kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

<   2009年 04月 ( 56 )   > この月の画像一覧

麺や維新@横浜

麺がちょっとね.....と言いつつたまに食べたくなるらしいぜ~
本当は好きなんじゃないのと思っちゃうぜ~
中根製麺の麺らしいぜ~
町田の69'N'ROLL ONEや胡心房もこの製麺所らしいぜ~??(確信はない)
今日は醤油だぜ~
鶏チャーシューにしたらちょっと量が多かったぜ~
チャーシュー半分でいいから味玉がほしかったぜ~
醤油は生醤油らしいぜ~
今日は休日だったしちょっと並んだぜ~
でも並んだ甲斐あって美味しかったぜ~
塩もいいけど醤油、いけるぜ~
相変わらず出てきた時のべっぴんさにはドキっとするぜ~
次はゆず塩にトライだぜ~
写真がちょっとボケてるぜ~
動画も撮ったけどあっちにUPするか迷ってるぜ~
そういえばここに行く途中に新しいカフェやらイタリアンの入っているビルがあったぜ~
プラチュネッラも美味しそうだったからいきたいぜ~
ナポリピザが食べたいぜ~



e0113588_18275590.jpg
















No.28/2009
[PR]
by kiyon0911 | 2009-04-29 18:31 | ラブらーめん | Comments(0)

きょうのごはん

なるべく野菜いっぱいで薄味にしようと思ったけどやはりお肉メニューは作っちゃいますね。
豚肉、ピーマン、椎茸、カリフラワーを酒、醤油、オイスターソースで炒めました。
見た目は薄そうだけどちょっと味漬けが濃かった(*_*)
e0113588_20135521.jpg
















エリンギ、海老、大葉を塩胡椒と白ワインで炒めました。
e0113588_20143827.jpg
















昨日ふかしたさつま芋の残りとインゲンの胡麻味噌あえ。
e0113588_20152046.jpg
















トマト、スナップエンドウ、レタス。
スナップエンドウはゆで過ぎて中身が見えてべろべろになりました。
e0113588_20154523.jpg
















今日はワンプレートだから食器洗いが楽ちん(^_^)/~
e0113588_20163122.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-04-27 20:17
2軒目の清芳春でお茶をしたあと中華街をちょっとぶらぶらしてモトヤに来ました。
こちらは「今月のお薦めパンケーキ」を楽しみに毎月来てますが、今月はなんと先月末に食べたものと同じでした。
お店の方に聞いたら月に一回は変わるとのことだったので、たぶん3月に来た時にもう4月のメニューに早めに変わってたのでしょうね(ということにしときましょう)
e0113588_1347834.jpg















私は定番メニューの中から抹茶とマロン&小倉にしました。
抹茶のパンケーキは初めてですがきれいな若草色のパンケーキです。
ほんのり抹茶の味で和風の小倉のトッピングにもよくあいます。
しかし3枚はやはり多いですね!
美味しいんですけどね(^_^)/~
e0113588_1116425.jpg
















この日は雨だったのですけど+M+ちゃんとGLOBEさんとラーメンにカメラに、あといろいろ!盛りあがりお天気な3人でした。
+M+ちゃん、楽しい企画ありがとう。
モトヤは可能な限り今モトを食べにいきましょう!(^O^)/
GLOBEさん、また横浜にもきてくださーいemoticon-0100-smile.gif

GLOBEさんから頂いたスガキヤラーメンフォークとお菓子。
やっぱりラーメン好きにはこのフォークは欠かせないアイテムです。
蒸しショコラ、とても美味しかったです!!
ありがとうございまいした(^o^)
e0113588_10435134.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-04-26 13:45 | 横浜・カフェ | Comments(0)

清芳春@中華街    

ラーメンのあと中華街をぶらぶらしながら雨だったこともあり清芳春でラー談を兼ねた一息タイムです。
でもラー談はあんまりなかったかも(^-^)
本当にこのお店はいつ行っても待たないで入れてゆっくりできます。
系列店の関帝廟近くの悟空茶荘もなかなかいいのですが、あちらは混んでますね。
よくいく割に飲むお茶はだいたい同じでいろんな種類があるのになかなか覚えられません^_^;
個室では食事用にセッティングされたテーブルもありました。

今回はライチ紅茶にしてみました。
他のお茶は目の前で店員さんが茶葉を茶器にいれて作法など教えてくれるのですが、このライチ紅茶はティーポットに入ってでてきました。
いつも中国風の茶器なのでこのようなティーカップの器も初めてです。
このような雰囲気での甘い香りの紅茶もなかなかいいですね(^o^)

e0113588_13402271.jpg
















GLOBEさんのお茶がとってもかわいいポットでサーブされました。
こちらはお茶によて飲み方も器も違うのでいろいろ楽しめてほんとに素敵なカフェです。
中華街のお薦めしたい一店です(^^♪
e0113588_11364147.jpg















お茶請けはカラフルな器で出てきました。
前回は平たいお皿だったしこういうのも楽しみですね♪
何時間こちらのいたか忘れるくらいしゃべってました。
初対面のGLOBEさんですがそんなことも感じられないほど私はテンションあがって楽しく喋ってしまい、得意のオシモなネタまで発言してしまいましたが、スルーせずにのって下さってありがとうね(^_^)/~

e0113588_11363786.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-04-26 13:38 | 横浜・カフェ

