kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

<   2009年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

支那そばや@ラー博

最近ちょっと暑いし疲れ気味なので胃にやさしいうどん...のようなラーメンが食べたい!
ということでラー博の支那そばやで塩ラーメンを食べました。
あの佐野さんのお店です。
って誰?ですよね^_^;
以前食べたときに麺がつるつる入ったので疲れた時には優しい麺だしぴったりでした。
こちらはお店のメニューにも書いてあったけど一つ一つの素材が厳選されています。
麺も国産小麦粉に凝っていてつるつるしているんだけどコシはあります。
スープもあっさりだけどしっかり風味はあります。
ただ1050円というのはちょっと高いかな。
いつも1000円以内のラーメンなので久しぶりの4桁ラーメンでした。

e0113588_2393368.jpg
















e0113588_2394892.jpg


















No.41/2009
[PR]
by kiyon0911 | 2009-06-25 07:36 | ラブらーめん | Comments(0)

流星軒

ご近所流星軒です。
今回は塩味が食べたかったので流星麺の潮にしてみました。
そういえば流星軒は塩味が潮なんですよね。
茹でるところを見ていたらほんとに数分でした。
固めにしてもらったのですが細麺なので後半はスープの中で伸びてきました。
うーん、そう思うと他のメニューの流星パンチや醤油プレミアムの麺のほうが好みでしょうか。

e0113588_23111032.jpg



















No.40/2009
[PR]
by kiyon0911 | 2009-06-25 07:34 | ラブらーめん | Comments(0)

こむらさき@ラー博

ラー博で期間限定の淡鶏麺
一か月くらいやっているみたいですがもう一回食べたいくらい美味しかった、かなり好みだった。
あーーー食べたいです。
こちらは熊本の豚骨ラーメンのお店なのですが、実は以前にこちらの豚骨を食べたときはさほど感動しなかったのです。
どちらかというといまいちかなという感じだったのですが、スープが違うし一年ぶりの復刻麺ということでトライしてみたら、まぁなんと大あたりでした。
鶏塩といってもこくもありました。
チャーシューがシンプルな豚の味でした。
麺は豚骨と同じかな?細めの麺でした。
チャーシューは鶏もいいかな。
e0113588_23121549.jpg
















1年間フリーパスのラー博倶楽部に入ってますか?と聞かれハイと提示したら煮玉子サービスでした。
e0113588_23125846.jpg















味玉なんだけどこのお店では煮玉子と呼んでいるみたいです。
e0113588_19315590.jpg
















No.39/2009
[PR]
by kiyon0911 | 2009-06-25 07:33 | ラブらーめん | Comments(0)

牛乳屋食堂@ラー博

ラーメン博物館に期間限定で出店している牛乳屋食堂です。
前回中太だったので今回はミニラーメンの極太にしてみました。
ラーメンというよりはほうとうみたいな感じです。
太いですけどつるつるしていて食べやすいです。
え、これだけ?って感じで終わってしまいました。
スープはお醤油味です。
会津のラーメンはお醤油味?

e0113588_7315370.jpg


















e0113588_732734.jpg


















No.38/2009
[PR]
by kiyon0911 | 2009-06-25 07:32 | ラブらーめん | Comments(0)

きょうのごはん

とうもろこし、かぼちゃ、オクラを蒸しました。
胡瓜は生です。
クリームチーズとマヨネーズと刻んだ万能ねぎ、塩胡椒のディップ。
これは2人分
e0113588_19382598.jpg
















ごぼう、豚ひき肉、生姜、茄子を味噌、酒、味醂、砂糖、醤油で炒めました。
e0113588_1939964.jpg
















味噌汁は玉ねぎ、椎茸、人参です。
e0113588_19395350.jpg

















*************************************


UP終了までお知らせしちゃいます
旅のブログぷち☆たび開設しました。
よろしくお願いします(*^^)v


鎌倉バージョンも同時進行でUPしますのでよろしく(^O^)/
[PR]
by kiyon0911 | 2009-06-17 19:40

きょうのおひる

昨夜の残った鮭でおにぎりを作りました。
二個とも中身は鮭入りです。
あとはかぼちゃといんげんを煮ました。
昨夜の圧力鍋の件があるので今日は普通にお鍋で様子を見ながら煮ました。
竹輪を胡麻油と醤油で炒めておかかまぶし。
e0113588_131730100.jpg
















