kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

<   2012年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

サンマルク

e0113588_1310218.jpg

e0113588_1310374.jpg


妹とランチ。
パンいっぱい食べました。
今読んでいます。
これから、むっふっふ(≧▼≦)
[PR]
by kiyon0911 | 2012-11-28 13:10 | 携帯から | Comments(0)
e0113588_1236864.jpg


なんだか曇って小雨でも降りそうな空模様ですわよ。
わーなんだかパリみたい。
(私の中のパリはいつもグレーな空のイメージ)
こんな日の並木道はきっと素敵に違いない。
日本大通りの銀杏もそろそろ見頃かな。


昨夜のきんぴらを刻んでしめじと人参を足して炊き込みご飯、一切れ余った卵焼きをカットして4つあったスナップえんどうサラダへ、ちょっと余っていた豆腐は片栗粉をまぶして焼き仕上げに醤油とみりん。
青のりが意外においしくておたふくソースでからめても合うかなと思いました。
さばいたパインとラ・フランス

残り物のワンプレートまつり(^-^)
[PR]
by kiyon0911 | 2012-11-22 12:36 | 携帯から | Comments(0)

豆腐バーグ丼

e0113588_14314022.jpg

今美容院です。

昼は以前作って残りを冷凍しておいた豆腐ハンバーグを丼にしました。
こちらを遡って確認したら三週間前に作ってました。
一ヶ月以内なら大丈夫ですよね^ロ^;
醤油とみりんと食べるラー油で片栗粉とろみソース。
うずらをトッピング。

今夜はぶどう酒ですね。
ワインとぶどう酒、違いはあるのかな?
[PR]
by kiyon0911 | 2012-11-15 14:31 | 携帯から | Comments(0)

アボガド&まぐろ

e0113588_19138100.jpg

e0113588_1913871.jpg

e0113588_1913877.jpg


明日はボジョレー・ヌーボーの解禁日みたいですね。違う?
せっかくなので今年は一本買ってみましょうかね(o^∀^o)


アボカドまぐろ丼にしました。
サイコロ状のまぐろとアボカドを、塩、醤油、ごま油、めんつゆにつけました。
うずらやミニトマトもトッピング。
お出汁に片栗粉でとろみをつけ卵を落とし、チンした豆腐にかけました。
[PR]
by kiyon0911 | 2012-11-14 19:01 | 携帯から | Comments(0)

ご飯いろいろ

e0113588_1313338.jpg

e0113588_1313385.jpg

e0113588_1313324.jpg

寒いですね。

昨夜はかぼちゃと鶏ミンチを煮たの、鯛の粕漬け、味噌汁など。
今日の昼は、オットは残り物のハヤシライス、私はにゅうめんとおにぎり。

これから千葉いってきまっは〜びゅん(^O^)/
[PR]
by kiyon0911 | 2012-11-13 13:13 | 携帯から | Comments(0)

清芳春@中華街

パンケーキランチのあと、「深まる秋に君は何を想うかい?」論議の続きをするために中華街へ移動。
菜香新館5階の清芳春へ。
こちらは毎度のことながら落ち着けます。
今日はなんと貸し切りでしたぞ。
この壁際の茶器の陳列はいつきてもいいですね。
e0113588_22154571.jpg















黒茶、緑茶、白茶、いろいろありますが、私はいつもジャスミンと緑茶のお花のお茶。
お店の方がセッティングをはじめます。
e0113588_22192221.jpg
















いろいろ説明してくださるのを聞きながら私達は見守ります。
e0113588_22212176.jpg

















私の茶器にもお湯がそそがれます。
どぼどぼどぼ
e0113588_22222877.jpg















私は~あなたの腕の中で~花ひらく~うっふーん❤
e0113588_22232128.jpg















もうちょっとーうっふーん❤
e0113588_2224136.jpg
















そして御開花、うっふーん❤
ジャスミンはイライラにいいそうですよ。
e0113588_22244948.jpg
















本当に居心地いいなー
お湯をどんどん足してまたまたお喋りいっぱいしましたよ。
お腹いっぱいでデザートは結局注文せず。
まみちゃん、ほみっくすさん、今日もありがとうね。
また次回^^
e0113588_22254591.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2012-11-12 22:32 | 横浜・カフェ | Comments(0)
今日は元町にある以前はモトヤが付いたのだけど、ただのパンケーキ・リストランテと名前を変えた旧モトヤへ、乙女座組の秋会❤まみちゃんとほみっくすさんと行ってきました。

平日ですが、ほぼ満席でした。
旧店舗側に案内されたのですが、テーブルもカトラりーセットも以前と変わっています。
今日はランチタイムの利用だったので、季節Autumnメニューから旬のキノコのオムレツソテー・ポルチーニ茸と鶏のクリームソース。
e0113588_2156851.jpg
















じゃーん、これ。
鶏の南蛮漬けのおまけ付き。
e0113588_21563243.jpg
















パンケーキは本当に美しくふかふかでした。
やっぱりモトヤのパンケーキは絶品ですわ。
店内がちょっと寒かったです。
いっぱい食べてお話して二次会へいっちゃったおー
e0113588_2156496.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2012-11-12 22:07 | 横浜・カフェ | Comments(0)

病人食?

e0113588_14141146.jpg

e0113588_14141118.jpg

e0113588_14141158.jpg


なんだかお天気が怪しいですね。
雨降るのかな。


母がダウンして寝ています。
もうすぐ退院する父を迎えにきたねだけど、大丈夫かな。
昨夜はハヤシライス、今日の昼は野菜いろいろミートソース。
うどんやおかゆじゃなくてもいい、ハヤシライスなんかでいいよと言ったので、こんなメニューになりました。

みなさまも疲れからくる風邪などお気をつけくださいませ(^-^)
昨日の昼はとん汁に卵をおとしたものと肉まん。


(そういうセンス好きです♪)
[PR]
by kiyon0911 | 2012-11-11 14:14 | 携帯から | Comments(0)

とん汁

e0113588_20201328.jpg

e0113588_20201350.jpg


ランチに銀座シェトモで美味しい料理を食べてお腹いっぱい。
夕飯はとん汁とフライドポテトとブロッコリー。
ワインも飲みましたが。
シェトモ、また行きたいです。(o^∀^o)
きっと行くから予約するときはYES!でたのんます。
先月とれなかったから。


上野動物園近くのスタバが素敵でした。
[PR]
by kiyon0911 | 2012-11-09 20:20 | 携帯から | Comments(0)

レバー

e0113588_22471286.jpg

e0113588_22471277.jpg


昨夜の残りの煮しめや昼のポタージュとレバーの赤ワイン煮。
醤油と生姜と砂糖もいれました。
真っ黒ですね^ロ^;

喜久家のケーキをちょこっとずつ。


寒夜の星を見るのにもぴったりの季節になってきましたね。
[PR]
by kiyon0911 | 2012-11-08 22:47 | 携帯から | Comments(0)