kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

<   2016年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

29団子

e0113588_20531747.jpg

e0113588_20531854.jpg


来月の天気予報を見たら月初から最高気温が30℃くらいありました。
夏ですねぇ。


オクラのおひたし。おろし生姜とポン酢と胡麻油であえたのですが、生姜がさっぱりといい仕事をしてくれますね。夏は生姜にたよりましょう。
かぼちゃのサラダ、トマトなど野菜の煮たやつは牛乳を入れてシチューに変身。



肉団子。
そういえばタイムラインにも肉団子が流れてきました。おフランスからでしたよ。
酢豚みたいな味付けはこれからの季節はいいですね。
シーフードミックスで炊き込みご飯。
油揚げも冷凍庫にあったので投入。
胡瓜とレタスを塩昆布と胡麻油和え。
大量のお味噌汁やっと終わりました。



今日はオープンしたラーメン屋さんへ行ってきました。
背油入りの醤油味もおいしいですね。
近くに群 像 社さんがあるのですよ。
[PR]
by kiyon0911 | 2016-06-29 20:53 | 携帯から | Comments(0)

にわとりの日のごはん

e0113588_1338118.jpg

e0113588_1338223.jpg

e0113588_1338250.jpg


今日はひんやりするのでおじんギャグは控えめにたのんます。


唐揚げ丼にしました。
昨夜が唐揚げだったのですよ。
野菜が足りてませんね(ToT)



パングラタンなるものを作ったら、チーズ風味の茶碗蒸しにトーストインみたいでいまいち。
パンプディングみたいなとろとろを作りたがったのだけど表面かりかり。
卵と牛乳で栄養がとれたからいいか。



歯科でインプラントなるものを初体験。
事前のネット情報で少々不安もありましたがぜんぜん痛くもなく麻酔が切れたあとも大丈夫です。
ちょっと腫れて患部から血がにじむくらいです。
しかし費用を考えると当分できないのできっちり検診と歯みがきはがんばろうと思います。
[PR]
by kiyon0911 | 2016-06-28 13:38 | 携帯から | Comments(0)

えのき

e0113588_1982442.jpg

e0113588_1982461.jpg

e0113588_1982419.jpg


街中の人は半袖ですね。
もう6月も終わりますから。


トマト、えのき、椎茸、玉ねぎのハヤシライス。
ルーは完熟トマトのハヤシソースで赤ワインやケチャップもいれます。



えのきのレシピを検索していたらおやきがありました。
ヒントにえのきに片栗粉と小麦粉、青海苔、塩、コーン、で繋ぎが悪かったので水も入れて焼きました。
これ塩味だけで何もつけなくてもいいかも。
ハンバーグだねをだんごにして野菜とコンソメで煮込みました。



きのうRTされたのちょっと恥ずかしかった(*´ー`*)
[PR]
by kiyon0911 | 2016-06-26 19:08 | 携帯から | Comments(0)

夏のアレ始めました♪

e0113588_1321093.jpg

e0113588_1321058.jpg

e0113588_1321079.jpg


お天気が上がって湿度も上がりましたね。
うーむしむしします。


冷やし中華はじめました(^ー^)
麺とタレ付きのシマダヤのものです。
日清は麺は好きなんですけど冷やし中華に関してはタレが物足りないのでこちらにしました。
酸味のあるゴマだれは湿度も考慮してのことでしょうか。



うどんは餃子が三個あったので水餃子風に加えました。



ピーナッツバターとバナナのトーストを久しぶりに食べたら美味しかったです。
バナナはレンジでチンするととろとろになってそれもまたいいですね。



Facebookを閲覧しようとするとログインを促す表示がでますね。
無視してスクロールしてもあのウィンドウはしぶとく隠すように動いて見せないようにするのがおかしいです。
アカウントだけは持っているからログインしてもいいのだけど面倒なのです。
いまだにシステムがわからないので読書会のところも読み逃げです。




[PR]
by kiyon0911 | 2016-06-25 13:21 | 携帯から | Comments(0)

梅雨だからハワイ気分

e0113588_12504382.jpg

e0113588_12504372.jpg

e0113588_1250436.jpg


ほんのり涼しい風が入ってきます。
来月の今頃は(◎-◎;)
でも夏は嫌いじゃないですよ。


茹でたオクラの真ん中をカットしてチーズとパン粉を詰めてチン。
あとはレタスと夏みかんサラダとかコーンパンとか。



ズッキーニ、人参、玉ねぎ、ひき肉でカレー風味うどん。




今日はロコモコ気分(*´ー`*)
ソースには去年の未開封ボジョレーがあったので使いました。
カフェのロコモコソースより甘めです。
ゼリーは夏みかんと葡萄。


股関節を痛めてからあまり歩かなかったせいか500g増えていました。
[PR]
by kiyon0911 | 2016-06-24 12:50 | 携帯から | Comments(0)

