kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

しうまい

今日は思い立ったが吉日で映画に行ったのですが、レディースデーで混んでいました。
たぶん9割くらいの席は埋まっていたと思います。
グレース・オブ・モナコを見ました。
いや~ニコール・キッドマンのファッションやヘアスタイルやメイクは素敵ですよ。
あとモナコの風景。あんな海を眺めて暮らせたらいいですね。
映画は正味1時間40分くらいだったと思いますが(宣伝とエンドロールがけっこう長いですね)1時間くらいに短縮できそうと思いました(^_^;)

シウマイを作りました。
豚ひき肉と玉ねぎと椎茸です。
舞茸とブロッコリーもあとで蒸籠に入れました。
底はキャベツの千切り。
e0113588_20331236.jpg















今日の発見☆上大岡にステラおばさんのクッキーができていた!
珈琲を頼んで好きなクッキー1枚がつきてきたけど、1枚54円で追加もできるらしい。
食べ放題が880円ということを考えると、この追加コースでいいかなと思った。

今日のがんばり☆映画の後半30分くらいトイレを我慢した。

ツイッターはAM&PM8:00~10:00はしていいんだって(^u^)
[PR]
by kiyon0911 | 2014-10-22 20:36 | Comments(0)

雨なんですか

明日は午後から雨マークがあったけど、夜の星空は無理でしょうか。
海と星がきれいに見えるところに住みたいです。

そういえばここは容量が残りすくなかいのですが、過去のを消していってます。
おんなじメニューを何度も作ってますしね(^.^)

椎茸の肉詰め。みりんと醤油で甘辛くしました。
長芋はソテーして粉チーズと青海苔。これはクックパッドにあったレシピ。美味しかったです。
キャベツも全部同じフライパンで。
きゅうりはめん棒で叩いて大葉と生姜といっしょに塩と酢でもみもみ。

e0113588_2233065.jpg
















今日のびっくり☆漫画などが思わぬ高値で売れた。ぶっくおふ。
今日のしあわせ☆入浴剤を開けたときの香りがよかった。
今日のそっか☆やっぱりコツコツですね。
[PR]
by kiyon0911 | 2014-10-20 22:09 | Comments(0)

塩肉じゃが

だんだん秋っぽくなってきましたね。
来月に1泊だけ京都へ行くことになったのですが、1ヶ月以上先なのにホテルがなかなかなくて焦りました。
なんとか探してとりあえず押さえましたけど、繁忙期価格で高いので同じ値段なら大阪まで移動してもいいかなと迷っています。

塩肉じゃが。
塩唐揚げはやったことがありますけど肉じゃがは初めてです。
砂糖が入らないので醤油味と使い分ければいいですね。

e0113588_20193571.jpg
胡麻豆腐、納豆、胡瓜と大葉と梅と生姜と酢の浅漬け風。
e0113588_20200332.jpg
昼は炊き込みご飯でドリア。きのこをいろいろ追加しました。
e0113588_20213230.jpg
鮭ときのこのソテー。バルサミコと醤油と砂糖。あとは納豆。大根とブロッコリーとえのきと昆布を煮ました。
e0113588_20220705.jpg

新しい管理画面になったら勝手がちょっと違います。エキサイトのみなさん、慣れました?


今日のしあわせ☆明け方5時くらいにベランダへ出たら三日月がかわいくて星もいっぱい。寒かったけどちょっとだけ眺めてまた寝ました。







[PR]
by kiyon0911 | 2014-10-19 20:24 | Comments(0)

いかすぜ

やっほー
寒くなりましたね。
ぼちぼちヒートテックかな。


なので生姜をたっぷりすって昨日の煮物に烏賊と醤油と砂糖を足しました。
昨日は千切りだったけど今日は一かけくらいおろしました。
濃口醤油を足したので甘辛くなって好きな味です。
e0113588_1916894.jpg
















柿と大根のなます。あとは納豆ごはん。
e0113588_19163627.jpg

















お昼はカレー。金曜日ですしね(^^)
e0113588_1917320.jpg

















今日の歌♪ 横浜銀蝿 『いかしたDance Tonight』
烏賊と生姜がこんなに相性がいいなんて!

もっと早く出会いたかったよ^^
[PR]
by kiyon0911 | 2014-10-17 19:20 | Comments(0)

傍観する

雨ですね。
こういう日はじっと傍観。
前に進まず、引き戻さず、どこかの軒下にも駆け込まず。
外へ出ても濡れるだけ。
お天気の出方をじっと待つ。
わからなくてすみません。



お昼は寒いので豚汁。あと炊き込みごはん。
e0113588_1344686.jpg















夜はミートソース。
ベースはトマト缶だけど赤ワインも入れました。
e0113588_1383759.jpg















ラーメンも食べましたよ。
日清ラーメン屋さんの醤油。
豚肩ロースを煮豚にして味玉は7分45秒くらいでやや固め。
e0113588_13101675.jpg

















今日の歌♪  あみん 『待つわ』
[PR]
by kiyon0911 | 2014-10-15 13:13 | Comments(0)

