kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

<   2014年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ひじきリメイク

今日会った友人は四半世紀以上の付き合いなのですが、私が忘れていた昔のことを覚えていてくれたりして、そういう話で盛り上がって楽しかったです。
とあるホテルに泊まった時、私の誕生日が近かったから部屋でワインを開けたとか(不義理な私は忘れていた)、そのホテルの近くの海でたこ八郎が亡くなったんだよと私が言ったとか。
同じ歳なのにこの記憶力の差はなんだ?
この友のお姑さんがオットを紹介してくれたので、友とは何か不思議な御縁だったんでしょうね。
おともだちはだいじ!

昨日のひじきに豆腐としめじを加えてちゃんぷる。
めかじきは小麦粉と塩胡椒をして、バターとレモン汁のソテー。
焼き豚も同じフライパンで焼きました。

e0113588_2033773.jpg















今日の歌♪ ダウン・タウン・ブギウギ・バンド 『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』
友は横浜出身のヨーコさんです。
[PR]
by kiyon0911 | 2014-02-28 20:35 | Comments(0)
元町チャーミングセール中ですね。
お買い物へきた友とル・プティ・クラージュでランチ。
こちらはまみちゃんが食べたのを見ておいしそう!と目をつけていました。
昨日突然電話したのですが、予約が取れてラッキーでした。
場所はメインストリートの1本裏で、お隣はしらすパスタで有名なJPASTAでした。
赤いからすぐわかります。

2520円のプレミアムコースにしました。
e0113588_1842792.jpg















アミューズはトマトのソースのかかったムースとプチクロワッサン。
クーポンでドリンクも頂きました^^
e0113588_18425734.jpg














なんとさかさまグラスのクロワッサンの後、ひっくり返してスープ。
たしか冷たいさつまいもだったと思う。
e0113588_185058.jpg














前菜は選べます。
私は鶏のムース。
カットしたパンにつけて食べました。
e0113588_18505120.jpg














魚は選べなかったと思う。
奥のはパンです。
e0113588_18511426.jpg















選べますが鴨にしました。
e0113588_1851335.jpg















デザートはホワイトチョコのムースでした。
e0113588_1852559.jpg














そして飲み物、珈琲、紅茶、ハーブティーから選べます。
小菓子にきゅん❤
e0113588_1853509.jpg














ほぼ女性客で、どうせちびちび出てくるんだろ?というオットのような男性客はいませんでした。
本当に女子心わしずかみな演出のランチで、もちろん全部美味しかったです。
またいきたい!
[PR]
by kiyon0911 | 2014-02-28 18:58 | Comments(0)

バター味噌

雨ですね。
雨の歌と言えば、森高千里さんの雨かな。
いえ、雨のリグレットとかドラマチックレインもありますよー@稲垣潤一

そういえば森高千里さんは熊本の方ですけど、九州じゃ福岡と熊本は美人が多いと言われているから納得ですね。しかも美脚だし最強じゃ。

豚ひき肉、にんにく、ブロッコリー、椎茸とえのきとエリンギのみじん切りをパスタに。
最後にレタスも入れました。
顆粒の中華の素、バター、味噌、塩少々、柚子胡椒です。
福岡の方の本、時々ぴしっとしたい時にパラパラめくって活を入れます。
e0113588_12371116.jpg
















今日の歌♪ The Rolling Stones  『Happy』
オットが歌ってほしかったのにもれた曲らしいです。
さ、ハッピーでいきましょ(*^。^*)
[PR]
by kiyon0911 | 2014-02-27 12:39 | Comments(0)

オム殿

e0113588_1335997.jpg

ちょっと春を感じました("⌒∇⌒")

オムライスと昨夜の和え物。
ポン酢加えたらいまいちでした。

今日の歌♪ドリカム 『サンキュ』
[PR]
by kiyon0911 | 2014-02-25 13:03 | 携帯から | Comments(0)

納豆パスタ

目がしぱしぱしするので、やはり花粉は飛んでいるんですね。
もう少しマスク生活が続きそうです。

パスタを少しというところでお湯を減らし麺つゆを加えて煮詰めました。
ブロッコリーもこの時加えます。
長芋と納豆と万能ねぎと柚子胡椒をトッピング。
納豆もタレで絡めていたのですが、麺つゆをさらに足しました。
e0113588_20295537.jpg















ささみと胡瓜と大葉と白胡麻を叩いた梅とごま油で和えました。
e0113588_20303543.jpg















今日の歌♪ The Rolling Stones 『Start Me Up』
[PR]
by kiyon0911 | 2014-02-24 20:31 | Comments(0)