バナナ

e0113588_2274598.jpg

e0113588_2274582.jpg



からっと晴れてほしいけどそうするともう夏なんですよね。


照り焼き丼。
オクラとトマトとレタスでわかりませんね。
あとはかきたま汁。


肉野菜炒めはオットのごはん。
最近は微妙にメニューが違います(^_^;)
ほぼ毎日バナナジュースを飲んでいますが、今日はバナナケーキも。
私もアレルギーがあるけど火が通ると大丈夫で食べられます。



かきたま汁に茹でた餃子をインしました。
おかしや間食が多くて夕飯はこわれだけ。
いかんな。


近所に京都のラーメン屋ができるみたい。
ちょっと楽しみなのです。
[PR]
by kiyon0911 | 2016-06-22 22:07 | 携帯から | Comments(0)

お月さまがまるいよ

e0113588_21422180.jpg

e0113588_21422192.jpg


やっとお月さまが見えました。
お向かいの建設中の家で見えにくくなったのだけど、登ってきてくれました(^○^)


トマトを使ってミートソース。
ズッキーニもトッピングしてみました。


とうもろこしはさやごとレンジでチンします。
ポテトサラダとパンに入れました。
照り焼きチキンと一緒に焼いたスペアリブとサラダ。


ひまわりの種をたくさん植えたのに朝顔ほど芽がでません(ToT)
ソダツ要件て何なんでしょう?
もうちょっと様子をみて出てこなかったらまた種を足しましょかね。
[PR]
by kiyon0911 | 2016-06-21 21:42 | 携帯から | Comments(0)

トゥユ〜梅雨

e0113588_21113011.jpg

e0113588_2111307.jpg


ラタトゥユを作りました。
これはもう夏っという感じのメニューなんですが、冷やし中華には夏度は負けるでしょうかねぇ。
ズッキーニは煮崩れしないんですね。
かぼちゃも入れればよかったと後で思いました。
野菜がいっぱいとれるしトマトなんて7〜8個あってもすぐなくなります。
ベーグルは冷凍しておいたもの。



夜は豆腐に長芋とオクラをかけて麺つゆ。
あとラタトゥユ。
夕方にたこ焼きを食べたのでこれくらいでオッケーでした。


この前鎌倉へ行くとき、京急新逗子→JR逗子駅で乗り換えをしてみたのですが、JR逗子駅付近ていいなと思いました。初めて行く土地ってそこの空気に好き嫌い含めいろいろ感じます。
[PR]
by kiyon0911 | 2016-06-20 21:11 | 携帯から | Comments(0)

そろそろ満月だけど餃子

e0113588_218443.jpg

e0113588_2184427.jpg

e0113588_2184479.jpg

e0113588_2184436.jpg


今日は過ごしやすかったですね。


大根と厚揚げの煮物のリメイクでひき肉を足してピリ辛にしました。
おにぎりは塩昆布と梅。
昨日のお昼は暑かったので塩分チャージ系でしたね。



夜は焼鳥を買ってきました。
きゅうりの酢の物やお味噌汁。



今日のお昼は先日のピラフをチン。
トマトはブレンダーで塩と砂糖少々でスープにしました。
とうもろこし入りのコールスロー。




餃子にしました。
昨夜のきゅうりの酢の物にしらすをプラス。
オクラと長芋はポン酢とカツオパック。



4食分だとアップも大変です。
理想は2食です。
今日はアイロンを4枚かけましたけど多くても4〜5枚かな。
それ以上はきついですね。
私は4人兄妹ですが、母は毎日皆の制服にアイロンをかけていましたけど、今思うと大変ですよねぇ。


焼鳥屋の近くの本屋さんで漱石フェアをやっていた。
没100年の帯がついていたからそれかな?
三四郎にしたけど税入れて378円って!
[PR]
by kiyon0911 | 2016-06-19 21:08 | 携帯から | Comments(0)

なぜだ?

e0113588_21552488.jpg

e0113588_21552495.jpg


むしむししますね。

先日左の股関節(と医師は言っていた)のレントゲンを撮るのに、同世代の女性看護師さんがレギパンの上からか、それともおろしてパンツの上から撮るか迷っていた。

ちょっと下げてもらえますか?
はいよとレギパンをずらす。
あ、やっぱりはいたままで大丈夫そうです
めでたくしゅーりょー、ちゃんちゃんでしたとさ。
パンツを見たとたんなぜっ?
パンツが原因じゃないと思うけどタイミングよすぎ(^o^;


夜は大葉と海老入りシウマイ。


昼は炊飯器のドライカレー。
[PR]
by kiyon0911 | 2016-06-17 21:55 | 携帯から | Comments(0)