kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

きょうのごはん

明日までです。
もう1日がんばります!と、独り言でした(^o^)

煮しめ風の煮物。
味噌味で蓮根、蒟蒻、鶏、大根、人参、干し椎茸、こんぶなど。
e0113588_20451042.jpg
















これ↑と冷奴でいいよと言ってくれる旦那さんだったらいいのになぁ~
足りないのでハンバーグも作りました。
e0113588_20455520.jpg
















豆腐は男前から出ているおかんのなんとか?でした。
パッケージを捨てたのでわかりません(?_?)
e0113588_20471925.jpg



















******************


またまた旅ブログ始めました。
よろしくお願いします。
ぷち☆たび北海道バージョンです(*^_^*)
[PR]
by kiyon0911 | 2009-09-30 20:47

きょうのごはん

餃子です。
今日はひき肉、キャベツ、玉ねぎ、生姜、椎茸をいれました。
e0113588_2032483.jpg
















大根と蒟蒻の田楽
八丁味噌に味醂と砂糖を混ぜてレンジでチン
e0113588_203335.jpg
















トマトとルッコラのサラダ
塩、レモン、ワインビネガーです
e0113588_20341852.jpg
















e0113588_20343257.jpg

















******************


またまた旅ブログ始めました。
よろしくお願いします。
ぷち☆たび北海道バージョンです(*^_^*)
[PR]
by kiyon0911 | 2009-09-28 20:34

麒麟閣@中華街

e0113588_14361010.jpg


中華街の香港路をちょっと入ったところの麒麟閣で酢豚のセット。
880円也。
酢豚のお肉がサクサク衣でボリュームあります。
ごはんが炒飯なのもいいですね。
これにあと杏仁豆腐がつきました。
ザーサイもお水までもてんこ盛り。
お腹いっぱい(^O^)/
[PR]
by kiyon0911 | 2009-09-26 14:36 | 横浜・中華

きょうのおひる

ねんきん定期便をチェックしていたらちょっと??なところがあったので電話してみようと思います。
でも年金って少ないんだなぁ。
私一人の金額ですけど見ていて悲しくなりました。
貯金をせなば(;_;)

紫芋のそうめんです。
海苔たまふりかけご飯も食べたよ(*^^)v
e0113588_15274894.jpg















もちろん鹿児島産で唐船峡というそうめん流し発祥のお店のものです。こちらはそうめんの汁もおいしいですよ(^O^)
e0113588_1528329.jpg















なんだか仕事机って感じがしないですか?
ただ散らかっているだけとも言いますけど(^^ゞ
e0113588_1530359.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-09-16 15:32

きょうのごはん

カメラの設定を変えたらフラッシュが出やすくなってしまいました。
まだ取説がないとぜんぜんわかりませんね^_^;

スパニッシュオムレツです。
ちょっと焦げました。
ウインナー、じゃが芋、いんげん、人参、しめじ、ミニトマトを入れました。
e0113588_20294124.jpg















いちじくと生ハム
レモンをかけて食べました。
e0113588_20301651.jpg















とろろ昆布と玉ねぎのスープなど
e0113588_20304634.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-09-15 20:32
ホテルニューグランドの新館5Fにあるル・ノルマンディというフレンチレストランで+M+ちゃんとお誕生日会をしてきました067.gif
お店は船の形をイメージして作られていて私たちは一番先頭部分の窓際席で海を目の前に食事をすることができました。

e0113588_13463185.jpg















窓際は6テーブルあって私たちは愛の2番テーブルです。(勝手にそう呼んでました)
氷川丸、立ちあがると山下公園の噴水も見えます。

e0113588_1351342.jpg















予約の際に海の見える席をリクエストしました。
なんせ2人のお誕生日ランチですからね(*^_^*)

e0113588_13444541.jpg















平日限定の秋のフルコースランチです。
はじめにホースラディッシュクリームを使ったサーモンのマルブル 胡瓜添え
こってりしてるかなと思ったけどそんなことはなくあくまでも前菜仕立てのおいしい味です。
e0113588_13563464.jpg















