kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

<   2009年 07月 ( 58 )   > この月の画像一覧

ブレンダさんと東銀座?住所は築地だけどADK松竹スクエア2FにあるCafe Serreにいきました。
とてもきれいなビルで他にも飲食店がはいってました。

e0113588_2323122.jpg















入ってすぐこのような階段があります。
e0113588_10292612.jpg















店内は真白なテーブルでした。
パーテーションで仕切られた円形ソファの席もよさそうだったけど埋まってました。
e0113588_10301318.jpg
















抹茶のプリンと胡麻アイス。
シチュー屋さんでアイスを食べたけど資生堂パーラープロディースなので味見です!
こぶりだったけどまぁおいしかったです。
まぁ...って?
ブレンダさん、お仕事後お付き合いくださりありがとうございました(^O^)/
e0113588_10314314.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-07-23 23:23 | Comments(0)

銀之塔@東銀座

いつも可愛らしくて上品なブレンダさんと歌舞伎座近くの銀之塔というシチュー屋さんにいきました。
歌舞伎座から歩いてすぐです。

こちらは某歌舞伎役者さんの奥さんがおいしいと言っていたので行ってみたかったお店でした。
本館と背中合わせで新館もありますが今回本館のテーブル席で予約をしました。
一階奥のテーブル席でしたが禁煙でなかったみたいでお隣の方が煙草を吸い始めた時はどうしようかと思いましたがすぐやめてくれたのでよかったです。
禁煙席もあるか確認ですね。
ブレンダさんちょっと煙くてごめんね、次回はその辺確認するわ(._.)


ということでメニューはシチューセットとグラタンセット、あとは両方食べられるセットもありましたが、どのくらいの量かわからなかったので看板メニューのシチューに。
種類がタン、ミックス、肉、野菜とありましたがミックスにしました。

いろんな小鉢が運ばれてきて待つこと.....どのくらい待ったかな?
ブレンダさんとは1年ぶりくらいなんだけどブログの絆って不思議もんでいつもお話している感じがして、いろいろお話していたら来ましたよ♪

e0113588_23183520.jpg
















私の写真でグツグツするマグマ感が伝わるかわかりませんが、土鍋で登場です。
店員さんも熱いのでお気をつけてと言ってくれました。
お鍋になみなみ入っていておいしそう。
お肉は口コミなどで見た通りお箸でもきれるやわらかいお肉です。
じゃが芋と人参、みどりもなにか入ってたけど何だっけ?
そして蓮華ですくって下から出てきて驚いたのが玉ねぎ!
なんと生で入ってました。
シャキシャキしていてこういうのもアリなんだと思っていたけど、時間がたつに連れて熱が通って最後のほうはとろとろになっているのです。
しかもこのデミソースも最初の一口よりも最後の方が玉ねぎなどの成分がとけでるのか甘みがかんじられてややとろみが加わったような気がします。
これはおいしいです。
気がついたら周りの席もうまっていて人気店なのもわかりました。

e0113588_9594514.jpg
















小鉢は3つです。
その中でも切り干し大根の煮物ってあまり好きじゃないので自分では作らないのですけど、こちらのがとても美味しかったです。
e0113588_1053696.jpg
















お漬け物はやや酸味がかんじられました。
ご飯はおかわり自由です。
e0113588_105889.jpg















予約をしてくれたからと店員さんが言ってたような気がしたけどよく聞こえなかったのですけど、アイスのサービスがありました。
これはサプライズだったのでうれしかったです。

e0113588_10243479.jpg
















お店を出る時グラタンを食べているお客さんのをちょっと見たけどおいしそうでした。
そんなに大きくなかったからお腹をすかせたら両方いけるかな。
おいしかったです。
ブレンダさん、なんとこの日はご主人がいらっしゃったみたいなのにお付き合いくださってありがとうございました(^O^)
新婚さんなのに申し訳なかったな。
でも私はとても楽しかったのでございますわよ(^.^)
e0113588_10274937.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-07-23 22:57 | Comments(3)
富沢商店のプリン用タブレットでカスタードプリン。
昨夜作って今朝食べました。
タブレット1個できれいなカラメルができて感激!
タイムリーにivyさんも同じタブレットでプリンの記事を書かれていたのですけど、ivyさんのおっしゃるように初めにタブレットをとかしてから卵液を入れて蒸したらきれいに広がりました。
私は容器に入れてレンジでチンしました。
そのままだと丸い型がうっすら残るみたいです。
お風呂に入る前に蒸したので急いでいたせいかやや強火。
ちょっとすだってます。←言い訳。
私の分量は、
☆牛乳180g
☆砂糖30g
☆卵M2個
☆バニラエッセンス
直径7㎝×高さ5㎝の型3個分です。
ivyさんのより砂糖多いな^_^;

e0113588_753892.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-07-23 07:06 | 料理・デザート
横浜大世界に二連ちゃんしちゃいました。
このお店の口コミを見ていたら魚介まぜそばがどうしても食べたくなったので最終日に行ってきました。
汁のないそばって私の麺生活で初めてです。
噂には聞いていたけど本当にスープがないです。
魚粉がいっぱいのってます。
味玉も追加しました。

