kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

<   2015年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ピザ

今日で2月も終わりますね。
2~3日少ないのは得なのか損なのか(・o・)
しかし肉の日がないのは残念~

いや肉の日でなくてもお肉食べます。
ハンバーグに大根おろしと大葉とポン酢。
かぶと人参と椎茸を野菜だしで煮たらかぶが崩れました。
あとは豆腐とわかめの味噌汁。
e0113588_20922100.jpg

















お昼はピザを焼きました。
e0113588_20121951.jpg

















イーストではなくベーキングパウダーを使うレシピだったので発酵なしでお手軽です。
ピザソースはトマト缶をハーブソルトで煮こんで代用。
ベーコン、ソーセージ、ピーマン、ミニトマト、ゆでたまごなどのせました。
e0113588_20114469.jpg















食べた☆ハーゲンダッツの華もちみたらし胡桃。きなこはなかった。ソースがちょっとしょっぱくて胡桃と合っていました。しかしのこみたらしソースはなぜ凍らない?
e0113588_2013545.jpg


















どS☆月1のうろこさんの自由英作文もまたどSなのがきましたな。でもムリ目にトライするのはいいみたいだからとりあえずやる。

ごまき☆ハンバーグはモー娘。のごまきちゃんのぶろぐを見たら食べたくなった。

 
[PR]
by kiyon0911 | 2015-02-28 20:19 | Comments(0)

ハーゲンダッツ

今日は寒かったですね。
しかしハーゲンダッツの華もちみたらし胡桃を手に入れました。きなこの方は売り切れだったけど販売休止とか? 
そう聞くとなおさら食べたいですね。
よぉーし、明日探しましょう!(^^)!


ごぼうがあったのでサラダ。マヨネーズを減らしてヨーグルトを入れました。
あとは麺つゆと砂糖とお酢。クックパッドなど見て適当に味付け。
煮物は残りのやつ、野菜スープはパンとチーズでオニオングラタンのまね。
豆腐はチンして万能ねぎとかつおパックとポン酢。
e0113588_203506.jpg


















お昼は萎びる直前のニラと豚ひき肉とキャベツを醤油とみりんと味噌少々と桃らーで味付ごはんにトッピング。
↑のスープの中身はコレ。
e0113588_205024.jpg
















ひさしぶりにピーナッツバターとバナナのエルビスサンド@おっと用。
バナナがアレルギーで食べられなくなっていちばん困ったのはコレが食べられないこと。
e0113588_20678.jpg

















アイス☆そういえば昨日は焼きいもアイス食べた。毎日食べてるかも。
きた!☆チャーミングセールで買ったアクセサリーのパーツがひとつ足りないなと思ってお店に電話したらあった。今日郵送できた。
食べたい☆なんだかナポリピザ食べたい。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-02-27 20:17 | Comments(0)
雨ですね。
ひどくならないうちにドラッグストアへ行ったら、まだ開店直後で品出しされてない商品もありました。
欲しい商品はなかったので代わりにお菓子を買ってきました。


数日前に作ったピラフが水分多めだったからドリアにしようと思ったけど、チンしたら若干ましになったのでオムライスに変更。
お皿へうつすときに破けたのでお顔バージョンにして、ハムはスパムもどき。
冷蔵庫のいろいろ野菜でスープ。
茅乃舎の野菜だしはにんにくも入っているのでコンソメと両方いれてみました。
e0113588_12474790.jpg

















昨夜は大根や白菜や油揚げや使いかけのツナや人参の煮物。
黒豆納豆、キャベツとスパムもどき炒め、冷凍庫にあった炊き込みご飯、豆腐のお汁。
e0113588_1250119.jpg

















元町の霧笛楼でランチしました。
こちらはお料理もさることながらお皿がとっても素敵です。
HPを見たら1981年創業で意外と遅いのですね。

店名は、作家「大佛次郎」が開港当時の元町周辺を舞台にした小説「霧笛」に由来する らしいです←HPより。初めて知りました。

デザートがバレンタインの余韻を感じさせるチョコアイスと春到来を思わせる苺のムース。
絵を見ているみたいでした。きゅんきゅん❤
たぶんこれは男子がラーメン次郎で、てんこ盛りのトッピングの山を見たときと同じくらいのテンションだと思う。
細長い手作りパイ(かな?)も美味しかったです。
e0113588_12582381.jpg
















