kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

<   2013年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

運動会のお弁当@2013

こんばんよーいどん(^O^)/
今日は兄宅の甥たちの運動会だったので、お弁当を作りました。
昨日、煮物を作ったり仕込みはしておきました。
記録代わりにUP。
夕飯はまい泉のかつサンドとおかずの残りです。


e0113588_19115463.jpg














唐揚げ、塩麹と醤油味
海老フライ
煮物
卵焼き
胡瓜の一夜漬
椎茸のソテー
うずらのちくわ巻き、醤油&みりん炒め
ブロッコリー
プチトマト&チーズ
梨とぶどう

e0113588_1910087.jpg














e0113588_19105770.jpg















e0113588_19105431.jpg















唐揚げは1.1キロ揚げました。
e0113588_191117100.jpg
















今日の歌♪ ピンクレディー 『ウォンテッド』
[PR]
by kiyon0911 | 2013-09-28 19:20 | Comments(0)

ヨモウカフェのごはん

先日ミッドタウンのukafeで開催された第10回ヨモウカフェに参加しまてきました。
夜の六本木なんだけど、カジュアルな雰囲気を味わえる素敵なお店です。
ランチもいつか行ってみたいです。


毎回課題本がありそれについて語りながら美味しいお料理を頂きます。
お料理は本のテーマに関連づいていて、毎回楽しみです。
今回は甘糟りり子さんの「エストロゲン」にちなんで亜鉛とイソフラボンを豊富に!だそうです。
私のようなエストロゲンお年頃の女性にはありがたいメニューでした。


飲み物はザクロのスパークリングワインのようなものでした。
e0113588_18541184.jpg















前菜
・ほうれん草のカシューナッツ和え
・アボガドとブドウのレモン風味
・チリビーンズのトマト煮
e0113588_18554284.jpg
















・パルメザンチーズとベーコンの豆乳スープ
・きのこ入り牛丼
e0113588_18562877.jpg















・ティラミス
e0113588_18571052.jpg















美味しいお料理にお話もはずみました。
[PR]
by kiyon0911 | 2013-09-28 18:58 | Comments(1)

塩昆布

こんばんらいん(^O^)/
今日は雨でしたね。
傘とショートのレインブーツで出かけていました。

じゃーん、霧笛楼(*^。^*)
ランチを食べました。
オードブル。
e0113588_19385372.jpg















スープはとうもろこし。
e0113588_19384195.jpg














お魚。
e0113588_19395159.jpg















お肉。
e0113588_19392673.jpg















デザート。
e0113588_19403155.jpg
















やっぱり美味しいです。
以前のリゾットみたいなのがなくなっていました。
そして夕飯は牛肉とキャベツ焼いて、胡瓜と大根と人参を胡麻油と塩昆布で和えたもの、きんぴらの残り。
塩昆布の和えものにはにんにくも入れたかったのだけど、諸事情あってあえなく断念。
いや明日人に会うからさ。
塩昆布はささめです。塩こん部長はまだデヴューーしていません。
e0113588_19422843.jpg















今日会った友にもやってないの?やろうよと誘われたのですが、いちおうここにはいらっしゃる。
ログインが諸事情あってできないのだ。
ドコモショップに行かねば。
e0113588_19433088.jpg

















今日の歌♪ 森高千里 『雨』
[PR]
by kiyon0911 | 2013-09-25 19:44 | Comments(0)

たま

こんにちはっぴー《*≧∀≦》

昼はカレーの残りとバナナジュース。
e0113588_1419463.jpg


そして昨日のぜんざいが冷めたらどろっとなっていたので、白玉にトッピング。
e0113588_1421413.jpg


子供の粘土がまだうまいかな?
e0113588_14221254.jpg


今日の歌♪ ミスチル 『candy』

子宮癌検診は痛かったです(/´△`\)
たい癌のほう。
まだ鈍痛があります。
[PR]
by kiyon0911 | 2013-09-24 14:18 | Comments(0)
こんにちはっぴーん(^O^)/
ちょっと曇ってますね。
でも涼しいです。

今朝おにぎり2個も食べてそんなにお腹はすかないのに、栗おこわなんぞ炊いたらやっぱり食べちゃいますね。
前回の栗ごはんの残りの栗が皮を剥かれたままタッパーに入れてあったので、そろそろなんとかせねばで栗おこわになりました。
前回は白米4にもち米1の割合でしたが、今回はもち米4に白米1なのでもっちもちです。
小豆も固めに茹でて茹で汁で炊きました。
e0113588_1339244.jpg















e0113588_13423474.jpg















冷蔵庫に淋しく残っていた、ほうれん草、エリンギ、油揚げを塩胡椒で炒めバターと醤油。あとは昨夜のきんぴら。
また栗だけつまみ食いして赤飯の状態で冷凍保存になりそうです(^_^;)
e0113588_13393065.jpg
















