kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

<   2013年 12月 ( 48 )   > この月の画像一覧

2013最後の夕飯

今年もあとわずかですね。
子供のころは、年末年始は父方祖父の家で過ごしたので、母や叔母たちはずっと台所に立ちっぱなしだったような気がします。
紅白もゆっくり見てませんでしたね。
うーん、わしゃいいご身分じゃ。へっへっへ。

今夜はすき焼きです。
やっぱり高い牛肉は美味しいけど、脂が多いせいか食後にうげっときます。
なますを作りましたが、明日の方が味がしみておいしいと思います。
お蕎麦はどうしようかな?一応用意はしてあるんだけど。
e0113588_21251340.jpg















今年も適当な料理ブログですが、ご覧くださりありがとうございました。
来年もよろしくお願いします^^
[PR]
by kiyon0911 | 2013-12-31 21:31 | Comments(0)

手打ち

大晦日です!
お天気でよかったですね。
明日も晴れるかな。

手打ち........パスタを目指しました。
e0113588_14121412.jpg
















で、出来上がったのがこれ。
トマトクリームソースという、小麦粉、バター、牛乳、ミニトマト、完熟トマトハヤシのルー
ブロッコリーと帆立です。
e0113588_14134931.jpg















しかし、パスタには遠くほうとうと思えば美味しいかも。
たまに作ってうまくできることは滅多にありません。
継続は力なり、今年最後の教訓でした。
e0113588_14141983.jpg

















今日の歌♪ 大瀧永一 『君は天然色』
突然でびっくりしましたね。
夜明けまで電話して受話器もつ手がしびれたね、って時代ですよね。
今そんな長電話する人いるのか!?
メールか永遠にラインとかなんでしょうか。
子供のころは黒電話でダイアルは押すのではなく回すやつでした。
もしかして壁掛電話機とか交換手の時代の方いらっしゃいます!?
[PR]
by kiyon0911 | 2013-12-31 14:32 | Comments(0)

くろまめ

昨夜から黒豆にとりかかっているのですが、煮すぎかな?
圧力鍋がいかんかったか?
3~4割皮がはげたり割れたりしました。
なのできれいなのだけタッパーによけて、残りをブレンダーでペースト状にしました。
e0113588_21173846.jpg















醤油とバルサミコ酢とこのペーストを合わせてポークソテーのたれにしました。
プルーン煮と醤油とバルサミコがありなので大丈夫かもと思ってトライしたのですが、悪くなかったですよ。
ピーマン、人参、玉ねぎ、にんにくも一緒に炒めました。
あとは温かい牛乳に混ぜてみようかと思っています。
e0113588_21184414.jpg
















かぼちゃはマヨネーズと和えて黒豆トッピング。
e0113588_2119454.jpg
















あとは炊き込みご飯。
e0113588_21193559.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2013-12-30 21:21 | Comments(0)

年越しっ!

流星軒の年越し、ジンジャーラーメンです。
今日と明日はこのジンジャーのみ。
わんたん入りもあり味玉もオプションでトッピングができます。
生姜の香りがしっかりしましたが、塩と醤油の中間みたいなスープで美味しゅうございました。
10人ほど並んでいたので明日はもっと並ぶのかな?
e0113588_16133685.jpg



偶然
ガレットデロアを発見!
お正月前に食べられるなんてラッキー♪~(・ε・ )
e0113588_16152440.jpg


今日の歌♪ 矢沢永吉 『It`s up to you』

流星軒で この曲もかかっていました。
[PR]
by kiyon0911 | 2013-12-30 16:08 | Comments(0)

カレードリア

もしかして今年最後の土曜日!?
わーーおぅ、さみしいよー
でもお天気でよかった(^^)/~~~

残っていたカレーにちょっとルーを足してドリア。
トマトとチーズもトッピング。
e0113588_13561098.jpg
















ケーキに使ったペパーミントでお茶。
ただお湯を注ぐだけでこんなにすっきりできるなんて、なんて素敵な葉っぱなんでしょう!
ケーキにもほんのりミント臭でしたよ。
翌日にはケーキはなくなりました。
e0113588_13572587.jpg


















今日の歌♪ 高田みずえ 『硝子坂』
実家が同じ町内なんです!
数年前の夏の帰省時に、地元スーパーでお見かけました。
お相撲さんの奥さんなのにとっても華奢でした。
[PR]
by kiyon0911 | 2013-12-28 14:11 | Comments(0)

たい焼き

もうスーパーなどすっかり正月ですね。
伊達巻やかまぼこがいっぱいです。

今夜は残り物。
玉子焼きを焼いて、もやしとほうれん草ときゃべつを炒めました。
豚汁は2日目は具が少なくなってさみしいです。
かぼちゃはチンしてマヨと黒すり胡麻で和えました。
e0113588_19445440.jpg














これを食べる直前に実はたい焼きを食べた。
くりこ庵のです。
金曜限定の北海道牛乳クリームというのにしてみました。
カスタードの白いバージョンという感じかな。
e0113588_19463361.jpg















たい焼きはどこから食べるかという論争はあちこちで見かけますね。
私は気分でいつも違います。
今日はここから。
e0113588_19465530.jpg














そしてここまで食べたところで、あんこも食べたくなってきました。
まだ手付けずのオットのをちょいと頂戴するジャイアン嫁。
あんこの後また牛乳クリーム、おいしかった^^
e0113588_19481038.jpg















