kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハワイ気分

e0113588_14503255.jpg

e0113588_14503239.jpg

e0113588_14503285.jpg


7月も終わりですね。
今夜はブルームーンと宇宙ステーションを楽しみにしています。(^-^)/
野球もあるし夜は忙しいな。

昨日はワールドポーターズでロコモコをたべました。
あそこの一階はハワイのお店がいっぱいあって気持ちだけでもハワイの旅気分。
亀のアクセサリーやコップやステッカーなどときめくものがいろいろありました。

夜は餃子。
タレに酢を入れるので夏バテにいいですね。
お昼は蕎麦に、長芋、トマト、レタス、オクラ、茹で豚、海苔、万能ネギなどのせて麺つゆと胡麻油とわさび。

今オクラが安くなっていいですねー
長さのある島オクラも柔らかくて好きのですが少々高めですね。



☆いろんな雑誌の占いでおとめ座はもうすぐ幸運期到来と書いてあるのを見つけると嬉しくなります。\(^o^)/

☆マドレーヌやけた♪
[PR]
by kiyon0911 | 2015-07-31 14:50 | 携帯から | Comments(0)

スタミナ29系

e0113588_1940424.jpg

e0113588_19404229.jpg

e0113588_19404228.jpg


月がおいしそうな色になってきましたね。


ロコモコが食べたくてハンバーグを作りましたが、85グラムの小さめでもちょうどいい量でした。
コールスローはコーンも入れました。


炊き込みピラフ。
こちらもコーンも入れました。
茹でたトウモロコシを包丁でそぐのです。
キャベツと塩昆布の胡麻油和え。
午前中にヨガへ行ったので塩分が美味しかったです。

夕飯はソーセージ。
サツマイモもソテーしました。
味噌汁はお昼の残り。



☆数年前にちょっと好きじゃないかなと置きっぱなしの本が、今読むと大丈夫みたいだ。
☆やけに気になることを誰かが偶然呟いていたりするとテレパシー?トレンドな話題ではなく。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-07-29 19:40 | 携帯から | Comments(0)

カレーもいいけどハヤシ

e0113588_12411165.gif

e0113588_12411112.jpg

e0113588_12411151.jpg


ハヤシライスでランチ。
プルーンもいれてみました。
酢豚のパイナップルのような存在です。

ブルーベリーマフィンはバターなしでヨーグルトで作ってみました。
ポンデリングにちょっと似ているもちもち感は好みですね。
私はバターも少し入っているほうが好きかな

次回は半々にしましょう。



☆ベランダに蝉がきてくれた(^ー^)木にとまっているとなかなか見つけられません。
蝉って亡くなった誰が会いにきてくれたと思ってしまう。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-07-28 12:41 | 携帯から | Comments(0)

ピーマン

e0113588_21211287.jpg

e0113588_21211212.jpg


毎日ほんとうに暑いですね。
水分や塩分はいつもより多めです。
でも一日5000歩は歩くようにしています。
川沿いを歩いて汗をかいてシャワーを浴びるのが今の楽しみです。

中華麺にピーマンと豚肉と茄子のピリ辛味噌ソースをかけました。
ピーマンと豚肉と胡麻と塩昆布を胡麻油で炒めました。
塩気とピーマンの苦味が夏に美味しいと思いました。
ピーマンもいっぱい食べられるしまた作ろう!



☆今日は英作文をやっていました。毎週クロスワードとこれを応募できるとほっとします。(⌒‐⌒)
[PR]
by kiyon0911 | 2015-07-27 21:21 | 携帯から | Comments(0)

暑かれー

e0113588_9283996.jpg

e0113588_9283913.jpg

e0113588_9283984.jpg


今月最後の日曜日ですね。

カレーで暑くなりました。
茄子とししとうを炒め大根おろしと胡瓜と大葉をのせて柚子ポン酢。
さつまいもと玉ねぎと人参ちょっとのポタージュ。

パウンドケーキとマフィンではほぼ同じ材料なのにパウンドケーキのほうがおいしかったです。



☆本は最初から読まなくてもいいものもありますね。9章がいちばん最初。電波系ぽいこと(統合失調症)が書いてあったので思わず読んじゃったフューチャーオブマインド。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-07-26 09:28 | 携帯から | Comments(0)

