kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

明日から

e0113588_18285553.jpg

e0113588_18285590.jpg

e0113588_18285592.jpg


明日から関西の夫方実家へ行きます。

冷蔵庫空っぽ作戦なのであんまり作っていません。
数日前の牛肉をのせたサラダとおとこまえ豆腐。

昨日の兄の家に作ったごはんは唐揚げと照り焼き。
足りたかな?


読書会の課題書がまだ半分も読んでないので持参します。

今週はラッキーなことに英作文はお休み(⌒‐⌒)
クロスワードはやったのでこれから早め応募です。
ヤクルトが残ったけどオットに飲んでもらいましょう。
遊びも含んでいるのでこういうのもなんですが、やはり家を空けるのは面倒ですね。
腹をくくって嫁奉公してきます。うりゃー
途中からホテルに移るし前回より大丈夫だと思います。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-10-28 18:28 | 携帯から | Comments(0)

ほたてら〜ほたてら〜

e0113588_1444426.jpg

e0113588_1444497.jpg

e0113588_1444431.jpg

e0113588_1444456.jpg


冷えてきましたけど葉っぱが色づいて散歩が気持ちいいです。
早く銀杏を見にいきたいな。(⌒‐⌒)


しらすと大葉と卵とえごまの炒飯。
えごまは香ばしいですね。


昨夜は冷蔵庫にあるものでシチュー。
好きなベビー帆立も入れました。
豆乳も入れたけどニンニクで大豆臭さはなかったです。
前夜の餃子のたねがあまったのでシウマイにしました。こちらはニンニクを入れなかったのでシウマイにできました。
このあと担々麺のカップ麺を食べたのです。


餃子はたたいた海老も入れました。




宿泊の支度が苦手とえんえん言っていますが、いつも着ない服があったり必要なのに持ってきていないものがあったりです。
サッとコンパクトになおかつ抜けのないパッキングができる人、弟子にしてください。



[PR]
by kiyon0911 | 2015-10-26 14:44 | 携帯から | Comments(0)

パスタ二連ちゃん

e0113588_1405832.jpg

e0113588_140594.jpg


二ヶ月後はイブだなんて信じられませんね。
いいお天気です。


昨夜はあさりがまだあったので帆立とクリームパスタにしました。
牛乳以外に豆乳も少しいれました。
あさり自体にだしがあるのか美味しく感じました。


そして今日の昼はトマトソースソース。
柿やりんごやぶどうを入れた(なぜ柿だけ漢字?)サラダです。
ワインビネガーとオリーブオイルと塩のドレッシングですが酸っぱかったです。


クックパッドなどでレシピを検索していると調味料や食材がだいたい同じ比率か近いものを見かけます。
パンやケーキなど多いですね。
いろんな人が載せているから統計的に黄金比率なんだとありがたく使わせてもらうこともありますが、誰かが抜け駆けしてオリジナルな名前でレシピ本とかだしたらどうなるのだろう?
私のレシピとほぼ同じじゃん...論争など起こるのか?
知らずに和え、××焼きとか付けたら既に誰かが命名していたとか?
知っててぱくっと使うのは悪質だけど、知らずにやって結果そうなることもありえますね。
自分のハンドル名もババ臭いからいないだろうと思っても見つけてドキッとしたこともあります。(私がパクったと思われたらどうしよう?)
知らないでよいことも手軽に検索できるからやっかいな世の中ですね。


来週後半から関西の夫方実家へお手伝いに行きます。
帰りに名古屋にも寄るので10日ほどの荷物を減らすことを考えたら衣類圧縮袋ですね。
義親がもし自分の親だったら?と想像して接するようにします。



ただ甘い言葉をべちょべちょ投げかけるのではなく、 相手の立場になってみることが優しさなのかな。

いえっす!あなたはたぶん優しいですよ\(^-^)/
でもそれを外に出せるか出せないかで判断されるのはつらいですね。
照れ屋やあまのじゃくさんもいるのに(´・c_・`)
[PR]
by kiyon0911 | 2015-10-24 14:00 | 携帯から | Comments(0)

餃子スープ

e0113588_21542445.jpg

e0113588_21542431.jpg

e0113588_21542418.jpg


宇宙ステーションはいまいち確認できず。
飛行機なども飛ぶから紛らわしいのてす。


ボンゴレビアンコ。
白ワインとあさりが入っているから合ってますよね?


レタスとツナの炒飯。


餃子スープ。
焼きにするか迷ってこちらになりました。
餃子は挽き肉とたたいた海老も入れたら美味しかったです。




欠如しているものって欲しいと自覚していなくても、やはりどこかで求めているんですね。
欲しているものに共通点があると気づきました。


最近毎日拭き掃除をしていますがちょっとだけ気分すっきりです。(^-^)
[PR]
by kiyon0911 | 2015-10-22 21:54 | 携帯から | Comments(0)

揚げわんたん

e0113588_1444954.jpg

e0113588_1444962.jpg

e0113588_1444995.jpg

e0113588_1444989.jpg


今月に入ってから乾燥がひどくて唇はワセリンとリップを欠かさないようにしています。
乾燥肌なので保湿が大変です。


残っていたシウマイの皮に同じく残っていたカレーのじゃがいもをつぶして溶けるチーズと包んで揚げました。
さくさくで美味しかったです。
庭のピーマンを肉や野菜などといためました。
冷凍しておいたおこわチン。



