kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

<   2011年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

きょうのごはん

寒かったり急に晴れたりまだまだ気が抜けませんね。

先日の切干大根の煮物などを刻んで豆腐とちゃんぷる。
e0113588_2293377.jpg


















かぼちゃのサラダ。
新物だから皮ごと食べられると母から送られてきたもの。
胡瓜とレーズンとヨーグルトやマヨネーズで和えました。
e0113588_22124099.jpg


















トマトと大葉。玄米。
e0113588_22141817.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2011-05-24 22:15 | Comments(0)

きょうのごはん

サーモンのムニエル。
唐揚げはスーパーの出来合いです。
e0113588_22395218.jpg



















お昼にもどしておいた切干大根を使って煮物。
干し椎茸、人参、ひじきです。
e0113588_22413462.jpg

















e0113588_22415986.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2011-05-23 22:42 | Comments(0)

きょうのごはん

夜は涼しいですね。

キャベツと玉ねぎを入れた肉だんご。
ケチャップと醤油と砂糖とお酢のたれ。
野菜はキャベツ、胡瓜、大葉、大根です。
e0113588_19581173.jpg



















昨日の大根の煮物の大根と昆布を刻んで蟹もどきを足して卵とじ。
e0113588_19594446.jpg


















e0113588_200392.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2011-05-20 20:00 | Comments(0)

きょうのおひる

午前中暑かったので半袖にしましたが、また寒くなってきて七分袖に変えました。
お昼を食べて思ったことは、おやつは何にしよう.....違うことも考えるオツムが欲しい。


蕎麦を茹でました。
トッピングは大根おろし、しらす、胡麻、大葉です。
大根がちょっと辛かったので急遽辛み大根ってことで^^
麺つゆをかけました。
e0113588_13254762.jpg

















昨夜の残りの卵の肉巻き。
e0113588_13275439.jpg


















今朝トースト焼き過ぎをギリギリセーフ。
耳のあたりがちょっと焼き過ぎ(;_;)
e0113588_13312851.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2011-05-20 13:32 | Comments(0)

きょうのごはん

大根を煮ました。
昆布が短くてミニサイズ。
明日葉も茹でて最後に入れました。
e0113588_21552366.jpg



















鶏を味噌漬けにしていたのでそれを焼き、茹で卵は豚肉で巻いて醤油と砂糖で甘辛く。
ご飯にどーん。
残りはお弁当のおかずかな。
e0113588_2157977.jpg


















トマト、何気によく食べている!
e0113588_21575783.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2011-05-19 21:58 | Comments(0)

きょうのおひる

いいお天気ですね。歳と共にお天気のことを話題にすることが多くなりました^^
薔薇も見頃でしょうか?見たいです。

時々貧血気味になるのですが、そういえば鉄分摂取が少ないかな。
珈琲に入れる牛乳を赤ちゃん用のフォローアップミルクにしよかと本格的に考え始めています。
震災後の牛乳不足の時に代用したらなかなかよかったし、何より鉄分がいっぱい。
牛乳も今こんな状態だと心配ですしね。
独り言が長くなっちゃった。
一人で家にいると話す相手がいないので、誰かに話したいことをブログで喋っちゃう癖がありまして、ご静聴ありがとうございました。



さて本日のおひるはグラタン。
しらすと大根おろしの蕎麦と迷ってこちら。
マカロニ、アスパラ、コーン、ソーセージ、玉ねぎ、明日葉を入れたら結構香りが強いので、ガラムマサラを入れてみました。
トマトとチーズをトッピングしてチン。
e0113588_1354032.jpg


















新入りウルトラです。彼らは氷山の一角...(-"-)
e0113588_13542991.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2011-05-19 13:56 | Comments(2)

きょうのおひる

いいお天気ですね。歳と共にお天気のことを話題にすることが多くなりました^^
薔薇も見頃でしょうか?見たいです。

時々貧血気味になるのですが、そういえば鉄分摂取が少ないかな。
珈琲に入れる牛乳を赤ちゃん用のフォローアップミルクにしよかと本格的に考え始めています。
震災後の牛乳不足の時に代用したらなかなかよかったし、何より鉄分がいっぱい。
牛乳も今こんな状態だと心配ですしね。
独り言が長くなっちゃった。
一人で家にいると話す相手がいないので、誰かに話したいことをブログで喋っちゃう癖がありまして、ご静聴ありがとうございました。



さて本日のおひるはグラタン。
しらすと大根おろしの蕎麦と迷ってこちら。
マカロニ、アスパラ、コーン、ソーセージ、玉ねぎ、明日葉を入れたら結構香りが強いので、ガラムマサラを入れてみました。
トマトとチーズをトッピングしてチン。
e0113588_1354032.jpg


















新入りウルトラです。彼らは氷山の一角...(-"-)
e0113588_13542991.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2011-05-19 13:56 | Comments(0)

きょうのごはん

ご飯のあとソファでごろごろ。
今日は早めに寝ましょう(^.^)

新じゃがと新玉ねぎとソーセージとコーンとアスパラを炒めてちょっと水で蒸しました。
コンソメと塩胡椒で味付け。
e0113588_20504212.jpg


















大根とトマトとベビーリーフ。
e0113588_20515396.jpg


















鮭をまた焼きました。
パンもいいけど白米はやっぱり元気の素だわ、と思って今夜は食べました^^
e0113588_20533149.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2011-05-18 20:54 | Comments(0)

マクロビのバナナケーキ

数日前にブレンダさんがバナナブレッドを作っているのを見たら食べたくなりました。
なるだけカロリーカットでヘルシーなレシピ♪と思いながら検索していたら、マクロビーーーム!
こちらを参考に焼いてみました。
卵もバターも使いません。
ただ豆乳は牛乳、てんさい糖はきび糖、なたね油はサラダオイルで代用。
焼き時間で出来なかったので10分ほど追加しました。容器の関係もあると思う。
混ぜ方が適当でダマになってないか心配。ちょっと味見したらあまり甘くないし、もしかして......
と思いましたが、荒熱が取れていざ食べてみたら美味しい!!
ほんのり甘くてバナナの香り。
刻んだ胡桃もよいアクセントです。
ソフトなバナナスコーンのようで朝ごはんにもおやつにもいいです。
(パウンドケーキ型を使わずスクエア型なので高さがでませんでした。)
e0113588_15442923.jpg



















甘くないからと思ってマンゴージャムを付けたのですが、いらなかった。
おかわりはそのまま。
e0113588_15451014.jpg


















りんごもレモンとブラウンシュガーで煮ました。
e0113588_15463127.jpg



















アイス珈琲用の豆を今日から解禁。
e0113588_15472681.jpg

















こうしてツイッターをやっていない時は食べること。
いっこうに読書はすすまないのでした.....(-"-)
[PR]
by kiyon0911 | 2011-05-18 15:50 | 料理・デザート | Comments(0)

きょうのおひる

残り物にもう一花咲かせましょう!
って、5日前の大根の煮物をそろそろどうにかしないとね...

大根とそら豆を刻んで、昆布茶やかつおだし、塩を入れて雑炊にしました。
しらすや青海苔も追加。
雑炊は膨らむのでこの倍くらいできたけど、ぺろり!
お天気いいですね。
散歩しようかな。
e0113588_13221993.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2011-05-18 13:23 | Comments(0)