kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

<   2009年 11月 ( 46 )   > この月の画像一覧

きょうのごはん

今日は郵便ポストをのぞきに行っただけで家の中にいました。
運動不足なのにご飯をいっぱい食べすぎてしまいます。
おやつも食べてるし。
明日は寒くてもちょっとあるくぞー(*^^)v
そうだ、図書館に歩いていけばいいんだ。

乾物かごをあさっていたら春雨がちょっと出てきました。
冷凍餃子と野菜いろいろで煮ました。
お鍋の蓋を開けたらスープを吸っていてびっくり!!
鳥ガラスープや酒、醤油、生姜などの味。
e0113588_20561796.jpg
















かぼちゃと昆布の煮物。
e0113588_20564242.jpg
















サラダには豆腐ものせました。
e0113588_2057220.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-11-30 20:57

きょうのごはん

今日はあっさりメニューです。
うどん。
ママパックと万能ねぎ。
うどん醤油、かなりお気に入りです(^o^)
e0113588_21265233.jpg















浅漬け風のサラダです。
大根、胡瓜、キャベツ、生姜、昆布だし、レモン汁、酢、塩につけました。
いっぱい食べられるのでおかわりしました。
e0113588_21274771.jpg
















e0113588_21281575.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-11-28 21:28

きょうのごはん

なんだか体が思うように動くと気持ちいいですね。
健康って大事だとつくづく思いました。

しかしーー!!本日はその健康に悪い濃い味付けのものが多かったです(-_-;)
薄味を心がけているんですけどね。
まずいものを作った時よりもへこみます。


その濃い味漬けの煮物。
煮ている時はそうでもなかったけどしっかりしみ込んでいました。
大根、人参、昆布、里芋、鶏肉、揚げ豆腐、生姜少々を味噌風味。
e0113588_20183413.jpg
















昨日の残りの蟹缶に玉ねぎのスライスを塩もみしたものとレタスを混ぜました。
レモンをちょっとたらしました。
蟹缶は味がついているし玉ねぎの塩味もあってちょっと濃い目でした。
しかし蟹缶ってテンションあがります!!
缶を開ける時、ドンペリの栓を抜くような感じになりました。
ドンペリは栓を抜いたことも飲んだこともないですけど^_^;
e0113588_20222964.jpg
















鮭の味噌漬け。
チンゲン菜を山椒の佃煮で炒めました。
鮭もチンも味漬け濃かったな...
e0113588_20251518.jpg
















今日は久し振りにパンを焼きました。
ひっつき団子3兄弟がいます。
ツナのトッピング、粉チーズ、ウィンナーです。
e0113588_20255234.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-11-25 20:26

きょうのごはん

本日は早めのごはんです。
皮を買ってあったので餃子にしました。
e0113588_1964480.jpg
















蟹缶をもらったのでサラダに。
レタス、大根、胡瓜、トマト、をピエトロドレッシングです。
e0113588_1973117.jpg
















お昼に作った玉ねぎとキャベツのスープに、お昼の野菜グリルを投入してシメジとカレールーとパセリをちょっと足しました。
野菜にマリネしてあったので微妙に酸味がありました。
e0113588_1985489.jpg















オットは餃子は醤油のみです。
私は酢とラー油も足します。
醤油画はマダガスカル島を目指したんですけど遠いですね(^_^メ)
e0113588_1991450.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-11-24 19:11

きょうのごはん

片頭痛がまだ続いています。
こんなにひどいのは初めてです。

鶏をつけておいたのでオーブンで焼きました。
漬汁に生姜のおろし汁もいれたので柔らかかったです。
e0113588_21543114.jpg

















味噌汁は赤だし用とふつうのを混ぜました。
e0113588_21545940.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-11-22 21:55

きょうのおひる

連休2日目もひきこもり生活です。
昨日はスーパーにちょこっと行ったけど本日は完全なお家生活になりそうです。

おじやにしました。
お昼食べられなかったらどうしようとハーゲンダッツのいちごを食べたのですが、数十分間寝た後食べてますね(^^ゞ
椎茸、南瓜、生姜、をみじん切りにして青海苔を入れました。
温まりますがまだ片頭痛は滞在している模様です。

e0113588_14244216.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-11-22 14:26

きょうのごはん

北斗晶さんのブログでみたロールキャベツ。
パイレックスにキャベツやひき肉や玉ねぎ、パンをちぎって入れてレンジでチンするだけです。
私はキャベツから水が出ると思って省略したら思ったほどでなくてパンが吸ってくれなくてガチガチでした。
次会はちゃんとお水もいれようと思います。
ソースはシチューの素にチンゲン菜と椎茸としめじ。
e0113588_20193217.jpg















↑はこれを半分にしたもの。
e0113588_20195888.jpg
















実家からさつま芋がきたので小豆と煮ました。
焦げたからちょっと色が(+_+)
e0113588_20205923.jpg
















退院してからやたらと太巻が食べたくなりますね。
e0113588_20215294.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-11-21 20:22
世間は3連休なのですね。
お出かけされる方はお天気でよかったですね(^_^)/~

ハヤシライスを作りました。
しめじ、椎茸、えのき、豚肉、玉ねぎ、にんにく、トマト1個、ルーは完熟トマトのハヤシソースにケチャップと中濃ソースを少々。
初めて男性に作った料理はハンバーグでしたが、今ならこのハヤシですね。
インスタントルーを使いますけど(^^ゞ
それくらいハズレなくできます。
ぶっちゃけハンバーグはあまり自信ないです(;_;)
e0113588_12591368.jpg
















朝は蒸したキャベツの上で目玉焼き。
黄身がいつまでも透き通っているのでずっと火にかけていたら、透き通ったまま固焼きになっていました。
半熟希望だったんですけど。
e0113588_1325330.jpg
















昨夜焼いたパン。
なんと真中にはおへそ?それとも!?(^^♪
e0113588_1333870.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-11-21 13:04

きょうのごはん

お昼に茹でた里芋とチンした三つ葉をお味噌につけて食べました。
赤だし用のお味噌に味醂と砂糖と胡麻とお水を入れてチン。
e0113588_2026190.jpg
















キャベツと茄子、大根、生姜をお水を入れず弱火で蒸し煮。
塩胡椒、コンソメなどで味付け。
糸蒟蒻とえのきと豚肉のきんぴら風。
e0113588_20275447.jpg
















オットはステーキです。
e0113588_20282019.jpg
















嬉しいシール♪
e0113588_20284812.jpg
















その一枚下は!
かなり値下がり品を買えました(^^)v
ふらふらしながら行った甲斐ありました。
e0113588_2029697.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-11-20 20:30

きょうのおひる

今日はお天気もいいしゆっくり散歩でもしましょうかね(^^♪

玄米と固めに茹でた小豆、雑穀を炊きました。
夕飯用に茹でた里芋の一部に片栗粉と黒すり胡麻をまぶして焼いて酒、醤油、味醂。
e0113588_13232484.jpg
















みじん切りのブロッコリー、えのき、しめじの茶碗蒸し。
お鍋に水を貼って器ごと茹でたのですがなかなか蒸されないので途中電子レンジへ入れたらすだちました(-.-)
e0113588_13245266.jpg
















e0113588_1325520.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2009-11-20 13:25