kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

<   2012年 12月 ( 45 )   > この月の画像一覧

ぷちむぜたべログをご覧くださっているみなさま。
今年一年ご来訪ありがとうございました。
ぷちむぜの方は見てもこちらまで来て下さる方は少ないのでは、と来訪者数から判断していますが、違います?(^_^)
こちらは淡々と食事をアップしてちょっとだけお喋り、とあちらに比べるとかなりまともなのではと思ってやっております。
きて下さる方がいるから続けられるのです。
こちらの方にはあっちの10倍くらい言いたいです。
本当にありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。

今夜は(も)、肉!
肩ロース塊ににんにくと塩麹をすりこんでオーブンでロースト。
塩麹の塩加減がわからなかったので塩は加えなかったのですが、塩をちょっと足してもいいかなと思いました。
一度やってみないとわからないですね。
時差でさつま芋やマッシュルームやかぼちゃを加えました。

e0113588_20503729.jpg


昨日のスープにシチューの素と牛乳とトマトを加えました。
げっ?と思われる挑戦をよくしてオットに迷惑がわれますが、これはなかなかいけますよ。
あとサラダ。
e0113588_2052161.jpg


e0113588_20523221.jpg



年越し蕎麦は作りませんでした。
オットはいらないということだったので、私はランチで年越しラーメンを頂きました。
近所の流星軒の年越し流星チキンラーメンです。
スープがなくなり次第終了という告知でしたが、店主が15時7分頃終了しましたとツイートしていたので、早めにいってよかったです。
最初は夜に行こうかと思っていましたから(^^ゞ
これも美味しかったです。行ってよかった。
e0113588_2054464.jpg



食べることは大好き!
作るのも、外食するのも、人が食べた画像をツイートなどで見るのも。
来年もいっぱい食べて作ってと充実の一年になりますように。
美味しいもののお誘い、ぜひぜひまってまーす!
みなさま、よいお年を(^O^)/
[PR]
by kiyon0911 | 2012-12-31 20:58 | Comments(0)

カプレーゼ

e0113588_19345582.jpg

e0113588_19345591.jpg

e0113588_19345584.jpg


モッツァレラチーズでカプレーゼ。
オリーブ油と塩とブラックペッパーだけでいまいち。
お店の美味しいカプレーゼを食べて研究しなくっちゃ。(^ .^)y-~~~
ツナ缶を棚の奥から救出したので、かぼちゃとツナで検索して出てきたレシピ。
ツナを玉ねぎみじん切りと粒マスタードと塩胡椒とマヨで和え、かぼちゃにトッピング。
玉ねぎがいいアクセントでした。
キャベツと玉ねぎを圧力鍋でとろとろに煮込み、ベーコンとウインナーと人参追加。


佐々木さんの時間管理術、根本にある自分をハッピーな状態にさせるという理論を直に聞けてよかったです。
なんとなくつまらない時って時間を無駄に過ごしていることに気付きました。
休息しているわけでもなく。
[PR]
by kiyon0911 | 2012-12-30 19:34 | 携帯から | Comments(0)

ローストポーク

e0113588_2181374.jpg

e0113588_2181345.jpg

e0113588_2181351.jpg

e0113588_2181359.jpg

e0113588_218138.jpg

e0113588_2181335.jpg


肩ロース(だったか?)肩塊が安かったので、紅さんに聞いた栗原はるみさんのローストポークに挑戦!
おろしたニンニクとカルディのハーブミックスと塩胡椒とハーブソルトをすりこみ15分。(時間は自己流。本当はどのくらいかな?)
さつまいもと玉ねぎも一緒にオーブンへ入れました。
最後の5分でキャベツも追加。
これ、すーごくおいしい〜!
ゆずポンにつけると二度美味しい!
ワインがすすみましたわ。
またつくろう\(^O^)/
かぼちゃ入りパウンドケーキも焼きました。
バター無しのサラダ油入りです。
小豆も煮てあったのでいれました。
お汁粉にしようとおもったこし餡もどきもトッピング。
今日は何もかもが美味しくて充実感たっぷり(^-^)

昼のラーメンはあっちに載せました。
[PR]
by kiyon0911 | 2012-12-28 21:08 | 携帯から | Comments(0)