先日の豚まん。


しゃぶしゃぶサラダは和風ドレッシングをかけてみました。
ネギや生姜のみじん切りに醤油と酢と砂糖と胡麻油のよくある香味ドレッシングです。





この整骨院の看板は骨盤じゃなくて恥ずかしい骨を触ってないかと思うのですが。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-10-21 14:04 | 携帯から | Comments(0)

ピーマン収穫したどー

e0113588_16252552.jpg

e0113588_16252542.jpg

e0113588_162525100.jpg

e0113588_16252575.jpg


今日は海上自衛隊の観艦式をなんだかんだ二時間以上見ていました。
ブルーインパルスの息の合い方はすごいですね。


ナポリタンのランチ。
ユーストリームを見ていたらパスタを長めに茹でてしまいました。
庭のピーマンも入れました。
隠し味は練乳です。


昨夜はシウマイ。
大葉と海老入り。
枝豆は茹でたても美味しいけど、二日目も冷たくしてまた違う美味しさがありますね。


牛乳プリンのブルーベリーソース、簡単で美味しかったです。
牛乳と砂糖と練乳少々をゼラチンでかためてブルーベリージャムと冷凍ブルーベリーをチンしてかけただけ。



やくるとさんが優勝すると困ると言っていました。
14年前にとても大変な思いをされたそうで、何か頂戴とたかられ何もくれないなら解約するというお客さんもいたそうでお気の毒でした。
レディさんは身を削らなければならないだろうし、やくると本社にたかるべき。




★ 黒星のときは数時間後に削除なのだぁ(^.^)
[PR]
by kiyon0911 | 2015-10-18 16:25 | 携帯から | Comments(0)

おこわ

e0113588_1501729.jpg

e0113588_1501733.jpg

e0113588_1501734.jpg


おこわ炊きました。

ローストポークや蓮根のきんぴらの残りとほうれん草を炒めたり。

ステーキサンドはソースは何がおいしいのでしょう?



ベルギービールのお店へ行きました。
私は10数年前に食前酒で具合を悪くしたトラウマで外酒ができなくなってしまったのだけど、妹のをちょっと味見なら飲めました。
というか美味しくて味見どころでなくたくさん飲みました。
ラーメンと同じくらいかそれ以上するのですがベルギービールっておいしいー!
気に入りました(^o^)



[PR]
by kiyon0911 | 2015-10-17 15:00 | 携帯から | Comments(0)

運動会の残りの食材

e0113588_92191.jpg

e0113588_921942.jpg


いいお天気でスタートですね。

肩ロース塊を圧力鍋で煮たらホロホロになりすぎたので、フレーク状にして丼にしました。
卵は煮しめのやつです。

あんかけやきそばと蓮根のきんぴらです。
ブロッコリーは運動会の時茹でた残り、蓮根もおなじく。


☆今朝は六時に目覚めて元気です。オットのシフトがこの時間だと毎日こんな感じになるかな。
☆なぜかお向かいの解体の音が気にならない。慣れたか?
☆姪がかけっこで去年は裏一位だったけど今年は裏二位に進歩した。私も頑張ろう!
年長さんの男の子なんかガチで競争しても勝てそうにないくらい早い子がいた(;゜∇゜)
☆赤ワインが美味しかった。外では飲まないけどときどき家で飲みます。
泡系は飲みきれないからワインになってしまう。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-10-13 09:02 | 携帯から | Comments(0)

運動会のお弁当

e0113588_2135126.jpg

e0113588_21351278.jpg

e0113588_21351216.jpg

涼しくなってきましたが赤れんが倉庫ではオクトーバーフェストをやっていました。
ビールよりソーセージなどのほうにひかれましたが横目に素通りして、ワールドポーターズでクレミアソフト。



姪の運動会のお弁当です。
私がおかず担当で妹はおにぎりと飲み物とぶとう担当。
唐揚げとか卵焼きやウインナーはレギュラーメニューですが準レギュラーを何にするか毎年考えます。
そのひとつのアスパラの豚巻きはちょっと味が薄かったです。
私も揚げわんたん入れてみようかな。


ということでさっそくわんたんのスープ。
海老と鶏ひき肉とほうれん草を入れました。生姜も入れたので温まりました。


煮しめの残りの干ししいたけ、ごぼう、鶏肉、蓮根、人参などをきざんでおこわ。
ひじきも足しました。



☆寒かったので通りかかったお店で厚手の服を試着したままレジで定価を外してもらいました。
さっと決めたわりになかなかよかったです。こういうのほしいなと思っていたのでよいお買い物でした。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-10-11 21:35 | 携帯から | Comments(0)

秋のいろ

e0113588_20505328.jpg

e0113588_20505353.jpg

e0113588_20505352.jpg


近所の桜も黄色くなってきました。


昼はひき肉などでオムレツ。
ジュゴンみたいですね。
あと残っていたハヤシライス。


夜は漬け込んでおいたタンドリーチキン。
ヨーグルトをいれると柔らかくなりますね。
モロッコいんげんとエリンギと桜えび炒め。



川沿いを歩いてたら水面に落ち葉でハート型ができていました。
急いで撮ろうとしたときはもう水に流されて崩れていました。
あータイミングって大事だなあ。



明日は乳癌検診でドキドキ。
セルフチェックでは大丈夫そうなんだけど、たぶん一年でいちばんドキドキするときです。
でも自分の体ですもの。といいつつ二年ぶりなのもドキドキの原因。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-10-07 20:50 | 携帯から | Comments(0)