kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

<   2014年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

念には念を

今日は雨も降らずかんかん照りでもないので過ごしやすそうですね。

オットが外出していたのでサブウェイを頼みました。
メールでパンはハーフのウィートで温めないなど詳細を書いたのですが、アボガドベジーのおすすめのわさびドレッシングとまでは記せず、ただおすすめドレッシングでと書きました。
そしたらわさびドレッシングにしますかと聞かれたとき、オットはオプションでわさびもつけますかと勘違いしたんだと思う、いらないと言ったらノードレッシングのサンドイッチが出来上がってきました。
(他のドレッシング何にしますかとは聞いてくれなかったのか?)
若干アボガドペーストと野菜に塩味があるのですが、こんなナチュラルなサブウェイは初めてだ(+o+)
おすすめのわさびドレッシングと一言書いておけばよかった。
しかしたのんで買ってきてもらったのにグチグチ言いたくもない。(ここで言っとるやん。)

そういえばよく覘く某有名ブロガーさんは、愚痴らないですね。
こういうとき真似しないと。
あの方は自慢話もしないし人の悪口も言わない。
あの方みたいに車庫に車が突っ込まれたわけじゃないし、これくらいでイラっとする物の小さい男ではないのだオレ。
昨日のSTの締切の件といい念には念を押して、自分の思い込みだけでやるなということを学びました。

ヘルシー志向のサンドイッチもいいですよ。これ何惜しみ?

ということで昨夜の鍋とアボガドベジーどす。
e0113588_13331711.jpg
















朝は卵もおとしました。
e0113588_13383123.jpg















昨夜のできあがり状態。
ポン酢で食べました。
e0113588_13342753.jpg















今日の歌♪ サザンオールスターズ 『かしの樹の下で』
来宮の樫の木は樹齢2000年以上ですが、日本で二番目だそう。
一番目はもしかして鹿児島の?と思ったらそうみたいです。
3番目は佐賀だと言っていました。
[PR]
by kiyon0911 | 2014-08-30 13:37 | Comments(0)

寒くなってきました

夕方外を歩いていたら肌寒さを感じました。
でもまだ電車やレストランなど寒いので、お先にちょっと厚手カーディガンに変えましょう。

お昼はカレー。
先日のドライにルーを足して野菜をトッピング。
e0113588_2191088.jpg
















夕飯は秋鮭という名前にひかれて鮭のホイル蒸し。
玉ねぎと人参としめじと舞茸に鮭と塩を振って食べる前にポン酢。
でも蒸す前にポン酢を入れたほうがよかったのかな。
豆腐は桃らーをかけました。
子供の頃食べていた木綿が島豆腐のような固いやつだったので、たまにこれ絹みたいと思うものもありますがこれはそこそこ木綿でした。
e0113588_2111852.jpg

















今日の歌♪ SMAP 『そのまま』
ドラッグストアではまだありのままで~がかかっていました。
木綿豆腐のような人は老若男女問わず好きです。
もさっとしているけど素材の味とは歯ごたえは残している。
ありのまんま、そのまんま、ずどーんと出してくれるっていいな。
[PR]
by kiyon0911 | 2014-08-25 21:19 | Comments(0)

法事

父の四十九日の法要を行ったのですが、その後の会食は軽いフレンチ。
いやお寺の近くにあったのがフレンチだったので^^
みなさんワインなど飲んでがやがやでした。
思えば葬儀の時も仕出し弁当はステーキ屋さんだったので、お肉がいっぱい入っていました。
父が精進料理でしんみりしないで好きなものを食べてみんなで楽しんでね❤ということだったんでしょうね。

ハンバーグを作ったのでピラフは先日のをチンしました。
e0113588_20453587.jpg















おとといの夕飯だったかな。
キャベツを圧力鍋で煮てコンソメ風味。
かぼちゃは置くところがなかったのでキャベツのお皿へ便乗。
栗なんとかかぼちゃだったけど本当にほんのり栗味で美味しかったです。
モロヘイヤを茹でて大根おろしとポン酢とごま油。
大根おろしは数センチおろしただけで激しく疲労。
e0113588_2046369.jpg















