kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

<   2015年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ひとみしりなんです

桜がいつのまにかうわぁーと咲き出しましたね。
風がもうちょっとなかったらいいのにな。

もともと人見知りな方なので、たまに人間界でひとさまと会話すると魂を抜かれたような脱力感に陥ります。
ふはーな月曜です。

ケチャップ味ピラフにグリーンピースで旬を混ぜて炊きました。
目玉焼きをのせてチリペッパー。
あとは残りの豚汁だったけど、卵は豚汁に落とすかピラフにのっけるか迷ってピラフ。

e0113588_1405654.jpg
















厚揚げと鶏ひき肉とグリーンピースの煮物。
残った西京漬けの鮭をほぐして野菜炒めにぼん。
e0113588_1413743.jpg
















おとといくらいのランチ。
ご飯は梅とか芝漬けとか塩昆布を混ぜました。
キャベツは塩もみしてごま油。
e0113588_1444954.jpg

















すごく下向き☆今日は何事もいろいろ下を向かせてしまいがち(/_;)
読みたい☆ケイト・モートンさんの秘密という本、おもしろいらしい
[PR]
by kiyon0911 | 2015-03-30 14:12 | Comments(0)

病気なんだと思う

今朝頭が痛かったけど痛み止めでケロリと治りました。
妹のところへ用があったついでに坦々麺をば食す。
いちおう病み上がりだったけどこんな刺激的な麺を食べたくなるなんて病気なんだと思う。あは(^J^)
以前から気になっていたほおずきというお店です。
中野のブロードウェイの近くです。

桜海老と海老系の粉?がトッピングされた珍しいタイプでした。
搾菜ものっていましたよ。
辛さは4段階で選べて私は下から2番目のにしました。
麺もぽそっとしたほかにない食感でしたが、器も変わっていますね。
おいしかったですよ。
e0113588_23555633.jpg















夜は鮭の西京漬けを焼きました。辻さまとビンゴだった!
味噌とかみりんとか酒につけておいただけ。
あとは卵焼きとなめこの味噌汁と豆ごはん。
e0113588_23575282.jpg


















昨夜は唐揚げ。
e0113588_23582293.jpg


















昨日のランチはカレー。ルーはさいきんはお気に入りのZEPPINです。
お肉は鶏にしたけど豚が牛がいいですね。
e0113588_2359131.jpg


















原因?☆頭痛の原因はPMSか?
雨なの?☆日曜日雨なの?読書会へ行くんだけど...室内だから関係ないか。
女の身内☆妹に髪自分で切った?変だよと言われる(-_-)身内は正直ですからね。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-03-28 00:05 | Comments(0)

ハイ、待ちます

今日も寒かったですね。
でもおいしいものを食べたら温まる~♪

ここ数年、苺のシーズンに毎年食べているハーブスのストロベリーミルフィーユ。
まみちゃんとランドマークタワーのハーブスへ詣でてきました。
平日だけどほぼ満席状態で混んでいて、店員さんにまさかの欠品を告げられガーン(・。・)
でもいつ入ってくるか聞いたら1時間くらいというから珈琲のんで待ちましたよ。
そしてやってきたミルフィーユさんは待った甲斐ありました。
苺もごろごろ入っていてクリームとシュー皮とバランスバッチグでした。
e0113588_20131510.jpg

















その前にブルーライン吉野町の鶏喰で醤油味玉ラーメン。
久しぶりだったけどやっぱりべっぴんでおいしかった。
特に味玉のオレンジはクラクラ~
紅孔雀という卵だと表記されていました。
e0113588_20151893.jpg
















夜は餃子。
キャベツ、新玉ねぎ、大葉、ひき肉、にんにくでした。
でここれから何か甘いもん食べようかな。
e0113588_20172767.jpg

















女性率たかい☆鶏喰は他のラーメン屋にくらべて女性率が高いなぁ。
あまぞん☆書店で本を探せなかった女の子たちがもうアマゾンにしよ~と売り場を離れていた。あまぞんは便利だけど段ボールを片づけるのが面倒だよね。
目が痒い☆最近目が特に痒い。花粉の方、がんばりまほー
[PR]
by kiyon0911 | 2015-03-25 20:34 | Comments(0)

みそ

今日は外に出るまではわからなかったけど寒かったですね。
早く夜桜を見たいけどこんなに寒いとヤだなー

鮭のホイル蒸し、底に新玉ねぎのスライスを敷いて鮭の表面にマヨと味噌をぬりキャベツと大葉を乗せてフライパンで蒸し焼き。
何かきのこ類がほしかったけどなかったのでキャベツと大葉にしてみました。
香りがよかったです。
大葉としば漬けと梅干しのおにぎり。
あちはチン豆腐(チンしてポン酢とかつおパック)
e0113588_22131085.jpg
















