kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

<   2014年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日で今年も終わってしまいますね。
個人的には忘れられない1年になりましたが、なんとか怪我や病気をすることもなく健康に過ごせたことに感謝したいと思います。
健康であるためには「食」が大事なのですが、ここに滅多に魚が登場しない分、他の食材でカバーできればいいのですが、なるだけ体によいものを美味しく楽しく料理できたらいいなと思いました。

今日のランチはオムライス。
かぼちゃと人参のスープは昨夜の残り。
e0113588_1219513.jpg

















昨夜はステーキで、みりんと醤油のソース。
小松菜とほうれん草と赤ピーマンと椎茸としらすのソテー。
この前に肉まん食べちゃった。
e0113588_12201323.jpg

















おとといの夜だったかな。
鶏ささみを叩いて小麦粉や炒めた玉ねぎや椎茸や卵を混ぜてハンバーグ。
ひきわり納豆ごはんには青海苔や胡麻。
e0113588_122297.jpg















冷蔵庫にあるものを刻んだ炒飯のお昼。
e0113588_12235438.jpg
















パスタとシーザーズサラダ。
ポーチドエッグがつるんと落ちちゃったのです(・o・)
e0113588_12245061.jpg
















けっこうためていましたね。
時々めんどうくさいのです。

今日は☆午前中に見たカナダのテレビがおもろかったですね。今はプロ野球の好プレー珍プレーを見ています。
お蕎麦は食べるかまだわかりません。オットも泊まりシフトだし気ままでいいのぉーー
犯人は☆Yの悲劇を読んでいます。今150Pくらいですが犯人の目星をつけました。当たるかな?
とつぜんに☆来年の手帖を買ってしまいました。使いきったことがないので使いこなしたことなどありません。


よいお年をお迎えください。
今年もありがとうございました。
[PR]
by kiyon0911 | 2014-12-31 12:33 | Comments(0)

胸と抱き合わせて~❤

明日は雪なんですか!
なので今日あわてて洗濯機をまわしました。

昨夕、関内の伊勢佐木モールへ行ったら火事があったみたいですね。
崎陽軒の前を通ったら無性に食べたくなってシウマイ弁当。
これごはんがもっちりしていて意外や美味しいんですよね。
年に2~3回食べたくなりますが、売ってないところへはもう住めないですね。どないしましょ。

e0113588_1327136.jpg
















ランチは1本だけ残っていたささみと鶏胸ひき肉を合体させてソテー。
ひき肉にはハーブソルトも混ぜて真ん中にはチーズと大葉も入れました。
e0113588_13292328.jpg
















チーズが溶けてどこへ行った?ひき肉も焼いたらささみと区別がつかなかったです。
e0113588_1330484.jpg
















昨夜は冷凍パイシートでアップルパイ。
カスタードクリームも入れましたがとじにくいですね。
e0113588_13304823.jpg



















いざとなると☆最近つぶやく時間をAM&PMの8~10時と決めているのですが、いざその時間になるとつぶやくことがなかったりしますね。あ、覗くのは時間外でもやってますよー
さっぱり☆お正月の支度はしていません。おせちもどきは何品かつくりましょうかね。
〆☆流星軒の年越しラーメン、あと何かケーキを〆に食べたいけどまだ決まらない。〆本は決まりそう。

では暮れも押し迫る最後の日曜日、のぞいてくださってありがとうございます。
[PR]
by kiyon0911 | 2014-12-28 13:35 | Comments(0)

最後の週末ですね

いいお天気ですね。
風邪っぴきがいるので暖房をがんがん入れていたら暑くなりました。

その風邪っぴきのリクエストでうどん。
最近はだしは味の兵四郎のあごだしを使っています。
今気づいたのですが、浜四郎だとずっと思っていたら兵四郎なんですね。
でも浜四郎・だしで検索したらヒットしたのはなぜ?
あとは茅乃舎のと昆布も入れてみました。
そしたらここ数年の中でいちばんおいしいお汁ができたかも!
やっぱりダシの力は大きいのでしょうか。

