kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

<   2015年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

栗ごはん

e0113588_152506.jpg

e0113588_1525078.jpg

e0113588_152505.jpg


曇ってきましたね。
今夜もスーパームーンの続きが見られるかな?


栗ごはんを炊きました。
今日はもち米を2/3と白米。
鮭はまた味噌漬けにしてトースターで焼きました。


昨日の栗ごはん。
シチューの残り、レタスともやしと豚肉を中華の素や塩胡椒で炒めました。
栗を剥いてあくぬきをしなかったのでくすんでいますね。(;o;)
もち米が入ったほうが好みです。


昨夜はメンチカツを揚げました。
キャベツたっぷりでジューシーでした。



☆今月のお楽しみは終わったはずなのに急きょ追加できました(⌒‐⌒)
☆出かける前に英作文とクロスワードが応募できてよかった。ってかもっと早くやろう。

さつま芋の葉が勢力拡大している。
葉をペロッとめくったらダンゴムシがあわてて逃げた。
隠れても見つかるのだよ。
正々堂々とお散歩してても私は食べないよ。
雀から逃げてるの?
[PR]
by kiyon0911 | 2015-09-29 15:25 | 携帯から | Comments(0)

まるい

e0113588_22283291.jpg

e0113588_2228333.jpg

e0113588_22283390.jpg

e0113588_22283312.jpg


きれいなスーパームーンですねo(^o^)o

お月さまみたいなロールキャベツ、とうもろこしのサラダ。
なんかいまいちだったので包丁で削いでトッピングなどにしています。

お昼は味噌ラーメン。ここにもとうもろこしトッピング。

昨夜はトマトソースでナポリタン。


☆ハロウィンの飾りをつけました。一つだけだけど。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-09-27 22:28 | 携帯から | Comments(0)

トマトソースをつかって

e0113588_1653413.jpg

e0113588_165343.jpg

e0113588_1653455.jpg

e0113588_1653443.jpg

e0113588_1653431.jpg

涼しいですね。
からっとしませんがスーパームーンの日はいいお天気になってほしいです。


ピーマンと人参と玉ねぎとひき肉でトマトソース。
ミートソースの野菜入りバージョンですね。
トーストにのせたり、パスタにからめてたり、パイの具にしました。

豆乳シチューは鮭とかぼちゃと野菜ですが、かぼちゃが崩れて黄色くなりました。

ささみを割いてとうもろこしをトッピングしたサラダには胡麻ドレッシング。



☆歯のクリーニングをしたらきれいになるんですね。これからは年に数回は行こうと思いました。
今月美味しかったもの:トルバドールのキーライムパイとサンドグラスのアイスロイヤルミルクティー
シフォンケーキは初めて食べたけど、バニラビーンズがたくさんはいっていました。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-09-26 16:05 | 携帯から | Comments(0)

リメイクしたり

e0113588_20274151.jpg

e0113588_20274170.jpg

e0113588_20274153.jpg


今日は雨が降るとは思ってなかったけど、そのおかげでかわいいパンダ傘に出会えました。
妹にあげようと思ったものも買えたのでよかったです。


肉団子入り野菜スープに豆乳と味噌をちょっと入れてシチューにしました。
人参サラダにはトマトのざく切りを混ぜました。レーズンがふやけてました。
今夜は控え目にしました。


昨夜はピーマンと椎茸と塩昆布とえごまの胡麻油炒め、かぼちゃ煮、牛肉とキャベツ炒めなどでした。



☆チャーミングセールでお買い得な服が買えた。
☆元町や中華街ってやっばり好き。
☆今月のお楽しみは今日でおしまい。いっぱい美味しいものを食べておしゃべりした楽しい九月でした。ありがとうd(⌒ー⌒)!
[PR]
by kiyon0911 | 2015-09-24 20:27 | 携帯から | Comments(0)

秋の気分の日

e0113588_12243369.jpg

e0113588_12243378.jpg

e0113588_1224335.jpg


秋晴れ♪ですね。
風があって雲も秋の模様になってきて好きな季節です。

いろいろ野菜をきざんでスープにしました。
鶏ももひき肉のだんごも入れました。
人参サラダにはいつものレーズン。


ピーマンの肉詰めの残りだねで煮込みハンバーグ。あんまりわかりませんね。
キッシュはオットがそんなに好きではないので私がひたすら食べました(●^o^●)


朝、始発で出社したオット用のサンドイッチは半分残っていたのですが、美味しくなくて反省。
きゅうりの切り方かな?やたら存在感があってケチャップとは合わないし、ぐちぐちはこのくらい。


☆(義親関係ヘルプ要請は当面大丈夫そうと電話がきてホッとしてます。とりあえず義妹でなんとかなりそうとのこと。てへっ)
[PR]
by kiyon0911 | 2015-09-23 12:24 | 携帯から | Comments(0)

キッシュ

e0113588_14134636.jpg

e0113588_14134651.jpg


眠いです。
でもここで寝てしまうと夜眠れないので、と思ってもうとうとしてしまう。
散歩か掃除かな。


キッシュ焼きました。
玉ねぎとピーマンを飴色に炒め、オクラ、ベーコン、ウインナー、ミニトマトなどあるものを入れました。
冷凍パイシートを使ったので意外と簡単でした。