いた☆横浜公園の池に亀さん数匹発見!
変わる☆中華街が新しいお店に変わっていくのはどうなんだろ~オーダーバイキングが増えてる!
ない☆ユニオンも元町にもクロテッドクリーム見当たらず。
これでよし☆ホワイトデーは早めに霧笛楼ランチでよしとしよう。オットのより高いけどな。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-02-26 13:04 | Comments(0)

かぶ

今晩はちょっと大きめの三日月でしたね。

またお好み焼きにしましたけど大阪風で長芋が入っています。
先日の残りの生姜焼きも刻んでいれました。
e0113588_22314124.jpg

















お昼は炊き込みピラフにしましたが、生トマトを2個も入れたら水加減を減らしたのにべちょっとなりました。
蕪のサラダは昨夜の残り。
e0113588_2235971.jpg

















蕪のサラダはクックパッドで見つけたもの。
ツナと生の蕪と葉はさっと湯がいて、三つ葉と大葉はあったので追加。
粒マスタードとワインビネガーと塩とオリーブオイルで和えました。
あとはサラダに生姜焼きトッピング。
油揚げはチンして大根おそりと大葉とポン酢。
スープはこれでぜんぶ。
e0113588_22344937.jpg

















何があった?☆最近こちらのアクセスが増えたのですがどちらからいらっしゃいました?
[PR]
by kiyon0911 | 2015-02-24 22:37 | Comments(0)

生姜焼き

今日は暖かいですね。
二枚重ねのヒートテックを一枚減らしました。


広島風お好み焼き。発砲酒もいちばん小さい135mlの缶を飲みました。
e0113588_123306.jpg















中は豚コマ肉とキャベツ4枚千切りというシンプルな具だけど、本格的なのは何を入れているのかな。
卵のフライパンと小麦粉を水で溶いたのにキャベツを置いたフライパンと2個使いました。
e0113588_12343892.jpg


















軽めのオットの夕飯は生姜焼き。
e0113588_12352066.jpg
















多めに作って私のランチは生姜焼き炒飯です。
醤油と中華の素を足しました。
先日のスープにトマトを足してミネストローネ風。
e0113588_1235573.jpg

















二択☆今日は皇太子さまの誕生日らしいですね。昔女子数名で皇太子と弟とどちらがいいかという話になって断然お兄ちゃん人気でした。
三択?☆酒井順子さんのエッセイで、家康、秀吉、信長の中で寝るとしたら?というのを読んだ記憶があるんだけど(・o・) 鳴かぬならでいうなら、鳴かせてみようの秀吉かな。私なら一緒に鳴こうホトトギス。
朝から涙☆海賊とよばれた男を読んでたら涙が出ていた。
売ってない☆スコーンを焼こうかなと思ったけど、クロテッドクリームが近所のスーパーに置いてなかった。2店ともないということはこの辺りの方はアフタヌーンティーなどして優雅なティータイムは過ごさないということか?
[PR]
by kiyon0911 | 2015-02-23 12:51 | Comments(0)

うどんナポリタン

こちらは雨は降っていませんけど東京マラソンの方はどうなんでしょ?
私の今後の人生でフルマラソンに出場するという突然変異は起こるのでしょうかね?(・o・)

歳を重ねるにつれて新しいことに挑戦するには勇気が要ると思いますが、子供のころに何か一つでも鍛錬してモノにしていたら、きっとどこかに残っている感覚が大きな手助けになるんでしょうね。
音楽でも体操でも勉強でも。
偏差値がすべてではないという論もあるけど、やっぱり偏差値70の学校へ受かった人たちは何をするにも70かそれ以上のの踏ん張りができるんだと思う。
毎日60分くらい勉強してすぐ飽きたり疲れたりお菓子を食べたりする自分は、ものすごく実感しています。
ヘタレの愚痴になってしまった(+o+)