鎌倉本、楽しいです(^_^)/~
e0113588_1319895.jpg
















*************************************


UP終了までお知らせしちゃいます
旅のブログぷち☆たび開設しました。
よろしくお願いします(*^^)v

名古屋の昼は麺だよ

鎌倉バージョンも同時進行でUPしますのでよろしく(^O^)/

ランチを食べて長谷寺へいくよ
[PR]
by kiyon0911 | 2009-06-16 13:17

きょうのごはん

朝出社前にプロレス好きのオットが三沢さんが亡くなったと言っていました。
二代目のタイガーマスクさんだったのですね。
ご冥福をお祈りします。


シチューミックスのシチューです。
鶏肉を解凍しなきゃいけなかったので代わりにウィンナーを使いました。
e0113588_20154427.jpg
















回鍋肉はオット用
e0113588_2016527.jpg
















レタスの上にトマト
e0113588_20163167.jpg

















e0113588_20164761.jpg


















*************************************


UP終了までお知らせしちゃいます
旅のブログぷち☆たび開設しました。
よろしくお願いします(*^^)v

いよいよ帰る日になりました。

鎌倉バージョンも同時進行でUPしますのでよろしく(^O^)/

鎌倉のフレンチのランチです。
[PR]
by kiyon0911 | 2009-06-14 20:19

らぁめんこもん@石川町

e0113588_1212329.jpg
















JR石川町から徒歩数分のところにあるらぁめんこもんに+M+ちゃんと行ってきました。
以前行ってお休みだったのでリベンジです。
今回は電話で確認してから行きました(^^)v
久し振りに行ったら券売機ができていて麺の固さや味の濃さなども聞いてくれるシステムになっていました。
私は塩の麺固めです。
なんだか今回いちばん美味しいと思いました。
何が変わったのでしょうー!?
ちょっと固めの太いメンマ、味玉もとろとろ黄身だったし、スープもダシがしっかりきいていました。
つけ麺もそろそろ挑戦してみようかと思いました。

ということで中華街や元町に来た時などちょこっと寄れるラーメンとしてお勧めです(^_^)/~


No.37/2009
[PR]
by kiyon0911 | 2009-06-14 13:22 | ラブらーめん | Comments(2)
e0113588_12103619.jpgラーメン博物館に期間限定でオープンしたらーめんの駅の味噌(ミニ)
丼ぶりにものっているけど純連やすみれの創業者さんがされているお店です。
私の感想はラゾーナのすみれよりも以前一度だけ食べたことがあるラー博の純連に似てるかなと思いました。
油膜がはってありこってりスープはちょっと濃いですが麺によくからみおいしいです。
麺固めにしましたがこちらはふつうでもよいかなという茹で具合でした。
土曜日に行って60分待ちで断念、平日で30分待ちですが並ぶ甲斐あります。
それにしても店内は食欲をそそる美味しい匂いでした。




No.36/2009
[PR]
by kiyon0911 | 2009-06-14 13:21 | ラブらーめん | Comments(0)

めん創桜花@神奈川新町

神奈川新町から歩いて5分ほどのところにあるラーメン屋さん。
行く途中に大勝軒もありました。
大通り沿いにあるのですぐわかります。
ラーメン本にもよく載っている人気店なのでこの日も列ができていました。
e0113588_5384125.jpg
















つけ麺にしました。
豚骨魚介のスープと思いきやHPによると、肉と筋、野菜を煮込んで一晩寝かせ和風だしを加えたスープらしいです。
麺は自家製麺ですがなんと麺帯の熟成の段階でクラシックを聴かせているというのにびっくりしました。
もっときちんと味わえばよかったです。
炙りチャ―シューが有名みたいですが、ふつうのつけ麺にしたらついてこなかったです。(悲)
しかし鶏のつみれが二個入ってました。
生姜の味がしておいしかったです。
e0113588_5385335.jpg



















No.35/2009
[PR]
by kiyon0911 | 2009-06-14 13:20 | ラブらーめん | Comments(0)