kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

<   2012年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

鶏そぼろ

e0113588_1235556.jpg

徐々に暑くなってきますね。

夏に向けてスタミナはつくけどカロリーの少ないメニュー、というのも心がけなくては。
毎日のご飯は食べる楽しみと献立の苦労、といろいろですね。
実家は自宅続きに父の仕事場があるので、当然朝、昼、晩と三食家飯です。
朝はともかく、昼夜のメニューに母は何作ろうかと何十年も大変みたいです。
何食べたいと聞かれる父も面倒らしいのですが。
オットは300円の社食があるから楽ちん。


鶏肉が特売だったので、ささみとモモ肉をミンチにしてそぼろ。
[PR]
by kiyon0911 | 2012-05-31 12:35 | 携帯から | Comments(0)

お弁当

e0113588_1436551.jpg

野毛山動物園にきました。
ひとりで(笑)

いやお天気がいいので公園かどこかに行こうと外に出たらここにいました。
オクラの肉巻き、かぼちゃとさつまいもとピーマン炒め、おにぎりと簡単ランチですが、お日さまの下は気持ちいい。
紫外線が怖いけど。
ほな園内を楽しんできます(o^∀^o)
[PR]
by kiyon0911 | 2012-05-30 14:36 | 携帯から | Comments(0)

ヘルプさんちのご飯

e0113588_20564669.jpg

e0113588_20564660.jpg

いんげん豆とか煮込む時間はないので炒め物。
肉の日なので黒毛和牛とキャベツとピーマンを焼肉のタレ。←味付けは同じだ。
柔らかくて美味しかったです。
[PR]
by kiyon0911 | 2012-05-29 20:56 | 携帯から | Comments(0)

ヘルプさん

e0113588_17565814.jpg

e0113588_17565880.jpg

兄宅では畳でごろごろしたり、お茶やお菓子を食べたりだけではございませんわよ(・∀・)ノ
冷蔵庫をあさって夕飯のおかずを作ったりもします。
いや甥たちは勝手に遊んだりしているから暇つぶし。

ささみを開いて片栗粉と塩胡椒して焼肉のタレを絡めました。
ピーマンの炒めものの残りに茄子を加え食べるラー油と醤油を少々。
あとは肉じゃが。
じゃがさん崩れる(T_T)
[PR]
by kiyon0911 | 2012-05-29 17:56 | 携帯から | Comments(0)

シチュー

e0113588_19453941.jpg

e0113588_19453950.jpg

e0113588_19453936.jpg

e0113588_19453977.jpg

いろいろ入れてクリームシチュー。
キャベツもとろとろになって入っています。
ルー少なめでコンソメ、バター、水溶き小麦粉、牛乳を入れます。
数日前に作った玉子の肉巻き。
猫まんまシチューもちょこっと食べたいのでご飯投入。
[PR]
by kiyon0911 | 2012-05-28 19:45 | 携帯から | Comments(0)

何パスタ?

e0113588_12482911.jpg

中華スープや胡麻油、食べるラー油などで味付けたパスタ。
キャベツ、いんげん、トマト、豚肉、オクラなど入れました。
もうちょとしたらちょっと本持って国際色豊かなスタバいってきま〜す(o^∀^o)
[PR]
by kiyon0911 | 2012-05-28 12:48 | 携帯から | Comments(0)

はやし

e0113588_20205915.jpg

e0113588_20205949.jpg

食べたいラーメン屋が定休日。
昨夜の残りのハヤシルーでパスタ。
生野菜が美味しく感じられたので、今日は野菜を食べなさいっ、ちゅーことだったんですね。
[PR]
by kiyon0911 | 2012-05-27 20:20 | 携帯から | Comments(0)

オクラ

e0113588_1533256.jpg

オクラの肉巻き。
砂糖と醤油で甘辛く。
一緒にゆで卵の肉巻きも作ったけど夕飯用。
いぶすき産オクラ、実家の方なので見るたびにはるばるきたな〜と思い涙ぐみます...か?(・・?)
指宿とかきます。
さつまいももふかしました。
あとは冷凍炊き込みご飯でおにぎり。
[PR]
by kiyon0911 | 2012-05-26 15:33 | 携帯から | Comments(0)

黒米ドリア

e0113588_13321468.jpg

e0113588_13321440.jpg

雨ですね。
黒米ブレンドをドリアにしました。
ホワイトソースもやや黒くなりました。
オクラも入れたらとろとろして合いました。
足りなかったらおやつで補充。

福砂屋カステラ。
修学旅行で長崎に行った時に初めて知りました。
時々食べたくなります。
[PR]
by kiyon0911 | 2012-05-25 13:32 | 携帯から | Comments(0)

鶏丼

e0113588_1954347.jpg

e0113588_1954318.jpg

鶏を酒、みりん、醤油、生姜に漬けて焼きました。
レタスと胡瓜の上にどーん。

ホットケーキとかパンケーキが食べたいです。
[PR]
by kiyon0911 | 2012-05-23 19:05 | 携帯から | Comments(0)