kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ミートソース

今日は涼しいですね。

ミートソースにしました。毎度のポーチドエッグのせ。
e0113588_15364044.jpg

















朝はホットサンドにミートソースとチーズをサンドしました。
e0113588_15371546.jpg
















餃子の餡の残りで炒飯。大葉としば漬けトッピング
e0113588_15373518.jpg

















豆腐のサラダ、ブロッコリーとじゃが芋と玉ねぎのポタージュ、ピーマンと玉ねぎと豚肉の味噌炒め。
e0113588_15381153.jpg

















自分で千切りにした沼サンはキャベツもこもこでやっぱりお店の千切りの方がいいなと思ったり。
e0113588_15393553.jpg


















夫婦の会話☆昨日のセミナーどうだった?楽しかったよ。ちゃんちゃん。いや参加費とか全部オットに出してもらっているんだから報告せんといかんですね。
女装☆昨日久しぶりにスカートを穿いたら風もあったスースーしました。おっさんが女装している気分でした。
ん?☆恥ずかしかったのではなく該当するのがなかったから挙手しなかったけど聞き逃したか(^_^;)
[PR]
by kiyon0911 | 2015-05-28 15:48 | Comments(0)

砂肝

風はあるけど紫外線は強いですね。
午前中ちょっと都内まで出かけていたのですが、かすかにジリリと暑かったです。

お昼はミートソースを作っておいたのですが、ピーマンや人参やソーセージと一緒にナポリタンになりました。

e0113588_1412230.jpg

















昨夜は里芋の味噌そぼろ煮にチーズとパン粉をまぶしてチン。大葉も傷みそうだったのでトッピング。
砂肝はブロッコリーと一緒に醤油と砂糖と桃らー油で甘辛風。
e0113588_14134492.jpg

















里芋の味噌そぼろ煮。ひき肉と玉ねぎをお味噌で煮ています。
昔母がよく作っていたのだけど直接教わったことはなく舌の記憶だけで再現しています。
砂肝はいんげんと塩炒め。
砂肝は母がよく料理していたので好きなのですが、あまり自分では料理しませんね。
e0113588_14152392.jpg


















オムライス。
e0113588_1416728.jpg

















アスパラの豚巻き。これも好きなメニューのひとつ。
e0113588_14162455.jpg

















持ってないけど☆紙の本や書店が好きですが、実家帰省や遠出をするときはキンドルが軽いし便利だなと思います。使い方などがネックというのもあります。スマホもそれで躊躇していました。
キャベツ☆最近千切りでパック詰めされたキャベツを便利でよく利用していたのですが、封をあけて数日たってもきれいなままなので使うのをやめようと思いました。原材料には保存料などは記されていなかったのですが、私個人の判断です。
王子さま☆シンデレラの王子さまは役にぴったりの俳優さんだったけど、しいて言えば身長がちょっと低かったです。シンデレラと並んだら同じくらいでした。ディズニー映画といえど人間ですもの。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-05-25 14:27 | Comments(0)

鶏はむを使って

風が強いですね。
昨日自転車のカゴに帽子を入れて停めていたら、戻ってきたら吹き飛ばされてしまいました。
これから帽子は必需なので気をつけます。

お昼は沼サン。卵と鶏はむ入りです。
カレーは薄めでスープ風にしました。
e0113588_12254672.jpg

















今季お初のとうもろこし。甘くておいしかったです。
あとは野菜とウインナー炒め。
e0113588_1226362.jpg
















しゃぶしゃぶサラダ。
e0113588_1227054.jpg

















カレー
e0113588_12272663.jpg

















豚肉をヨーグルトと味噌に漬けて焼きました。
豆腐は干ししらすとオクラをごま油で。しらすの塩味でOKでした。
e0113588_12275163.jpg

















冷やし中華は鶏はむです。
鶏はむはあと何に使ったか忘れたー!
e0113588_12281825.jpg


















迷う☆映画シンデレラを見るか迷ってます。
虹★洗濯物を干していたら発見!テンションあがった^^
e0113588_12342856.jpg
















読む☆二流小説家@デイヴィッド・ゴードンを読んでいます。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-05-22 12:35 | Comments(0)

うどんカルボナーラ

風はあるしお日さまもあるし、本当にいい季節ですね。

お昼はうどんでカルボナーラ。
仕上げにボウルに卵と粉チーズを混ぜておいたものと和えたのですが、生卵感が残ったのでフライパンでちょっと火を通したらいっきにぱさつきました。
火加減難しいな。
人参と胡瓜のマリネにはぶどうも入れました。
e0113588_12251692.jpg
















A4和牛がサイコロ状になってカレー用で売られていたのですがカレーにするにはもったいなさそう。
そのまま焼いてみたら美味しかったです。
端っこか何かでステーキになれなかったんだな。
ごはんはガーリックライスにしてみました。
e0113588_12271247.jpg

















