kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

りんご

今日で11月も終わりですね。
銀杏の季節に拝めてよかった^^
紅さんとバンビさんとまみちゃんと見てきました。
葉が全体的に小さく感じたのですが、落ちていたぎんなんの実の大きさはどうだったのでしょう?

昨日は酉の市をやっていた金毘羅大鷲神社まで歩いてみましたが、往復約五キロはなんとか歩けました。
金毘羅さんって初詣と同じかそれ以上のにぎわいなんですね。
屋台や隣接しているよこはま橋商店街の人混みに疲れそうになったのでさっさと退散して正解だったようです。
e0113588_202220100.jpg


アップルパイは間違えて温度を二十度高くして焦げてしまいました。
e0113588_20255370.jpg


りんごの具がまだあったのでパウンドケーキも焼きました。
カスタードクリームも同じくあまっていたので入れてみました。
e0113588_2026553.jpg


トマトを1個半いれたパスタ。パンバーグをぶつ切りにして入れてみました。
e0113588_20273764.jpg


ドライカレーチャーハン目玉焼きのせ。
e0113588_20301776.jpg



横浜市内や近隣の市のウォーキングをしてみようかと気分がむくむくわいてきました。
まずは横浜市内の探検を兼ねて歩いてみましょうかね。
でも半年後はなんのこっちゃ?になっていたらどうしよ(+o+)
[PR]
by kiyon0911 | 2015-11-30 20:46 | Comments(0)

おでん

e0113588_22443349.jpg

e0113588_22443321.jpg

e0113588_22443381.jpg


おでんを作らない家庭で育ったのでいまいち具や味付けがわかりません。
こういう時のネット検索ですね。
まだ味がしみてないのですが寒かったし美味しかったです。
スーパーのさつま揚げを見ながらいつも、いやこれは違うよ、とひとり突っ込みを入れてしまいます。いかんですね(-_-;)
鹿児島のさつま揚げは火を通さずまずはわさび醤油で生で食べてみてくださいね。

昼はカレー。


昨日、IKEA船橋へ寄り道してきました。
夕飯はミートプレート。
生ハムやチーズなどコスパがよかったです。
これにパンなど追加したのてお腹いっぱいでした。
ドリンクバーもあるのでPCを持ち込んでいる人もいました。
この店舗は駅から歩けるのでいいですね。
横浜はちょっと遠いからなぁ、
なんとミートプレートに200円のクーポンが付いていたのでフライパンや鍋を買いました。
クリスマスグッズを見たかったのに100円ワイン一杯で酔ってしまってので次回にします。
レジまで遠かったー


東海道線の通勤快速は要注意ですね。
あんまり乗らないのでうっかりしちゃうところでした。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-11-25 22:44 | 携帯から | Comments(0)

晴れてるね

e0113588_14432960.jpg

e0113588_14432963.jpg

e0113588_14432996.jpg

e0113588_14432915.jpg


今日は雨かと思っていたのに(。・。・)ノ
まあ晴れると思って雨が降るよりはいいでさね。

朝ばたばたSTの英作文とクロスワードを応募して千葉行きの車内です。
電車に酔いやすいのですが今は大丈夫みたいです。
先日のミートソースでピザトースト。
あとは冷蔵庫にあった野菜炒め。
昨夜は餃子でした。
アップルパイは冷凍パイシートにカスタードクリームと生のりんごとグラニュー糖をのせて焼いただけ。仕上げにシナモン。


昨日のラーメンは美味しかった!
これ何だろうと聞いたらマコモダケというイネ科の野菜?でした。
エリンギとタケノコをミックスさせたような食感。
年越しそばも流星軒かな(^○^)
[PR]
by kiyon0911 | 2015-11-24 14:43 | 携帯から | Comments(0)

リメイク、リフォーム?