うどんでナポリタン。
麺がうどんになっただけですが焼うどんもいいけどこれもなかなかいいです。
隠し味は練乳です。
e0113588_1220927.jpg
















餃子を作りました。
白菜が一玉あるので軽く茹でて絞って使いました。
このあと追加で焼いたので18個食べたかな。
e0113588_12211254.jpg















出遅れた☆朝市に野菜を買いにいったら大根は売り切れだった。でも安かったからいろいろ買えてよかった。
今日は☆甥が英検の二次試験を受けに行ってるらしい。今度は受かりますように^^
じわりじわり☆ここの画像の容量が9割超えたらランダムに過去ログを消している。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-02-22 12:32 | Comments(0)

三つ葉は必須です。

いいお天気だけど花粉もいっしょについてくるー!
STのクロスワードに苦戦していたのだけどやっとできた。
もう今週はダメと思うこともあるけどなんとか解けているので、今週も今度こそダメかも~と思いつつハイハイ~と聞き流しながらやりました(^_^)/~

親子丼と野菜のスープ。
三つ葉はあってほしいです。
最近のこった鶏料理屋さんの親子丼はとろとろで美味しいけど三つ葉抜きが多いですね。
代わりに卵の黄身がトッピングされていたりするけど、あれより三つ葉がいいです。
e0113588_12542376.jpg

















実は昨日のランチが親子丼で、オットの夕飯用に具を残しておいたのだけど違うのを食べたから2連ちゃん。
昨日のは薄かったから調味料を足したので色が違いますね。
e0113588_12555961.jpg

















夕飯はコレットマーレで早い時間に博多だるまのとんこつを食べたのに、結局家でも食べたからこれはおやつだったんですね。
私が知る中では、とんこつってこういうのをいうんだよなともっとも感じるラーメンです。
そういう意味ではだるま>一風堂です。
e0113588_12583758.jpg


















おとといの夕飯だったかな。
鶏なんかのソテーとサンドイッチ。
私のには大葉が入ります。
e0113588_1301031.jpg


















オットのは大葉抜き。
6枚きりのパンを強引に半分にカットしたので向こうが透けて見えるのもありました。
e0113588_131522.jpg


















カレーはグリコのzeppin。
バーモントからこっちに乗り換えようと思うくらい気に入っています。
e0113588_1314575.jpg


















なんか違う☆偽証裁判という本を買おうと思って書店へ行ったのに推定無罪というタイトルで検索していた。なんか違うと思って気づいたからよかった。
慣れない☆書店の検索機のキーボードって小文字にしたり変換している最中にクリアにしちゃったりしてなかなか慣れません。書店によって仕様が違うし。でも書店員さんにタイトルを言って検索してもらうのがなんか恥ずかしい。えろDVD探してもらうんじゃないから恥ずかしがる必要はないんだが、なんでー?
できん☆うろこはまだできん(+o+)
[PR]
by kiyon0911 | 2015-02-21 13:11 | Comments(0)

パテ好き


きんぴらの残りに鶏肉やいんげんやえのきなど加えて炊き込みごはん。
たこと胡瓜とわかめの酢味噌かけ。
豆腐は大葉と三つ葉とかつおパックでポン酢。
スープはこれで全部。白菜と玉ねぎだったけど次は何にしようかな。
e0113588_21333940.jpg

















昼は焼うどんで今日はソース味。昨日は醤油。
お好み焼きソースや中濃ソースなどいれたけど醤油の方がおいしくできたかな。
マヨとマスタードは必須です。
e0113588_2135017.jpg

















昨夜は品川エキュートのターブルオギノでパテドカンパーニュとポールのさつま芋と小豆と胡麻のパン。
このパン好きです。
オニオンスライスのサラダにしました。
e0113588_21364648.jpg


















えー(・o・)☆ST編集長さんの朝日カルチャーセンターの春の講座が既に満席だった。
意外と好きかも☆今夜のTVはキッス→清志郎→ローリングストーンズとDVDが流れているけど、けっこういいかもな。
旬のことば☆たま だな。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-02-18 21:40 | Comments(0)

みんな気になる?