運動会のお弁当

やっぱり雨ですね。そして寒い。
今年最後の台風だといいんですけど。

お昼は先日の姪の運動会の残りの唐揚げと海老フライを揚げました。
海老フライは小さめだったのでタラのすり身を抱き合わせて若干メタボにしました。
先月の兄のところの海老フライははんぺんを抱き合わせたのですが、タラのすり身の方がやりやすかったです。
しかし誰も気づかなかった模様。うっしっし(^u^)
炒飯は先週いっぱい作って冷凍しておいたもの。

e0113588_15111022.jpg

















前回とほぼ同じものだったので要領も得ているので楽でした。
しかし周りのお弁当をチラっと見たらおにぎりも顔のデザインにしてあったりとかわいかったです。
幼稚園だしもっと工夫すればよかったですね(:_;)
e0113588_15121025.jpg
















昨夜はお好み焼き。
煮しめのごぼうとこんにゃくも刻んで入れました。
e0113588_15233917.jpg




















今日の歌♪ リンドバーグ 『君のいちばんに』

姪はかけっこは5番だった~と嬉々として本人も言っていましたが、回れ右をしたら1番ですからね。
一緒に走った他の4人がたまたまクラスの上位4名だったと思えばクラス全体では5番!?
そういうおめでたいポジティブさも必要だ。
私はおばバカではいちばんです。
[PR]
by kiyon0911 | 2014-10-13 15:24 | Comments(0)

たいめいけん

3連休の初日はいいお天気でしたね。
母と上野へ北斎展を見に行ってきました。
洋画と違って小さいのですね。
たいへん混んでいたので二列目くらいから覗き込むような形で鑑賞しました。
北斎といえば富士山というかあの波の絵だったのですけど、花鳥の絵がとても素敵でした。

上野駅構内エキュートのたいめいけんでオムライスとカニクリームコロッケ。
思ったよりこぶりでした。
e0113588_2255056.jpg
















昨日の夜は鮭とじゃがいもと舞茸の塩バター炒め。
クックパッドで見つけたレシピに舞茸とにんにくを足しました。
魚嫌いなせいかいつも魚料理は美しくできません。
好き好きコールを送らないと魚さんもこっちを向いてくれないんですかね(^_^;)
e0113588_22574185.jpg

















今夜は煮しめと味噌汁と海老と舞茸炒め。
e0113588_22584439.jpg















今日の歌♪ 松任谷由実 A HAPPY NEW YEAR
母がもう来年のお正月の予定を言ってました。
早いと思ったけどそうでもないんですよね。
[PR]
by kiyon0911 | 2014-10-11 22:59 | Comments(0)

鶏照り焼き

秋深まる。
3連休がやってきますが、台風はやってこなくてもいいですよね。

昨夜は鶏を醤油、みりん、酒、砂糖、味噌少々で漬けました。
いい塩梅に味がついて美味しかったです。
茄子と茹でたオクラはみりんと醤油と桃ラー油。
e0113588_1384696.jpg















今日のオットのランチもほぼ同じもの。
栗ごはんは食べないので白米です。
里芋と玉ねぎでポタージュ。
e0113588_1394577.jpg
















昨日はミッドタウンのSILIN 火龍園というお店でランチをしましたが、こじゃれた中華で出てきたすべてがおいしかったです。
その中の一品。器も秋で素敵でした。
e0113588_13115123.jpg

















今日の歌♪ サディスティック・ミカ・バンド 『タイムマシンにおねがい』

淡いパステルカラーと書いてしまったけれど、これって粗ちんがみすぼらしいと同じか(-"-)
お体をご自愛くださいは知らずにずっと使ってますた...
[PR]
by kiyon0911 | 2014-10-10 13:16 | Comments(0)

いもくりなんきーん

昨夜のお月さまはきれいでしたけど、今夜が皆既月食なんですね。

昨日のランチは炒飯。
e0113588_13171134.jpg















今日のランチは芋栗南京ごはん。
かぼちゃと栗とさつま芋と好きなのを全部!俺のフレンチならぬ俺のごはんです。
サラダにはオリーブオイルとバルサミコ。
浅漬け風は昨日ビニールに漬けておいたのだけど夜食べなかったからランチにしました。
昆布と酢と塩と鷹の爪を入れました。
筑前煮はまだあります。
e0113588_1319379.jpg















数日前に栗おこわに入れようと思っていた小豆はぜんざいになりました。
白玉がいまいちおいしくできませんでした。
e0113588_13203660.jpg
















今日の歌♪ JUDY AND MARY 『ラッキープール』

姪が足からだけど飛び込み台からジャンプできたらしい。
卒園するころには確実に抜かれるでしょう。
というか私は泳げないから抜かれたも同然か。
[PR]
by kiyon0911 | 2014-10-08 13:35 | Comments(0)

台風いく

朝の雨はどうしたものかと思いましたが、無事に通過してくれましたね(^^)

昼はクロックムッシュもどき。
スムージーは大葉を多めに入れているせいか、梨を入れているせいか、青臭さがなくなっておいしいです。
e0113588_2044467.jpg
















豆腐に片栗粉をつけてあげてあんかけ。
長芋と大葉と海苔と万能ねぎをポン酢。
あとは筑前煮。
e0113588_2061651.jpg
















ハロウィンの雰囲気もちょこっと。
e0113588_2071367.jpg
















e0113588_209482.jpge0113588_209154.jpg















今日の歌♪ SMAP 『Dear WOMAN』
[PR]
by kiyon0911 | 2014-10-06 20:12 | Comments(0)