kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

<   2010年 01月 ( 69 )   > この月の画像一覧

きょうのごはん

大根を煮て火が通ったところで椎茸の肉詰めもいっしょに煮ました。
e0113588_19501478.jpg
















長芋の千切り。
青紫蘇ドレッシングです。
e0113588_19504363.jpg
















これで足りないオットには生姜焼き。
回鍋肉でもよかったんだけど。
e0113588_19513236.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2010-01-31 19:51

きょうのごはん

吉野家の特盛りが80円引き!なのは知らなかったけど今日から安かったです。
オット曰く、肉がいっぱい入っているらしい。
e0113588_21561069.jpg















私は茹でたパスタが冷凍庫にあったのでグラタン。
椎茸、いんげん、玉ねぎ、ベーコン、さつま芋などあるものをいれました。
特盛りを食べたはずなのにオットも食べたいと言ったので二人分作りました^m^
e0113588_2158879.jpg
















トマトがジュクジュクだったのでオリーブオイルや塩胡椒とペースト状にしてドレッシング。
レタスと長芋にかけましたが、長芋は醤油や青紫蘇ドレッシングなど和風があいますね。
e0113588_21594547.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2010-01-30 21:59

きょうのおひる

食後にお昼寝2時間しました(^.^)

おひるはカレー。
今日のカレーはいつもと同じルーで同じような食材なのにイマイチだったな。
うーん、どうして.......

e0113588_14503117.jpg


















現在読んでいる「日本奥地紀行」は明治11年にイギリス人の女性が東日本から最終地北海道までを旅するお話なのですが、途中の食事は現在の日本人の食生活からは考えられないほど質素です。
宿泊した家の食事は白米と卵、白米ときゅうり、などです。
時々著者さんは外国人旅行者なので鶏やビフテキも食べたようですが、一般的な日本人はよほどの富裕層でない限り食べられなかったんじゃないでしょうか、とこの本を読んでいて思いました。
今のようにハンバーグやシチューなどはなかったにしろ、お漬物、味噌汁、焼き魚、豆腐、煮物などが食卓に並んでいたものとばかり思っていました。

あーこんなにいろんなものが食べられるのも時代のおかげだな。
でも時代のせいで食事からくる病気にも気をつけなければいけないのかな。
[PR]
by kiyon0911 | 2010-01-30 14:54

きょうのごはん

餃子が食べたくて(*^_^*)
e0113588_222122100.jpg















たれには桃屋のラー油。
そして蟹缶トッピングのサラダ。
e0113588_22213998.jpg
















こんなお顔だったのですね。
e0113588_22221981.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2010-01-29 22:22

きょうのおひる

桃屋のラー油を使って炒飯です。
玄米と白米、あとはインゲンや人参、干し椎茸、玉ねぎ、万能ねぎ、ひき肉と冷蔵庫待機部員を使いました。
e0113588_13144869.jpg















ミニオムレツ
キャベツとベーコンと椎茸を塩胡椒で炒めて卵液を流してトマトをトッピングしてレンジでチン。
e0113588_13155511.jpg















シリコン型をつかったらくっつかないし楽ちん(^.^)
e0113588_1316385.jpg
















ソーセージやパスタのケチャップ炒め(ちぎれたけど)はお弁当の残り。
e0113588_13165866.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2010-01-29 13:17

きょうのごはん

鮭と豚肉(オット用)醤油とレモンでソテーしたけどあまみが欲しくてみりんを足しました。
e0113588_2111181.jpg















切干大根とごぼうと人参の煮物。
e0113588_2112320.jpg















味噌汁は白菜、人参、青海苔です。見えんな(^^ゞ
e0113588_21132071.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2010-01-28 21:13

きょうのおひる

小雨が降ってます。
しとしとぴっちゃんもいいかも。

とろとろ卵にあんかけです。
生姜も刻んで入れたので温まるかな。
e0113588_13155991.jpg
















昨夜の高野豆腐にチーズをのせてチン。
黒ゴマトッピングです。
e0113588_1314123.jpg
















おひさまがなくても大根はピンピンしています(^O^)/
e0113588_1315230.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2010-01-28 13:16

きょうのごはん

ごぼうと蒟蒻とひき肉のきんぴら。
高野豆腐、エリンギ、いんげんの煮物。
海藻と豆腐のサラダ。
玄米ご飯にかつおのふりかけ。
e0113588_20345394.jpg
















オットには生姜焼きてんこ盛りです(@_@)
e0113588_20352843.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2010-01-27 20:35

きょうのおひる

桃屋のラー油を使って肉みそうどん。
昨夜はどうやら上ずみだけを豆腐にかけたみたいで、今日は底まできちんと混ぜて使いました。
そんなに辛くないけど風味が出てよいですね。
もうちょっと入れてもOKだったかも。
ただ肝心の肉みそはちょっと少なめだったのでうどん醤油もちょっとかけました。
e0113588_1337127.jpg
















e0113588_1337172.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2010-01-27 13:37

きょうのごはん

桃屋のラー油が近所のスーパーにあったので買ってみました。
とっても食欲をそそるいい匂いで餃子を食べたくなります。

e0113588_21222386.jpg
















サラダにトッピングした豆腐にかけてみました。
しかし....辛いのがダメな私にこの量は無理。
よく瓶をみたら下と混ぜないといけなかったのですね。
辛いとこだけ食べたのか、それとも混ぜても同じか(@_@)
e0113588_21234738.jpg
















あとは肉じゃが。
e0113588_2124982.jpg
















e0113588_21242416.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2010-01-26 21:25