ツナとトマトと玉ねぎのパスタ。大葉と塩味のついた海苔をトッピング。
e0113588_12282529.jpg

















沼サンを連日食べています。
キャベツはマヨ&フレンチドレッシングと塩胡椒で和えました。
e0113588_12291177.jpg

















長いの好き☆小説は短編もさくっと読めていいけど長いのは読み終えた後、あーーー終わっちゃったとぽわんと穴があくのですが、それが寂しくもあるし感動を深めた感じでもあるし、やっぱり長いのがいいですね。
といいつつとちゅうで倦怠感があるとかないとか思ったりもして。

ミルク入り☆サンマルクカフェのブラックは濃くて苦手だったんだけど、ミルクを入れたら美味しかった。最近店員さんがピッチャーからミルクを入れてくれるシステムになっているんですね。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-05-08 12:44 | Comments(0)

沼サン!

GWも今日で終わりますね。
でもこれから紫陽花のシーズンになるし、楽しいこともいっぱいありそー

インスタグラムでは有名なんでしょうか、私はやっていないので遅まきなのですが沼サンを作ってみました。
大沼さんという陶芸家の奥様が作るサンドイッチらしいですね。
キャベツの千切りをパンパンにサンドしてみたのですが、キャベツはコールスローのように味付けをした方が美味しいのですね。と食べてから気づいた。
溶けるチーズ、粒マスタード、ベーコン(私は厚切りにしました)ピクルスは胡瓜のみじん切りにマヨと胡椒で和えて代用、そして大葉。
おしゃれなワックスペーパーなどなかったので習字紙で代用。
ちなみにスポンジケーキを焼くときもクッキングシートでなく習字紙を使います。

e0113588_18472099.jpg

















昼はカレー。やっぱりルーはZEPPINです。
昨夜もカレーパンだったのに、実はカレー好きか!?
e0113588_18475291.jpg
















うどんでナポリタン。
湯気がいい感じにぼかしでくれました。
ケチャップと茅乃舎の野菜だし。これはにんにくが入っているから洋ものに重宝。
e0113588_18524931.jpg


















チェイサー☆鍵の本がはらはらする場面があったので、チェイサー代わりに梨木香歩さんの西の魔女が死んだを読んだ。
おばあちゃんの話は思春期の女の子だけでなく薹が立つお年頃!でも教訓になりますね。
同郷☆梨木香歩さんは鹿児島の人だったんだ。ツイッターでとある方が近所の小学校だと判明したので思わずフォローしたことがあります。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-05-06 19:00 | Comments(0)

みどりパスタ

今日もいいお天気でしたね。
みなとみらいは所々で警察が交通整理をするほど人で溢れていました。

手打ちパスタを作ったのですが、若葉に合わせて抹茶でみどりのパスタにしてみました。
ウインナーとブロッコリーを入れたクリームパスタです。
e0113588_2145673.jpg















夜は生姜焼きサラダと昨日の豆腐炒めに卵を落としてみました。
スーパーのキャベツの千切りパックを買ってみました。
とんかつ屋さんみたいに細くて美味しい気がします。
自分で切ると太くてもさもさしますから。
e0113588_2163117.jpg

















昨日は納豆炒飯と豆腐とひじきとツナと椎茸のちゃんぷる。
e0113588_2174723.jpg


















e0113588_21134075.jpgイイネ☆あっちのブログはヤプログユーザーさんが時々イイネをくれるのですが、自画像が入っている記事は一度も押してもらったことがないっす。なんでーー?でっかいトマトがおいしかったよ。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-05-03 21:14 | Comments(0)

5月☆

いいお天気なのでこのあとお日さまでも浴びに出ましょうかね。

ランチは牛!
ヒレ肉です。
豚や鶏の倍以上するので博打なのですが、ちょっと筋があったけど美味しかったです。
赤ワイン、粒マイユ、ケチャップ、蜂蜜、中濃ソースなど混ぜたソース。
e0113588_1326454.jpg















じゃが芋や人参、椎茸はハーブソルトとにんにくでソテー。
昨夜ぶどうパンも焼きました。
e0113588_13273175.jpg















ひじきと新玉ねぎとミックスビーンズのサラダ。ドレッシングはゆずポンとオリーブオイルです。
トマトと大葉とツナサラダ。ワインビネガーと塩とレモンです。
e0113588_13275632.jpg
















ちょっと前に焼いたパンでハンバーガー。
e0113588_1329475.jpg
















焼うどんの日もありました。
e0113588_1330812.jpg















人参と玉ねぎとキャベツのポタージュ。
生姜焼きのたれで味付けした炒飯。豚肉と玉ねぎと椎茸が入っていますけど見えませんね。
e0113588_13302898.jpg

















最近更新に間があきますが、気長にゆっくりやってやめませんのでヨロシク。


売り切れ☆近所の和菓子屋さんは通るといつも柏餅のみそあんだけ売り切れている。みそあん狙いだから買えないよ。人気があるのかな?
[PR]
by kiyon0911 | 2015-05-02 13:35 | Comments(0)