kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

<   2013年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

こんばんからし(^O^)/
冷やし中華にはからしですよね。
最初はそのまんま食べて、途中で追加してぴりっとさせるカンフル剤。
そろそろ終わりかな、冷蔵庫にあと一玉あるんですけどね。
レタス、胡瓜、ハム、トマト、錦糸卵(これは帰省前に作って冷凍していたものを解凍した。ちょっとぱさつくけど大丈夫)
海老は麺と一緒に茹でました。
市販の胡麻ダレと麺のセットになったやつです。
e0113588_19275458.jpg
















昼は上大岡のおぼんdeごはん
唐揚げの味噌タルタル。
最近オットが痩せたら意識も変わったのか、多少デブ性改善で身軽に出かけるようになりました。
収監前のホリエモンくらいあったんですけど、今-20キロくらいです。
うちは食事をしたら好きな場所へ別行動というのが多いです。
先日も食事後、私は美術館、オットはツタヤへ。
e0113588_19314932.jpg




















今日の歌♪ Perfume 『ナチュラルに恋して』
8月も今日で終わりですね。
今月はいつもより少し本を読めたけど、英語の勉強はさっぱりでしたね。
[PR]
by kiyon0911 | 2013-08-31 19:33 | Comments(0)
こんにちはっぴー(^O^)/
また暑くなってきましたね。

早く行かなくちゃと思っていた横浜美術館のプーシキン美術館展へ行ってきました。
チケットを買うのに10分ちょっと並びましたかね。
館内もそこそこ混んでいて、有名な絵画の前は人だかりでした。
しかし、わからないなりにもやっぱりいいですねぇ。
こんな絵なかなか見る機会はないよとすごく近づいて見たりしました。

と、その前にランチです。
ランドマークタワーにある横浜ロイヤルパークホテルの地下1階のカフェフローラでランチ。
プーシキン美術展にちなんだメニューがあったのでそれにしました。
ワンプレートにお子様ランチのように盛られてきました。
パンは3種、時々バスケットで追加を持ってきてくれます。
女性のお客さんが多くて、このメニューを食べている方をたくさん見かけました。
半券があると10%になるからそれもあるのかな。
私は先月行ったマンモスYUKAの半券で10%サービスを受けましたよ。
e0113588_16495975.jpg















デザートにはココアパウダーで作られたプーシキンのロゴも。
珈琲・紅茶はセルフで好きな時にご自由にどうぞということでした。
e0113588_1651578.jpg















ホテルなのですが、ちょっと上品なロイホという雰囲気で、しかもリーズナブルだしこのレストランいいですよ。

今日の歌♪ 元ちとせ 『ワダツミの木』
[PR]
by kiyon0911 | 2013-08-28 16:55 | Comments(0)

酢豚

こんばんぶーぶー(^O^)/
小雨ですね。
この後またからりと晴れて暑くなるのでしょうか?

酢豚にしました。
どうも洋食&肉の我が家です(^_^;)
黒酢とお酢を両方入れました。
お肉は塩麹と生姜汁でもんだらやわらかくなりました。
あとはかぼちゃスープの残り。

e0113588_19123491.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2013-08-25 19:13 | Comments(0)

朝食みたい?

こんにちはっぴー(^O^)/
だいぶ涼しいかなと思っていましたが暑くなってきましたね。
蝉も急に鳴き始めるし。

朝ごはんみたいですけどお昼メニューです。
そういえば先日宿泊した旅館は日本の朝ごはんでした。
和のモーニングもおかずがいろいろあって贅沢なんですけど、味噌汁、たらこ、梅干、卵焼き、納豆、海苔、佃煮、干物、大根おろし、など一品一品の塩分がけっこうありそうであの一品だけでお茶碗1杯食べられますよね。
1週間くらいに分散してちびちび食べたいです。
旅館で洋食バイキングのあるとこないかなー
バナナジュースは毎日適当な分量なので味が違います。(^_^;)

e0113588_13271799.jpg

















今日の歌♪ 小林旭 『熱き心に』
昨日チャンネルまわしたら某24時間TVで歌っていました。
この曲好きです。
[PR]
by kiyon0911 | 2013-08-25 13:28 | Comments(0)

ささみくるくる

こんばんはーばー(*^。^*)
蝉からだんだん違う虫が鳴き始めましたね。
秋だわ、秋!
お誕生日の来る秋は好きです(^.^)

塩麹に漬けておいたささみに大葉を巻いてソテー。
カットしてサラダにトッピング。
お昼に失敗した温玉もちょっとチンしてのせました。
e0113588_1953522.jpg
















