kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

How much 今夜のお星さま?

e0113588_2175677.jpg

e0113588_2175615.jpg

e0113588_2175623.jpg

e0113588_2175658.jpg

e0113588_2175634.jpg


今夜は月も星も見えていますね。
昨夜はせっかくのクリスマスの満月が雲で隠れていました。

クリスマスイブは一応鶏を焼きました。

昨日はドライカレー、今日はドライカレー炒飯、夜は豚汁だけでした。

クランブルマフィンを焼きました。
ブルーベリーとクルミを半々で。
クリスマスケーキは昨日で全部でした。



今年は今読んでいる辻村深月さんの家族シアターを読み終える、ラーメンを年越し含めあと二杯いきたい、英作文を年内に提出する。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-12-26 21:07 | 携帯から | Comments(0)

プレイブ

e0113588_21271692.jpg

e0113588_21271635.jpg

年賀状の印刷は親戚関係は終わりました。(^^)/



今日はむさしのの森というすかいらーく系列のお店でモーニング。
雑誌も置いてあって系列のファミレスと少し違う雰囲気でした。
パンケーキやフレンチトーストもそのうち食べてみようかな。

お昼は梅干しと塩昆布のおにぎり、あと白菜などいろいろ仁田やつの残り。


夜は味付け鶏肉とほうれん草や椎茸を炒めたやつ、マッシュドポテト、キャベツと胡瓜と桜エビと人参の酢の物。


明日はイブですね。
スーパーで骨付きもも肉があったので一晩漬け込もうかな。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-12-23 21:27 | 携帯から | Comments(0)

ブラウニー

今日はブラウニーを焼きました。
ウィキペディアを見ていたら濃厚なチョコレートケーキと書いてあるのだけど、ココアパウダーで黒くしてチョコはひとかけも入っておりません。
レシピによっていろいろですね。
ブラウニーという家人がいない時に家事をやってくれる妖精がいるのですね。
うちにも来ないかな^^
お菓子を作るときはバターや砂糖分量に恐ろしくなりやや少なめにするのですが、市販のアマアマなお菓子は美味しさに負けて食べちゃえとなりますよね。
くるみとレーズンも入れましたがくるみの食感が好きです。
e0113588_20515474.jpg















ミニ白菜って使いやすいですね。
ふつうのは一玉買っても使い切らないのでハーフかクオーターなのですが、産地がI県産(セシウムを考えてほとんど購入しないの、ごめんね)なので神奈川産のミニちゃんにしました。
キャベツや春雨やえのき、、油揚げ、椎茸には鶏ミンチの団子を詰めて煮込みました。
桃らーもちょっとアクセントにトッピング。
e0113588_20563144.jpg
















お昼はミートソース。
e0113588_20565620.jpg
















昨夜は姪とプラネタリウムを見て妹家族と夕飯。
パクチーのサラダが出てきたのですが、昔はおぇっとなったのに少しならOKになりました。
パクチーって遺伝的なものもあるらしいのですが妹もダメなのでうちの家系はその筋か?
今度ほかの兄弟にも聞いてみましょう。
e0113588_20571145.jpg
[PR]
by kiyon0911 | 2015-12-21 21:07 | Comments(0)
e0113588_12262056.jpg

e0113588_12262065.jpg


ほうれん草と桜エビと卵の炒飯。
味噌汁は前日の。


ハンバーグ、ポテトサラダ、冷凍しておいたおこわなど。



何年かぶりのアフタヌーンティーは思ったよりよかったです。はまりそう。
意外と食べられるもんですね。

[PR]
by kiyon0911 | 2015-12-20 12:26 | 携帯から | Comments(0)

呼び方

e0113588_1326477.jpg

e0113588_1326436.jpg


竹田氏のブログを見ていたら燕尾服でディナーをされていました。しかもオール男性。
ユニットではないけど叶姉妹のような感じでタケダキャラとして楽しませてもらえたらと私は思います。
きもいとか検索で出てくるけど私は別に嫌いじゃないなぁ。


昨夜はポテトサラダ、鰆の西京着け←焼くだけのやつ、蓮根と挽き肉とピーマン炒め、味噌汁。


今日のお昼はきしめんのあんかけうどん。



今年もあと二週間あまりですね。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-12-18 13:26 | 携帯から | Comments(0)
e0113588_16523456.jpg

e0113588_16523428.jpg


ちょっと小雨が当たりますね。
でも散歩中は大丈夫でした。


お昼はリゾット。
玉ねぎとにんにくと生の米をオリーブオイルで炒めたら冷蔵庫にあるものを投入。
椎茸、ウインナー、キャベツ、トマトをいれました。


昨日はタンドリーチキンのサンドイッチと果物&ヨーグルト。


昨日NHKで宇宙飛行士の油井さんの番組を見ていたら、油井さんのお父さんがビックリポンと言っていたけど、あれは長野の方言かと思いきや朝ドラに出てきた言葉なんてすね。
近所の住宅街を歩きながらみっちりくっついたおうちより、同じ家賃や価格ならちょっと田舎の庭のある家がいいなと思いましたが、実家あたりを思うと美味しいカフェやデパ地下や書店はないですね。
どちらも叶えるのは難しい。
何事もどこかで妥協せねばいかんとですね。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-12-17 16:52 | 携帯から | Comments(0)

