kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

<   2014年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

発汗ラーメン!

朝はそう陽射しも強くなかったのですけどやっぱりかんかん照りです。
こんなに暑いのにお向かいの蝉さんがあんまり鳴かないのはさみしいな。
近所の桜の木とか全開なんですけどね。

お昼は坦々麺が1麺残っていたので発汗です!
坦々麺は大好きですが胡麻入りのクリーミーなものが好みです。
麺といっしょに豚肉もしゃぶしゃぶ、そして胡瓜の千切りをトッピング。
トマトはクリームチーズ、濃密ギリシャヨーグルト、ブラックペッパー、胡瓜のみじん切り、を混ぜてトッピング。あとコーンもね。
オリーブオイルとワインビネガーもかけました。
e0113588_13175596.jpg















昨夜は豚のハーブソテーと野菜。
冷奴はオクラと万能ねぎとかつおパックをポン酢。
e0113588_13182861.jpg















鰻のひと。
10年ほど前は確か国産でも1000円くらいで買えましたよね。
特売だと880円の時もあった気がしますが、本当に年に1回しか食べられなくなりますねぇ。
鰻が好きな人って本当に好きだから思いっきり食べてもらいたいですね(^.^)
e0113588_13185292.jpg

















今日の歌♪ 安室奈美恵&SUPERMONKEYS『TRY ME ~私を信じて』
[PR]
by kiyon0911 | 2014-07-30 13:23 | Comments(0)

なんだかな

クロワッサンという雑誌で草刈民代さんが朝はサラダとおっしゃっていたので真似しました。
黒酢とオリーブ油とブラックペッパーをかけるそうですが、黒酢がなかったからワインビネガーにしました。
あと珈琲とすいかとヨーグルト。
e0113588_13461825.jpg


昼は甥のリクエストでベッカーズでハンバーガー。
我が家の近くにないので久しぶりだったけど美味しいですね。
ファストフードの割にはいい仕事しています。
e0113588_13481959.jpg


今日の歌♪ Mr.Children 『また会えるかな』

四十九日まではまだ成仏しないそうですね。
夜空を眺めながら、父がどこかさまよってないかなとふと考えたりします。
数日前、寝端に耳元でバタバタと虫が羽をばたつかせる音がしたのですが、何もおらず気のせいでした。
今思うともしかしてお父さんだったのかなと思ったり。
暑さのせいかコイツ幻覚がでたか?大丈夫か?と思われますかね( ̄0 ̄;
[PR]
by kiyon0911 | 2014-07-29 13:43 | Comments(0)

とうもろこしの季節

ちょっぴり涼しいですね。

アレルギーで食べられなくなったものもありますが、カップ麺のカレー味などは強烈な胃もたれがするので最近はさっぱり食べません。
これから食べられるようになりたいものはゴーヤやパクチです。

クックパッドのレシピから、オクラを固ゆでして塩とマヨネーズとパン粉でチン。
もうちょっと塩をきかせてもよかったかな。
茄子は茹でてポン酢です。
きんぴらの残りととうもろこしで炊き込みご飯。
長芋はソテーして粒マスタードとレモンとみりん。
あとはオニグラスープ。
e0113588_21102361.jpg
















とうもろこしはいつもだいたい5角形くらいにそぎます。
e0113588_2111381.jpg
















ほぐしながら炊き上がりへぽん。
e0113588_21114828.jpg
















昨夜の私のごはん。
ニラと豚ひき肉と納豆を炒め、納豆についているソース+麺つゆを足して最後に卵とじで丼。
e0113588_21133740.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2014-07-28 21:14 | Comments(0)
こんちはース!
明日は鰻の日ですね。
私が鰻がダメなので1匹でいいのですがやっぱり高いですね。
某国のは安いのですが信用に欠けるので、内職夜なべをしてでも国産にします( ー`дー´)キリッ
子供の頃、祖母の家へ行くとよく錦糸卵ののったせいろ蒸しを食べていました。
私、何食べていたんだろう?
ま、スタミナがつくおいしい(匂いのする)食べ物ですよね。
バテないよう私のぶんまで満喫してくださいね!(^^)!