今日の歌♪ 桑田佳祐 『クリといつまでも』
いや~でも食欲の秋、太りそう。
デブを支持してくれる方、❤です^^
[PR]
by kiyon0911 | 2013-09-23 13:43 | Comments(0)

きんぴら

こんばんバードック(^O^)/
雨降ってます?
こちらは風にミックスされた雨が降ってます。
明日は晴れますように(^_^)

きんぴらを作りました。
ごぼうと人参と刻んだ豚バラ。
本当は豚ひき肉がよかったんですけどね。
あと生姜も少々入れます。

今まで食べたきんぴらで忘れられないのが、保育園のおかずで出ていたきんぴら味噌。
私の時代の実家あたりの保育園は、アルマイトのお弁当箱にごはんだけ詰めておかずは保育園で出ていました。
冬は温めてくれます。
幼稚園は私が年中さんくらいの時に出来たので、保育園卒でう。
きんぴら味噌、あれからあんなに好きなのには出会えていません。
自分で真似して味噌を入れてみてもイマイチ。
給食のおばさんに聞きたいな。
大好物でした。
きんぴらの思い出を語るの巻。

e0113588_1953822.jpg
















あとは残り物の豚バラ、先日の冷凍栗ごはんは栗をつまみ食いしたのでほとんど栗なし、あとサラダ。
e0113588_199447.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2013-09-22 19:10 | Comments(0)

カレー

こんにちはっぴー(^O^)/
お天気がちょっとざわついてきました。
風が少々ぐれ模様ですが、そちらはいかがですか?

今日はカレー。
いつもどろどろのを作るのですが、今日はさらさら。
e0113588_163788.jpg















昨夜は中華街の状元楼で夕飯。
アラカルトで楽しみました。
青菜と湯葉の炒め物、小龍包、黒酢ぶた、炒飯、海老ニラ蒸し餃子など。
e0113588_165734.jpg














もちろんデザートも。
コラーゲン入り杏仁プリンです。
全回も私はこれを選んだらしい。
内装がきれいなので女性好みのお店です。
お昼のランチセットも魅力的(*^。^*)
e0113588_166052.jpg
















今日の唄♪ 小野小町
思ひつつ 寝ればや人の 見えつらむ 夢と知りせば 覚めざらましを

ランチ後、2時間ほど昼寝をしていました。
ソファーの上でひっくり帰って、TVは阪神戦のままうとうとしながらも、小久保が解説かなんて思っていました。
[PR]
by kiyon0911 | 2013-09-22 16:09 | Comments(0)

ミートソース2日目

こんにちはっぴー(^O^)/
いいお天気で3連休が始まりましたね。

今日はチャーミングセールに来る友と夕飯の予定です。
お休みだし賑わっているんでしょうね。
今2回目の洗濯機が回っています。
たぶん明日の午前中までベランダ待機さんたちかな(^_^;)
お昼は昨日のミートソース。
ちょっと少なめにして野菜とヨーグルトかけのフルーツをつけて、気持ちヘルシーにしました。

e0113588_1236637.jpg














今日の歌♪ ポルノグラフィティ 『アゲハ蝶』

こんないいお天気なのに、ここのブログまでも遊びに来てくださってありがとうございます❤
[PR]
by kiyon0911 | 2013-09-21 12:39 | Comments(0)

にくの日!?

こんばんもうー(^O^)/
今夜もお月さんが丸いですね。
今日は9月20日、ニクが含まれているので強引に牛肉を焼きました。
いやちょっと面倒くさかったし、実家から送ってもらったのが冷凍庫にあったので(^_^;)
チンしたさつま芋や人参エリンギピーマンなども焼きました。
ステーキ、やっぱりおいしいです!
冷凍しておいた栗ごはん、味噌汁は先日と同じ具ですね。
しかし最近体重がじわりじわりと増加しています。(*_*)

e0113588_20424250.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2013-09-20 20:43 | Comments(0)

アマルフィ

こんにちはっぴー\(^^)/
妹の用に付き合って朝から出ています。

成城学園の駅上のアマルフィで合間にさくっとランチ。

e0113588_12552799.jpg


e0113588_1255376.jpg


今日の歌♪ マンハッタンキス 竹内まりや
[PR]
by kiyon0911 | 2013-09-19 12:53 | Comments(0)