ヨーグルトとマヨネーズとオリーブオイルとレモン汁とハーブソルトなどでドレッシング。
マイルドというばそうなんですけどパンチがなかったです。
かぼちゃや牛肉を焼いてトッピングしました。

e0113588_1411180.jpg
















昨夜はサイコロ状にカットした木綿豆腐に塩昆布とひき割り納豆と万能ねぎと胡麻と青海苔をトッピング。
気に入って豆腐をおかわりしました。
サラダはささみのソテー。
柚子胡椒と醤油とオリーブオイルと白ワインビネガーと塩胡椒のドレッシング。
こちらは柚子胡椒の入れ過ぎでひぃひぃしました。
e0113588_143287.jpg
















昨日のお昼はカレーふつか目に定番のドリア。
e0113588_143371.jpg

















ブッシュドノエルは白いバージョンで作りました。
スポンジと全く同じ分量を平たい鉄板で焼いたのですが、焼き時間がスポンジの18㎝型だと30分、薄い鉄板だと13分で半分以下ですね。
苺をもっといっぱい入れて巻けばよかったかな。
e0113588_1452136.jpg
















e0113588_1454549.jpg

















e0113588_146697.jpg

















e0113588_147239.jpg


















再来?☆犯罪心理捜査官セバスチャンというミステリーを読み終えたけどこれはシリーズで続きがあるみたい。面白かったから続きにいこうかと思ったけど、シリーズ物を読みたいと思ったのは30年ほど前の赤川次郎の三毛猫ホームズ以来かな。
30年前って?母の胎内で赤川次郎を読んでいたのです......という嘘はいいません。せめて幼稚園児だったといえ?
プレゼント☆お守りになるからと赤い珊瑚のネックレスをもらった。
今年の〆の本☆なんとなく決まったけど50Pくらい読んでから〆にするか決める。
[PR]
by kiyon0911 | 2014-12-27 14:16 | Comments(0)
メリークリスマス♪も日が変わって終わりましたね。
スーパーはかまぼこなどのお正月商品に入れ替わっていました。

クリスマスのお昼ご飯はカレー。
とっても食べたかったのです。
そういえば近所のカレーチェーンの店頭では、サンタの格好をした店員さんがチキンを売っていましたよ。
ミニトマトは詰め放題で10個近く詰めました!ミニというよりちょっと大きめだったよ。
無理やり押し込んでなんとかふたをかぶせました。
あーーー主婦な瞬間でした。
バルサミコ酢とオリーブオイルのドレッシング。
e0113588_0462669.jpg
















夕飯はパスタ。
クックパッドで見たレシピにトッピング追加です。
ひきわり納豆、ツナをマヨ和え、塩昆布、万能ねぎ、海苔、胡麻、柚子胡椒で麺つゆの味付けです。
これはリピートしそう。
大葉もあったらよかったんですけど売り切れでした。
e0113588_047254.jpg















納豆巻きを作りましたがムンクの叫びみたいですね。
大葉を入れたら美味しかったです。
肉じゃがはかなり汁だくでスープ代わり。
e0113588_0482199.jpg
















昨日は維新商店で味玉。
ここの麺は縮れていてつるんとしていて新鮮でした。
スープとのからみもよく時々食べたくなりそう。
以前の麺や維新のあとにできたお店ですが、こっちの方が好みかも。
e0113588_0502655.jpg

















そのあと横浜西口のベイシェラトン今年の〆会withまみちゃん。
ホテルはツリーがきれいですよね。
クリスマスのイベントで生コーラスも聞こえてきました。
わんこそばのように珈琲を継ぎ足してくれるのでお腹ちゃぷちゃぷになりました。
天井が高くて好きな空間で3時間くらいいました。
e0113588_0514423.jpg

















