kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

<   2016年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

4月終わっちゃう

e0113588_14562442.jpg

e0113588_14562489.jpg

e0113588_14562441.jpg


風が強いです。
上の階の鯉のぼりがゆらゆらしています。
私は真田丸を見ながらうつらうつらしていました。


じゃがいもと玉ねぎのポタージュを作ろうとブレンダーでぶるぶるし始めた途端、本体からバーが外れて中身が飛び散りました( ̄▽ ̄;)
バーの接続部分が欠けていて無理矢理使っていたので、もうやめーてーの合図だったのですね。
代わりにミキサーで(こっちにしとけばよかったのに)丸ごとトマトのスープ。
オリーブオイルと塩と砂糖少々、そしてチャービルもお飾り。
ミキサーで数十秒でできるので簡単です。

筍とピーマンと厚揚げと豚肉の炒めものはは生姜も入れました。
筍の炊き込みご飯は炊き上がりに桜えび投入。

昨日は恵比寿のパルテノペというイタリアンでナポリピザを食べました。
釜もあって本格的。
GWのせいかお店も混んでいました。


少し前にChromeやメールが開けなくなったのですが、解決しないときはサポートセンターも一人だけじゃなく何人かに聞いてみた方がいいのだなと思いました。
三人目の人に故障かもしれないと言われて修理センターに電話したら、そこの担当の人が結局解決してくれて動くようになりました。
初期化とか修理にならなくてよかったです。
[PR]
by kiyon0911 | 2016-04-30 14:56 | 携帯から | Comments(0)

GろーりーWーまん

e0113588_21364942.jpg

e0113588_21364960.jpg


いよいよGWが始まりましたけど雨ですね。
私も世間に便乗してGW気分を味わってみます。


新玉ねぎでハヤシライス。
人参のサラダは葡萄も入れました。


新玉ねぎ
オーブンで焼きました。
オリーブオイルと塩胡椒とガーリックパウダーをかけました。焼く前に。
スライスして玉ねぎもサラダに混ぜました。
残り物の照り焼きチキンものせました。



また新玉ねぎを買いました。
普段よりピッチを上げて消費していますね。



アランの幸福論を読んでいるのですが、理解できないところもあります。
わかならいからゆっくり何度か読むうちに寝ています。
でもうーんと考える間は他のことは忘れられるのでいいですね。



[PR]
by kiyon0911 | 2016-04-28 21:36 | 携帯から | Comments(0)

新もの祭り♪

e0113588_12335341.jpg

e0113588_12335325.jpg

e0113588_12335327.jpg

e0113588_12335315.jpg


うーん、いいお天気!
こんなお天気が続くとえにたいむgloryですね(σ≧▽≦)σ


新玉ねぎ祭り開催中。
朝から炒めてキッシュ生地こねて〜
炒めて空まめとキッシュにしました。


筍やアサリの炊き込みご飯、新じゃがと空まめと新玉ねぎのサラダ、トマトとグレープフルーツとチャービルのサラダ。


ゼリーを作りました。


レアチーズの中身はブルーベリージャムと冷凍ブルーベリーて底はマリービスケットを砕いたやつ。


菓子作り熱はいつまで続くのか?


最近の、ん?な人。
気象庁の青木さんという課長。地震関連で出てきますね。
坊っちゃん@漱石
坊っちゃんこんなに響くとは思わなかった。もっと早く読んでおけばよかった。
[PR]
by kiyon0911 | 2016-04-26 12:33 | 携帯から | Comments(0)

新玉ねぎフェス♪

e0113588_16185622.jpg

e0113588_16185613.jpg


寒いですねん。
なんかパソコンが調子悪くてサポートの人とチャットとかしていました。
クロームやメールが開けなかったりするのですよ。
無線LANは接続が不安定てチャンネル変えたりとまるで思春期の息子を相手にしているみたいです。(;_;)


お昼は新玉ねぎと空まめのコンソメスープ。
チーズトッピングのパンを焼きました。
オットは照り焼きチキンサンドにしたけど私は別々に食べました。


最近作った新玉ねぎは天ぷらがいちばん美味しいと思いました。
マリネも美味しいけど甘みがとろ〜んと感じられます。
きんぴらとかワンプレートで全体写真を撮る前に天ぷらにかぶりついていました。



目的地は見えているのにたどり着くまでの道が迷い道。
現在過去未来〜って知らない世代ですか?
[PR]
by kiyon0911 | 2016-04-24 16:18 | 携帯から | Comments(0)

白、黒、黄色

e0113588_1262317.jpg

e0113588_1262319.jpg

e0113588_1262347.jpg

e0113588_1262353.jpg

e0113588_1262342.jpg


今日は暑くなると予報で言っていました。
夏の暑くなるのは嫌ですけど今の季節はいいですね。


ドライ彼と変換されました。(^-^;
もとい、ドライカレーいらいろ。
まずは温卵のせ。

そして混ぜご飯に胡麻。
新玉ねぎの味噌汁、アスパラガーリック炒め、肉じゃがのこり。


ドライカレー炒飯。
くみちゅんさんの新玉ねぎのマリネも作ってみました。
簡単で水にさらさなくていいしさくさくあっさり箸休めにもなっていいですね。
新玉ねぎのあるうちにじゃんじゃん作りましょう(^○^)


いなりの揚げを煮てみたけど薄口醤油で煮たので白いですね。


ガトーショコラを焼いてみました。
11.5センチのCDより小さい型です。
しかしべちょべちょして型に流すのに苦労しました。
チョコを使わないココアのレシピでしたがなかなか本格的でした。



