kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

<   2013年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧

梅酢

こんにちはっぴー(^O^)/
昨夜の曇り空からは想像できない晴天です。
いや月が見えなかったの私のとこだけかしら?
風が気持ちいいですね。
ご近所さんが芝刈りをしていたので窓を閉めていたのですが、やっと開けられました。

花音さんが梅酢を使っておにぎりと言っていたので、私もやってみました。
梅酢って母があんまり活用しなかったので使い道を知らなかったのですが、おにぎりに使うと傷み防止にもなるんですね。
玄米に梅酢、大葉、刻んだ梅、胡麻でまぜごはん。(まぜごはんまで真似っこか?)

蓮根と小松菜とインゲンと鶏肉を炒めました。
味はシンプルに塩胡椒、鶏だけ塩麹につけてあったのを片栗粉と小麦粉のミックス粉にまぶしました。
残りの塩麹鶏は近々唐揚げになる予定。
e0113588_13462177.jpg














新玉ねぎまだままだ出回っていますね。
昆布とトマトでスープ。
圧力鍋にかけると昆布もとろとろです。
e0113588_13471777.jpg















今日の歌♪ LINDBERG 『今すぐKiss Me』
[PR]
by kiyon0911 | 2013-05-26 13:48 | Comments(0)

カレークリーム味!?

こんばんはっぴー(^O^)/
今日は5月の最後の土曜日でしたね。
GWがだいぶ昔のように感じます。
ぼちぼち紫陽花の季節ですね。
鎌倉行きたいです~

鶏肉をカットして炒めて、はてさて味付け?と思ってカレーに使う香辛料を入れてみました。
結局カレールーなど追加して最後に牛乳でちょっぴりマイルドに。
ふつうのカレーとあんまりかわらないな。
ごはんはターメリックを炊飯器に振ってスイッチオン、炊きあがりにレーズン入れてでむらし。
e0113588_19331928.jpg














大根としらすと大葉バージョン、胡麻油と醤油と酢もちょっぴり。
あとはブロッコリーの胡麻和え、麺つゆとマヨネーズです。
e0113588_19341897.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2013-05-25 19:34 | Comments(0)

オクラいり

こんばんはっぴー(^O^)/
お月さまがきれいですよ。
でも風がちょっと冷たくなってきましたね。

シラスとトマトと大葉を胡麻油と醤油で和えるサラダ、作りました!
オクラも4本残っていたので入れました。
シラスに塩加減が思ったよりもなくて、ちょっと薄味だったけど美味しかったです。
昨日豆腐にトッピングした時にはもっと塩加減あったんですけどね。
e0113588_1950448.jpg















オクラを豚肉で巻き、蜂蜜とレモンで煮たプルーンも豚肉で巻き、さつま芋と炒め煮。
バルサミコ酢と醤油と砂糖の味付けですが、酢豚ですね。
最後にブロッコリーも加えました。
色は薄いですが、特にさつま芋に味がしみています。
e0113588_19514946.jpg















男前豆腐にはワサビ、黒すり胡麻、きな粉をトッピング。
このあと何を食べるかな....
寝るまで我慢できそうにないです(*_*)
e0113588_19523072.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2013-05-24 19:53 | Comments(0)

ガッパオ!

こんにちはっぴー(^O^)/
いいお天気ですね。
ちょっと暑かったです。

お昼は鶏肉を使ってガッパオライス。
バジルをいっぱい入れました。
すごい香りですね。
暑くなってくると暑い国の食べ物が食べたくなりますね。
身体にもいいのかな?
タイのはもっと辛いんでしょうね。
にんにくと桃らーも入れましたが、魚嫌いなのでナンプラーではなく醤油と砂糖です。
e0113588_1425586.jpg















今日の歌♪
 
        めぐりあひて
         見しやそれとも
           わかぬ間に
            雲かくれにし
              夜半の月かな
                          ~ 紫式部 ~

昨夜の月は雲から出てきたり隠れたり。    
[PR]
by kiyon0911 | 2013-05-24 14:06 | Comments(0)

冷やし中華はじめ♪

こんばんはっぴー(^o^)/
雲の下からお月さんが見えたり隠れたりしてますね。

萎びる前の胡瓜があったので冷やし中華にしました。
豆腐用の大葉もトッピング。
麺とたれの付いたものですが、やっぱり胡麻ソースの方を買っちゃいますね。
e0113588_19261380.jpg















男前豆腐を久しぶりに食べました。
オットはネロっとしているから普通の方がいいらしい。
好みもそれぞれですね。
e0113588_19263919.jpg














大葉としらすと醤油と胡麻油。
このトッピングはバンビさんのトマト&しらす大葉サラダを真似したのですが、しらすの塩分と胡麻油って遭いますね。
次回はトマトでやってみます。
今日はトマトは冷やし中華に使いましたので。
e0113588_19294485.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2013-05-23 19:29 | Comments(0)

