kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

<   2014年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

5月そろそろおわります

5月もさいごですね。
いいお天気でお出かけ日和です。
でも私はずっと出っ放しだったのでおうちにいます。(^^)

オットにあんたの趣味は全部胃袋に消えてしまうねと言われますが、エステやネイルサロンは行かないし、化粧品や美容院も独身時代に比べたら何分の一かのところですから、いいざんしょ?
外で美味しいごはんやきれいな盛り付けに出会うと、血となり肉となり肉となり、脂肪となり脂肪となり脂肪となり.......
いや美味しいごはんを食べると、がんばろうという気分になれますよね。


トマトとハウスの完熟トマトのハヤシソースのルーでパスタソース。
豚ひき肉、ハーブやパセリ、おろしにんにくを混ぜてミートボールにして入れました。
サニーレタスとグレープフルーツとブロッコリーとミニトマトのサラダ。
ドレッシングはワインビネガーとオリーブオイルと塩胡椒です。
e0113588_140498.jpg
















昨夜はお腹いっぱいだったのですが、食べました(^^♪
ドライカレーの残りと新じゃがといんげんをいためたの、お蕎麦のサラダはポン酢で。
e0113588_1405390.jpg
















e0113588_141690.jpg
















今日の歌♪ サザンオールスターズ 『OHクラウディア』
[PR]
by kiyon0911 | 2014-05-31 14:02 | Comments(0)

5月の〆

今日は風がありましたけどいいお天気でしたね。

まみちゃんと反町のラーメン星印へいきました。
味も大事だけどこの見た目もよかったです。
すんだ塩味スープと細めの麺とほろほろ大きめチャーシューと刻んだネギと歯ごたえのあるメンマは、どれも乱すことなくどんぶりの中で見事にマッチングーまちこ先生でした(^.^)
かいわれはまぁどちらでもいいですけど、ビジュアル的に必要ですね。
e0113588_1951826.jpg

















そしてその後元町のパンケーキリストランテへ。
季節のパンケーキにしました。
詳しくはコチラ
クリームが美味しかったです。欲をいえばアイスものっていたらなぁ...
最近パンケーキ屋さんがぼちぼちできてきていますね。
激戦区で美味しくなるのなら大歓迎です^^
5月も美味しいラーメンとパンケーキで〆られてし・あ・わ・せ♪
まだ数日ありますけどね。
e0113588_19592788.jpg















夕飯は昨日から味噌と酒とみりんに漬けておいたさわら。
ちょっと焦げました。
キャベツとアスパラといんげんのマヨネーズ&麺つゆ&黒すり胡麻和え。
e0113588_2001954.jpg
















トマトが熟してきたのでミネストローネ。
野菜といろいろ入れましたが、豚ひき肉にすりおろしにんにくとハーブソルトを混ぜたのを小さく団子にして入れました。
e0113588_2014576.jpg
















今日の歌♪ 辛島美登里 『愛すること』
今日お誕生日なんですね。歳とともにかわいさが増される方ですね。
[PR]
by kiyon0911 | 2014-05-28 20:04 | Comments(0)
ちょっと風が強いですね。
お天気はどうなるんでしょう。

トマトが7~8個、大葉もいっぱい、ディチェコの11番の500gも6つくらい買い置きがあったのでそれらでパスタにしました。
パスタソースはオリーブオイルと醤油とワインビネガーとにんにくのすりおろしです。
海藻サラダは戻しておいたやつですが、なんだか磯臭かったです。(;_:)
e0113588_13012.jpg















今日の歌♪ イモ欽トリオ『ハイスクール ララバイ』
もしかしてこの曲をご存じない世代の方ですか?(^.^)
100%片思い~♪べびあらびゅそー
[PR]
by kiyon0911 | 2014-05-26 13:01 | Comments(2)

タンドリーチキン

日が落ちると冷えますね。
今日もややだらだら~

昨日仕込んだタンドリーチキンをトースターで焼きました。
赤ピーマンも一緒に焼いたけど、いい感じにしなっと焼けました。
ごはんはターメリックと人参の擦りおろしとバターをひとかけ。
パンや芋やおかきをだらだら食べていたので今夜は軽くしようと思ったのですが、やっぱり食べてしまいますね。
写真はやや少なめなんですよ←いいわけ
e0113588_22183489.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2014-05-23 22:20 | Comments(0)

ハヤシふつかめ

おっはよう(^.^)
いいお天気ですね。
昨日は風邪でだらだらしていましたが、今日は90%治ったようです。

昨夜はハヤシライス、そして二日目はポーチドエッグのせ。
e0113588_12474214.jpg















たらりぃ~ん、黄身放出。
e0113588_12481621.jpg















今日の歌♪ 森高千里 『私がオバさんになっても』
同世代のきれいなオバさんですね。
勇気がでます!