開かないと思っても押せば開くものもあるんですね。
ボンと開けられる人をみてすごい!と思ったのでした。
見習いたい。
[PR]
by kiyon0911 | 2016-04-22 12:06 | 携帯から | Comments(0)

-

e0113588_2145149.jpg

e0113588_21451446.jpg

e0113588_21451521.jpg


新じゃがが美味しい季節にばんばん食べようと二度目です。
厚揚げとか椎茸などをテンメンジャンなどで炒めました。
あと納豆。


ヤキソバは冷蔵庫の野菜をいっぱい突っ込みました。


ヨーグルトとクリームチーズのムース。



絶対大丈夫と思っていたものがゆらいでいる...
絶対はこの世にありえないと思っておかないと。
[PR]
by kiyon0911 | 2016-04-20 21:45 | 携帯から | Comments(0)

あっさりチーズケーキ

e0113588_1913257.jpg

e0113588_1913355.jpg

e0113588_1913388.jpg


夕方のニュースの天気予報で花粉はまだいっぱい飛びますですって(ノ_<。)


新じゃがと新玉ねぎで肉じゃが。
人参は徳島産ですが新かどうかは書いてなかったです。
納豆と豆腐はセブンイレブンですが、コンビニでもいろいろそろって本当にべんりですね。



炒飯とラッシー。なんちゅう組合わせ笑



スフレタイプのチーズケーキを焼いたのですが、カロリーを気にして生クリームでなく牛乳にしたらあっさり(薄い、こくがいまいち)だったのでホイップをつけて結局一緒やん。
アオハタまるごと果実のあんずがなかなかよろし。
18センチ型は大きいので12センチ型で作ろうと思います。



今日食べた新福菜館はラーメンも炒飯も当たりでした!
伊勢佐木町のブックオフの近くです。
STの英作文は今年一度くらいはgreatもらえるようがんばろp(^^)q
受験するわけじゃないからと開き直っていたけど、出すなら少し勉強もしなきゃ。
でも受験生はああいう英作文もやって他科目もやるからえらいわー
五科目やる国立大学を受験する学生さんは超人に思えます。
そう考えると受験負け組でしたぜ、いえーい(^o^)v
[PR]
by kiyon0911 | 2016-04-18 19:01 | 携帯から | Comments(0)

申女親子、旅に出る

e0113588_17592435.jpg

e0113588_1759251.jpg

e0113588_17592529.jpg

e0113588_17592598.jpg


風が強かったけど日差しも強かったですね。
しかし地震は怖いですね。
実家のある鹿児島南端は今のところ大丈夫みたいです。


カレー三昧の日々です。
ナンも焼いてみたけどお店みたいにはいかないですね。
二度目はキャベツやピーマンも入れてスープにしました。
ラッシーも作ってみましたよ。

クリームチーズとブルーベリーマフィンは朝ごはん。

カルボナーラはベーコンがなかったからウインナーで。



来月母と日光へ行くのですが、緯度が上がるとどのくらい寒いんだろうと不安になる南国人です。
西や南へ行くのはなんともないのですけどね、どうも東京より北上するのは寒さが気になります。
しかし今回は特急にも乗るし、ホテルも行きたいと思っていたところの一つなので楽しみです。
[PR]
by kiyon0911 | 2016-04-15 17:59 | 携帯から | Comments(0)

まめがほしいか?うん

e0113588_2235246.jpg

e0113588_223525.jpg

e0113588_2235251.jpg


なんだか冷えますね。
早く五月晴れーになってほしいな。


ちぎりパンにクリームチーズと生ハムをサンドしたらパンが甘めなのでしょっぱい生ハムとギャップがよかったです。
アスパラやスナップえんどうや豆を炒めました。


桜えびと春キャベツ炒め、サラダ、鮭。
赤飯はなんと正月明けに妹が炊いたのを冷凍させていたものです。
冷凍庫に三ヶ月以上も眠っていたけど大丈夫でした。


キッチンのガサ入れで金時豆を見つけたので煮て、寒天に苺を入れてあんみつもどき。



来月母と一泊するのに楽天トラベルがログインできず一休から予約しました。
ちょっと高いけど仕方ないですね。
しかしずっとログインできないと困るな〜
ネットは便利だけとパスワード管理も面倒なので、歳を取ったらすべて解約して原始人とまではいかなくても昭和な人に戻ろうかと思うのですがそんな勇気あるかな。
[PR]
by kiyon0911 | 2016-04-12 22:03 | 携帯から | Comments(0)

まだ飛んでいるのか

e0113588_12372362.jpg

e0113588_1237233.jpg

e0113588_12372369.jpg

e0113588_12372392.jpg


花粉はまだ飛んでいるのかなと調べたら多いという区分で表記されていました(+_+)
北海道はほとんどないとなっていたました。
いいなぁ。


昨日の冷蔵庫の整理ランチ。
残り物のマッシュポテト、ベーグル、茹でてあったささみでサラダ、賞味期限のたまごてわかめと榎入りオムレツ。
#残り物をワンプレートにしてサンデーブランチと呼ぶとコジャレた感が増す か?



玉ねぎとえのきとわかめにニンニクと生姜を入れたスープ。
さつま揚げはこれで最後。
冷凍炊き込みご飯でおにぎり。
スナップえんどうなど。



ちぎりパン作りました。
ひよことかクマとかかわいいちぎりパンもそのうち作りたいです。(≡^∇^≡)



ファミリーセールは結局姪の服を買って自分のはなし。
服だけで考えると女の子がいいな。
どっちもおらんかったけど(^-^;
[PR]
by kiyon0911 | 2016-04-11 12:37 | 携帯から | Comments(0)