にく

e0113588_20295586.jpg


実家から肉がきたので、今夜も肉!ステーキです。
さつまいもも美味しいです。
ピーマンとキャベツとほうれん草など炒めました。

突きささるような寒さですね。
脂肪を削ぎ落としてくれないかな。
[PR]
by kiyon0911 | 2012-12-26 20:29 | 携帯から | Comments(0)

パスタ

e0113588_13362264.jpg

年賀状の印刷ミスが7枚もありました。

昨夜のポテトの残りを使ってパスタ。
茄子、にんにく、トマト、ピーマン、ベーコンなど入れて、ハーブソルトね味付けです。
食後のミロチョコ美味しいです(^-^)
[PR]
by kiyon0911 | 2012-12-26 13:36 | 携帯から | Comments(0)

クリスマス☆

e0113588_2012136.jpg

e0113588_20121378.jpg

メリークリスマス☆

醤油、酒、みりん、生姜、にんにくに漬けておいた骨付きももの付け合わせ?
つぶやいたら紅さんから、ポテトのアイデアをいただきました(^-^)
オリーブオイルとローズマリーとハーブソルトで混ぜて一緒にオーブンへ。
クリスマスっぽくなりました。
かぼちゃと人参と玉ねぎとコンソメ顆粒を圧力鍋にかけ、ブレンダーでがーっ、牛乳と塩で仕上げ。

意外と短時間でできました。
[PR]
by kiyon0911 | 2012-12-25 20:12 | 携帯から | Comments(0)

ディナーショーの食事

e0113588_1304773.jpg

e0113588_1304720.jpg

e0113588_1304728.jpg

e0113588_130473.jpg

e0113588_1304785.jpg

e0113588_1304731.jpg

横浜ベイシェラトンの食事。
10人卓の円テーブルで、結婚式のような雰囲気でした。
8時頃からサーブされ、9時にはショーが始まるのですが、けっこう大丈夫なもんですね。

ドリンクはフリーなので、シャンパンと赤ワインと苺のノンアルコールカクテルを頂きました。

ローストビーフが美味しかったです。
[PR]
by kiyon0911 | 2012-12-25 13:00 | 携帯から | Comments(0)

ブッシュドノエル

e0113588_15142746.jpg

e0113588_15142713.jpg

e0113588_15142726.jpg

e0113588_15142776.jpg

e0113588_15142752.jpg


イブですね。
ココア生地でブッシュドノエルを作りました(^-^)
クリームはメグミルクのチョコホイップ。
生地にはスポンジの端きれとバナナが巻き込んであります。

これからベイシェラトンでディナーショーです。
みなさまも素敵なイブを\(^O^)/
[PR]
by kiyon0911 | 2012-12-24 15:14 | 携帯から | Comments(0)

からかった

e0113588_1425512.jpg

e0113588_1425528.jpg

ピラフです。
先日作った鶏むね肉のナゲットもどきも。

昨夜は六本木ミッドタウン裏の新葡園という中華料理へいきました。
とっても美味しかったのだけど、麻婆豆腐が鬼のように辛かったです。
でも辛さ調整してもらってまた行きたいくらい何もかも美味しかったです。


明日のディナーショーに備えて風邪等十分に気を付けてきたのでコンディションばっちりなのすが、別なヤツがきちゃった(><)
イライラしがちなので、瞬間手榴弾をぶつけそうなあっちは早め閉店。

手帳に三時までイライラにつきあう。
三時以降すっかり快調!年賀状と腹筋と散歩&ケーキ、伊藤せんせ、カキカキ\(^O^)/
[PR]
by kiyon0911 | 2012-12-23 14:25 | 携帯から | Comments(2)

冬至

e0113588_19432275.jpg

e0113588_19432243.jpg

e0113588_19432283.jpg


今日は冬至で世界滅亡の日(^-^)
忙しい。
かぼちゃを鶏ミンチと煮ました。
ゆずはバスクリンがゆずなので代用。
昨夜の唐揚げをサラダにトッピングしました。
目玉焼き付き!

明日は佐々木かをりさんのセミナーに出席する予定です。
東京だよ〜
[PR]
by kiyon0911 | 2012-12-21 19:43 | 携帯から | Comments(0)