kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

<   2014年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ドリア

風が出てきましたね。
4月も終わるというのに寒いですね。
気温の落差による体調にはお気をつけくださいね(^O^)

カレーピラフとシチューの残りでドリア。
簡単メニューですが、お昼もカレーだったしカレー三昧です。
e0113588_21183390.jpg















レーズンパンにまたトライ。
昨日のは残り1個です。
e0113588_21184589.jpg














今日の歌♪ 今井美樹『Driveに連れてって』
[PR]
by kiyon0911 | 2014-04-30 21:21 | Comments(0)

麻婆豆腐

ヨーロッパの旅番組を時々見るのですが、いつも食べ物がおいしそうだなと思います。
アジアはけっこう好き嫌いがあるんですよね (^_^;)

麻婆豆腐にしました。
いつも味噌や中華の素や醤油、桃らーなど適当な味付けです。
木綿を使ったのですが、こちらの木綿は実家あたりの木綿にくらべるときめが細かくて絹のようです。
実家あたりも最近はきめ細やかな木綿も出回っていますが、昔は島豆腐ほどはいかなくてもしっかりした感触のタイプでした。
豆腐のハンバーグなど作る時はしっかりしていた方が調理しやすいんですけどね。
e0113588_2041553.jpg


















あとはサラダ、戻す海藻も使いました。
この白ワインはちょっと失敗したかなと思ったけど、飲みなれると慣れるもんですね。
あとぶどうパン1つ食べました。
e0113588_20424182.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2014-04-29 20:43 | Comments(0)

カレーピラフ

午後から雨なんでしょうか。
曇ってきました。

カレーピラフを炊飯器で炊きました。
ルクルーゼで炊くと底にお米がついてしまうので、ロスが多いんです。
上手に炊けたらこんなこともないんでしょうけど。
あとは昨夜のシチュー。
e0113588_1244365.jpg














今日の歌♪ 八代亜紀 『雨の慕情』
祝日なので今日の千葉ゆきはお休み^^
高校時は宿題がいっぱい出る学校だったので、あんまり遊びにも行けずお休みは嫌いでした。
ま、平日も英数国は出ていたような。
[PR]
by kiyon0911 | 2014-04-29 12:08 | Comments(0)

シチュー

今日はふだんの日ですね。
明日はまた祭日、街中はにぎわいそうですね。

シチューを作りました。
海老、イカ、帆立の冷凍シーフードミックスを入れたら、海老がカップラーメンのみたいに小さくなっていました。
コンソメキューブ、バター、水溶き小麦粉、牛乳、バター、塩胡椒、のルーです。
新玉ねぎもとろとろに入っています。
パンはシチューに浸して食べました^^
e0113588_1948462.jpg














TVで妊婦さんのダウン症などがわかる出生前検査の特集をやっている。
かなりブーちゃんで生まれたけど五体満足であることに感謝せねばいかんかったな。
[PR]
by kiyon0911 | 2014-04-28 19:51 | Comments(0)

ワンプレート

e0113588_13344187.jpg

今日も晴天、いぇーい\(^_^)/
お布団干しました。

新じゃがと新たまと椎茸とインゲンをにんにくとハーブソルトてソテー。
同じフライパンで豚のオクラ巻きも。
炊き込みご飯は冷凍しておいたもの。
お腹いっぱいになるとやる気がムクムク(*^-^*)
眠いなんてうっかり呟かないようにしなくっちゃ。
バナナジュースも定番です。


今日の歌♪ aiko 『トンネル』
[PR]
by kiyon0911 | 2014-04-28 13:34 | 携帯から | Comments(0)

1,2,3ドイッチ

e0113588_1333092.jpg

GWいかがお過ごしでっか?(^o^)

昨夜のスープにまたトマトを追加。
パンには潰した卵とベーコンとレタスです。
ちょっとブランチぽくしてみましたよp(^^)q

今日の歌♪ 森高千里 『この街

[PR]
by kiyon0911 | 2014-04-27 13:33 | 携帯から | Comments(0)

これで最後の筍

今送信ボタンを押したらなんか広告の画面が出てきましたが、あのUPしたのどこ行ったか?

筍の胡麻和えと鰆の味噌漬けです。
黒胡麻があんまりなくて白胡麻とのミックス。
鰆は味噌と砂糖とみりんに3日くらい漬けてしまった。
e0113588_19572374.jpg














先日のスープにトマトを追加。
買ってあったことを忘れてまた買ったので12個もあります(@_@)
e0113588_19572637.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2014-04-26 19:57 | Comments(0)

焼きそば

e0113588_13341211.jpg

いいお天気ですね。
このままGWつっぱしってほしいですね。
ちなみに私は引き出しの整理などしようと思います。
あとは野菜の苗探しかな。

焼きそばです。
途中からマヨとマスタードをトッピングして、刺激を加えます。

今日の歌♪ 稲垣潤一 『1ダースの言い訳

[PR]
by kiyon0911 | 2014-04-25 13:34 | 携帯から | Comments(0)

夜ごパン

宇宙ステーションを探していたのですが、赤い点がやや早く移動していたけどどうなんでしょ。
あとはお星さましか見えませんでした。

パン焼きました。
e0113588_2083775.jpg


















ハムとコーンとチーズとマヨです。
e0113588_2083076.jpg


















あとは新玉ねぎとキャベツ、にんにく、人参、インゲン、ハム、ベーコンのコンソメ味スープ。
e0113588_2091871.jpg














怪しいと思ってただ空を眺めていても真相はわからず。
宇宙ステーション、君の正体は!?
[PR]
by kiyon0911 | 2014-04-24 20:09 | Comments(0)

トマトソース

オバマ大統領の会見をやっていますね。
昨夜のお寿司はどうだったんでしょう。

トマトソースに、新玉ねぎ、いんげん、にんにく、ピーマン、人参、椎茸、豚ひき肉など入れました。
トマトケチャップと、完熟トマトのハヤシソースと赤ワインとコンソメキューブも入れました。
ポーチドエッグのせです。
e0113588_13231883.jpg















今日の歌♪ いきものがかり 『心の花を咲かせよう』
昨日家庭菜園の話を聞いてやる気の芽がむくむく~
しかし向かいの家のベランダにカラスがくるんですよね。
庭にはスズメなどの鳥もくるしな。
でも育てたいな。

そういえば朝日新聞に漱石さんの心の連載が始まりましたね。
昨日気づいてまとめ読みしました。
[PR]
by kiyon0911 | 2014-04-24 13:25 | Comments(0)