茄子とピーマンを焼いて大根おろしとポン酢で。
e0113588_19541633.jpg















かぼちゃと人参と玉ねぎのポタージュ。
これは冷たくても美味しいですね。
e0113588_1954021.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2013-08-24 19:55 | Comments(0)

温玉うどん

こんにちはっぴー(^O^)/
今日はちょっと陽射しが弱めですね。

お昼は温泉卵をトッピングしたうどんにしました。
ポーチドエッグはたまに作るけど、温玉はお初かも!
お鍋によって癖もあるのかな?
ちょっと白身がじゅくじゅくで殻が取りにくかったので、次回は30秒か1分長めにしようと思います。
塩麹につけたささみも一緒に茹でました。
あとは大葉と梅と胡麻を麺つゆで。
e0113588_13575119.jpg
















今日の歌♪ globe 『FACES PLACES』
頭の中を1人にさせないで~なんですけど、まだまだ私の頭の中は夏休みで空っぽーん。
[PR]
by kiyon0911 | 2013-08-24 14:00 | Comments(0)

カレー

こんばんむっしー(^O^)/
今日は外に出た途端、もわっとするわと思ったらその後ザザーときましたね。

今日はお昼はモアーズのDALIANで黒酢豚定食でした。
黒が付くだけでぐぐっと引き込まれてしまいます。
オットの羽付き餃子もひとつ食べたら、むっちりしているけど羽付きという珍しい食感でした。
e0113588_19543255.jpg














夕飯は夏野菜トマトカレー、といいたいところなのだけど、勘のいいあなたはもうお見通しですね。
先日のラタトゥユの残りにオクラと茄子を足してカレールー投入。
e0113588_19562270.jpg

















今日の歌♪ 宇多田ヒカル 『Addicted To You』
明日はお天気はどうかな?
[PR]
by kiyon0911 | 2013-08-23 19:57 | Comments(2)

カラフルさん

こんばんはいほー(^O^)/
今日もまだ夏ですね。
電車から見たお月さんがまんまるでした。
ちょっと輝きが控えめでしょうか。

豚肉を塩麹でもんで、カラーピーマンや椎茸と炒めました。
赤色が入ると元気が出ますね。
あと妹が鹿児島からさつま揚げを持って帰ってきてくれたのでそれも食べましたが、画像は面倒くさくてなし。
e0113588_21255411.jpg

















ちょっと休憩してから向こうのブログはやりましょう。
ちょっと疲れちゃった(;_:)
[PR]
by kiyon0911 | 2013-08-22 21:28 | Comments(0)

おにぎりん

e0113588_13121327.jpg

こんにちはっぴー\(^^)/
昨夜の雷は何だったんでしょうね?
一駅離れたヤクルトさん宅あたりは雨が降ったそうなのですが、我が家辺りは大丈夫でした。

空港へ妹と姪をお迎えに向かってます。
ランチは大葉と梅を混ぜたもの。

風立ちぬと美しい村を読みました。
堀さんって、所々句読点をいくつも使って繋いだ長い文章があるんですね。
自分の文章は短いなと改めて感じました。
句読点の使い方が苦手なので、短くなっちゃうだけなんですが(..)


今日の歌♪ 藤圭子 『圭子の夢は夜ひらく』

ご冥福申し上げます。


今夜こそ英文やる。
まだ火曜日ノルマのイージーリーディングまでしが読んでない。
[PR]
by kiyon0911 | 2013-08-22 13:12 | 携帯から | Comments(0)

ラタトゥユごはん

こんばんどんひゃらりぃ~(^O^)/
おへそは取られていませんか?
私が雷だったらおへその下を取りますけどね、ドゥフゥフゥ←不気味な笑
あ、♂限定ね(*^_^*)

昨日のラタトゥユがいっぱいあるので、ターメリックライスにしてラタトゥユ&ごはんのプレート。
サフランライスがいいんでしょうけど、黄色い粉はターメリックしかなかったんです。
炊きあがりにレーズンを炊飯器へ。
あとはサラダ。
枝豆と玉ねぎのポタージュ。
ちょっと青臭かったのでにんにくもちょっぴり投入したら飲みやすくなりました。
e0113588_19524124.jpg

















今日の歌♪ 大塚愛 『PEACH』
桃、食べたい。もう無理だけど、アレルギーが治ることってあるかなぁ。
[PR]
by kiyon0911 | 2013-08-21 19:55 | Comments(0)