昨日はピーマンの肉詰めを作りました。
豚汁は前日作ったもの。



☆ユニクロのデニムのスカートがなかなか着心地がよい。
☆ピーマンの苗が台風で倒れたけどいくつか実をつけ始めた。

オリビアをききながら、は初期の歌い方のほうが好きです。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-09-21 14:13 | 携帯から | Comments(0)
e0113588_12283646.jpg

e0113588_12283655.jpg


青空は気持ちいいー♪
連休始まりましたね。


お昼はレタスと豚肉の炒飯。

煮りんごは皮の色が移ってしまいました。
砂糖と蜂蜜とレモンで煮ました。


あいかわらずスマホの入力ミスが減りませんが、メールなど送ったあとにしまった(゜ロ゜;とか #あるあるあるある。
しかしまだ『もろちん』はやっておりませぬ。(^-^)v

いろいろ検索したら文字キーでなく打ち出された文字を見ればいいと書いてありました。
えっ?みなさん常識でしたか( ;∀;)
[PR]
by kiyon0911 | 2015-09-19 12:28 | 携帯から | Comments(0)

たまぷらりぃ〜ん

e0113588_23254155.jpg

e0113588_23254127.jpg

e0113588_23254119.jpg

e0113588_23254166.jpg


今日はどしゃ降りにならずお日さまも見えてよかった。
肉巻き卵がカットしたら崩れました。
昨日は抜歯をしたのて牛乳を入れたおじやみたいなもの。リゾットに見えますね。




ひさびさに四人そろった元町会はたまプラーザの赤坂一点張でラーメン。
合わせ味噌にしましたが辛味噌なども美味しそうでした。
抜歯した関係で刺激少なめを選びました。
しゃきしゃきもやしが入っていて温まる一杯でした。



そしてトルバドールに移動してお茶タイム。
キーライムパイがニピースしかなくて年の功で食べる権利獲得!なんちゃって。
今まで食べたキーライムパイは、バビーズとレインフォレストカフェだけど群を抜いて美味しかったです。
ほかのケーキも食べたいのう。
たまプラーザは美味しいものがまだまだいっぱい埋まってそうです。



☆今日も自撮りが楽しかったとです。
☆笑うと気持ちいいな。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-09-18 23:25 | 携帯から | Comments(0)

ラーメン&タルト

e0113588_21541377.jpg

e0113588_21541342.jpg

e0113588_21541322.jpg


雨が強くなってきましたね。
それより私は歯が痛い。
数日前に突然痛み始めしかも数本。
インプラントとかブリッジになったらいくらかかるんだろ〜家計の方が痛いです( ´△`)


またローストポーク。
にんにくやハーブや塩胡椒をすりこんで二夜ほど置いてオーブンに放っただけ。
ブロッコリーとゆで卵とベーコンをマヨであえたサラダ。
肉じゃがのさつまいもがおいしかったてす。


まみちゃんと維新商店の中華そばを食べました。
そのあとパンケーキリストランテでタルト。バースデー月間なので若干お祝いモードです。
なんかこういうときは歯は痛くないんですよね。


きもちがおちついたら〜とか呟いた直後立ち直ってしまったけど、えっもう戻ってきたのと思われるのも恥ずかしいな。もうちょっとツイッターいくのは見合わせた方がいいかい?


☆久しぶりの元町はよかった。
☆ふだん使える重宝するものを頂いた。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-09-16 21:54 | 携帯から | Comments(0)

ラーメンは150gでふぉ

e0113588_1112990.jpg

e0113588_1112968.jpg

e0113588_1112914.jpg


だんだん涼しくなってきますね。
湯船に浸かるとき、扉をしっかり閉め忘れたら、ひんやりした空気が入ってきて気持ちよかったです。
これは〜そうだ、露天風呂にいる感覚だと思いました。
二日続けてやってしまいました。


さつまいもの肉じゃが、レタスは洗ってザルにあげておくと胡麻油と味のついた海苔をかければサラダになるので楽ですね。
味付け海苔は中にあじが混ぜ混んであるけど、この海苔はポテチのフレーバーみたいに外からふりかけてあります。
海苔屋さんに置いてあったけどメジャーなのかしら?
冷凍しておいた炊き込みごはんはチンしただけ。



ミートソース二日めは茹でたパスタのおゆをすてそこへソースぼん!
パスタは80gでも大丈夫なのにラーメンは倍近く食べますね。
パルメザンを切らしていました。


筑前煮で残ったごぼうとれんこんをきざんでチャンプル風。
炒飯は以前多めに作ったのを冷凍しておいたやつ。



必勝軒といえはつけ麺なのですがイベントデーでしなそばの日でした。
美味しかったけどつけ麺気分だったので肩透かし感もちょっとありました。
津田沼はよく行くのに十年ぶりくらいでした。

とかなんだか毎日たらたらブログを書いていますが、この程度でもまとめたりするのが難儀だったりします。
あとで読んで誤解があったかと思ったり、自分で書いていながら何言ってるかわからんよとおもったり。

ブログは書かないで脳内チップをネットに繋ぐから、パスワードでログインして私の脳内と心を勝手に見てまとめて・笑
某マインドから得た知恵(=^ェ^=)
[PR]
by kiyon0911 | 2015-09-16 11:01 | 携帯から | Comments(0)