茶豆とタラバ蟹のカクテル 野菜とハーブ
これはお野菜の下はトマトのエキスのジュレなのですが、トマトがNGな+M+ちゃんのはコンソメ味です。
色が違いますね。
さっぱりしていてジュレがキラキラしていてお口直しにもなる見た目も可愛らしい一品です。
それにしてもこの短時間のいつの間に+M+ちゃんのジュレを作ったのか不思議です。
e0113588_13565696.jpg















ホテルニューグランド初代料理長サリー・ワイルのドリアを私流に
リゾットにも見えるんですけどドリアです。
このホテルがドリアの発祥の地らしく美味しくアレンジされていました。
e0113588_13574213.jpg















パンです。
オーソドックスなタイプでした。
e0113588_1358394.jpg















網焼きにしたフランス産仔鴨 フォワグラ 秋茄子のピエスモンテ風
一番下に秋茄子のソテーがしいてあったのですが、これがとろとろの焼き加減で上に乗っている鴨とフォアグラにぴったり合ってました。
e0113588_13594354.jpg
















そしてお腹いっぱいになった頃ピアノの音が聞こえるなと思ったらなんとこのバースディ仕様されたデザートが出てきました!
予約の際に誕生日ですとは言ったけどなぜ私の方にこのプレートがきたんだろう...と思ったら+M+ちゃんの愛の演出でした!!
去年に引き続きのサプライズありがとう(^o^)/
来年こそ覚えておいて逆サプライズで愛のお返しをしたいと思います。
ありがとうございました。
e0113588_1465861.jpg
















コーヒーです。
オリジナルのカップが素敵です。
ちょっと濃い目です。
e0113588_1471752.jpg















こんなサービスもありました。
ホテルのレストランは一般的にある程度の味はあるとは思いますがものすごく美味しいとは思ってなかったのです。
こちらは期待していた以上においしくてシアワセ~な気分になりました。
また訪れたいレストランです。
本館でプリンアラモードも食べたいし。
今年もいいお誕生日でした。+M+ちゃん、今年もありがとうね(^.^)
e0113588_14385848.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-09-15 14:43 | 横浜・フレンチ | Comments(2)

きょうのおひる

昨日の青空とうってかわって雨ですね。

クリームパスタです。
茄子、豚肉、玉ねぎ、オリーブ、にんにく、お豆さんの残り、しめじなど冷蔵庫にあったもので作りました。
トマトソースにしようと近所の八百屋さんに行ったけどまだ開いてなかったです。
夜遅くまで開いているのでいつもお昼過ぎにあくんですけど今日はちょっとゆっくり営業かな。

材料を炒めて小麦粉、バター、牛乳、茹で汁を入れました。
ブラックペッパーをかけて食べました。

e0113588_13375190.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-09-15 13:37

きょうのごはん

そごうでお弁当を買ってきました。(300円引きだよ)
海苔としめじのお汁だけ作りました。

e0113588_20462147.jpg
















今日は+M+ちゃんとこんな眺めのところで
e0113588_20475839.jpg















067.gifお誕生日ランチ016.gif
e0113588_20471636.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-09-14 20:48

きょうのごはん

ひとりごはんです(^o^)

いろいろ蒸してみました。
蒸篭でこうして蒸すとステンレスの蒸し器とまた違った雰囲気でいいですね(^.^)
いちばん下にキャベツ、そしてさつま芋、いんげん、しめじ、プルーン、アグー豚です。
胡麻だれとポン酢で。
e0113588_20581583.jpg
















お昼に焼いた茄子の半分をマリネ。
玉ねぎ、胡瓜、オリーブ、ミニトマトです。
e0113588_20594391.jpg

















e0113588_20595620.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-09-13 21:00

きょうのおひる

オットのお昼ご飯にチキンライスを作ったので私はオクサマランチにしました。
e0113588_14432114.jpg
















ウインナーもオクサマバージョンです(^_-)-☆
e0113588_1444762.jpg
















茄子を焼いてチーズともろみ味噌をのせてチン。
ロザリオは皮ごと食べてもやはり皮だけ最後に出してしまいます。
イチジクにはレモンをかけました。
e0113588_1444567.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-09-13 14:45