kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

<   2014年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

3月

今日で3月も終わってしまうんですね。

明日から4月ですね。
やっと甥へ入学祝いを送りました。
数日痛かったのですけど、今日調整してもらったらごはんが食べられる!もれなく体重も付いてくるのか!?
風邪とか片頭痛とか歯痛のおかげか数キロ減少したんですけど、これからモリモリですね^^

近所の寿司屋のランチです。
光物をサケマヨ炙りに変更してもらいました。
e0113588_15303746.jpg















さきほどマドレーヌを焼きました。
e0113588_1534554.jpg















今日の歌♪ 小泉今日子 春風の誘惑
メールの送信を押した途端に間違いに気づくってありますねぇ....
あれは春風がさらっていったと思えば(+o+)
[PR]
by kiyon0911 | 2014-03-31 15:38 | Comments(0)

夕方星が見えました。
明日はどんなお天気でしょうか。

あさりがあったのでボンゴレビアンコにしました。
にんにくとお塩の味付けで、パスタが茹であがる前にキャベツも投入。
スムージーは小松菜とレモンと蜂蜜とバナナと水です。

e0113588_21313190.jpg














今日の歌♪ The beatles The long and winding road
とりあえず歩きますか。
[PR]
by kiyon0911 | 2014-03-30 21:34 | Comments(0)

おひさしぶりです

ご無沙汰です(^.^)
桜も開花宣言をしましたが、近所はまだぼちぼちで蕾しか見かけていません。
そろそろ体調も回復してくるので大岡川あたりに行きたいです。

豆腐とチンしてカツオパックと万能ねぎとポン酢。
こまつ菜と帆立を塩胡椒と醤油。
茹でたアスパラは辛子酢味噌。
あさりの味噌汁でした。
e0113588_22463010.jpg
















今日の歌♪ 一青窈 ハナミズキ
花水木ももうすぐですね。
[PR]
by kiyon0911 | 2014-03-28 22:49 | Comments(0)

ちょっくら帰省します

明日から実家へ帰省します。
用事があって1週間ほど帰ります。


冷蔵庫整理はなんとか。
今夜は帰りにきつねそばを食べて帰ってきました。
運ばれてくると、うぉ黒い!と一瞬驚くのですが、そろそろこっちの生活も長いんだから慣れないとな。
昭和より平成の方が長いのに昭和の女。
鹿児島より関東の方が長いのに薩摩の女。
なんでだろ~なんでだろ~
みなさんはどうですか?

e0113588_2231746.jpg















昨日のごはんはパスタとゆで卵やブロッコリーのサラダ。
e0113588_2262257.jpg















e0113588_2264323.jpg














今日の歌♪ 酒井法子 『碧いうさぎ』
[PR]
by kiyon0911 | 2014-03-18 22:09 | Comments(0)

エリザベス!

今日はクイーンエリザベスが横浜に初入港するので、見に行ってきました!
人も多くてびっくりしましたが、やっぱり女王はすごいですね。
大きくてビルが海に浮いているのかと思いました。
一昨日は鹿児島に入港したんですね。
帰りは神戸と長崎に寄るみたいなので乗せてもらえません。(^_^;)
いつか乗りたいという妄想のおかずが増えたのでよしとしましょう。
e0113588_226103.jpg














そのエリザベスに会いに行く前に関内のR&Bでラーメンを食べようとしたら定休日。
お隣のビルにラーメンのメニューが出ていて、鶏白湯という文字にひかれたのではいってみました。
武一というお店で新橋に本店があるみたいです。
比内地鶏の白湯ラーメンにしてみましたが、あっさりなんですけどコクのあるマイルドさもあって優しいお味でした。
比内はパンチはないから、その日の胃袋の気分で選ぶといいかなと思いました。
おいしかったどす。
e0113588_22102452.jpg















黒七味と山椒も置いてあるので、途中ちょっとかけました。
e0113588_22111049.jpg















ランドマークタワーのハーブスで苺のミルフィーユも(^^♪
ここ数年毎年食べている気がします。
e0113588_22115413.jpg















今日の歌♪ QUEEN 『ボヘミアン・ラブソティ』
[PR]
by kiyon0911 | 2014-03-17 22:12 | Comments(0)

きいろ

お月さまがオレンジがかった黄色できれいでしたね(^^)/~~~
思わず萩の月を食べたくなりました。

先日お花屋さんでミモザを見かけたのだけど、もうすぐ帰省するので我慢しました。
なのでミモザ風サラダで楽しみマッス!
白身と黄身をザルでこしてトッピングするだけなのですが、ザルに付くというロスはあっても、やっぱり春を感じられるのでたまにはいいですね。
ブロッコリー、すなっぷえんどう、トマト、胡瓜にシーザーサラダ用ドレをかけました。
e0113588_20342630.jpg