暑い時にふーふーするオニオングラタンスープを作りました。
トースト用を使用したらすごい吸水力!
e0113588_12412988.jpg
















雑穀米と昨夜のきんぴらを刻んでおにぎり。
握りにくかったのでラップで包んでつくりました。
ブロッコリーとツナは濃密ギリシャヨーグルト(濃厚でこってりしていて水分が少ないので使いやすいです。)クリームチーズと塩胡椒で和えたけど物足りないので粒マスタードを入れたらピントが合いました。
e0113588_12424094.jpg 
















昨夜はトラウトサーモン(100g)と豚肉(80g)をソテーしてハニーマスタードソース。
塩胡椒して最後に適当にはちみつと粒マイユとレモン汁を絡めるだけ。
ピーマンと椎茸とキャベツは絡める前に取り出しました。
あとはきんぴら、豚ひき肉と千切り昆布も入れました。
e0113588_124543100.jpg















e0113588_12484411.jpg
















今日の歌♪ 篠原涼子 『恋しさとせつなさと心強さと』
御主人早く治るといいですね。
[PR]
by kiyon0911 | 2014-07-28 12:49 | Comments(0)
お日さまから栄養をたっぷりもらっているせいか庭の雑草がボーボーになってきました。
暑いし蚊もいるから放置します。キッパリ!

昨日の昼はカレー。
豚肉が圧力鍋でシーチキンみたいなフレーク状になってしまいました。
キャベツと胡瓜と人参のコールスローはマヨ抜きでワインビネガーと砂糖のみです。
塩は野菜に揉みこまれているので調味料には加えません。
さつま芋を使いましたが、玉ねぎもとろとろに溶けて甘いカレーでした。
e0113588_12414669.jpg
















リングイネと一緒にブロッコリーも茹で刻んで炒めました。
バテないように少しでも野菜をと、茄子とピーマンと人参と椎茸とにんにくでラタトゥユ風のソース。
りんごの赤ワインゼリーは久しぶりに作りました。
e0113588_1243305.jpg















今日の歌♪ Dreams Come True 『今度は虹を見に行こう』
 
[PR]
by kiyon0911 | 2014-07-27 12:45 | Comments(0)

苦手(/_;)

今日も夏でしたね。
熱中症には充分お気をつけてくださいね。

昼は苦手な料理に挑戦でした。
エアコンを入れていたのに汗だらだら~
具を炒めている段階から焦げていましたが、ひっくり返すのも失敗して大変でした。
年に1度作るか作らないかだから下手なのも仕方ないですね。
という未だ満足にできたことのないスパニッシュオムレツです。
玉ねぎ、ピーマン、椎茸、トマト、じゃが芋、ハムを入れました。
失敗する後悔より挑戦しない後悔!(・ิω・ิ)╭☞ ドヤッ
またいつか挑戦してみましょ。
人参はスライサーで千切りにしたらさっとチンして塩もみし、ワインビネガーと砂糖とレーズンで和え冷蔵庫で冷やしました。
かぼちゃは先日の煮物なのですが、ヨーグルトとマヨネーズと塩もみした胡瓜。
薄い醤油味だったのでさほど気になりませんでした。
e0113588_20143351.jpg















夕飯は餃子。ニラとにんにくとキャベツとひき肉です。
レタスとトマトとオクラとツナは柚子ポンと胡麻油。
e0113588_20161322.jpg
















今日の歌♪ 中孝介 『今ならここに』
最近この方のツイッターをフォローしました。あとサッカーの前園さんとか。
柏木ゆきちゃんは迷ってやめました。フォローするとえーけーびーの子をいっぱいお勧めされそうで(^_^;)
同郷という理由ですね。
[PR]
by kiyon0911 | 2014-07-25 20:18 | Comments(0)

冷やし中華続行中

今日も暑かったですね。
というかもあーっとしていましたね。
多少太ってもしっかり栄養をとりましょう。己に対する言い訳?