昨夜は豚肉と野菜の胡麻味噌炒め。じゃが芋やピーマンや人参を入れました。
胡麻は白すり胡麻です。
e0113588_22152417.jpg
















あんをぜんざいにしてみました。
小豆を煮詰めてまたのばすって、小豆も大変ですね。
白玉は昨夜作ったのを温めたら柔らかくなりました。
e0113588_22164579.jpg
















フードコート☆お昼にモールのフードコートに行ったら席はほぼ満席でした。偶然空いたからよかったけど。
ゆれた☆今日ちょっと揺れましたよね?
連続はなぜか避ける☆同じ作家の本を立て続けに読みたくないんです。どんなにおもしろくても必ず違う作家さんのをはさみます。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-03-24 22:26 | Comments(0)

焼きそばの麺

薄着でちょっと出たら寒かったです。
この時期の刃織物とか迷いますよね。

3個パック焼きそばの3つ目でじゃーじゃー麺。
ひとつめは焼きそば、ふたつめはあんかけでしたが、昨日で消費期限が切れたので慌てて調理しました。
消費期限はものによってだけど、過ぎても食べますよ^^
ひき肉とにんにくと玉ねぎと椎茸、調味料は味噌、醤油、酒、中華の素、砂糖、桃らー油です。

e0113588_13263886.jpg
















昨夜は餃子を作る予定が、面倒くさくなってひき肉レタス炒飯になりました。
スープはわかめとある野菜など入れ、薄口しょうゆや中華の素とごま油など。
e0113588_13283013.jpg















ミッシェルバッハのクッキーローゼがやっと届きました。50日待ちか。
これはひとくち食べて瞬時においしい!となるとツマガリさんの方がそうかもしれない。
うん、なんだか美味しいなやめられない~というかっぱえびせん的な危険さを伴います。

e0113588_1330515.jpg

















サイズがない☆最近立て続けに欲しいなと思う靴の色とサイズがありません。水泳の時のつける足ヒレみたいなべったら足なのでなかなか合うものがないのに~かーなーしぃー
てっぺんからつま先まで☆髪はクセがありボサボサ、足はべったら幅広って?神はどうして私にこういうパーツを与えたんだい?
いわない☆でも本当に隠しておきたい欠点はネットなどでは言わないかな。てへ(・o・)
[PR]
by kiyon0911 | 2015-03-23 13:41 | Comments(0)

あんこ

今月も気がつけばあと10くらい。
春ですね、うっきうき(*^_^*)

小豆は消費期限が長いと思って放置しがちだけど使わないと来年がくる~
ということで昨日自己流あんもどきでぼたもちを作ったけど、ベーグルにも練り込んでみました。
うん、砂糖控えめすぎていまいちだなー
清水舞台から飛び降りるごとく、ぼととととーとお砂糖も思い切り投入が大事ですね。
e0113588_12351650.jpg















あとは胡麻や苺ジャムバージョンも。
苺ジャムは水分があるせいか巻き込む時にべろべろ出てきてむつかしかったです。
e0113588_12361185.jpg

















昨夜は鶏鶏肉ソテーをのせたサラダとぼたもち。
e0113588_12365477.jpg

















国民の祝日をラーメンでお祝い☆
関内桜通りへ用があったので(タイガースショップだけどな)桜通りにあるおはな商店でランチ。
味噌ラーメンにしました。
こちらではいつもこれですね。
辛みそでおいしいのです。
タイガースショップのお隣には海老秀もあるし、セルテ裏には一風堂もできているし、このあたりもラーメン屋さんは多いですね。いいことだ(^.^)
e0113588_12381140.jpg


















H&M☆ってスウェーデンのお店だったんですね。昨日服を買いましたが安くてかわいいのがあっていいですね。
うける☆ハマラジャってインドカレー屋をみつけた。ちょっとおもしろかった。
気になる☆桜通りに山田ホームレストランって昔ながらの定食屋さんがあって行ってみたいと思った。
げっと☆アンペリーさんの護りと裏切りも上下一冊づつあったので購入。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-03-22 12:47 | Comments(0)

ビレロイ&ボッホ

以前から気になっていた食器、ビレロイ&ボッホ。
デヴューしてみました。
今まで使ったことのない形の食器なのでなんだかルンルン♪です。
またベーグルを焼いたので卵ディップ(ゆで卵に塩胡椒、マヨ、粒マイユ)ものせてみました。
スープは新玉ねぎと新じゃが芋のポタージュ。
いつもはいろいろ野菜を入れるけど今回は新ものシリーズで。
e0113588_2362099.jpg















ベーグルはきのうと同じく上新粉を1割入れて、穴をしっかり作りました。
しかし穴のないむっちりちゃんの方が個人的には好みかな。
2個は黒胡麻入り。200gで4個は市販のサイズより小さいですね。
今日ももちもちでした。
e0113588_2381083.jpg
















