kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

緑の季節ですね

風が気持ちいいー
お布団も干しましたよ。

ほうれん草3把を水と牛乳でミキサーにかけてみどりソース。
リングイネとしめじと豚ひき肉&にんにく&パセリのだんごで和えました。
しかしほうれん草の味が濃くてややアクも感じました。
鉄分補給OKだからいいっか。
e0113588_12193148.jpg
















昨日はカレーにしました。ルーはこのところZEPPINばかりです。
新玉ねぎをいっぱいいれてとろとろに溶かしました。
e0113588_12222114.jpg
















その前の日だったか?
麻婆豆腐、レバーの赤ワイン煮をマヨと黒胡麻で和えてみたけど違和感をかんじなかったのはなぜ?
e0113588_12233551.jpg
















納豆スパゲティにレバースライストッピング。
納豆の時は茹であがりに湯をほとんど捨てて麺つゆでからめバターもいれます。
自分で作るパスタでいちばん美味しいと思うのは納豆バージョンです。柚子胡椒はマストです。
e0113588_12243791.jpg















プロフィールの写真☆小学校の入学式の写真なので40年前ですね。(まさかあんな腹になるとはこの頃は思いもしませんでした。)
5冊☆舟を編む、海賊とよばれた男、黒後家蜘蛛の会Ⅱ、ウーマンズアイランド、その女アレックス、今月は以前からの読みかけ含め5冊だん!です。目標はあと2冊なんだけどな。
こいう選択☆アレックスの刑事でカミーユとルイだったらカミーユの方がいいなと思う私は変物好みか?
[PR]
by kiyon0911 | 2015-04-26 12:30 | Comments(0)
おひさしぶりです。
2泊ほどホテルで過ごして外食三昧で楽をしていたら食事もつくりたくなくなりますね。
ぼちぼちまたふつうの生活に戻そうと思います。

お昼はハヤシライス。
新玉ねぎが傷み始めたので救済処置です。
赤ワインやトマト缶、ルーは完熟トマトのハヤシソースなど使いました。
キャベツと新玉ねぎと人参のコールスロー。
e0113588_13111779.jpg
















昨夜はオムライス。破れましたね。
レバーの赤ワイン煮。レバーはおうちで作るより買ってきた方が美味しい。私の力不足で明らかに惨敗宣言。(:_;) 何か動物のフンみたいに見えますか?(゜.゜)
e0113588_13123682.jpg

















昨日の昼は納豆と鶏肉の卵とじ丼。
トッピングがみじんぎりのそら豆や芝漬けなど乗っているので何だかわかりませんね。
e0113588_1313449.jpg

















C国の方☆箱根の旅館はC国の方も大勢宿泊していたのだけど、浴場ですごい大きな声でしゃべっていたのがちょっと残念でした。あそこの国の方は声が大きいと聞いたことがあったけどそれを実感。
(オバちゃんたちだったから?大阪のオバちゃんでも同じくうるさかったかな?)
中国の成人男性の日本男児では聞くことのできない高めの声で喋る音っていいなと感じることもあるんですけどね。
ゆっくり入りたい方は高級旅館にしましょう!
偏見だったらごめんね(^.^)
市民の読書の日☆毎月23日は横浜市民の読書の日らしいですよ。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-04-23 13:24 | Comments(0)

上げ膳据え膳

e0113588_22595612.jpg

e0113588_22595794.jpg

e0113588_22595752.jpg

e0113588_22595793.jpg

e0113588_22595781.jpg


昨夜は港区内に宿泊、今夜は箱根にきています(^○^)

横浜中華街でオーダーバイキング
スケートを見たあと赤坂のじゃんがらラーメン
築地で海鮮ひつまぶし、同じく築地の茂助だんご、テリー伊藤さんの卵焼き

甥が朝食バイキングでトーストにハムとチーズをのせて作ったクロックムッシュもどきがブラックペッパーもかかっていて美味しそうでした("⌒∇⌒")
[PR]
by kiyon0911 | 2015-04-18 22:59 | 携帯から | Comments(0)

妙なお天気ですね

朝は快晴だったけど風が強くて、小雨が降りだしたかと思ったら晴れ間が見えてきたりと安定しない天気ですね。
私は毎日変わりなくおやつを食べるので安定していますYO(^.^)

昨日のお昼にカレーピラフを炊きました。
シーフードミックスなどいれました。
ひじきの残りでミニオムレツとじゃが芋の炒め煮は残り物。
いよかんにはヨーグルト。
e0113588_13193571.jpg
