頭が上がらず

e0113588_13423037.jpg

e0113588_13423028.jpg

e0113588_13423073.jpg


今朝は七時過ぎから一時間起きくらいに意識は覚めるんだけど、頭が上がらず結局十時半にやっと起きられた(´・ω・`)
いや何もなければもっと寝ていてかもしれません。
私を布団から引っ張り出してくれた火曜日に感謝(^-^)
先週末の鎌倉散歩の疲労がきたのか?←中二日かかるお年頃。
鎌倉に限らずウォーキング熱が出てきたので最近歩いているけど、ぐぁーーとやる悪い癖をやめてぼちぼち休み休みしようと寝起きに反省してみました。


昨夜はタンドリーチキンとカレー。

おとといはカキフライと焼鳥をハマケイで調達、あとはキャベツの甘酢漬けに桜エビを入れたら美味しかった。


気になるラーメン屋、ロ麺ズに行ってみた。
G麺7の3号店てすが、この系列ではいちばん好きかも!
味噌と麺の絡みが最高でした。
あの店主さんがいましたよ。今こちらなのかな。
こちらはどの店も駅から遠いけどこちらは散歩がてらときどき行けそう。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-12-15 13:42 | 携帯から | Comments(0)

りんごのケーキ

雨がやみそうなんだけど傘はいるかなという感じです。
昨日は鎌倉の海を見たのですがやっぱり海はいいですね。
いつか鎌倉駅⇔江の島を完歩するのが目標です。
鎌倉の山のほうのハイキングコースは傾斜あったりで大変そうなので、とりあえず自分の好きなコースでならそうと思います。もちろん美味しい休憩ありですけど。

りんごのケーキを焼きました。
クックパッドを参考にしたら簡単でおいしかったです。これはリピ決定です。りんごはあえて皮をちょっと残して彩にしてみました。
レシピは
e0113588_14592350.jpg
















昨日からお蕎麦モードだったのでお昼に茹でました。
鎌倉でお蕎麦でもと思ったのですが、ハンバーガーが勝ってしまいました。
昨夜の肉じゃがは煮詰めたらじゃがいもが崩れてきました。これはまたこれで好きなのですけど。
e0113588_1512544.jpg















昨夜はまたししゃもを焼きました。
サニーレタスのサラダは桜海老とえごまとごま油と塩であえました。
肉じゃがはさつまいもも入れました。実家から送られてきたのがたくさんあるので。
e0113588_1543168.jpg















最近いろんなことが楽しいのですが、どうして20代の頃こういうことをやらなかったのかと後悔。
遅い青春えんじょいちゅーです。
[PR]
by kiyon0911 | 2015-12-13 15:14 | Comments(0)

豚肉と蓮根は鉄板

e0113588_995985.jpg

e0113588_995975.jpg

e0113588_995915.jpg

e0113588_99592.jpg


いいお天気ですね。
昨日の妙な暑さより今日のような空気は冬だけど晴天のほうがいいですね。


昨夜のごはんは蓮根が食べたくて佐賀産のが一つだけ残っていたのでラッキーでした。
豚肉と椎茸と一緒にテンメンジャンや桃ラーなどと炒めました。アスパラ菜は麺つゆでおひたし。


カレースープなるものにサワークリームでなくクリームチーズを入れてみたら、可もなく不可もなく。



うどんといなり。一つは裏返したけど可もなく不可もなく。



抹茶がちょっとだけあったのでベーグルに混ぜました。
中には市販の甘納豆もいれました。






[PR]
by kiyon0911 | 2015-12-12 09:09 | 携帯から | Comments(0)
今月はクリスマスが満月なんですね。
うほーろまんちんく。

麻婆豆腐、今までふつうの味噌で作っていたけど甜麺醤で作ったらやはり味が違う。
もっと早く使っておけばよかったです。
e0113588_23452571.jpg
















ポークチョップランチの日。赤ワインも入れました。
ポタージュはさつまいも、玉ねぎ、キャベツ、人参です。
e0113588_23455714.jpg
















昨夜ベーグルを焼いた時、なかなか発酵しないのでイーストを入れ忘れたかと思って途中ら、突然巨大化してむっちむちに膨らみました。(゜o゜)
やはり入れていたのですね。しかし入れたかどうか忘れるとは笑いごとでないボケがたびたび起こります。
同じことを何度もここやツイッターで言うようになったらさっとお月さんへ戻ります←SNSの引き際はかぐや姫に変身する予定の私。
とろけるスライスチーズをのせて焼きました。
e0113588_23514249.jpg

















野菜を蒸して食べました。
さつまいもがおいしいです。
e0113588_2350596.jpg
















最近ちょっと歩く熱が出てきてウォーキング大会にでも参加しようかと思っているのですが、まだ無理かなと迷う自分もいてどーしよ、どーしよ、はっきりせんかーい!<`~´>
初心者コースから始めればいいんですよね。
突然鎌倉の六国見山ハイキングコースはまだ無理だべ。でもいつかは行こう鎌倉幕府。

[PR]
by kiyon0911 | 2015-12-10 00:03 | Comments(0)