今日の歌♪ 真心ブラザーズ 『エンドレスサマーヌード』
なんか四十九日を迎えると本当にあちらへ行ってしまうんだなぁと寂しいですね。
[PR]
by kiyon0911 | 2014-08-24 20:48 | Comments(0)
うちは午後を過ぎると日陰になるので若干暑さが減った感じです。

昨夜はは肉まんを作りました。
蒸篭の蓋を開けたら思ったより膨らんでいてびっくり。
しあわせで胸がいっぱい肉まんでした(^u^)
しかし包むのが下手で不恰好ですね。

e0113588_13315741.jpg















お昼はピラフ。
先日のミネストローネのようなスープの具だけごろごろ余ったので入れました。
いまいちコーンもそいで、残っていた枝豆も。
ケチャップとコンソメキューブとにんにくと玉ねぎと人参とピーマンを足しました。
トマトスープは3日連続。
e0113588_13333484.jpg


















今日の歌♪ ゴダイゴ 『ガンダーラ』
どうしたら行けるのだろう おしえてほしいと歌詞にありますが、ウィキを見たらアフガニスタン東部からパキスタン北西部とありますね。
どこか外国へいくなら世界遺産をみたいな。
[PR]
by kiyon0911 | 2014-08-22 13:36 | Comments(0)

寒気がしたのでランチは

暑いです!がなんだか私だけ冷えます。
昨日まではエアコンがんがん入れていたのにどうしたことでしょう?

温めるために生姜とにんにくをいれたドライカレー。
またトマトスープを作りました。
簡単で好きなんです。
e0113588_1427302.jpg

















昨夜はキャベツに塩胡椒とオリーブオイルと溶けるチーズをしてトースターでチン。
納豆は、おろし生姜、白ごま、万能ねぎ、青海苔、好きな食べ方です。オクラも入っています。
e0113588_14295352.jpg
















今日の歌♪ サザンオールスターズ 『旅姿六人衆』
今この曲が流れています。うちのCD。
いい曲ですね。
[PR]
by kiyon0911 | 2014-08-21 14:30 | Comments(0)

ご当地メニュー

午前中にスーパーや郵便局へ行ったら死にそうになりました。

お昼はご当地メニューからシウマイ。
そうだ、実家からトンコツも送ってもらったからいつか煮なくては。

こちらの
e0113588_139465.jpg















横浜あたりにしゅうまいと載ってます。
よねまんじゅうって何?
e0113588_13101130.jpg















いまいちのとうもろこしをそいでトッピング。
枝豆やオクラも彩添えにのせちゃったよ。
e0113588_1313184.jpg
















カットできないくらいの完熟トマトがあったので、皮だけむいたブレンダーでスープにしました。
塩極少々と砂糖ひとつまみ。オリーブオイルと乾燥バジルのトッピング。
大きめトマトもスープにするとあっという間に食べちゃいますね。
e0113588_1313161.jpg
















冷凍しておいた炊き込みご飯もそろそろ食べないと。
e0113588_13134954.jpg

















今日の歌♪ 吉田拓郎 『夏休み』
先日思い出せなかったタイトルは夏休みでした。
[PR]
by kiyon0911 | 2014-08-20 13:14 | Comments(0)

お助けスープ

暑いですね。
最寄駅に着いたらサウナみたいでびっくり。
早く鈴虫が鳴いて十五夜のシーズンにならないでしょうか(^.^)

昨夜はトマトベースのスープ、オクラとブロッコリーを大根おろしとポン酢、とうもろこしはいまいちでした。
パンは最近お気に入りのポンパドールの塩ロールパン。e0113588_21254649.jpg

















今夜は納豆と豚ひき肉とゴーヤと卵でチャンプル。前回のお豆腐の方が出来がよかったです。
枝豆も茹でました。
スープは温めるだけなのでたくさん作っておくと栄養も取れていいですね。
e0113588_2127144.jpg


















今日の歌♪  Celine Dion & Peabo Bryson 『BEAUTY AND THE BEAST』
今日は兄宅へ行くのに鍵を忘れたのですが、塾で待ち合わせた甥が持っていて難民にならずにすみました。
映画か葛西臨海公園へ行こうかいろいろ考えたんですけどね。
映画は男の子だからディズニー系は見ないでしょうね。
[PR]
by kiyon0911 | 2014-08-19 21:31 | Comments(0)

ステーキ!