昨夜はデパ地下へ寄り道。
高島屋も行ったのにやっぱりそごうになってしまいます。
中華のお店が閉店前の3パック1,000円セールをしていたので炒飯や春巻や餃子など。
やきとり屋さんもレバーの赤ワイン煮が2割引き!
新玉ねぎはまとめてスライサーでスライスしてあるのでかつおパックとポン酢だけかけて便利です。
e0113588_13223280.jpg

















今日のランチはきのうのカレーピラフでドリア。
レバーもトッピング。
e0113588_13234349.jpg


















たこ焼き☆あっちのブログのたこ焼きは弘明寺駅前のまみぃというお店のもの。6個で300円で美味しいです。大判焼きが美味しくてたまに買うのだけどたこ焼きはこのは間初めて購入。
今日中に仕上げたいけど☆うろこは今日か明日までに出したいけどむつかすぃー クロスはひとマスわからない~でも答えはわかってしまったんだけどこれで出していいのか?
3冊なう☆黒後家蜘蛛の会2、その女アレックス、海賊とよばれた男(下) 亀の散歩のような進度のもあるけど。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-04-15 13:34 | Comments(0)

雨やめ

火曜日も雨の予報ですね。
あ、おひさしぶりです。

お昼はひじきとおにぎりと新じゃがと新玉ねぎと人参と鶏肉とピーマンを炒め煮にしたもの。茅乃舎の野菜だしや中華の素をいれました。
e0113588_0321446.jpg


















夜はきな粉とレーズンを入れたベーグルを焼きました。
あとは↑の炒め煮を入れたオムレツ。じゃが芋はちょっと潰しました。
e0113588_0331168.jpg
















昨夜は新玉ねぎと舞茸の天ぷら。青海苔も入れました。
団子も食べたし脂っこかったからこんだけでした。
e0113588_0341188.jpg
















お好み焼きは長芋なしで作ってみました。
卵の白身を泡立てたら若干ふんわりできました。
e0113588_0342770.jpg

















7冊☆今月は7冊が目標と言いましたけど、先月からの読みかけを読み終えるのを含め7冊です。
はしょる☆ここは溜まってくると全部はいいやとなっちゃいますね。
おさきに☆今週末は妹や母たちと早めGWでお泊りする予定です。近場ですけどね。
上橋さん!☆K国屋書店の入口の平台に上橋さんの本がいっぱい。AKB総選挙でセンターを取ったようなもんか。
この珈琲意外と好きかも☆クアアイナの珈琲が美味しかった。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-04-14 00:42 | Comments(0)

あったまりたい

今日は寒いのでカイロを貼りました。
ヤクルトさんもさむーいと言っていました。

野菜をいろいろ入れてスープ。
にんにくと生姜も入れました。
少し残っていた名前のわからないパスタを入れたら巨大化していました。
おにぎりはおかかと梅。
里芋の煮物はこれでぜんぶでした。とろりとして美味しかったからなんだかさみしいです。
e0113588_13153540.jpg
















昨夜はあさりの炊き込みご飯を作ろうとスーパーへ行ったら剥きあさりがなくて断念。
代わりに帆立にして、油揚げと生姜を入れました。
ベビー帆立大好きです。
おっきいのはあのオレンジのところがちょっと苦手です。
あとは新玉ねぎのスライスに生ハム、アスパラとピーマンと舞茸を炒めたやつ。
e0113588_1317041.jpg
















ムラキさん?☆天皇陛下のパラオ訪問のニュースに映っていたのはあの村木事務次官(でしたっけ)ですよね?
ついったー☆初対面の方にやっているか聞かないし自分がやっているとも明かしませんが、やっていますか?と聞かれた時だけハイと答えます。
かえってくる☆人にしたことはそのままかえってくるもんだと感じることがあります。いや身にしみて感じた。
反省もしている。他人に対して不誠実なことをするとそこまでの人と判を押されてそれ以降はそこまでのお付き合いしかしてもらえないと思った。気をつけよう。いろいろごめんなさいと謝ってみる。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-04-09 13:32 | Comments(0)

物産展のラーメン

雪が降っている地域もあるそうですが、こちらは雨だけです。
しかし寒いですね。
カイロ2枚貼りました。

スナップエンドウなんてポタージュにできるんだろうかと検索したらできるんですね。
クックパッドにもレシピをあげている方がいらっしゃいました。
スナップエンドウは風味も好きなのですがスープにしたらこの風味がまたよかったです。
どうしてもっと早くしなかったんだろう。
新玉ねぎと新じゃがも入れました。
チーズとツナと胡瓜のサンドイッチをフライパンで両面焼き。
この葡萄は皮ごと食べられますが最近のお気に入りでこればっかりです。
e0113588_13363215.jpg
















