kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

親子丼

親子丼が食べたくてレシピを検索しました。
いつも適当に調味料を入れてつくっていたので(^^ゞ
こちらで作ってみたら好みの親子丼ができました。
これからはこれでいきましょう。

今朝卵を食べてしまったので、1人分2個のところ1.5個にしました。
鶏肉はミンチしかなかったのでそれで代用。
突然食べたくなったので三つ葉もありませんでした。

e0113588_1336134.jpg

[PR]
by kiyon0911 | 2012-01-31 13:37 | Comments(0)

鶏団子鍋

e0113588_23183040.jpg

e0113588_23183086.jpg


豆腐と鶏もも挽肉の団子鍋。
春雨やキャベツ、レタス、かぼちゃ、忍者、椎茸など。
生姜をいれたらかなり温まりました(^-^)
[PR]
by kiyon0911 | 2012-01-22 23:18 | 携帯から | Comments(0)

さつまいもLOVE

e0113588_12291719.jpg



実家の庭の片隅に母が植えたさつまいも。
形はいろいろだけど美味しいです。
天ぷらにしたら甘くてほくほく。
昨夜も今日の昼も。
[PR]
by kiyon0911 | 2012-01-13 12:29 | 携帯から | Comments(0)

夕食

e0113588_2029219.jpg

e0113588_2029218.jpg

e0113588_20292154.jpg


寒かったですね。
昨日一瞬頭痛がしたのですが気合いで撃退しました。
今日はポテトサラダが美味しくできました。
白ワインビネガーと粒マイユを入れました。
チキンとキャベツ炒め。
大根と厚揚げと昆布の煮物。
[PR]
by kiyon0911 | 2012-01-11 20:29 | 携帯から | Comments(0)

福を招く

e0113588_20404623.jpg

e0113588_20404610.jpg

e0113588_20404656.jpg


今日は華やかな晴れ着をいっぱい見ることができて幸せな1日!

中華街の招福門の点心セットをキャベツと一緒に蒸しました。
お正月らしい名前のお店なので縁起も良さそうです(o^∀^o)
味噌汁やきんぴら。
[PR]
by kiyon0911 | 2012-01-09 20:40 | 携帯から | Comments(0)

七草粥二回目

e0113588_1551959.jpg

e0113588_1551925.jpg

e0113588_1551945.jpg


七草がまだあったので冷凍した粥で二度目の七草粥。
卵でとじました。
黒豆も二回目。
安いのを買ったら崩れやすいし黒光りが今一つ。
でも美味しかったです。


....なんた足りなくてお腹すいたからケンタッキーで醤ダレチキン。
これおいしーっ!
また食べるよ!
[PR]
by kiyon0911 | 2012-01-09 15:51 | 携帯から | Comments(0)

七草粥

今日は七草粥の日ですね。
毎年夜に食べていた気がしますが、朝食べるのですね。

圧力鍋で炊いたら吹きこぼれて大変でした。
途中から普通にことこと煮ました。

なんだか姪の離乳食みたい!?
e0113588_21195641.jpg


最近緑黄色野菜が不足していたので少しは補充できたでしょうか^^
e0113588_2120127.jpg

[PR]
by kiyon0911 | 2012-01-07 21:23 | Comments(0)

スパイス

e0113588_1143857.jpg

e0113588_1143866.jpg

e0113588_1143818.jpg


今朝は朝からハンバーグの作り置き。

スパイスはナッツメグーとオールスパイスと塩胡椒。
200gをいっこ、150gを2個、100gを2個。
しかしすぐなくなります。
[PR]
by kiyon0911 | 2012-01-05 11:43 | 携帯から | Comments(0)

私の雑煮

e0113588_1483937.jpg


実家は白菜やネギや豚肉が入っていました。
鍋の残りに餅が入っている感じです。
いろんな地方にある雑煮にびっくりしたりしますが、麸が入っていたり美しく正月っぽいですね。

私は豚汁の具にかぼちゃペースト、味噌、豆乳を入れてみました。
肉は豚になりました。
最後にお餅。
[PR]
by kiyon0911 | 2012-01-03 14:08 | 携帯から | Comments(0)
ご無沙汰しております。
2012年もいっぱい食べて頑張ろうと思った元旦でした。

お節料理は全部は無理なので食べそうなものだけ作りました。

黒豆、伊達巻、ごぼうと人参の豚巻き、数の子、海老の甘辛煮、なます等です。
昆布巻きと田作りも欲しかったのですが、断念。
やっぱりどの料理も砂糖をいっぱい使うのでしょっぱいものが欲しくなりがちですね。

e0113588_20492393.jpg

















e0113588_20505866.jpg
















スーパーの寿司は正月くらいはお皿に盛ってみました(^O^)
皆さま、素敵な一年をお過ごしくださいませ。
e0113588_20515065.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2012-01-01 20:52 | Comments(2)