kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

はえぇー

いいお天気ですね。
明日はやっぱり寒くなるのでしょうか。

初めて吉本新喜劇を見ました。
父が好きで毎週土曜の12時は新喜劇タイムだったのですが、実はそんなに好きではなかったのです。
今回急に代理で行くことになったのだけど、行けば楽しめるもんですね。

ちょっと減量モードなので、豆腐、鶏ひき肉、ほうれん草、しめじ、胡麻、を卵でとじました。
シチューは帆立入りです。
でもこの後ミニクロワッサンとミニマフインを食べました。
完全にシャットアウトは絶対ストレスなので少しは食べます。
今日から始めたので下のごはんは思いっきり炭水化物のもあります。
e0113588_1502996.jpg
















昨日の焼うどんはポーチドエッグのせ。
大寒は卵を食べるといいらしいのでここに乗せてみました。
すき焼きのうどんがおいしかったけど、甥や姪と争奪でゆっくりたべられなかったので作ってみました。
砂糖と醤油の甘辛味にカツオパックや青海苔などトッピングしたのでうどんがわかりませんね。
e0113588_1504875.jpg
















ロールキャベツ。
やっぱりパスタで留めます。
e0113588_1531722.jpg















ほうれん草の炒飯。
e0113588_154636.jpg
















牡蠣とベビー帆立のグラタン。
e0113588_1543886.jpg

















今年初めてのラーメンは大好きな流星軒と決めているのですが、まだ行けていません。
そのうち行きましょう。

二日続けてハエがいました。
どこから来たのか?
追えば逃げるので背をむけたら追ってきた!私はきみと恋愛ごっこをしているんでないんだよおー
でもあっさり仕留められましたよ。暖房で気が緩んでいたのかな。
[PR]
by kiyon0911 | 2016-01-22 15:15 | Comments(0)

尾張国

e0113588_23175439.jpg

e0113588_23175470.jpg


実は尾張国にいます。
尾張家のお庭の滝です。
刀などのお宝も見ました。

夜ごはんは牡蠣とホタテとほうれん草のクリームパスタを作りました。
[PR]
by kiyon0911 | 2016-01-14 23:17 | 携帯から | Comments(0)

きちでた!

お天気続きっていいですね。
しかし暖かいとそろそろいらっしゃる花粉が怖いです。

手羽先の甘辛炒め。
片栗粉をつけて揚げた手羽先を醤油と砂糖と桃ラー油でからめました。
今日はあいにくビールがなかったんです。
e0113588_22293891.jpg
















卵トーストとじゃがいもやブロッコリーや人参やソーセージなど炒めたもの。
にんにくも入れましたよ。
e0113588_22311375.jpg

















妹にハヤシライスは豚小間で作ると言ったら牛肉で作るものだとばかり思ってたみたい。
肉じゃがのあまりも。
e0113588_22322437.jpg















ハヤシソースの残りでケチャップごはんにしてとろとろ卵かけ。
凶が二日続いた時だったので吉と書いてみたら見事に末吉が出ました。
レタスと海苔のスープトマトのせ。
e0113588_2233574.jpg















肉じゃが、ほうれん草の麺つゆ&マヨ和え、湯葉入り豆腐。
e0113588_2235361.jpg

















餃子はキャベツと玉ねぎとひき肉とにんにく。
e0113588_22354312.jpg

















おみくじって当たるも八卦、当たらぬも~というけどやっぱり神様は知っていると思いました。
年初から反省してみました。いつものことだけど反省はいちおうするのです。
去年のことがまだ直ってないのですね。(オットには多大なる迷惑をかけてしまった)
起こったことは仕方ない。今後に生かさなくては。

今年は歩数計を合計したら50キロほど歩いていました。
一歩50cm計算です。
新春なのでペースが速いけど月平均100キロくらいは歩きたいですね。
なんでもがーっとならずにぼちぼちのろのろ亀さんくらいに思っていた方がいいみたい、わたしの場合は。
ががーっとなってたいがい失敗しますから。
[PR]
by kiyon0911 | 2016-01-09 22:46 | Comments(0)

三が日はビール

スーパーでかまぼこや伊達巻がセールになっていました。
うちはかまぼこは買っても余るので伊達巻だけ買ってみました。
自作伊達巻はいちばん早くなくなりました。

お正月は3日間毎日ビールを飲みました。
元旦→プリムス
二日→プレミアムモルツ
三日→エビスビール
ネットでエビス人気の口コミを見たのですが私はプレミアムモルツの方が好きでした。
ベルギーのプリムスはお店で飲んで状況も違ったので何とも言えないけど美味しかったです。
その時の気分もありますしそれぞれですよね。

近所の寿司屋でテイクアウトしたお寿司。
おせちで食べなかったいくらもいちおう選びましたが数の子はなんとなくパス。
炙りサーモンマヨネーズ、帆立、たまごなど食べました。
茶わん蒸しは年越し蕎麦と雑煮にも使った合鴨バージョン。

e0113588_1419871.jpg
















味噌仕立ての雑煮。あいにく白味噌ではないのですが。
e0113588_1419445.jpg















牛肉と焼き豆腐と舞茸のすき焼き風に餅も入れました。
e0113588_1420237.jpg
















そして今日のおひるは親子丼。
三つ葉がしなってきたので救済メニューです。
親子丼はこちらのレシピをよく使います。
e0113588_14223167.jpg


















最近のgood
☆ビールってこんなにおいしかったっけと気づいた。
☆リモコンが故障したエアコンを買い換えなくてすみそう。
☆ジグソーのスカイハイを聞きたくてCDを引っ張り出したのにアルバムの他の曲もなかなかいいな。
[PR]
by kiyon0911 | 2016-01-04 14:33 | Comments(0)

明けまして(^O^)

今年も始まりましたね。
よろしくお願いいたします。
今年は年女なのですが、なんだか急に50を通り過ぎて60なんてすぐそこの気分になってしまいました。
そしたらもう老眼も進んで入れ歯になって認知症になって、いやそんなの通り越して死ぬんじゃないかと人生の終わりがすぐそこに来ている気がしました。
去年まではそんなことなかったのにな。

おせちはいつも気分で数品作るのですが、毎年決まってきましたね。
というか高級食材がない(゜o゜)
来年は海老とかいくらとかも使ってみよう。

黒豆、田作り、なます、伊達巻、牛蒡の梅煮、煮豚を作りました。
ミニトマトの上はカマンベールとブラックペッパーです。
e0113588_20361487.jpg
















黒豆は見た目はふつうなのですが去年の使いかけを使用したのでなかなか柔らかくならず、どうにか食べられたけれどいまいちでした。
それにしてもおせちはお砂糖をいっぱい使いますね。
e0113588_2039391.jpg


















年越し蕎麦は合鴨を使ってみました。
関東風に関東の醤油を使いました。
餅を入れたかったので蕎麦は少な目にしました。
今回はスーパーの麩にしたのですが、どこかでかわいい麩がないかチェックしてみます。
e0113588_20411014.jpg

















去年は作りたかったものでキッシュは作ったけどパエリアが結局できませんでした。
今年の目標はパエリアを作ります。
あと器やテーブルコーディネートをもう少し頑張ります。
季節のメニューもなるべく楽しみながら作りたいです。
今年も美味しいものをいっぱい食べられるように健康でいなくては。
健康を考えて、高カロリーは控えようと思いつつなかなかできませんね。
[PR]
by kiyon0911 | 2016-01-01 20:46 | Comments(0)