kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

<   2014年 01月 ( 52 )   > この月の画像一覧

重慶茶樓

夜になるとやはり冷えますね。
1月も今日で終わり。
早いですね。
1月31日といえば中華街は春節で旧暦の正月です。
ちょっとだけランチがてらふたりと行ってきました。
激混みではなかったけれど混んでいました。
重慶茶樓で飲茶ランチ。
このお店は重慶飯店系列で1階はお土産屋さんです。
路地を入った小さなお店もいいのですが、やはり大きなお店はお手洗いが広くてきれいなので、女性としては嬉しいですね。(半分おっさん化しているけど)
ペーパータオルやハンドソープもあるし、スペースが広いのもよかったです>

平日限定の点心ランチにしました。
ピリ辛ザーサイとチンゲン菜と玉子のスープ。
e0113588_2164590.jpg















海老のすり身だんごと春巻と蒸し物とちまき。
おかゆかちまきか選べます。
e0113588_2175716.jpg















杏仁豆腐があるのを忘れて帰ろうとしたら呼び止められました。
さくらんぼも黄桃もアレルギーがあるので缶詰でも食べないことにしています。
白いのは白桃か洋梨か不明だったので食べませんでした。
ということでフルーツを全部残してしまいました。
e0113588_2191930.jpg














昔、カクテルのさくらんぼを食べたら今夜はOKよという意味があると聞いたことがあるのですが、その話をしても誰もきいたことないといいます。
どなたか聞いた方いますか?

夕飯はポテチ、せんべい、カレーパン、いかんですね。
いやこれはあれですよ、バイオリズムが欲している食べ物ですぇ、やつがくるな。
しかしデビルビーム!(ノ`∇´)‥‥…━━━━━Ψピーー 

今日の歌♪ 香取洋子 『ゴーイン・バック・トゥ・チャイナ』
[PR]
by kiyon0911 | 2014-01-31 21:15 | Comments(0)

はくさい

なんだかお天気が下り坂でしょうか。
どんよりして風も強くなってきましたけど。

実家からの野菜便に白菜が1玉入っていました。
ふだん2人なのでカットされたものしか買わないのですが、やっぱり1つはなかなかなくなりません。
で、白菜レシピを検索したらお好み焼きがヒットしたので作ってみました。
椎茸、えのき、エリンギとしらすはオリジナルです。
でも海老やイカなんかも入っていたらよかったな。
豚肉でもよかったか。
白菜の芯のしゃきしゃきが残っていましたが美味しかったです。

e0113588_13842100.jpg


















今日の歌♪ ミスチル 『虜』

話題の女性は早稲田の理工さんらしいですね。
理科できないコンプレックス女としてはすごいとしか言いようがない。
マサチューセッツ工科大女とかにも同じ気持ちを抱きます。
先日参加した翻訳セミナーでも、翻訳者さんたちってすごいなと思いました。
一般人から言わせれば、あの会場って翻訳者さんや翻訳学習者さんがほとんどだから、独特の翻訳臭なる空気を感じるのですよ。
でもブログでもそうだしな。
他人のブログはなぜこうもおしゃれでセレブ感あふれる雰囲気なのだろうかと。
以下、あげだしたらきりがないからこの変で(^0_0^)

いちいち嫉妬していたら身がもたんとマイペースで開き直りましょう。
時折襲ってくる隣の芝生は青い感(でもさすがに冬だからお隣もスカスカ)
[PR]
by kiyon0911 | 2014-01-30 13:15 | Comments(0)

にくの日

星が見えますが明日のお天気はどうなんでしょう。
今日は横浜駅から横浜美術館まで往復しました。
いっぱい歩いたので花粉もいっぱい浴びた気がします。
鼻ムズムズ。
早めに寝ましょうかね。
寝たところでどうにもならないんですけど(^_^;)

お肉の日ですね。
お昼が牛だったので夜は豚さんです。
豚汁にしました。
生姜も刻んでいれます。
あとは納豆と五穀米としらすと万能ねぎと胡麻の炒飯。
ポテトサラダにはゆで卵をたしました。
e0113588_19433143.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2014-01-29 19:43 | Comments(0)

ポテトサラダふつかめ

やや暖かかったのかな。
でもまだ油断はできませんね。
今日はイオンでヒヤシンスの球根も買えたし、これからお花が咲くのが楽しみです。
もうすぐ春♪ですよね。

昨日ポテトサラダを作っておいてよかったです。
帰ったらお腹がすいて速攻食べました。
スープも先日のがまだあったし、野菜炒めだけちゃちゃっと作りました。
これからカールのチーズ味か菓子パンにするか考えています。
白米を食べないでこういうことしますからね。

だいたいあればりんごを入れるのですが、時々甘酸っぱくて好きなんです。
茹で玉子も入っていますが、ポテサラでは白身が好きです。
e0113588_2120778.jpg














豚肉ときのことほうれん草と人参とピーマンです。
e0113588_21195540.jpg















e0113588_21211017.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2014-01-28 21:22 | Comments(0)

ハヤシライスふつかめ

e0113588_147218.jpg

ふ外に出たら若干春を感じました。
まだまだ寒いけど。

昨日ネットでミス日本代表が選ばれたというニュースを見た。
ミス日本といえば山本富士子さんのイメージがあるので、そう思うと現代風の可愛らしいちょっとバターっぽいお顔だった。
他の候補者もサイトで見てみたら、個人的にはこっちのほうが綺麗なのではないかと思ったりもした。
決して嫉妬ではないよ(^-^;
顔写真だけでしか見ていないからなんでしょうね。
総体的な評価で選ばれたんだからやっぱりミス日本にふさわしいのでしょう(^○^)