最近の気持ちいいー☆ゆたぽんとブランケットを持つと必ずソファでうたた寝。今日もやっちゃいました。
今日聴いていた☆パフュームの気分。
[PR]
by kiyon0911 | 2014-12-26 00:57 | Comments(0)

イブ♪イブ♪ごはん

明日はオットが仕事なので今日クリスマスごはんです。

オリーブオイル、ワインビネガー、レモン汁、ハーブ、塩胡椒、にんにくなどで漬けたチキンをオーブンで焼きました。
お野菜もボン!
e0113588_19563067.jpg

















マッシュポテトもそえました。ワンプレートです(*^_^*)
e0113588_19573844.jpg

















いちごのケーキです。
真ん中にもいちごをサンド。
e0113588_19593729.jpg















e0113588_2001157.jpg
















粉雪をかけてできあがり。
e0113588_2004648.jpg


















今日楽しかった時間☆ラーメンとお茶で今年を〆てきたよ。
今年やりのこしていること☆来年の目標が曖昧だと気づいた。
今日みつけた食べたいもの☆ホテルのラウンジのクラブハウスサンドがおいしそうだったこと。
[PR]
by kiyon0911 | 2014-12-24 20:03 | Comments(0)

スウェーデンといえば

祝日にぴったちのいいお天気ですね。
しかしこんな日に限って洗濯物がたまってなかったです。
明日もこのお日さまが出てくれるといいな。

昨夜はハンバーグにしました。
マッシュポテトを添えましたが、今回の袋入りじゃがいもはいまいちでした。えっ?じゃがいものせい?
先日作った海苔のお汁を卵とじにしました。
ハンバーグのソースは赤ワインと中濃ソースと粒マイユとケチャップとお砂糖少々。甘めが好きなので。
e0113588_1334081.jpg

















そして余ったハンバーグだねをどうしようか....
今スウェーデンの小説を読んでいるので、スウェーデンと言えばIKEAのミートボール!?
IKEAじゃなくてもいいんですけどね(^_^;)
ミートボールがほぼ焼けたら白ワイン、バター、牛乳、溶き小麦粉でソース。
あちらではミートボールにリンゴンベリージャムというコケモモのジャムをつけて食べるそうですね。
IKEAで買えるのか。
e0113588_1364498.jpg

















付け合せは粉吹き芋、昨日のハンバーグソースでからめたマカロニなど。
e0113588_136836.jpg

















ちょっと感激☆回転寿司屋で甥が小皿に醤油を入れて渡してくれた。お兄ちゃんになりましたな。
ちょっと前進☆ホットケーキがふんわり焼けた。ミックス粉を使わないレシピをあれこれ試して少し光が見えてきた。
焦ったこと☆600分の学習が25分足りないことに気付いて昨夜焦ったよー(・o・)
おどろき☆フィンランドではトナカイを食べるんですね!サンタさん困るよ。あ、でも鹿は食べたことあるから似たようなもんか。
[PR]
by kiyon0911 | 2014-12-23 13:18 | Comments(0)

ちょっとだるい(・o・)

いいお天気なので出かけたいのですが、昨夜からちょっとだけ具合がいまいちなのでお家ごろごろにしました。

お昼はネギとろうにいくら丼。
いくらはしょっぱいのでごはんに少しのっていれば満足です。
うにも軍艦巻き一皿くらいで満足かな~
これでワンコインだからありがたい。
海苔の吸い物は作りました。
e0113588_1338836.jpg


















昨夜はフィリングが残っていたのでまたミートパイにしました。
近所のスーパーがパイシートはご奉仕価格になっていたのでラッキーでした。
ちゃんぷるはパイに塗った卵の残りでとじました。
e0113588_13394383.jpg

















