kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

粉こねた

今日は成人式ですね。
ディズニーランドで式がある浦安市民が羨ましいです(*^_^*)

午前中の番組であったハワイ特集で、花田美恵子さんがベーグル屋さんを紹介しているのを見たら食べたくなって、作ろうかと思いましたが急遽手打ちパスタに変更。
ベーグルにするとおかずがなかった。
ひき肉があったのでにんにくやハーブソルトと混ぜてミニ粗団子にしてソースにしました。

強力粉と薄力粉を1:1にしました。
もうちょっと薄く伸ばせたらいいのですが、このもっちもちもなんだか食べているうちに不細工ほどかわいいわが子みたいでよかったです。

小麦粉は卵とオリーブオイルと塩でこねました。
クックパッドなどでレシピをいろいろ見ていくつかの平均値の比率にしました。

e0113588_1312741.jpg















クリームソースにトマトとケチャップもいれました。
昨夜茹でておいたスナップエンドウも。
ラーメンは150gくらい食べるのに、パスタの100gってお腹いっぱいになりますね。
e0113588_13143382.jpg
















昨夜は肉野菜炒め。実はこの前に餅を2個食べていたのだ。
e0113588_13152721.jpg

















今日は☆学習時間残り50分。パスタなど作っている暇があったらとっくに終了しているのですが(^_^;)
決めた☆初詣の神社を決めました!近いうちに詣でます。お寺ではなく神社がいいのです。
君の名は?☆あなたの正体は?と気になることがあります。

Have a nice day & おやつ❤
[PR]
by kiyon0911 | 2015-01-12 13:27 | Comments(0)

麺はじまりました(*^_^*)

3連休の真ん中の日、お天気でよかったですね。

私はやっと今年初のラーメンにありつけました。
長かったー
流星軒の流星麺・しおで、細麺は優しくてつるつるいけます。
今日は流星麺と決めていったからよかったのですが、いつもの流星パンチは売り切れだったので、パンチ目当てだったら新年早々出端をくじかれ落ち込んでいたかもしれません。
今年もヨロシクです。(^u^)
e0113588_19174631.jpg
















昨日は新宿のルミネエストでハンバーガー。
ザ・スマイルというお店です。
e0113588_19185457.jpg
















麻婆丼のごはんのとき。野菜スープとか。
e0113588_19193533.jpg

















ミートソースとか。
e0113588_19195786.jpg

















上手にできない☆マフラーを隙間なく温かく巻くのってむつかしいですよね。
なんかおさまりが悪かったり。
真知子巻は風が強いと飛んでいきそうだ。(こっちでも画像をUPする人。これ外ではまだやってない。)
e0113588_23503184.jpg









じわりじわり☆むこうのブログの訪問者数が一桁になることもある!じわり~と減っていきます。3人まではやりますよ。1人か2人になったら考えますね。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-01-11 19:30 | Comments(0)

またまたローストビーフ

いいお天気ですね。
世間は明日から3連休なんですね。
一足早いはとバスのガイドさんの振袖姿がきれいでしたね。
遠方の大学へ行っている学生さんは多いと思いますが、私も後期試験のために成人式は出席していません。
成人式に出なかったから大人になりきれてないのだな、そうか~ふむふむ。

昨日はまたローストビーフを作りました。
煮豚より簡単で早くできるということに気づきました。
塩胡椒やハーブやおろしにんにくなどを擦りこみ1時間ほど置いて、フライパンで全面焼いてアルミホイルに包み焼いた保温性のあるフライパンに10分いれて熱を通す。うちはビラクラフト使用です。
取り出して粗熱が取れるのを待つだけで美味しくできました。
ソースはいろんなのを検索してそれを素に自己流ですが、赤ワインと醤油と酢と玉ねぎ&にんにくすりおろしと蜂蜜少々です。
e0113588_13153982.jpg
















お昼は蕎麦サラダ。
蕎麦の味はあんまりこだわらないしわからないのですが、これはそんな私にも不味かった(:_;)
小麦粉をべちょっとさせた味しかしませんでした。
パッケージに創業〇〇年とか信州の~と書いてあると大丈夫の刻印がおされている気がするんですよね。
以前信州そばと書いてあるのを買ったら、蕎麦粉は中国産で製造が信州の会社というのもありました(・o・)

昨夜のサラダの残りの野菜とチーズと生ハムを混ぜて、ポン酢とオリーブオイルとゆず胡椒(検索して見つけた)で食べました。
生ハムとチーズが入っているのでオリーブオイルがあいました。
e0113588_13193673.jpg

















数年ぶりに☆大戸屋でランチをしましたが、同じものを食べたけど当時のままで味が濃く感じました。でもずっとブレない味付けを守っているのできちんとしたお店なんですね。(^.^)

月に1度は☆魚も食べる!今年の目標
[PR]
by kiyon0911 | 2015-01-09 13:49 | Comments(0)

もうお餅は召し上がりました?
私は今日実家から宅配できたのでやっとありつけました。
世間はお粥さんかもしれませんが今年はお粥は炊きませんでした。


油を敷かないフライパンで両面焼いたら、トースターほど固くならなくて好きな皮具合でした。
くっつくのが心配だったのでテフロン加工ので焼きました。
醤油と砂糖をつけますが、ただでさえ甘い鹿児島の醤油なのに砂糖もいっぱいいれました。
e0113588_20174861.jpg

















苺をサラダに入れてみました。
生ハムとルッコラとあいますね。オリーブオイルとワインビネガーとブラックペッパー。
スプーンの上はトマト&チーズ&ブラックペッパー。
e0113588_20193336.jpg

