冷凍しておいたピラフ。
夜は黄色い食卓でした。
e0113588_20354882.jpg


















なんでも挑戦する人はいいなぁと思った日でした。
[PR]
by kiyon0911 | 2014-03-16 20:37 | Comments(0)

緑のパスタ

いいお天気ですね。
明日はセント・パトリックスデーですね。ってアイルランド人ではありませんが(^_^;)
ツイッターでも全身緑の装いの方がいらっしゃいましたが、パトリック前夜祭ではなくモモクロ仕様だったんですね。

なので緑パスタです。
いや、ただ冷蔵庫の整理を兼ねたらこうなっただけなんだけど。
グリンピース、ブロッコリー、スナップエンドウ、万能ねぎ、唯一白いしらす、サシ色で椎茸。
e0113588_159581.jpg

















柚子胡椒も緑です。
e0113588_1594516.jpg















今日の歌♪  GReeeeN 『キセキ』
水曜日の飛行機で帰るのでそれまでに冷蔵庫の中をなるだけ処分して整理をしたいのですが、自分の性格の嫌なところはこういう細かい事を気にすることです。(-"-)
食べきれなかったら捨てればいいやん~くらい大雑把にどしっとしていればいいのに、こういうことを気にするから帰省も億劫になるし、自分を面倒な方向へ追いこんでいるんですよね。
あるチンなりそこないで落選した理由もわかる。
[PR]
by kiyon0911 | 2014-03-16 15:17 | Comments(0)

かえろかな

もうすぐ満月でしょうか。
お月さまがきれいです。

オットが横浜駅西口方面に用があるというので高島屋の鼎泰豐でランチをしました。
30人くらい並んでいましたが25分ほど並んで入れました。
これが食べたかったので苦ではなかったです(*^_^*)
たんたん麺!
昨夜も食べましたがお店が違うと味も変わるのでいいのです。
一応ホワイトデー後夜祭ということで好きなもの。
e0113588_19135274.jpg















もちろん小籠包も。
生姜と酢醤油を蓮華に乗せてたべるのですが、醤油をこぼしてシミにしていました。
あんまりアツアツでもないので食べやすいです。
e0113588_19155458.jpg















夕飯はサンドイッチのリクエストがありました。
ポテトサンドや卵やハムなど。
来週帰省するので、冷蔵庫の整理です。
e0113588_19173980.jpg
















今日の歌♪ 千昌夫 『北国の春』
あのふるさとへーかえろかなーー
南国の春は暖かそうですが(*^_^*)
そういえば今日の王様のブランチの鹿児島特集で実家の町もチラッと出ていました。
[PR]
by kiyon0911 | 2014-03-15 19:20 | Comments(0)

昼間にゃい

ちょっと曇ってきましたね。
花粉の方、一緒に戦いましょう!
花粉症であるが故の楽しみ方ってないんでしょうかね?

トマトソースのパスタ。
グリンピースも入れました。
パスタが少ないことに気づき急遽キャベツも一緒に茹でました。
e0113588_13282270.jpg














昨夜チョコチップスコーンを焼きました。
簡単でそんなに甘くなくておいしいのです。
レシピはコチラを参考にしています。
e0113588_13313275.jpg















今日の歌♪ 氷川きよし『きよしのずんどこ節』
今夜はブックバーで好きな本を紹介するのですが、やっぱり岡潔先生の春宵十話にします。
再読なのに、やっぱりわからないところもありますがなんせ岡先生のお人柄に惚れます。
無理と思わず怯まないで、好きな気持ちをただ伝えられればいいなと思います。
[PR]
by kiyon0911 | 2014-03-14 13:34 | Comments(0)

まいったー

今日はまた昨日と打って変わってのお天気ですね。
でも花粉が少なくなるから助かります。

いやー昨夜のような花粉症の症状は勘弁です(+o+)
風邪かなと思ったりもしましたが、花粉症と風邪って似たような症状出るし、やっぱり花粉にしておきましょう。
午前中はちょっと気分もよかったので、今のうちにとSTのうろことクロスを済ませました。
またいつ酷くなるかわかりませんからねぇ。

お昼は雑穀米にひき肉と豆腐を味噌と醤油とみりんで炒めたのをのせて、納豆と万能ねぎです。
納豆のタレは半分くらい混ぜました。
スープは昨夜の。
e0113588_1426336.jpg

















ぶどうパン、また焼きあがりにネズミにかじられました(^0_0^)
e0113588_1427281.jpg
















今日の歌♪ 少年隊 『まいったネ今夜』
今夜はまいりませんよーまいりたくない。
[PR]
by kiyon0911 | 2014-03-13 14:28 | Comments(0)