昼は冷やし中華。
麺とスープがついたやつはいつも胡麻ダレを購入しますが、たまには醤油と酢のさっぱりだれも食べてみようかな。
e0113588_2146195.jpg















夜は麻婆豆腐ごはん、最後のピクルスは千切りにしてレタスと和えました。
昨夜のかぼちゃにチーズをのせてチンして黒すり胡麻。
e0113588_21472668.jpg















今日の歌♪ Dreams Come True 『LOVE GOES ON…』
来月は父の法事もあるのでお盆を挟んで鹿児島へ帰省するのですが、飛行機が取れないので10日間ほど滞在しそうです。
車を運転できればあっちこっち行くんですけどね。
とりあえず白熊は食べます(*^_^*)
[PR]
by kiyon0911 | 2014-07-24 21:51 | Comments(0)

バテたくないからごはん

今日はよく寝ました。
しかし夜眠れるのでしょうか。

夕飯は以前から気になっていたピーマンとハムを千切りにしてマヨネーズで和えたサラダ。
ピーマンはちょっとチンしました。
肉巻たまご、かぼちゃ煮、とうもろこしなど。
e0113588_20541779.jpg
















以前作ってずっと冷蔵庫にあったコンソメスープに牛乳と溶き小麦粉とコンソメとコーンを足してスープ。
あとは冷奴。万能ねぎ、かつおパック、生姜、めんつゆ。
e0113588_2154197.jpg















昼はジャージャー麺。
ひき肉と玉ねぎと味噌とか桃らーで適当につくりました。
e0113588_2163318.jpg















昨夜はまたトースターで鶏。
e0113588_217564.jpg

















今日の歌♪ 桑田佳祐 『波乗りジョニー』
[PR]
by kiyon0911 | 2014-07-23 20:54 | Comments(0)

海の日ですね♪

雨も上がってお散歩もできそう。
世間はそろそろ夏休みですね。
夏休みの宿題は最終日まで溜めたタイプでした。
高校時、数学のプリントが毎日出る学校だったのですが、3年間で自分でやったのは両手の指にも満たなかったですね。
そりゃー赤点もとるべ(+o+)
こんなことを言うのも何ですが、今ならさっさと済ませると思います。
といいつつ明日締切のSTの英作文はまだやってない、にゃっはっは(^_-)

坦々麺が食べたくて、日清の行列シリーズ。
練りごまがきいているほうが好みです。
冷やし中華もいいけど坦々麺で冷え退治!
ひき肉だけ炒めてトッピングで青菜省略。
e0113588_135552.jpg
















昨夜はハムとレタスのサラダ。ハムは桜木町のシャルで特売していたやつ。
とうもろこし出没確率高し。
ブロッコリーはとうもろこしといっしょに蒸してマヨ&めんつゆ&ツナ和え。
e0113588_13104444.jpg
















胡瓜は蛇腹切りにして塩もみして胡麻油とすり胡麻。
e0113588_13143129.jpg















納豆ととろろとオクラ。オクラもとうもろこしと蒸しました。
e0113588_1315427.jpg
















今日の歌♪ サザンオールスターズ 『涙の海で抱かれたい ~SEA OF LOVE~』
 
[PR]
by kiyon0911 | 2014-07-21 13:17 | Comments(0)

連休なかび

お天気です(*^_^*)
でも雨マークが出ていたりするので突然降ったりするのかな。
連休なので晴れていてほしいですね。

ミートソースでごはんを炒めてオムライスにしました。
明日の海の日を思ったらこんなケチャ絵になりました。
波の音を聴いているイメージです。
オムライスはひっくり返したら形が崩れるので、キッチンペーパーで包んで整えてあげます。ブログUP用ですね。
e0113588_1333924.jpg















コーヒーゼリー。
これは昨日食べたけどまだあります。
インスタントコーヒー消費にはいいですね。
e0113588_13344146.jpg

















今日の歌♪ ゆず 『センチメンタル』
夜の海で波の音を聴いてみたいですね。
亀に会えたらラッキー★
[PR]
by kiyon0911 | 2014-07-20 13:37 | Comments(0)