kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

<   2009年 07月 ( 58 )   > この月の画像一覧

きょうのおひる

みなさん、エアコンは入れてますか?
今の時間我が家は暑いですけど風があるので入れてません。
オットは昼夜問わず入れますが自分の部屋だけです。
たまにリビングも入れたりしますが今夜はどうしましょ?
最近除湿機能でも入れると寒いんですよね。
水分は水、玄米茶、珈琲などのんでます。

今日のゴーヤ克服作戦はひき肉、生姜、生なめこと炒めました。
味は、酒、砂糖、醤油、オイスターソースです。
玄米ごはんといっしょに食べました。
全然ダメだったのに少しずつ食べられるようになってきてます(^^)v
じゃが芋とさつま芋を蒸したので昨夜の豆腐味噌ドレッシングをかけてみました。

e0113588_14523085.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-07-15 14:52

きょうのごはん

今日はDVDを返しに電車に乗ってツタヤに行ってきました。
ツタヤに行く途中にあるミスドにも寄っちゃいました(^o^)
まだ完全に風邪は回復じゃないんですけど^_^;

肉豆腐に空芯菜やしめじ、椎茸、竹輪など。
e0113588_20265311.jpg
















茹でたオクラとブロッコリー、トマトに絹ごし豆腐と味噌をブレンダーでペースト状にして白すり胡麻を混ぜたドレッシング。
これはヘルシーでいいですね。
これから活用しましょう♪
e0113588_20281547.jpg
















テーブルを片づけないで写真を撮るのはよくないですね(-.-)
e0113588_20282946.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-07-14 20:30

きょうのごはん

オットは半額になっていたサーロインステーキ。
ハンバーグがいいと言ったけどこっちの方が楽なので急遽変更です。
薄くてくるんくるんなりました(悲)
e0113588_19542949.jpg
















長芋、茄子、きびを昆布だしと味噌で炒め煮。
枝豆は最後にそえました。
e0113588_19564533.jpg
















空芯菜と海老とニンニクをクレイジーソルトで炒めました。
e0113588_19575291.jpg
















すいか。
2人暮らしなので小玉を買いますが、大きいの食べたいです。
e0113588_19584497.jpg
















e0113588_19591222.jpg

















追記
私はステーキの代わりに豚とゴーヤ炒め。
ゴーヤが実はあまり得意でないのですが、少しでも克服したいです。
薄く切って油でカラっと炒め豚肉と胡瓜につけるもろみでいためました。
少しは大丈夫になったかも(^o^)
e0113588_20283746.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-07-13 19:59

きょうのおひる

風はあるのに蒸し暑いですね。

オット用のおひる。
豚バラを刻んで、玉ねぎ、生姜、と醤油、中華の素、塩胡椒少々で炒めた炒飯。
目玉焼きものせました。
なかなか火が通らないので、(というか洗い物をなるべく増やしたくなくて蓋をしなかった)かるく両面焼きにしました。
ボケてるのは写真を撮っていたらせかされたから(+o+)
e0113588_13533471.jpg
















そういえば数日前こんなことしていたから熱が出た!?(゜.゜)
e0113588_1358152.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-07-13 13:54

カスタードプリン

夕方ぞふぃに混ぜてもらったプリンです。
e0113588_2339462.jpg
















卵と牛乳と砂糖とバニラエッセンスのみ。
最近はやりのなめらかプリンでなく子供のころ食べた懐かしい弾力のあるタイプです。
3個できました。
e0113588_2340944.jpg
















カラメルはすぐお鍋で固くなるので難しいですね。
e0113588_23404926.jpg















しっかり混ぜてこしたので白身の塊などありませんでした(^O^)/
半分だけ食べました。
e0113588_23415551.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-07-12 23:43 | 料理・デザート

きょうのごはん

今夜はひとりごはんです。
私の好きな麺は1位ラーメン、2位パスタと思っていたけど中華焼きそばも同じくらい好きでした。
かた焼きもいいですがほんのり生っぽい感じを残した蒸し麺が今お気に入りです。

人参、いんげん、キャベツ、玉ねぎ、豚肉、ちくわ、とうもそこし、海老など入れました。
e0113588_2102053.jpg















リチャードジノリのヴェッキオホワイトというシリーズの器が大好きです。
パスタでもカレーでもこういう中華風でもなんでも合うので重宝しています。
スクエア型のをいつか欲しいなと思っています。
e0113588_2111488.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-07-12 21:02

きょうのおひる

+M+ちゃんがナポリタンを作っていたのでとっても食べたくなりランチにしました(^o^)
隠し味の牛乳とバターを入れる発想はなかったです。
マイルドになるし味が引き立つような感じです。
私はあと砂糖も少々いれます。
ベーコン、ソーセージ、いんげん(ピーマンがなかった)、人参、玉ねぎ、ミニトマト、昨夜の残りのとうもろこしをそいでいれました。
ケチャップ以外にピザソースも少々いれました。
ところで+M+ちゃん、ナポリタンの記事のタイトルなんて意味??\(◎o◎)/!
次会ったとき教えてね\(^o^)/

e0113588_1444944.jpg
















e0113588_14442776.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-07-12 14:44 | 料理・麺

きょうのごはん

もうどこかに出かけたくてうずうずしてます。
でもその前にキッチンマットなど洗いたくてうずうず。
両方できるといいな。

生姜焼き用の厚切り豚ロースでポークチョップ。
豚肉に塩胡椒と軽く小麦粉をはたいて焼いて取り上げて、そのあとピーマンと茄子、玉ねぎを炒めウスターソース、ケチャップ、赤ワイン、砂糖少々、水少々で煮て最後に豚肉をからめました。
e0113588_2192950.jpg
















あとはとうもろこし、お味噌汁は人参、油揚げ、青海苔です。
e0113588_2110156.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-07-11 21:10

チョコバナナケーキ

体調不良でしたがやや回復してきたのでお菓子を焼きました。
外に出る元気はまだないけど家事など家のことはできるようになれたのでよかったです(^o^)


クックパッドの秘密のバナナケーキのレシピに刻んだチョコチップを加えてみました。
生地の中にも入れたんだけどどこにいるの?
実はベーキングパウダーを入れ忘れたのでいまいち膨らみがありません。
まだ頭がぼーとしてるのでしょうか(~_~;)e0113588_18242554.jpg

















生地にはつぶしたバナナ、トップにはスライスしたバナナをのせました。
15センチのスクエアの型で焼きました。
e0113588_1827353.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-07-11 18:27 | 料理・デザート

断食(o^o^o)


本日断食しますゆえ、何もたべませぬ。何も作りませぬ\(^O^)/
[PR]
by kiyon0911 | 2009-07-09 00:29 | 携帯から