e0113588_1417112.jpg

e0113588_14171167.jpg

e0113588_1417117.jpg

e0113588_14171120.jpg


今日は冷えますね。

お昼は今日のミートソースをのせたペンネのグラタン。
ミートソースはリメイクがいろいろできそうですね。


昨夜のおにぎらずにも牛肉とミートソースと卵。


フレンチトーストなど作ったら卵がなくなりました。



18〜19年前に購入したワンピースは肩パッドが入っていて今の時代には違和感があるので撤去作業。
対のジャケットにも入っているし重ねて着たら筋肉マンみたいですよ。
うーん、タンスの奥にしまっておいてのですが、これは今後着るかなぁ。

同じく携帯の出現時にはつけなくなった24年前に購入した腕時計。
これもメンテナンスに出すか迷い中です。
というか明らかに必要だと思うのですけど、費用を考えると脳内はシベリア氷河地帯です( ; ゜Д゜)
動くことは動くのてすけどね。
これを買うときに生涯この時計ですまそうと決心したのでその後購入はしてないはず....と思ったらGショックを買っていました。

クローゼットや棚の中など捨てようかどうしようかという使わないものがあります。
こんまりさーん、どうしたらいい?
[PR]
by kiyon0911 | 2015-11-22 14:17 | 携帯から | Comments(0)

パスタつづき

e0113588_1551060.jpg

e0113588_155106.jpg

e0113588_1551027.jpg


世間は三連休ですね。
年中連休の私も気分をちょこっとおすそわけしてもらいましょ。


お昼はミートソース。
ひき肉と玉ねぎ、人参、ピーマン、椎茸、にんにくをきざんで入れました。
生トマトもひとつ、あとボショレーもいれましたよ。
柿とラフランスとベビーリーフのサラダ。
ワインビネガー、オリーブオイル、レモン汁、塩胡椒のドレッシング。



昨夜はほうれん草のペンネ。
ペンネを茹でるときに一緒にほうれん草も茹でて途中でトリダシテみきさーにかけました。
豆乳も入れました。

そしてラフランスと生ハム二日目。


ボショレーを何種類か試飲したのですが、千円台も二千円台も私の購入したスーパーの三桁のとさして違いはわかりませんでした( ̄▽ ̄;)
[PR]
by kiyon0911 | 2015-11-21 15:51 | 携帯から | Comments(0)

解禁しましたね

e0113588_22404095.jpg

e0113588_22404020.jpg

e0113588_2240406.jpg


ほんとうに寒くなりましたね。
スーパーはボジョレー祭りと共に鏡餅コーナーもすでにあってびっくりしました(@_@)


そのスーパーで大量に置いてあったいちばん安いボジョレーで私も献杯含めた乾杯。
ワインには詳しくないのですが飲みやすかったですよ。
しかし二杯目は半分ほどで酔いもまわってきたので終了。
オットが一滴も飲まないので数日かけて私がちびちびノミマス。
おつまみは
ラフランスに生ハムとクリームチーズとブルーベリージャム、プチトマトにクリームチーズとブラックペッパー、柿と生ハムとブロッコリー、オリーブオイルを全体にちょろり。
パスタはブロッコリーと椎茸とベーコンを豆乳でクリームっぽく。


朝はマフィンを焼きました。
型が6つなのですが、ブルーベリーが4、甘納豆が2です。



そういえばちょっと前に中華街で手相を見てもらったのですが、(それまでなかった線が出てきて気になっていたので)占い師さんが私の手を見るやいなや、まぁあんたは夢見る夢子さんだねぇ〜典型的なタイプだと言わんばかりにしげしげと眺めていました。
確かにそうだ認める。
しかし半分はそうだけどもう半分は現実主義だと思っているんですけど。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-11-19 22:40 | 携帯から | Comments(0)