今日は寒そうですね。
でも県を越えますよーぱこーーーん!(^^)!
鹿児島から熊本を通過して福岡に行くのは難儀だけど、神奈川から東京を超えて千葉ってノープロブレン。
ま、千葉も奥地だと大変だけどね。

ランチは焼きうどん。
マヨとかつおパックと青海苔トッピングして、半分くらい食べたらマスタードも追加したらまた違う味が楽しめてよかったです。
醤油と塩胡椒と茅乃舎の野菜だしの味付け。
e0113588_1213481.jpg
















昨夜のオットの軽食はツナサンド。
余ったレタスは↑のうどんに入れたらシャッキとしておいしかったよ。
e0113588_1214832.jpg

















蛸とキャベツをにんにくとハーブソルト炒め
きんぴら、白菜と玉ねぎのポタージュ、豚コマ切れと三つ葉ときのこを塩でソテーして柚子胡椒をちょびっと。
e0113588_12154944.jpg

















昨日のランチは銀座のプランタンのお隣の銀兎。
久しぶりに2回目だったと思うけど、サラダ&スープ&メイン&デザート&カフェが頂けてリーズナブルな使い勝手のよいお店ですね。
メインはウニのカルボナーラでウニボナーラを選びました。
ちょっと後半くどくなってきたけどクリーミーでした。
珈琲&紅茶のおかわりができるところって長居しちゃいますね。
e0113588_12172946.jpg



















忘れそうになった☆STのクロスと英作文、寝かしすぎで思わず忘れそうになった!寝かせた結果1か所単語を変えた。
勧誘☆友も子供の英語の学習に合わせて英語の勉強をしているそう。STを薦めておいた。知らなかったよ。
アクセス☆前回は「たま逃げる」というタイトルのせいかアクセスがいつもより多かった。みんなたまは気になるのか?
[PR]
by kiyon0911 | 2015-02-17 12:25 | Comments(0)

みんな気になる?

今日は寒そうですね。
でも県を越えますよーぱこーーーん!(^^)!
鹿児島から熊本を通過して福岡に行くのは難儀だけど、神奈川から東京を超えて千葉ってノープロブレン。
ま、千葉も奥地だと大変だけどね。

ランチは焼きうどん。
マヨとかつおパックと青海苔トッピングして、半分くらい食べたらマスタードも追加したらまた違う味が楽しめてよかったです。
醤油と塩胡椒と茅乃舎の野菜だしの味付け。
e0113588_1213481.jpg
















昨夜のオットの軽食はツナサンド。
余ったレタスは↑のうどんに入れたらシャッキとしておいしかったよ。
e0113588_1214832.jpg

















蛸とキャベツをにんにくとハーブソルト炒め
きんぴら、白菜と玉ねぎのポタージュ、豚コマ切れと三つ葉ときのこを塩でソテーして柚子胡椒をちょびっと。
e0113588_12154944.jpg

















昨日のランチは銀座のプランタンのお隣の銀兎。
久しぶりに2回目だったと思うけど、サラダ&スープ&メイン&デザート&カフェが頂けてリーズナブルな使い勝手のよいお店ですね。
メインはウニのカルボナーラでウニボナーラを選びました。
ちょっと後半くどくなってきたけどクリーミーでした。
珈琲&紅茶のおかわりができるところって長居しちゃいますね。
e0113588_12172946.jpg



















忘れそうになった☆STのクロスと英作文、寝かしすぎで思わず忘れそうになった!寝かせた結果1か所単語を変えた。
勧誘☆友も子供の英語の学習に合わせて英語の勉強をしているそう。STを薦めておいた。知らなかったよ。
アクセス☆前回は「たま逃げる」というタイトルのせいかアクセスがいつもより多かった。みんなたまは気になるのか?
[PR]
by kiyon0911 | 2015-02-17 12:25 | Comments(0)