昼はトマトソースにひき肉、玉ねぎ、にんにく、ピーマン、人参、椎茸を刻んでいれました。
少しでも野菜をとろう!
温玉のせ。
e0113588_239529.jpg

















鹿児島バージョン☆うまかっちゃん久留米とんこつを昨夜食べたけど鹿児島黒豚の方がすきかな。
ぶー(+o+)☆春に向けて白い11号のパンツを試着したらパンパンだった。13号を試着する気にはなれずあきらめた。私の身長で13号はあんまりだ。下半身、とくに落としたい。
忘れる☆ここに書こうと思っていることをいざUPするとなると忘れる。何かあったんだよなー
[PR]
by kiyon0911 | 2015-03-20 23:14 | Comments(0)

べ@ぐるランチ

お天気が怪しいですね。
雨の前に洗濯物を取り込まなければ。

朝つぶやかなかったのは、寝坊した?ヤクルトさんがきたから?午後からシフトオットがいたから?
ベーグルを焼いていたから!?さてどれでしょう~(^J^)
1割を上新粉にしてみましたが、以前作ってから期間がたっているのですべて強力粉の場合との違いがわかりませんでしたが、もっちりしていました。

e0113588_12541945.jpg















新玉ねぎと新じゃがを使ってウインナーやアスパラとソテー。
クリームチーズとレタスと生ハムも挟んで食べました。
e0113588_12591116.jpg
















卵をギザギザカットにして黄身はマヨで和えました。
e0113588_1302661.jpg















昨夜は肉団子の甘酢あん。アスパラと新玉ねぎと椎茸も入れました。
e0113588_1311277.jpg

















見えない☆先日のドーナッツもベーグルも穴が見えません。
しまうか☆ブーツと加湿器。まだいるかな?
おっさん☆ゆーちゅーぶでモー娘とかAKBとか見てるけどおっさんか。おっさんて38歳くらいからと線引きしているけど。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-03-19 13:17 | Comments(0)

卒業式

そろそろ卒業式のシーズンでしょうか。
暖かくなってきたしいい季節になりましたね。
桜も楽しみだけどミモザも確か今頃♪

あんかけ焼きそばにしました。
先日の粉末付き3個入りパックの焼きそばの麺を焼きました。
カリッとするくらい焼いたのが好き。
e0113588_13172168.jpg















冷蔵庫にある野菜と豚肉とシーフードミックス。
味は薄口しょうゆと酒とみりんと中華の素で片栗粉でとろみ。
生姜も刻んで入れたしラー油もかけて食べたので今暑いです。
e0113588_13173682.jpg

















昨夜は春雨スープ。
ピーマンと豚肉の味噌炒め。
冷凍しておいた豆ごはん。こんだけしかなかった。
e0113588_1319311.jpg

















おとといは昼が遅かったのでドーナツが夕飯だったけどそのあとお腹が空いて、レタスと豚肉としめじを茹でてポン酢と大葉。これはレタスをいっぱい食べられました。
e0113588_13203694.jpg

















えっ!☆今読んでいる偽証裁判のアンペリーさんは過去に殺人を犯したことがあるらしい。どんな人なんだろうと検索してびっくりw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!でも他も読みたいな。
キッチン☆掃除も少しずつ始めた。年末大掃除を分割してやるタイプか。
問い合わせた☆内倒し窓なるものがついていて掃除がしにくい。サッシメーカーに問い合わせてみた。
卒業☆制服の胸のボタンを~下級生たちにねだられ~やっぱり斉藤由貴の卒業かな。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-03-18 13:47 | Comments(0)

喫茶店

紅茶のおいしい喫茶店♪ 白いお皿にグッバイ、ばい、ばいばいきーん!

今日は母の通院に付き添ったので、病院を出たのが15時前でお昼はおやつタイムの時間でした。
ちょっと気になる喫茶店があったので寄ってみました。
母はホワイトソースの帆立ドリア、私はトマトクリームのミートドリア。
おぉー喫茶店だぞーという雰囲気と味でこういうお店もいいですね。
ただ禁煙ではないので煙草の煙だけがネックです。

e0113588_19394355.jpg















夕飯はごはんではなくおやつ気分だったのでドーナッツを作りました。
きな粉砂糖とシナモンシュガーです。
e0113588_19404025.jpg
















昨夜の夕飯はバジルの葉をミキサーにかけてクリームパスタ。
アスパラとにんにくも入れました。
レーズン入り人参マリネと田作り。お正月に使ったいりこが賞味期限を過ぎないうちにつかわなければ。
e0113588_1941219.jpg


















にんにく☆最近にんにくが高いな~と思っていたら、今日通りかかった商店街の八百屋で青森産が6個で600円だったよぉ。ラッキー。ちなみに近所のスーパーは1つ258円もするのだ。
男の列☆昨日サダハルアオキで男性が6人くらいレジに並んでいた。ホワイトデーのお返しだな。
タリーズ☆今日も病院に小さかったけどタリーズが入っていた。あれはいいな。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-03-16 20:01 | Comments(0)