リゾット

いいお天気ですね。
今月最後の日曜日だったんですね。
おもいっきりのび~としましょ。(*^_^*)

外へ出てお日さまと空気を吸うのがいいんですけど、この四角いノート(PC)は何でもかなえてくれる。
ドラえもんのぽっけなみです。
SNSは楽しいけどハマるといけない、と思いつつ抜けられません。
鍛えられたのはスルー力かな・笑
自分とは違う意見にいちいち腹立てていても脂肪は減らん。(^_^;)

エリンギとえのきとブロッコリーとベーコンでリゾット。
ブロッコリーは昨日茹ですぎたので、リゾットに入れてあえて崩しました。
バナナとりんごと苺のジュースも。
e0113588_1483530.jpg

















今日の歌♪ Rolling Stone Satisfaction
もうすぐストーンズのライブです。
今回で3回目ですが、まさかこんなに行くことになるとは!
[PR]
by kiyon0911 | 2014-02-23 14:10 | Comments(0)

麻婆どぉかーーーん

こんにちにゃーヾ(=゚・゚=)ノニャン♪
ぞろ目で大安で猫の日と3つ揃ってビックボーなすび~
ところでなすびって言ったら笑われますかなby九州人

麻婆丼にしました。
あとはトマト。
ちょっとご飯が多かった。
e0113588_13312734.jpg
















今日の歌♪ QUEEN 『Cool Cat』
猫と犬とどっちが好きかといえば犬なんですが。
だって猫は小馬鹿にした目でツンと無視するるんです。
動物を飼うんだったら?
おしっこの世話等考えると金魚でしょうか(*^_^*)
動物じゃないな。
[PR]
by kiyon0911 | 2014-02-22 13:34 | Comments(0)

麺とパンケーキ

まおちゃんの演技を見ていました。
先日の某政治家の発言とフリーの演技は究極の譲歩&打消しか。

今日はまみちゃんとラーメン&パンケーキ会でした、うぃー
石川町の濱塩らぁめん、以前はらぁめんこもんという名前だったのですが、場所はそのままでした。
鶏白湯ラーメンにしました。
こんなにこってりしていたかなと思ったのですが、どうしたらこうまろやかなコクを出せるのでしょうね。
豚骨ともまた違う美味しいスープでした。
麺が黄色い固めの細麺は意外でしたが、意外と合いました。
e0113588_20525995.jpg
















歩いて中華街をぶらぶらしながらパンケーキリストランテへ。モトヤですね。
季節限定の焼きバナナとローストナッツのフレンチトースト仕立てキャラメルアイス添えです。
ふわふわしたパンケーキでなくずっしりしていました。
通常パンケーキのほうが好みですが、何事も食べてみなければ世界進出はできませんからね。
e0113588_20561440.jpg
















夕飯は昨夜のハンバーグたねでピーマンに肉詰め。
同じフライパンでほうれん草もソテー。
e0113588_20574075.jpg















今日の歌♪ 中島みゆき 『ファイト』
[PR]
by kiyon0911 | 2014-02-21 20:58 | Comments(0)

フォカッチャサンド

ニュースを見ていたら、真央ちゃんにどうしてこうなったと思いますか?とマイクを向けていたレポーター(-"-)

フォカッチャサンドにしました。
ローズマリーや岩塩のトッピングはなしです。
e0113588_13234188.jpg














レタスと焼き豚と粒マイユとケチャとチーズをサンドしました。
胡瓜とかあったらよかったな。
e0113588_13244271.jpg














人参と南瓜と玉ねぎをポタージュ。
ピンボケてるな。
e0113588_13251814.jpg














今日の歌♪ 松任谷由実 『守ってあげたい』
ゆーみんの歌で最初に聞いたと記憶しているんですけど。
あれ?前は違う曲っていいましたっけな?(^_^;)

最近マスれないです。
答をとりあえず写し書き作戦ってどうでっしゃろ?
[PR]
by kiyon0911 | 2014-02-20 13:28 | Comments(0)

うとうと

今夜は女子のスケートがありますね。
とっても眠くて数十分布団で寝ていました。

豆腐に片栗粉を付けてみりんと醤油。
e0113588_214554.jpg














野菜炒めと長芋とレタスの千切りに麺つゆとわさびと海苔。
e0113588_214655.jpg















頑張っている人を見るのはいいですよね^^
ふぁいとーん! 
[PR]
by kiyon0911 | 2014-02-19 21:46 | Comments(0)