昔働いていた頃、社内に女子社員羨望の男性がいた。
学生時代はミスターF944.gifF944.gif大っていうくらいかっこよくて有名だったらしいとのこと。
ま、A大でもB大でもC大でもいいのだが、仮にT大とでもしておきましょうか。
私は最初はえーーーっ?そんなに格好いいか〜T大特有のダサさとかオタクさが十二分に漂ってるしどこがええのや?だったんですけど。
※例外もあるしあくまでも個人的見解です。
ま、背が高くて線が細くて眼鏡とスーツが似合う方でしたけど、T大という付加価値が加わった世間的な評価ってすごいんだなと思いました。


昨夜のハヤシライスにポーチドエッグ。
崩れてしまったけど、胃袋に入る味の総体的評価は混ざれば同じなのでオッケーでしょう。


今日の歌♪ ブレッド&バター 隠れ場所
[PR]
by kiyon0911 | 2014-01-28 14:07 | 携帯から | Comments(0)

ポテトサラダ

なんだか夜空がどんよりしていますね。
明日のお天気はどうなんでしょうね。

きのこいっぱいハヤシライスを作って夕方のニュースを見ていたら、成城石井さんのポテトサラダが出てきましたよ。
思わず食べたくなって作りました(*^_^*)
粗熱が取れたころで充分に冷えませんでした。
明日あたりが美味しくなっていそう。

e0113588_2111587.jpg


















今日は朝の数学がちょっとわかってきて解けたのでルンルンです♪
高校時代文系だったので微積とかやらなかったから数Ⅲまではやる予定はないけれど、数Ⅰ&Aはやっちゃいたいです。
私のころと呼び方が違うんですね。
[PR]
by kiyon0911 | 2014-01-27 21:16 | Comments(0)

きのこパスタ

にいはぉ~ん(^0_0^)
風が冷たいけどお天気がいいですね。
ヤクルトさん情報では近所の小学校もインフルエンザが蔓延してきているとのこと。
あ、ご近所さんはいらっしゃらないですね(^_^;)
でも全国的にインフルさんには気をつけましょうね。

きのこと焼き豚でパスタです。
焼き豚は賞味期限を数日過ぎていたけど、充分加熱したから大丈夫だよね?
阿川佐和子さんのエッセイを読むとだいたい大丈夫なんだなって安心しますが、こういう時期ってノロとかもあるから気をつけた方がいいですね。はい気をつけます。
e0113588_1357170.jpg















今日の歌♪ AKB48 『毒リンゴを食べさせて』
毒りんごはたべたくないけれど、白雪姫のお話の中へ侵入して参加してみたい。
配役は魔女のばあさんかい?
たまにどうしてこんな毒性のあるものを好むのかと思うことがあります。 うーん...食べ物じゃなくてね。
[PR]
by kiyon0911 | 2014-01-27 14:01 | Comments(0)

肉なし

午後からお天気が怪しいと思ったら案の定雨になりましたね。
もう上がったかな?

椎茸、しめじ、えのき、エリンギ、舞茸をハーブとオリーブオイルで炒めました。
にんにくも入れればよかったかな。
e0113588_18504550.jpg
















かぼちゃと人参と玉ねぎとじゃがいものポタージュ。
スナップえんどうとコーンを豆腐とマヨネーズと麺つゆと白すりごまで和えたもの。
e0113588_1851895.jpg


















昨日の大根と玉子、肉は残らなかったです。
e0113588_1849569.jpg
















今日はもう日曜日だったんですね。
早いーーー
[PR]
by kiyon0911 | 2014-01-26 18:51 | Comments(0)

ぺーぱん

e0113588_14425953.jpg

お天気が怪しい。

吉野町の旭川ラーメンのぺーぱんへ。
たまにここの醤油が無性に食べたくなります。
なんとも言えないちょっとにごったコクのあるスープ、美味しい("⌒∇⌒")
それにしても今年は麺ペース飛ばしてます。
去年の21杯にくらべると確実に多いけど、波があるからそのうちおさまるでしょう。


今日の歌♪薬師丸ひろ子 セーラー服と機関銃

ネットでやっている数学は答え合わせもできます。
F944.gifが出たときは カイカン〜
この一瞬が味わいたいがためにやってます。
[PR]
by kiyon0911 | 2014-01-26 14:42 | 携帯から | Comments(0)

大根

今夜は空が曇っていて月も星も見えませんね。
1月最後の週末なので、どこかへ旅行にでも行ったのでしょうか(*^_^*)

スペアリブと大根と卵です。
スペアリブは圧力鍋にかけたら骨がすぽっと抜けました。
骨はたべられないのにグラム売りでちゃっかりこれにもお金を払っているんだよな、とせこいことを思うのですが、骨の近くの肉だから美味しいわけで、旨み代と思えばいいんですよね(^.^)

e0113588_2014893.jpg
















大根のサラダ、胡瓜やコーンやトマトも。
マヨと胡麻ドレとすり胡麻もあとからかけました。
うーん、いまいちなんですけど、和風ドレッシングの方がよかったかな。
大根の勝負サラダをひとつ知っておきたいです。
e0113588_20151348.jpg
















オットは結婚式の二次会へ行っているのですが、帰ってから軽く食べるかもとふざけたことを言うので、しっかり食べてきてくれと言いました。
中途半端な時間ならまだしも、しっかり夕飯時間の二次会はたべるべきですよね(`´)
会費も払っているし。
[PR]
by kiyon0911 | 2014-01-25 20:18 | Comments(0)