kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

<   2013年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧

郷土料理

電車の中でも、帰ってきてからも気がつくと寝ていました。
いかん、ちょっぴり咳と声がかすれているのに~
みかんや白湯+生姜やどやらきやおかきなどつまむ。
今書いていて思ったけど、この文章わかりにくい(*_*)
みかんと白湯を初めてに食して、それに加え生姜とどら焼きとおかきを食べたとも取られる。
みかん、白湯に生姜を加えたもの、どら焼き、おかき、です。
私は特にここでこんな書き方が多いですよね(-_-メ)

そして久しぶりに茶節(ちゃぶし)を作ってみました。
子供の頃、日曜日に母が起きてこなかった時、父が作ってくれた朝ごはんでした。
作り方は簡単。
お椀に、鰹節、味噌、卵を入れてお湯を注ぐだけだったのですが、改めて検索するとお茶を注ぐ方法もあったのですね。
枕崎という鰹節の産地があったせいか、鰹節削り器があってよくごしごししていました。
今そのようなものがないのでカツオパックを1パック入れて代用。
万能ねぎやすりおろし生姜もたっぷり入れてアレンジしました。

e0113588_2041334.jpg















お皿で蓋をしてむらしました。
e0113588_2042082.jpg















風邪薬も飲んだし効き目があるといいな。
小児用風邪薬と栄養ドリンクが効くという説、まだやったことがないのですがどうでしょね?
[PR]
by kiyon0911 | 2013-10-31 20:43 | Comments(0)

牡蠣ふりゃー

こんばんは。
お昼はお弁当を買っていって父の病室で食べました。
米八おこわ弁当ですが、今季お初の牡蠣フライにひかれました。
洋食屋さんの牡蠣フライといえば、初めて外食で牡蠣フライ食べた!と記憶しているのは銀座の煉瓦亭です。
また行きたいです。
父はまつおかの鮭の入ったお弁当。
病院食にはほとんど手をつけず。
e0113588_19361028.jpg














夕飯は生ハムなんかを乗せたサラダと昨日作っておいたコールスロー。
丸いパンは焼きました。
今回はバターでなくオリーブオイルにして卵や牛乳も入れませんでした。
e0113588_1937893.jpg
















デパ地下でサラダチェックをしてきました。
カッテージチーズのかかったサラダもありました。
後でトッピング。
e0113588_19375073.jpg
















コールスローはお砂糖と酢で甘酸っぱいのですが、ほどよく味がしみていて美味しかったです。
私の料理はなんでも甘めかもしれません。
[PR]
by kiyon0911 | 2013-10-30 19:40 | Comments(0)

火曜日と雨の日には

e0113588_13524748.jpg

今電車に乗ろうとしたら、降りてくるおじさんが腕をわしの胸辺りにぶつけてきた(*`Д´)ノ!!!
おんりゃぁーオヌシどこに目がついちょるかっ!
わしゃ30...×3÷2じゃが!?
相手を選べ( ̄〜 ̄;)
胸から腹にかけて境界線を作っておかなくてよかった。
撹乱作戦成功o(^o^)o


ひじきの煮物を刻んでオムレツ。
あとは野菜を蒸したのとコールスロー
[PR]
by kiyon0911 | 2013-10-29 13:52 | 携帯から | Comments(0)

鶏の日♪

クリスマスみたいな骨付きもも肉をタレに漬けこんでおいた。
生姜、にんにく、醤油、はちみつ。
オーブンにパプリカとピーマンもぶち込む。
焼けたよ(^_-)-☆
休日最後の晩餐は鶏でした。

あとは野菜のスープと昼のサラダ。
e0113588_20472514.jpg















STのクロスワードをやっていて、皮を剥くをネットで検索していたら関連検索にちん・・・を剥く等いくつか浮上。
脱線しなかった、えりゃいな(^.^)/~~~
[PR]
by kiyon0911 | 2013-10-28 20:49 | Comments(0)

流星パンチ@流星軒

何かに癒されたい時、ペットや音楽や風景なんかもいいけど、流星パンチも癒しツールの1つになっている。
一口たべて、あぁ~~❤❤となる。
もうただの美味しいラーメン以上の存在だ。
最後まで何も考えずこのどんぶりに向き合う。
パンチは全身で私を受け止め癒してくれる。
だから時々救いを求めて会いにいきたくなるのだ。

e0113588_130251.jpg
















ヤクルトさんが午後から雨なので早めにいらっしゃった。
だから早めに行ったのだけど、お店を出たら霧雨になっていた。
自転車を飛ばして帰ってきた。
[PR]
by kiyon0911 | 2013-10-24 13:03 | ラブらーめん | Comments(0)

