱいで頼めなかったのが残念(._.)
e0113588_20111087.jpg















こじんまりしてますが店内のデコがかわいかったです。
e0113588_20181361.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-02-25 20:18 | 横浜・カフェ | Comments(0)

きょうのごはん

オットが帰宅するとネットの取りあいになるのでブログのUPなども自分の都合だけではできません。
まぁしょうがないかな^_^;

ごぼうと豚肉を圧力で煮てそのあとシメジを入れました。
e0113588_2094713.jpg















炊き込みご飯。
白米派のオットもたまにだと食べてくれます。
e0113588_20103281.jpg















あとは長芋と胡瓜、朝の残りのオムレツ、味噌汁など。
e0113588_2011729.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-02-24 20:13

きょうのおひる

お弁当の残りのスペイン風オムレツ。
油で揚げないフライドポテトを作ろうと思ったらジャガイモが崩れてきたので卵でとじたらこうなったよ^_^;

e0113588_1347535.jpg















昨夜の残りのなますと冷奴と玄米ごはん。

e0113588_13483861.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-02-24 13:49

きょうのごはん

先日にひきつづき今日も一歩も外に出ていません。
うーん、私にしては珍しいことだ。

なので冷蔵庫がスカスカになってきています。
それもすっきりして気持ちがいいんですけどね(^o^)

手羽ウイングとあった野菜でコンソメ風の煮込み。
カレーパウダーとガラムマサラも入れてちょっぴりカレー味。
只今パセリジャングルなので何でもパセリを投入しています。
人参祭りも開催中です(*^_^*)

e0113588_1930219.jpg
















人参と大根のなます。
酢、砂糖、薄口しょうゆとレモン汁も少々いれます。

e0113588_19313233.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-02-23 19:31

きょうのごはん


人参がいっぱいあるのでバターとレーズンとパセリでソテー。
鶏肉を酒粕と味噌、味醂に漬けておいたのでオーブンで焼きました。
e0113588_2001750.jpg















長芋に片栗粉をふってソテーして最後にバルサミコ酢と醤油。
一緒にインゲンと椎茸も。
e0113588_2012122.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-02-22 20:02