底のほうにつけ麺のスープを濃くしたようなスープがちょっぴり入っていて混ぜた途端とてもよく絡みあっというまにスープ色になりました。
かき混ぜて後でラー油や酢をいれてみてくださいと言われたのでとりあえず混ぜてそのまま食べてみました。
ラー油や酢を入れる間もなくおいしくてあっけなく終了でした。

問題の味ですがクリーミーなつけ麺にくらべ魚粉がきいた麺は濃厚でおいしいです。
とっても好きな味!
新宿に通いたくなりました。
あの大崎のRに並ぶのならこちらのこのまぜそばでいいとも思いました。
また食べたいです。

e0113588_20591365.jpg




















No.46/2009
[PR]
by kiyon0911 | 2009-07-22 21:04 | ラブらーめん | Comments(0)

きょうのごはん

毎日作っているごはんだけど作り始めるまでが大変です。
あーだるいーって思う日が多いです。
台所で包丁を持つとスイッチが入ってOKなんですけど、それまでが自分との闘いです。
なぜか食事を作り始めると他の家事もやりたくなり同時進行でいろんなことをやってしまうのです。
もっと早い時間からちょっとずつやる方法ないですかね。


だるい日のお助けメニューはごはんもの。
カレー、ハヤシライス、ネギトロ丼、などなど。
今日はハヤシにしました。
e0113588_20131456.jpg















モロヘイヤと人参とにんにくをクレイジーソルトで炒めました。
あとは茄子を酒ともろみ味噌で炒めました。
もろみ炒めは好きです。
e0113588_2014866.jpg
















胡瓜と大葉のなます。
e0113588_2014346.jpg















リハビリ に励むぞふぃ
e0113588_20144645.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-07-22 20:15

きょうのごはん

明日は皆既日食が見れる日ですね。
お天気はどうなんでしょう。
実家の鹿児島では両親がサングラスを用意して準備万端みたいですけど(^^)v

シウマイです。
人参とブロッコリーは別で炒めようかと思ったけど面倒くさくなって途中一緒に蒸しました。
e0113588_19334193.jpg
















昨日の鶏のさっぱり煮の茄子がおいしかったので今日も。
茄子、ピーマン、ゴーヤ、椎茸、生姜を酢、砂糖、醤油です。
e0113588_19343552.jpg

















お味噌汁はモロヘイヤと絹ごし豆腐です。
e0113588_1935963.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-07-21 19:36

きょうのおひる

ジャージャー麺のごはんバージョンです。
ひき肉、生姜、にんにく、人参、ピーマン、椎茸を中華の素、酒、味噌、砂糖少々。
e0113588_13331423.jpg















ポーチドエッグものせました。
e0113588_13334559.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-07-21 13:33

きょうのごはん

今日はいっぱい歩きました。
途中お茶しようと思ってもどこも席があいてなくてやっとモスバーガーに座れました。
途中栄養ドリンクも飲んだせいかあまり疲れてません。

鶏のさっぱり煮。
炒めた茄子も後で入れました。
酢、砂糖、醤油、にんにく、生姜を圧力鍋で煮ました。
夏はこういうのおいしいですね。
e0113588_2027267.jpg















じゃが芋、ブロッコリー、椎茸、ベーコンをにんにくとクレイジーソルトで炒めました。
e0113588_2028914.jpg















絹ごし豆腐にクリームチーズとブラックペッパー。
あとさしみ蒟蒻。
e0113588_20301768.jpg















味噌汁は青海苔、生なめこ、豆腐です。
e0113588_20311873.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-07-20 20:31

あさごはん

おはようございます(^O^)
今日は海の日ですね。
横浜に来てから海を見る機会が多いです。
実家も近くに海があるし。
ふつうに見ている海だけど自然の一つに触れられるっていいなと改めて思いました(*^_^*)

昨夜ベーグルを焼きました。
クオカの4個分の分量で5分割にしたのでやや小さめです。
もっちもちにできてまぁ満足です。
卵はお弁当の残り。
ソーセージはその時その時で安くなっているのを買うのであまりこだわりはないのですが、このメーカーのはちょっと塩分が強いので次回からは控えましょうかね^_^;
大手メーカーのではなくややマイナーなところでした。

e0113588_7175654.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-07-20 07:19

きょうのごはん

丑の日ですね。
鰻食べました?(^O^)

オットは鰻のみ。
今年はやはり鰻も値上がりしてますね。
うちは一匹でいいから助かるけど(^^ゞ
e0113588_21401624.jpg















私はあまりお腹がすかないのでちょっとだけ。
木綿豆腐に片栗粉をつけて焼いてあとからエリンギ、生なめこ、しめじを入れて酒、醤油、味醂です。
e0113588_21412047.jpg
















あとは蒟蒻のお刺身です。
ぞふぃにも鰻(^O^)/
e0113588_21415939.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-07-19 21:42