オクラの肉巻き

e0113588_19305454.jpg



オクラを豚肉で巻いて塩とハーブで味付け。
エリンギも一緒にソテー。
大根と胡瓜とささめ昆布と胡麻油。
白ワインが辛口で口に含んだ瞬間日本酒のような感じになりますが、後でほわっと葡萄の甘み。
1杯だけにしておきました。
ビールやスパークリングワインも飲みたいんですけど、私しか飲まないので飲みきれない泡ものはパス。
結局ワインになってしまいます。
飲みそうなのにねといろんな人に言われるオットは今夜はKISSのライブです。
[PR]
by kiyon0911 | 2013-10-23 19:38 | Comments(0)

炭水化物ぬき

こんばん小雨(^O^)/
雨まだ降っていますね。
寒いけど窓は開けたいのですが、オットが異常に寒がってすぐ閉めます。
夏はエアコンきんきんに入れるのにいつも不思議です。

いろいろあるものでごはん。
茹でてあったブロッコリーと、漬けてあった塩麹胸肉(これで最後)と先日ふかした安納芋を炒めました。
あとはひじきを煮て、納豆、昨日のポタージュ、大根と胡瓜にもろみみそです。
炭水化物は抜きですが、これからおやつを食べそうな予感。
e0113588_2039392.jpg
















蓮の葉で包んだちまきが好物です。
昨日も食べました。
炭水化物LOVEなのです。
e0113588_2041546.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2013-10-20 20:41 | Comments(0)

つけ麺

こんにちはっぴー(*^_^*)
雨だし寒いのにコンビニへ行ってきました。
チケット払い戻しもありましたので。

美味しいと聞いたのでセブンイレブンのつけ麺。
冷凍とチルドとあるみたいですが、冷凍は行った店には置いてなかったのでチルドの方。
麺は150gです。
スープがおいしいー!
これはリピートありですね。
このために朝から味玉を仕込んだのでごじゃります。
e0113588_13531784.jpg

















おととい焼いたココアバナナマフィン。
中に潰したバナナが入っています。
バナナを潰すとは(*_*)
e0113588_13545963.jpg


















今日の歌♪ 福山雅治 『milk tea』
名前で決めたと言えば、今になって思うのは、出身大学は名前で行く運命だったのかなと。
玉がつきますから。
[PR]
by kiyon0911 | 2013-10-20 13:59 | Comments(0)

大珍楼@中華街

こんばんチャイナ(^O^)/
今日は元町会で中華街へ行ってきました。
そして素敵なゲストは紅さんです。
というか紅さんとまみちゃんがやろやろ~っと言っていたのを元町会が乗っ取ったか。

お店は中華街の大通りにある大珍楼新館です。
たくさんある中からなぜこのお店を選んだか?
名前です(^.^)/~~~
いえ違いました。
大きさではありません、もちろん味です!
何事も味が大事。
オーダーバイキングだったのですが、各テーブルにモニターが設置してあって、そこからオーダーするのに驚きますた。
いろいろ食べたつもりでしたが、お隣の男性テーブルはもっとすごかったみたいです。
もちろん海老蒸し餃子も(*^_^*)
食べたのはハズレもなく美味しかったです。
確か2時間でしたが、もうちょっと時間があってもよかったな。
e0113588_2245578.jpg
















e0113588_2211048.jpg



















中華街でナンパした方々とお茶♪
いや違うか。
日本大通りのランチャンアベニューへ移動してお茶。
ここへ来たらアップルパイを食べる確率が高し!
今日は3人ともアップルパイにしました。
リンゴの上にパイとアイスとキャラメルソース。
年に1度は食べたいデザートです。
バンビさんもラインから参加で楽しかったな。
いつも4~5時間があっという間にすぎます。
お久しぶりにお会いした紅さん、髪型とかお洋服がキュートでしたよ❤
加え母なるマリアのような器をお持ちな女性どす。
私も大人のオナゴ力をあげねばと気合い入ります。


夕飯はキャベツと玉ねぎとじゃがいもでポタージュを作りました。
あとは野菜とポルタのおフランス風なパン屋のパン。
e0113588_2216573.jpg



















今日の歌♪ 川嶋あい『・・・ありがとう・・・』
[PR]
by kiyon0911 | 2013-10-19 22:24 | Comments(0)

餃子の具

こんばんぐぅー(^O^)/
なんだか夕飯後眠くてソファでうつらうつら。

昨日の餃子の具をハンバーグ風に焼きました。
ピーマンと人参も一緒に。
味付けは醤油とケチャップとみりんと酒。
なんか写真じゃわからんな。
かぼちゃは先日の残りで、チンしてマヨネーズと黒すり胡麻で和えました。
e0113588_23205278.jpg
















明日は海老蒸し餃子を食べるぞぉー
楽しみだな。
おやすみなさい。
[PR]
by kiyon0911 | 2013-10-18 23:23 | Comments(0)