あとどれくらい暑いんでしょうね。
六本木のかき氷屋さんに行きたいのですが、早くしないと夏が終わってしまいますね。
妹一家は鹿児島の柳川氷室で並んだらしいです。
鹿児島へ行かれることがあればぜひ(^_-)-☆

昼はステーキ。
あとは野菜です。
とうもろこしのスープは玉ねぎとじゃがいもも入れてとろみとかさを増やしました。
今旬だけど缶詰を使用しました。
e0113588_20475970.jpg















e0113588_20481222.jpg















夜は豆腐に片栗をつけて焼きあんかけ。
あとはトマトと胡瓜に大葉とオクラを刻んだトッピング。
バルサミコ酢をかけたら沈殿していた葡萄の皮みたいなのが出てきたのですが、賞味期限が1年以上過ぎていました。
なんともないのでOKでしょう。
コーンスープは夜は冷製です。
いや昼は作り立てでそのあと冷蔵庫に入れていただけという(^_^;)
e0113588_2052569.jpg
















今日の歌♪ キャンディーズ 『暑中お見舞い申し上げます』
もう残暑ざんしょ?
[PR]
by kiyon0911 | 2014-08-17 20:57 | Comments(0)

ただいま

実家から戻りました。
鹿児島は暑いと思われるかもしれませんが、うちの辺りは高層ビルなどないし、お隣さんとも距離があるので風通しはよかったです。
気がついたら8月も半分過ぎたんですね。
満喫したいところですが、最近はバテるのでゆるりといきます。

夕飯はラーメンが食べたくて弘明寺商店街にある琉二家で鶏塩ラーメン。
お店も閉まっているところがあり静かだったのはお盆だからでしょうか。
これは何度か食べたことがあるのですが細麺気分だったのでこちらへ。
e0113588_20172071.jpg
















お昼は鶏手羽と野菜などを圧力鍋で煮ました。
生姜とにんにくも入れて夏バテ予防。
e0113588_20183446.jpg















さつまいもをマヨとヨーグルトとわさびとレモン汁と薄口しょうゆで和えました。
クックパッドにあったレシピにヨーグルトを加えただけなんですけど。
e0113588_2019376.jpg

















昨夜はオクラの豚巻き。あとはゴーヤとピーマンを茹でて胡麻和え。
オクラもさつまいももゴーヤも実家のご近所さんのお裾分けです。
お米もいっぱいもらっていました。
ありがたや~
e0113588_2021538.jpg
















今日の歌♪ 渡辺美里 『サマータイムブルース』

実家は父の弔問でお客さんがくるのであんまりゆっくりできませんでした。
といってさっさと引き上げる私って(+_+)
[PR]
by kiyon0911 | 2014-08-15 20:24 | Comments(0)

スーパーのサラダ

こんばんは。
明日帰省の予定なのですが、台風はどうかな?
諸事情あって飛行機の予約はしていないので乗れるので帰ります。
鹿児島も暑そうだけど、目いっぱい実家満喫してきます。

お昼は鶏もも肉が一枚あったので以前やったようにハーブや塩胡椒やニンニクをまぶしてトースターでチン。
冷蔵庫にあったエリンギ、ズッキーニ、人参、キャベツなども一緒にチンしました。
冷凍庫にあったトーストにクリームチーズとアオハタから出ているレモンのマーマレード。
e0113588_19145792.jpg















夕飯はスーパーのサラダコーナーを利用してみました。
初めてでしたが蒸し野菜もあっていいですね。
e0113588_19155898.jpg















竹輪もチン、梨と冷凍ブルーベリーとヨーグルト。
e0113588_1917349.jpg
















今日の歌♪ 井上陽水 『少年時代』
近所の桜の木の蝉を男の子たちが採っていました。
夏だなぁ。ええなぁ。
[PR]
by kiyon0911 | 2014-08-06 19:17 | Comments(0)