夏はスタミナ

e0113588_18525888.jpg

e0113588_18525859.jpg

e0113588_18525864.jpg


雷やゲリラ雨は大丈夫でした。

今日は丑の日ですね。

鰻は鹿児島産が品薄で宮崎産にしました。
といってもオット用です。
私はお好み焼きを食べました。


暑いのにパウンドケーキも焼きました。
クリームチーズと柚子の手作りパウンドケーキを頂いたのですが、バターを使わなくても美味しくできるのですね。
私も真似してバターを減らしてクリームチーズとヨーグルトを入れてみました。
生のパインと冷凍のブルーベリー、酸味も加えて夏テイストにしました。
おいしかったです。


☆アガサ・クリスティの『春にして君を離れ』読んでみようと思います。知らない本を教えてもらえてラッキー(*^_^*)
[PR]
by kiyon0911 | 2015-07-24 18:52 | 携帯から | Comments(0)

胡麻だれ素麺

e0113588_22163073.jpg


今夜は素麺にしました。
つゆは麺つゆと味噌と砂糖と水とすり胡麻です。
胡瓜と大葉は姪のひいばあ様(妹の大姑さん)が育てたものです。
昨日蒸したとうもろこしは醤油とバターで屋台風です。



☆今日は姪のスイミングスクールを見学。何かを修得する様子は見ていても刺激を受けるし楽しかったです。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-07-23 22:16 | 携帯から | Comments(0)

肉です

e0113588_1941936.jpg

e0113588_1941948.jpg

e0113588_1941935.jpg

e0113588_1941922.jpg


台風がくるのでしょうかね。
風がざわざわし始めましたね。

デジカメだとものぐさになるのでスマホからアップです。

餃子を作りました。
皮からこねたら暑さでべちゃっとなって、包むとき大変でした。

ステーキにはマッシュポテト。

豚ソテーはプルーンとバルサミコ酢ま醤油とはちみつのソース。

今日のおやつにプリンも作りました。
なめらかにできると嬉しいです(*^-^*)



☆咳が治まってきた。よかった。
☆ヨガは休んだけれどウォーキングを5000歩ほどできた。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-07-22 19:41 | 携帯から | Comments(0)

放置です(T_T)

こんばんは。
先月の25日以来ですが、こんなに放置するなんて(-"-)

最近は
・ダルい
・作るのが面倒
・盛り付けが面倒
・適当な盛り付けだと写真を撮る気も失せる
・撮ってもここへUPするのが面倒

よってブログもよけいに遠ざかっているのであります。
もうひとつのほうは布団の中やソファーから気楽にできるのでほぼ毎日やっているんですけどねぇ。

数日微熱気味なのですが、これは風邪なのか、暑さのせいなのか、更年期のほてりなのか、何か妙な病気にかかっているのか、ネットは手軽に情報を得られるので便利ですが、病気も症状から素人判断でよからぬ想像をするので考え物ですね。
数年前に体調を崩したときは、ネットを検索して橋本病じゃないかと自己判断したこともありました。
さいわい未遂ですみましたけど。

更年期障害疑惑も独り暇でポツンとしているとどんより落ち込みやすいので、そう思う隙間を作らないように対策をたてなければいけません。
同じ歳の友人たちに聞いたらまだ症状は出ていないそう。
小学生の子供がいたりしてバタバタ忙しいこともあるのでしょうね。
なんだか暇のなまけ仮病の愚痴をいうためにUPしましたね。
よおーし、とりあえず咳と微熱が治まりますように。
でも明日の読書会は飲み会も行くのだ。マスク着用だけど。


手抜きの一品。
写真はいろいろ撮ったのだけどこの一枚にしました。
鶏手羽中のオーブン焼き。
塩胡椒、ガーリックパウダー、ハーブソルト、ワインビネガー、適当にもみこんでトースターでチンするだけの簡単メニューで好きなメニューです。

e0113588_20465721.jpg


















❤いろんな星占いをみていたら乙女座は近々幸運期がくるらしい。わくわく♪
[PR]
by kiyon0911 | 2015-07-19 20:49 | Comments(0)