俳句はあの短い文字の奥にある目には見えない無限大の広がりを想像するのも楽しみなのに、あーだこーだと空気読めない奴がほざいているのを耳にすると興ざめますね。
といいつつ、お前はどんだけ想像力を広げられてるんだい?せいぜいノミの額くらいだろと言われそうなんですが(^_^;)
あえて言葉にしないけどこういうことを言いたいんだよね~わかってるよという共有空間に、ずかずか入ってきて鬼の首でも取ったようにぐちゃぐちゃ言う奴、いるんですね。
言葉にするとしらける瞬間(-_-)
それがまた有識者と言われる分類の人だと、アナタは神をしんじまっか~?とか言いたくなりますな。
[PR]
by kiyon0911 | 2014-05-23 13:02 | Comments(0)

ひき肉炒飯

雨が一瞬降りましたが晴れ間が出てきました。

ひき肉で炒飯です。
にんにくも入れました。
味噌汁は昨夜の。
e0113588_13564944.jpg















今日の歌♪ 伊藤つかさ 『少女人形』

結婚した友へのご祝儀に関していろいろ検索していたら、案の定いろんな相談コーナーがヒットしまして、内祝いのお返しが半額分ないからもやもやしているとか、そんな常識のない人とは付き合いをやめましょうとか(-_-)
こんなことを言うと偽善者のようですが、お返しなくてもええやん。(^.^)
ってか、友から頂いた金額をそのままお返しにすればいいのに、検索した自分のち○この穴の小ささに反省(;O;) 妄想上はあるチンなのだ。
[PR]
by kiyon0911 | 2014-05-22 14:02 | Comments(0)

鱈のムニエル

今日はちょっと寒かったですね。
美容院でドライアーを当ててもらている時、温かくてきもちよかったです。

鱈のムニエル、人参とアスパラも同じフライパンで。
仕上げにバターを入れてレモンをかけました。
戻した海藻と新玉ねぎのスライスはポン酢で。
あとは味噌汁。
これは母用のごはんです。
e0113588_217551.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2014-05-21 21:07 | Comments(0)

じゃがガレット

雨はほとんど降ってませんが、風がややありますね。
日も出てきたので早く晴れてほしいですね。

e0113588_134444.jpg















新じゃががあるうちにがレットにしました。
千切りにして水につけないで、片栗粉、小麦粉、塩胡椒、ナツメグ、ハーブソルトで混ぜてオリーブオイルで焼きました。
火が通ったらバターとパルメザンでじゅーと焼き目。
サンドイッチは朝ののこり。
スープは昨日の。
e0113588_13442471.jpg
















今日の歌♪ LINDBERG GAMBAらなくちゃね
髪がもっこり聖人なので矯正してきます。
[PR]
by kiyon0911 | 2014-05-21 13:46 | Comments(0)

おおば

e0113588_13365038.jpg

赤ピーマンや人参、玉ねぎ、キャベツなどでスープ。
赤ピーマンは皮ごと。
サンドイッチはハムと卵と野菜ですが、大葉が美味しいですね。
マスタードとお互い美味しさを引き出している気がしました。
今日はダラダラしていたらバタバタ。
千葉行きなんとか乗れました。

今日の歌♪ 大場久美子 キラキラ星あげる
[PR]
by kiyon0911 | 2014-05-20 13:36 | 携帯から | Comments(0)

豚しゃぶサラダ

花粉マスクも最近つけなくなりました。
いい気候ですね。

お昼はマルちゃん生麺の熟成味噌でした。具なしね。
豚しゃぶサラダです。
赤ピーマン、もどす海藻、きゅうり、オクラ、アスパラガス、トマトなど。
ココ用に写真を撮ったあとてんこ盛りにしました。
これはオットのごはん。
e0113588_19354763.jpg















私は麻婆茄子にアスパラとピーマンとオクラを加えたのと、かひじきとか。
e0113588_1936532.jpg















今日の歌♪ チャゲ&飛鳥『モーニングムーン』
この曲好きなんですけどね。
[PR]
by kiyon0911 | 2014-05-19 19:38 | Comments(0)