本丸亭@元町   

都内の美味しいラーメン屋さんの発掘と食べ歩きと日々ラーメンの研究に勤しんでいるラーメン会の会長+M+ちゃんと横浜初遠征の副会長のGLOBEさんと元町の本丸亭に行ってきました(^O^)/
横浜のラーメン屋さんでお薦めはと聞かれるとたぶん本丸亭もあげる1店だと思います。
あとはね、浜虎とか(*^_^*)

やはりここは塩なのでみなさん塩ラーメンにしました。
チャーシューが豚なのですが鶏塩という鶏チャーシューにもひかれました。
次は鶏にしてみます。

もちもち麺と塩スープは私の麺引き込み力をUPさせてくれます。
一番に食べ終わりました!と自慢することでもないですけど(^^)v
e0113588_13381759.jpg















e0113588_11351887.jpge0113588_11353439.jpg







やはり春菊は必要といつも思います。
なんか合うんですよね、このスープに。
ワンタンも一個はいってます。
e0113588_16543926.jpge0113588_16545141.jpg








GLOBEさんのブログは甘く洗練されたおしゃれな雰囲気ですが、ラーメンの時だけはスープの香りが漂い麺の固さ、色までもが目に見えるくらい詳しく分析されてます。
都内の有名店を食し日々鍛練されているのでラー舌に関してはかなり高度な味覚をお持ちですが、こうして合同ラーメン会が出来たことはとても喜ばしことであり横浜支部員としてのラー活の使命感を高められた会でした(^.^)
この日もおいしかったです。
企画してくれた+M+ちゃん、そして遠征してくれたGLOBEさん、ありがとうございました。


No.27/2009
[PR]
by kiyon0911 | 2009-04-26 13:36 | ラブらーめん | Comments(0)
今日は首脳ラー会の会長&副会長と横浜支部の合同ラーメン会を横浜で開催しました。
+M+ちゃんとGLOBEさんと元町&中華街で遅くまで密な会談をしてきました。
ラーメン以外にもデジイチをさわらせてもらったりと充実の時間でした。
そのデジイチ撮影会の模様の一部です。
e0113588_21225252.jpg

















そんな夜のごはんは

ネギとろ丼です。
あとは味噌汁に溶き卵を落としてみました。
e0113588_2125392.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-04-25 21:28

きょうのごはん

オットにPCを占領されていました(゜_゜)
でもその間に食器も洗えたしお風呂も入ったので後は寝るだけです。
最近寝るのが早いです。
今日もあと1~2時間後には眠っていそうです(^o^)

鶏もも肉に昆布とインゲンと人参をまいてタコ糸で縛り煮ました。
いっしょに椎茸と丸い蒟蒻も。
e0113588_2121910.jpg
















じゃが芋とカリフラワーを薄味で煮てたらこでまぶしました。
たらこが思ったよりも塩分があったのでもっと量を少なくしてもよかたかな。
e0113588_21214234.jpg
















野菜サラダ
e0113588_2121477.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-04-24 21:23

流星軒@吉野町

ご近所の流星軒へ。
吉野町ってどこだろ~って感じですよね^_^;
マンションの一階にポツンとあって周りにはお茶するところはあんまりないです。
デニーズくらいかな。
ほんとうにわざわざ来なきゃいけないラーメン屋さんですけど美味しいのでぜひどうぞ(^o^)/

今日は以前食べた流星パンチの気分で出かけたのですけど、期間限定の醤油プレミアムというものをメニューでみてそちらに急遽変更しました。
待っている間赤い龍の模様のちょっと変わった形の素敵な器があるなと眺めていたら、なんと私の麺がそれで出てきてくれたのです!らっきー☆
私は実は醤油ラーメンはかなり好き嫌いがはっきりしているのですが、ここのは一口食べてかなりテンションあがりました。
醤油の奥深くに魚介スープの香りが広がるのです。
動物系の豚骨醤油は好きだけどそれ以外でこんなに美味しいと思ったのも久し振りです。
黄色い麺にもよくからんでました。
期間限定にしないでほしいな。

e0113588_1454168.jpg










No.26/2009
[PR]
by kiyon0911 | 2009-04-24 14:50 | ラブらーめん | Comments(0)

R&B@関内

関内のR&Bにふたたび+M+ちゃんと行ってきました。
ちょっと前でみなとみらいのキハチでケーキを食べた日です。

前回塩だったので今回は薄口しょうゆにしてみました。
細麺で塩とべースは同じだけど醤油味かなというスープです。
塩のほうが好みですがこちらも好きです。
次回は豚骨系の太麺に挑戦したいと思います。
+M+ちゃん、この日もありがとう(*^_^*)
e0113588_14413482.jpg
















No.25/2009
[PR]
by kiyon0911 | 2009-04-24 14:41 | ラブらーめん | Comments(0)

きょうのごはん

めかじきのアーモンド焼きなのですがアーモンドが足りなくて胡麻も少々つけました。
e0113588_19192875.jpg
















蓮根と大根のキャラメリゼ...きれいな焦げ色ですね!
じゃなくて焦げました(-_-;)
お醤油が濃いわけでもありません。
焦げてないところを写したんですけどお鍋はコゲコゲでした。
圧力鍋は途中で蓋をあけられないのでたまに焦がします。
ひき肉とインゲンも入れました。
e0113588_1921515.jpg
















味噌汁と大根の塩もみ&大葉
e0113588_19221748.jpg

















e0113588_19223096.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-04-23 19:23