昨日のランチ。
ドライカレーの具で炒飯。あと豚肉と豆腐などでちゃんぷる。卵はまだ入っていません。
e0113588_1340355.jpg


















今日の発見☆海鮮丼屋さんで、ごはんを器に入れる機械が見えました。
かき氷器みたいにごはんが出てきたのにはびっくり。
今日心していること☆このだるさは風邪ではありませぬ。くるなー
ちょっとおかしかった☆オットが「厭な物語」という本を読んでいたが、シリーズ?で「もっと厭な物語」というのもあるのを見て。
[PR]
by kiyon0911 | 2014-12-21 13:50 | Comments(0)

ミートパイ

今日はお布団も干しました(*^_^*)

お昼はミートパイ。
トーストはバターとシナモンシュガーをフライパンで焼きました。
e0113588_21181072.jpg
















白菜などを入れたクリームシチュー。
ルーはバターとコンソメキューブと牛乳と溶き小麦粉です。
茹でたピーマンとハムをマヨで和えたのは以前にツイッターで見かけたもの。
おにぎりはしらすと胡麻と梅と大葉。
e0113588_2120615.jpg

















今日のぎゅぅーん(._.)☆東京駅100周年のニュースを見ていて、そういえば父と最後に会ったのが亡くなる10日くらい前に東京駅だったことを思い出した。ときどきジクジクときますねん。
今日のショック☆スーパーで苺がいっせいに200円くらい値上がりしていた!
[PR]
by kiyon0911 | 2014-12-19 21:31 | Comments(0)

なんでも入れてグラタン

今年も残すところ2週間もないんですね。
里帰りもしないし、大掃除もしたくないので、さっぱり年の瀬気分ではないです。
オットはふつうに仕事だし。のりもの屋さんは正月休みはないですね。

マカロニグラタンに、玉ねぎ、ちょっと残っていたキャベツやえのき、人参、椎茸、ソーセージ、ハム、いんげん、など入れました。
あ、あとホタテをトッピングしました。
あとはサラダとかレーズンパン。近所のパン屋さんの。
e0113588_19502864.jpg
















お昼はドライカレー。人参、玉ねぎ、にんにく、いんげん、ピーマンも入れました。
e0113588_1951974.jpg
















昨夜は牛肉を焼いて、小松菜とピーマン炒め、あとサラダ。
e0113588_19514073.jpg


















今日の上書き☆あっちのドライカレーの画像の記事、お品がよすぎたので画像はそのまんまで(いつものことだけど)書き換えた。
みちゃった人いるかな?
今日のTV☆さきほど辻ひとなりさんが出ていましたね。お料理上手ですよね。
今日のひさしぶり☆HM横浜を聞きました。辛島みどりさんが歌うから。この季節は聞かなきゃね。
[PR]
by kiyon0911 | 2014-12-18 19:57 | Comments(0)

うどん

いいお天気ですね。
昨夜はトイレに起きたときもベランダへ出てみましたが、流れ星は見えませんでした。
海と星がきれいに見えるところに住んでみたいですね。

以前、実家のほうの旅館に泊まった時に真正面が海で夜はそれはもう星がいっぱい見えました。
うーん、でもあの辺り田舎だしな。
よかったり悪かったりですね。

お昼はあんかけうどん。
もとはオットがうどんを食べたいというのでスープを多めに作っておいたもの。
それに野菜や肉などを足してうどんにかけました。
e0113588_13471113.jpg
















昨日の夜は肉と野菜炒め、うどんのスープに白菜や椎茸などを入れたスープ。冷凍しておいた炊き込みご飯。
e0113588_13475530.jpg















昨日の昼は焼うどん。
塩胡椒と醤油とバターで味付け。
e0113588_148228.jpg
















今日のかわいい☆近所の小学校へ投票へ行ったら小屋にうさぎやにわとりがいたよ。
うさぎはピーターラビットみたいでかわいかった。(^u^)
最近のむつかしい☆自分の意見を100%伝えるのはむつかしい。ちょっと誤解してまへんか~と思うことがある。
今日のぎょへっ☆候補者3人から選ぶのか!?
[PR]
by kiyon0911 | 2014-12-14 13:48 | Comments(0)