小松菜でパスタ

こんにちはっぴー(^o^)/
昨日は丸の内ブリックスクエアへ行ったのですが、見たいと思っていたクラーク展は列が出来ていて断念。
でももう終わっちゃうんですよね。

小松菜と豚肩ロースと人参を使ってパスタ。
ニンニクも入れたし、桃らーをトッピングしたので体温も上がったかな~
食後に検温したら35.6度でした。
朝は35.3くらいだったからやや上昇しました。
だいたい35.8が平熱です。
歩かないとだめかな~

e0113588_1474774.jpg


今日の歌♪ LINDBERG 『清く正しく行こう』
[PR]
by kiyon0911 | 2013-05-23 14:08 | Comments(0)

黒いグラタン

こんばんはっぴー(^o^)/
今日は思ったほど暑いと思わなかったのですけど、いかがでした?
夕暮れの風はちょっと冷たくなかったですか?

お昼は丸の内ブリックスクエアのムードボードでパスタランチ。
海老と青菜と明太子のクリームパスタです。
美味しかったですよ。
ワンプレートランチはすでに売り切れでした。
近辺のOLさんなどが多いので回転はわりと早いですね。
丸の内OLさんはやはりきれいな格好をしていました(^_^)
e0113588_2055020.jpg















夜は煮物が里芋と大根が余っていたので、炒めた茄子と鶏肉と小松菜と牛乳、味噌を加えてグラタン。
仕上げにきな粉と黒すり胡麻も加えたら風味が加わりました。
しかしあんまり食べたい色じゃないですね。
普通のにしてくれというオットには、こういう冒険メニューは出さないです。
e0113588_2058738.jpg
















今日の歌♪ CHARA『Swallowtail Butterfly ~あいのうた~』 
[PR]
by kiyon0911 | 2013-05-22 20:58 | Comments(0)

残り物いろいろごはん

こんばんはっぴー(^o^)/
最近日傘を持ち歩いています。
首まわりの日焼け対策でストールがほしいのですが、落としそうなのと暑そうなのでまだ巻いていません。

今夜はいろいろ残り物ごはんです。
先日のジャージャー麺の肉みそとオクラを炒めました。
e0113588_22341171.jpg















ミネストローネには牛乳を加えてミルキーに。
あと煮物は黒胡麻トッピングです。
e0113588_22345369.jpg
















下ネタは疎いので思いつかないでねーる(-.-)
[PR]
by kiyon0911 | 2013-05-21 22:36 | Comments(0)

逆ロールキャベツ

こんにちはっぴー\(^_^)/
昨日と変わってよいお天気ですね。
ちょっと暑いくらいです。

ランチは出先でラケルに入りました。
ふかふかパンはマーガリンたっぷりで変わらぬ味ですね。
ドリアのごはんが固まっていました。
女子高生の団体がいましたが、昨日のMUJIカフェのほうが落ち着く世代になりました。
e0113588_1545895.jpg




紅さんが呟いていた逆ロールキャベツを検索して作ってみました。
バラ肉じゃなくてロースです。
試作品を兄宅とはいえ、人に食べさせるって?(;・∀・)
しかしキャベツをたくさん消費できますね。
e0113588_15482642.jpg


これから味付け。
ケチャップ&醤油が有力候補です。
e0113588_15494062.jpg



今日の歌♪ 工藤静香 『恋一夜』
[PR]
by kiyon0911 | 2013-05-21 15:40 | Comments(0)

熟トマト

こんばんはっぴー
雨ですね。
今日は髪をストレートに矯正したのでサラサラです。
これから梅雨がきてもへっちゃらさー

美容院の後の遅いランチはベイクオーターのMUJIカフェへ。
3種のデリランチにしました。
ごぼうの鶏ハンバーグ、レバーとこんにゃくを絡めたもの、ブロッコリーとカリフラワーのサラダ。
どれも意外と美味しかったです。
こういうデリごはんには、美味しさよりヘルシーを求めるものだと思っていたけど、 おひとりさまランチに今後使っちゃおうかと思いました。
平日だしランチ時間を外したので、空いていて居心地もよかったです。
e0113588_20105612.jpg

















夕飯は里芋や豚肉や大根や昆布を味噌味で煮たもの。
実家からいっぱいきた完熟トマトでミネストローネ。
とろとろトマトを3つも使いましたよ。
あとはサラダ。
e0113588_20121624.jpg















今日バナナをうっかり買っちゃった!(^_^;)
I forgot buying a bunch of bananas yesterday.
いえ覚えないものでブログを利用します(^_^)
e0113588_2014579.jpg














今日の歌♪ 田原俊彦『顔に書いた恋愛小説』
へ、へぇい、へぇいー♪
お気軽にはデキーヌ(*_*)
[PR]
by kiyon0911 | 2013-05-20 20:19 | Comments(0)