竹輪にツナとみじん切りのブロッコリーとチーズとマヨをのせてチン。
e0113588_20203623.jpg
















なますも正月気分なので。あと昨日のごぼうのポタージュは牛乳で薄めたら今日はおいしく飲めました。
e0113588_20214581.jpg
















そして食後の〆はきな粉餅。
醤油もきな粉もどっちも好きです。
e0113588_20222620.jpg















苺サンデーのオーダー入りました。
ピノものってます。
e0113588_20231083.jpg
















我慢している☆今年に入ってまだラーメンを食べてません。食い初めは決めてあるのでインスタントに手が出そうになっても我慢。
迷路なう?☆出口は見えているんだけどそこまでかなりくねっているような?これも楽しいと思いましょう♪
[PR]
by kiyon0911 | 2015-01-07 20:33 | Comments(0)

大葉

今日はお天気が崩れましたね。
明日は晴れるといいですね。寒いのは仕方ないけど。

夕飯はおせちの叩きごぼうにつかったごぼうでポタージュを作ってみましたが、いまいち(+o+)
でもやってみなきゃわからないので(^^)
ごぼうは昆布と薄い酒と醤油で茹でたもので、あと玉ねぎとじゃが芋を加えました。
何が足りなかったのか、それとも和風味とコンソメはダメだったか、私の技術?
おにぎりは大葉と梅干と胡麻、ちくわをチン、大葉いり卵焼き、ウインナー。
e0113588_21154466.jpg
















お昼は大葉とツナとチーズとスプラウトのサンドイッチ。
具をはさんだら油をひいてないフライパンで両面焼くだけです。
焼き色が付くのは固くなってあんまり好きではなかったのですが、フライパンで焼くとサクっふわ~となるのでお気に入りです。
冷凍フライドポテトを揚げました。
e0113588_2118256.jpg















昨日はきしめん。
たまに食べると美味しいですね。
名古屋の新幹線ホームのきしめん屋さんはかつおぶしがトッピングしてあったので真似してみました。
e0113588_21193790.jpg















木綿豆腐を片栗つけて焼いて醤油とみりんでからめたもの。
あとジャーマンポテト。ひき割り納豆ごはんとサラダ。
e0113588_2120258.jpg

















今夜は☆お月さんみえない、私のところにきているか?
今日は☆ドキドキすること。心臓が詰まりそうになったのは風邪のせいかい?ぶふぐ。明日はよくなる。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-01-06 21:34 | Comments(0)
いいお天気ですね。
帰省ラッシュはどうなんでしょうね。
私はちょっと風邪か花粉症かわからない症状なのでうちにいます。
スーパーやドラッグストアには行ってますけど、人ごみは近所でも街中でも同じだから避けたほうがいいんでしょうか(^_^;)

お昼はカレー2日目のドリア。
残ったカレーに水を足して、場合によってはルーも、ごはんをいれてリゾットにしてからチンしますが、リゾットの状態でもおいしそうです。
カレーと珈琲は今日もおいしく感じます!(^^)!
だから風邪ではないか。
e0113588_13514369.jpg


















カレー1日目はステーキトッピングのリクエストがあったので、1切れ強奪。
e0113588_1352355.jpg
















昨夜は白菜やきのこ類やハムや玉ねぎ、あるもん野菜を刻んでスープ。
風邪だと思っていたので生姜とにんにくもたっぷりです。
焼くちくわ、好きでもう1本食べました。
e0113588_13533767.jpg
















パスタのお昼のときも。
e0113588_13542134.jpg

















朝ごはんにサンドイッチとか。
e0113588_13544216.jpg

















今年のお初ケーキはラ・マーレド・チャヤのミルフィーユでした。
そごうにも高島屋にも京急にも入っているご当地もんですね。
e0113588_13552666.jpg



















初夢☆まだ見ていません。元旦の夜のみに見たものが初夢なんですか!?
初ラーメン☆そろそろ行きたいけど体調万全になってから。
午後の予定☆あんまりごろごろしていてもね、お散歩くらいしてこようかなぁ。
犯人☆Yの悲劇は311P、犯人はルイーザだと思っていたんだけどわからなくなった....
おやつ☆ハーゲンダッツの苺か自作ブランマンジェか。冷たいもんにする。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-01-04 14:04 | Comments(0)

今年もよろしく@2015

新しい年になりましたね。
今日はちょっと街中へ行ってみました。
そごうは元旦から営業なのですが想像通りすごい人でした。

ランチはベイクオーターでお肉!
フォアグラの乗ったハンバーグです。
フォアグラが食べたかったので新年早々満足なランチでした。
e0113588_2081448.jpg



おせちはだいたい食べたいものだけ数品作ります。

e0113588_20123465.jpg















ことしは

☆ローストビーフ
☆伊達巻
☆黒豆
☆田作り
☆たたきごぼう
でした。

田作りは某所で聞いたくるみ、あとカシューナッツとアーモンドも刻んで入れたらおいしかったです。
胡麻も入れました。

e0113588_2084552.jpg

















伊達巻ははんぺんと卵、砂糖とみりんとお水すこし。
フードプロセッサーで液状にしたらフライパンで焼いて端をカットして巻き込みました。
e0113588_2054674.jpg


















しっかり巻くにはぞふぃーの働きが大事です。
e0113588_206437.jpg
















昨夜はトースターで焼きりんご。
スプーンで芯をくりぬいてバターとシナモンシュガー。
ヨーグルトとバニラアイスをかけました。
e0113588_2095782.jpg


















今年はこれを作りたい☆パエリアとキッシュ、お菓子はタルト。あと知らない外国の料理にも挑戦したい。

ということで今年もよろしくおねがいいたします(*^。^*)
[PR]
by kiyon0911 | 2015-01-01 20:12 | Comments(0)