今日の歌♪ 岡村孝子『夢をあきらめなで』
ユーチューブでこの曲を聴こうと思って、夢をと入力した段階で、夢をあきらめないでと夢をかなえてドラえもんが出てきて、一瞬ドラえもん聴いちゃおうかと迷います。
[PR]
by kiyon0911 | 2013-12-27 19:52 | Comments(0)

〆会

ちょっとお天気が悪いかなと思ったけど、大雨にもならずにいい1日でした。
今日はまみちゃんとラーメン&パンケーキの〆会です。←今〆会と決めたんだけど。

ラーメンは横浜から東横線でひとつお隣の反町のShiNaChiku亭
店頭のメニューを見ても醤油か塩か決まらない。
奥のカウンターへ行く途中に、食べているお客さんの醤油を見て、なぜか塩にしました。
きれいなスープは化学調味料未使用だそうです。
優しいけど鶏脂が入っているのでこくもあります。
麺は細め、チャーシューは豚の三枚肉でした。
美味しかったー!
ぴりっとした塩でとどめを刺されたわけではないのに、ほんわりと包囲され降伏しました状態。
e0113588_21315523.jpg
















そしていつものパンケーキ屋さんです。パンケーキリストランテ♪
今日はデビルパンケーキにしました。
ソフトクリームがどどどっとのっかています。
昨日でクリスマスメニューが終わってしまって、私の体調不良で延期して今日になってしまったので、残念ながらそれを食べることができなかったけど、次回の季節メニュー楽しみにしてよかな。
いや何を食べるかも楽しみだけど、誰と食べるかも大事!まみちゃん、今年の〆もありがとう(*^。^*)
e0113588_21352942.jpg















今夜の夕食
厚揚げとひき肉としめじとほうれん草のピリ辛炒め、豚汁、かぼちゃ煮、卵焼き。
e0113588_21364744.jpg















今日の歌♪ 矢沢永吉『奴はデビル』
今年最後のラーメンは永ちゃんの曲を聴きながら食べることになりそう(^^)/~~~
[PR]
by kiyon0911 | 2013-12-26 21:39 | Comments(0)

クリスマスケーキ2013

メリークリスマス☆
お昼を食べてからケーキを焼いていました。
苺を買いにいったら冷凍食品半額セールをやっていたので(しかも今年最後ですってよ~オクサン!)ラズベリーとブルーベリーものせてあげました。
おかげで生の苺は半分も使いませんでした。
去年はこれ

スポンジは18cmの型。
いってらっしゃ~い
e0113588_17234951.jpg
















180度で30分後、おかえり~
e0113588_1724430.jpg















それでは白塗りはじめましょ~
バナナと苺をサンド
e0113588_17243358.jpg















主役の苺さんたち。
長崎のさちのかさんです~
e0113588_1725230.jpg















そしてラズベリーとブルーベリーとミントをのせました~
e0113588_1727750.jpg















仕上げにおしろいの粉糖をぱらぱら~粉雪ね。
e0113588_17274448.jpg















お昼はミートソース。
昨日のランチと似てているけどね。
トマトを1缶使いましたが、お砂糖はやはり大匙1杯は入れますね。
酸っぱいんだもん。
あとバナナジュース。
e0113588_1729493.jpg

















今日の歌♪ クリスマスに聴きたい特集!
きよしこの夜を聴きつつ、山本リンダの狙いうちをミックスさせてみる!
チョコかけ柿の種みたいでいいと思うけど(*^_^*)
ということで、パスタとケーキで疲れました。
夕飯は作らないかも(^_^;)
素敵なクリスマスを♪
[PR]
by kiyon0911 | 2013-12-25 17:32 | Comments(2)
今日はイブですね。
甥たちが冬休みなのでランチをしました。
ピザが食べ放題で、サンマルクレストランみたいに、いろんな種類のピザが焼けたらテーブルをまわってきてくれます。
私は3枚食べましたが、甥たちは7~8枚は食べていました(・。・)
e0113588_1534715.jpg


パスタはボロネーゼ。
あとドリンクバーとスープもつきます。
e0113588_15345963.jpg



イオンの四六時中というお店です。

今日の歌♪ クリスマスに聴きたい特集!
もろびとこぞりて
あや~クラシックな曲もいいてすよね。

今夜は、先日の読書会で聞いたお薦めの本が映画化されているらしいので、見て帰ります。
永遠の0じゃないですよ。
オットもいないしね。
[PR]
by kiyon0911 | 2013-12-24 15:30 | Comments(0)

ローストチキン

明日はオットの夕飯がいらない日なので、今夜鶏を焼きました。
塩胡椒、にんにく、ハーブをすり込んでオーブンで1時間、のはずがじゃがいもを残り20分の時に投入したら火が通っておらず10分追加。
250度30分、220度20分、200度20分くらいでした。
e0113588_191663.jpg 

















切り分けはもも肉はすぐでした。
e0113588_1921316.jpg
















中の詰め物は玉ねぎと人参とピーマンとキャベツと炊いてある雑穀米を塩胡椒で味付けして入れました。
が、火を通してから入れたほうがよかったです。
玉ねぎがちょっと生っぽかったです。
e0113588_1954262.jpg
















オニオングラタンスープ。
パンはバケットでなく食パンです。
e0113588_193494.jpg















サラダ。
e0113588_1941262.jpg















この薄いブルーチーズはカルディで見つけたのですが、食べやすくて好きです。
e0113588_19513.jpg















鶏はあまるかなと思ったら全部でした。
e0113588_197161.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2013-12-23 19:08 | Comments(0)