昨夜は物産展最終日だったのでそごうへ寄ったのですが、やっぱり早じまいで撤収されていました。
地下で深川めしのお弁当。
深川飯など江戸ごはんは味付けが濃いのかと思っていたら薄味で美味しかったです。
e0113588_13384191.jpg
















里芋と鶏そぼろの味噌煮。
キャベツとスナップエンドウを茹でてポン酢とかつおパック。納豆ごはん。
e0113588_1339114.jpg















日曜日はパンを焼いたのでハンバーガー。
e0113588_13395893.jpg

















湯河原の飯田商店のつけ麺です。
お汁はぬるいのですが、そういうところはわりとあるので驚かなかったです。
醤油でダシがきいていて風味がよく今まで食べたかつおダシとはまた違った美味しさでした。
本店には食い方指南が貼ってあるようですが、レモンと塩をいつどう使うか事前調査を怠ったため迷いました。
この麺は卵の白身のようなものが絡めてあるような粘りで調べたら、昆布からとったダシを絡めてあるみたいですね。
後半はつけ汁がこのぬめりであんかけスープのようになり風味も落ちてしまったので、素早く食べないといけなかったかな。
何よりスープが絶品なラーメンでした。
e0113588_13455467.jpg



















ないよ!☆昨日立ち寄った書店にその女アレックスがない。どこの書店にも平積みされているのにおかしいと思って店員さんに聞いたら、タイトルを聞くか聞かないかのうちにハイハイ~と裏へ行き持ってきてくれた。
本屋大賞を取って色直しした帯で登場。上橋菜穂子さんって甥たちが読んでいたけど大人も読んでおもしろいのかな?
土の味?☆レモンジーナは私は土の味は感じませんね。
おうち☆今日は郵便を取りに行く以外部屋にいる。
電話にはでんわ☆最近家の固定電話が鳴ると面倒ですがそんなことないですか?
[PR]
by kiyon0911 | 2015-04-08 13:59 | Comments(0)
せっかく桜がきれいな時なのにお天気はどんよりですね。
降っているのかわからない小雨かな。


2食分くらいづつやるのがいちばん楽なんですけど、それを過ぎると溜めてしまいがち。
今日のランチはドリアです。
ホワイトソースにミートソースも乗せました。
2人前です^^
e0113588_14161668.jpg















昨夜は鶏ハンバーグ、実はナゲットにするつもりが衣を付け忘れて急遽照り焼き風に変更。
e0113588_14165891.jpg















カレー2日目のランチはドリアだけど、今回はトマトを乗せないでホワイトソースにしてみました。
e0113588_14171165.jpg
















カレーと肉巻卵。
浅漬け風サラダもいいけど甘酢にしてもいいのか。
e0113588_14175211.jpg
















肉巻卵、炊き込みご飯、わかめと椎のかきたま汁は卵煮過ぎでした。
e0113588_14182171.jpg


















スッキリ☆もしかして買い替えと思っていたレースのカーテンが本当にきれいになったので気分いいです。主婦冥利につきます←大げさ。
風呂☆そういえばバスタブの縁とか石灰ぽくなったところもサンドペーパーで磨いたらきれいに落ちました。でも鏡はそれほど落ちなかったしちょっとキズになっちゃった。
目標☆今月は読みかけ含め7冊だんしようかな。黒後家蜘蛛の会2は亀の行進並みにのろのろです。
高校生の頃、ときどき友達とランチをしたバラードというお店のドリアが好きでした。天文館にあったけど今みたらまだあるみたい。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-04-05 14:35 | Comments(0)

やきとりでエア花見

雨が降っていましたが明日は晴れてくれないかな。
もう桜が散ってくるくる葉がまわっていましたが、もうちょっとがんばろうよ。

納豆パスタにしました。
茹であがる前にバターと麺つゆでからめ、大葉、しば漬け、海苔トッピング。
検索したら納豆と組み合わせるバリエーションはいっぱいあるのでいろいろやってみようかな。
e0113588_23552272.jpg


















昼はオムライス。先日のピラフを中にいれました。
e0113588_23554836.jpg

















昨夜はなめこをなんとかしようとスープにしました。レタスとキャベツ入り。
あとは花見気分で桜は見えないけど焼鳥。残りものの厚揚げ。
e0113588_23571752.jpg

















4冊☆先月読んだ本。海賊とよばれた男(上)、偽証裁判上下、月魚(三浦しをん)
賛否両論☆先日参加した読書会で分かれたのが、容疑者@ロバート・クレイス 気になるからそのうち読んでみようと書店へ行ったら違う本買っちゃった。
まよふ☆そごうの物産展のラーメン屋、湯河原の飯田商店と海老名の中村屋、迷うからメニューの写真見てきめようと思う。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-04-02 00:07 | Comments(0)