kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

<   2009年 07月 ( 58 )   > この月の画像一覧

きょうのごはん

ずっとだらだらしてましたが、夕方あっちのブログをUPしたらスイッチが入ってくれたみたいです(^o^)

茄子をオリーブオイルとにんにく、パセリ、塩胡椒で炒めてオクラとレタスと枝豆とワインビネガー、オリーブオイル、塩で和えました。
e0113588_2045372.jpg
















あとはカレーです。
豚こまをみじん切りにして海老もいれました。
e0113588_2055710.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-07-08 20:06

きょうのおひる

おひるは昨日焼いた食パンをフレンチトーストにしてみました。
ちなみにガリガリ君が前菜です(^^)v
自分で焼いたパンはふかふかでなかなか冷めても薄くカットできません。
フレンチトーストには厚切りがいいですけどね。
食パンってしょくぱんと言いますか?
我が家ではしょっぱんと言っていたのですが、一度友人に笑われたことがあります。
しょっぱんって言ってる方、仲間になってください(^o^)
なんだかショパンみたいでいいですよね!?

とても吸水力があって卵液を全部すってくれました。

e0113588_1428974.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-07-08 14:28

きょうのごはん

なんだか夕飯を作って食べたらどっと疲れました。
なぜ?
たぶんここをUPしたら洗濯物の山を眺めながらゴロゴロでしょう。

野菜を買った途端に実家から野菜がいっぱいきました。
豚バラ、椎茸、いんげん、実家の家庭菜園の茄子、生姜千切りを醤油、酒、中華の素炒め。
e0113588_20161364.jpg
















同じく実家からきた薩摩芋とそら豆、そしてシメジをみりんと薄口しょうゆで煮ました。
e0113588_2017697.jpg
















するめいか、アスパラ、舞茸、椎茸を塩胡椒、白ワインで炒めました。
e0113588_20183595.jpg
















実家の家庭菜園の不格好な野菜は眺めていて顔がゆるむので、当分こうして飾っておこうと思います(^O^)/
しかし父が入院の間、両親ともに家をあけたのによくここまで育ったなと思います。
白い茄子(ペパーミントグリーンに見えるけど)ありますが皮が硬いです。
e0113588_20211837.jpg
















こんな茄子とか(*^_^*)
e0113588_20263410.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-07-07 20:21

きょうのおひる

昨夜のピラフです。
七夕なので?ハートをいっぱい(^o^)
ブタさんおり姫(^_-)-☆
ウインナーはパスタの短い折れているのでとめました。

e0113588_13142564.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-07-07 13:17

きょうのごはん

ピラフをたきました。
いんげん、ピーマン、ベーコン、ソーセージ、海老、玉ねぎ、人参、椎茸、にんにく少々、をトマトケチャップ、コンソメの素、塩で炊きました。
炊きあがってそら豆を混ぜました。
e0113588_22212637.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-07-06 22:21

G麺7@上大岡

今月も+M+ちゃんと麺活です。
夏場は活動が鈍くなるかなと思われますが、地味に続けて行こうと思います。

今日は上大岡のG麺7に行ってきました。
以前に浜虎にいた方がやっているお店です。
こちらは二回目で前回塩にしたので今回は醤油ワンタン麺にしました。
e0113588_21413417.jpg
















もちもちの丸い麺にからむ醤油スープがおいしかったです。
ワンタンもとろとろでいっぱい入ってました。
チャーシューは豚バラと鶏の二種類で以前に店主さんにきいた背油を炒ったものもトッピングされていました。
e0113588_21424516.jpg
















入口の鉄観音茶とジャスミン茶のサービスもうれしいです。
お店のすみに小麦粉の袋とかかんすいが置いてあったので自家製手打ちということに初めて気づきました!
店内のあちこちにお店のオリジナルうちわがおいてありましたよ(^o^)
+M+ちゃん、雨の中遠いところありがとう。おいしかったね(^o^)/
e0113588_21432693.jpg


















No.43/2009
[PR]
by kiyon0911 | 2009-07-06 21:46 | ラブらーめん | Comments(2)

R&B@関内

関内のR&Bで今回は塩豚骨を食べました。
e0113588_21332810.jpg















太麺か細麺か選べますが細麺にしました。
麺はやはり好みです。
豚骨といえどあっさり塩系のスープで食べやすいです。
かりかり梅は山〇火っぽいですかね?
しいて言うならチャーシュー、うーん、もうちょっと頑張ってほしいです^_^;
でもこれで780円だったら文句いえないかな。
e0113588_21343747.jpg
















No.42/2009
[PR]
by kiyon0911 | 2009-07-06 21:44 | ラブらーめん | Comments(0)
今夜はオットはマック、私はお腹いっぱいでまだ食べてません。

今日は+M+ちゃんとラーメン&モトヤに行ってきました。
今月のモトヤおすすめは桃のコンポートとレモンシャーベット
+M+ちゃんのを写真だけ撮らせてもらいました(^o^)
e0113588_19543113.jpg
















私は桃アレルギーなので今回は桃抜きです007.gif
レモンシャーベット&バニラアイス&ホイップ&赤い実
桃はNGだけど桃シャーベットは食べられたかも(+_+)
e0113588_19564682.jpg
















夏らしいパンケーキでした。
e0113588_19572555.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-07-06 19:58 | 横浜・カフェ | Comments(2)

きょうのごはん

今日は昼に素麺をいっぱいゆで過ぎて夜も引き続き素麺祭りです。
素麺のちゃんぷる。
海老、オクラ、枝豆、椎茸と素麺を塩、ごま油、味の素で炒めました。
e0113588_20474133.jpg
















鱈と鶏もも肉を薄く天ぷら粉をつけて揚げました。
フィッシュ&チップスならぬフィッシュ&チキンです。
胡瓜のみじん切りとマヨネーズ、塩胡椒、クリームチーズのたるたるソースです。
クリームチーズじゃなくてヨーグルトでもよかったかな。
e0113588_20493151.jpg
















素麺にオクラ、長芋、胡瓜、をトッピングしてめんつゆ。
e0113588_20502076.jpg















揚げものをしたらお腹いっぱいな気分になってあんまり食べませんでした。
e0113588_20503563.jpg
















**************************


UP終了までお知らせしちゃいます
旅のブログぷち☆たび開設しました。
よろしくお願いします(*^^)v

ただいま鎌倉バージョン進行中です(^o^)

鎌倉編完です。
長い間ありがとうございました(^o^)
[PR]
by kiyon0911 | 2009-07-05 20:51

きょうのおひる

素麺と鶏そぼろごはん。
鶏もも肉をフードプロセッサでひいて生姜と酒、みりん、砂糖、醤油でそぼろ。
e0113588_1340898.jpg
















素麺はフォークでくるくるです。
めんつゆはみりんと砂糖と醤油と水とかつおと昆布だしです。
e0113588_13392023.jpg
















**************************


UP終了までお知らせしちゃいます
旅のブログぷち☆たび開設しました。
よろしくお願いします(*^^)v

ただいま鎌倉バージョン進行中です(^o^)

長い間お付き合いくださりありがとうございました。
完!いたしました(^。^)y-.。o○
[PR]
by kiyon0911 | 2009-07-05 13:40