#Pray for France

なんか今日は一日だらだらTVを見たりネットをしたりぼけーっとしていました。
あ、昼寝もしたのでした。

おこわを炊きました。
最近白米をそんなに食べませんが、炊き込みご飯は大好きで食べすぎます。
おこわも大好き(^.^)
ほうれん草の卵とじや前に作った煮物の大根、野菜などのワンプレート。

e0113588_0381756.jpg















昨夜はデパ地下で割引になっていたカボチャとごぼうのサラダ、あとは牛肉をしゃぶしゃぶしたサラダ。

e0113588_0391825.jpg
















ラフランスがシーズンですね。こんな時期でしたっけ?
白ワインと炭酸水とレモン汁とブレンダーでジュースにしたラフランスでカクテルにしてみました。
可もなく不可もなく飲めました。

e0113588_0415881.jpg
















おつまみはこれ。キリのサーモンが入ったクリームチーズです。
このあと坦々麺のカップ麺とか甘納豆とかだらだら食べていました。
e0113588_042514.jpg
















今日とあるレストランの予約をネットからしたら速攻電話で折り返しの確認がきました。
しっかりしたお店だなと思いました。
あたりまえのことと言えばそうなんですけど、あたりまえに行われないことが日常たくさんあるので(自分含め)感心しました。

「ありふれた祈り」はどうしてこのタイトルになったのかまだ答えがわかりません。
昔疑問だったことが数年か数十年たって突然答えがわかるときってありますよね。
そのうちわかるかな?
[PR]
by kiyon0911 | 2015-11-19 01:01 | Comments(0)

ブルスケッタ

e0113588_017969.jpg

e0113588_017106.jpg

e0113588_0171092.jpg


今月も半分過ぎましたね。
ほんとうにびゅんと過ぎていきますね。
そりゃ歳もとるわけだ。


先日の読書会で課題本にスー族というインディアンが出てくるのだけとと、インディアンは差別用語だと知りました。
前にもどこかで聞いたことがあったのかな?だとしたら忘れていた。
他にも幾つかかあってびっくりしました。


いろいろ野菜を入れたスープは色が少々悪いですが美味しかったです。
パンを薄くカットして軽くトースト、その上にクリームチーズと大葉とトマトとブラックペッパー。
昨日のトラットリアで食べたブルスケッタに感化されて作ってみました。


油揚げをチンして大根おろしと大葉。醤油にしたけどポン酢でもよかったかな。



最近やっと外でお酒が飲めるようになりました。
長かったなあ。
でもグラス二杯も飲んだら酔います。
読書会は少人数で女性だけだったので女子会っぽくイタリアン。
男性がいたら飲み放題の居酒屋さんだったかな?(°▽°)
[PR]
by kiyon0911 | 2015-11-16 00:17 | 携帯から | Comments(0)

13日の金曜日

e0113588_12515125.jpg

e0113588_12515165.jpg

e0113588_12515117.jpg

e0113588_12515172.jpg


どんよりな秋のお天気ですね。
でもよけいに紅葉が映えそうです。
銀杏もそろそろ黄金色かな。
そういえば先日恵那で食べた松茸料理屋にはぎんなんもふんだんに使われていました。
ぶっちゃけ松茸の天ぷらはエリンギと言われてもわからなかったでしょう(´・c_・`)
天ぷらはだんぜん舞茸のほうが好きでした。



最近のごはん、どどーんと。

カレー、翌日はチーズとトマトをトッピングしたドリア。カレーはお水を足してご飯と絡めます。
人参ドレッシングのサラダや牛丼。


妹が愛知にいるので岐阜や三重に行く機会が多いです。
あのあたりをじわりじわりと攻略しつつ国内のあちこちも旅しようと夢を膨らませています。

明日の読書会の課題本の二度目がやけに響きます。
一度目は精神的に不安定な時だったし余裕もなかったんだな。
しかし読書会中の私を見るとなんて口数の少ないおとなしい人なんだろうと思われるでしょうね、てへ( ;∀;)
[PR]
by kiyon0911 | 2015-11-13 12:51 | 携帯から | Comments(0)
e0113588_2336877.jpg


今日はナゴヤドームへ嵐のコンサートを見に行ってきましたよ。

帰りにラーメンを食べて至福な一日でした。

なんか居心地がいいからもっといたいな。

月曜に帰る予定だけどね。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-11-06 23:36 | 携帯から | Comments(0)