kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

バナナ

e0113588_2274598.jpg

e0113588_2274582.jpg



からっと晴れてほしいけどそうするともう夏なんですよね。


照り焼き丼。
オクラとトマトとレタスでわかりませんね。
あとはかきたま汁。


肉野菜炒めはオットのごはん。
最近は微妙にメニューが違います(^_^;)
ほぼ毎日バナナジュースを飲んでいますが、今日はバナナケーキも。
私もアレルギーがあるけど火が通ると大丈夫で食べられます。



かきたま汁に茹でた餃子をインしました。
おかしや間食が多くて夕飯はこわれだけ。
いかんな。


近所に京都のラーメン屋ができるみたい。
ちょっと楽しみなのです。
[PR]
# by kiyon0911 | 2016-06-22 22:07 | 携帯から | Comments(0)

お月さまがまるいよ

e0113588_21422180.jpg

e0113588_21422192.jpg


やっとお月さまが見えました。
お向かいの建設中の家で見えにくくなったのだけど、登ってきてくれました(^○^)


トマトを使ってミートソース。
ズッキーニもトッピングしてみました。


とうもろこしはさやごとレンジでチンします。
ポテトサラダとパンに入れました。
照り焼きチキンと一緒に焼いたスペアリブとサラダ。


ひまわりの種をたくさん植えたのに朝顔ほど芽がでません(ToT)
ソダツ要件て何なんでしょう?
もうちょっと様子をみて出てこなかったらまた種を足しましょかね。
[PR]
# by kiyon0911 | 2016-06-21 21:42 | 携帯から | Comments(0)

トゥユ〜梅雨

e0113588_21113011.jpg

e0113588_2111307.jpg


ラタトゥユを作りました。
これはもう夏っという感じのメニューなんですが、冷やし中華には夏度は負けるでしょうかねぇ。
ズッキーニは煮崩れしないんですね。
かぼちゃも入れればよかったと後で思いました。
野菜がいっぱいとれるしトマトなんて7〜8個あってもすぐなくなります。
ベーグルは冷凍しておいたもの。



夜は豆腐に長芋とオクラをかけて麺つゆ。
あとラタトゥユ。
夕方にたこ焼きを食べたのでこれくらいでオッケーでした。


この前鎌倉へ行くとき、京急新逗子→JR逗子駅で乗り換えをしてみたのですが、JR逗子駅付近ていいなと思いました。初めて行く土地ってそこの空気に好き嫌い含めいろいろ感じます。
[PR]
# by kiyon0911 | 2016-06-20 21:11 | 携帯から | Comments(0)

そろそろ満月だけど餃子

e0113588_218443.jpg

e0113588_2184427.jpg

e0113588_2184479.jpg

e0113588_2184436.jpg


今日は過ごしやすかったですね。


大根と厚揚げの煮物のリメイクでひき肉を足してピリ辛にしました。
おにぎりは塩昆布と梅。
昨日のお昼は暑かったので塩分チャージ系でしたね。



夜は焼鳥を買ってきました。
きゅうりの酢の物やお味噌汁。



今日のお昼は先日のピラフをチン。
トマトはブレンダーで塩と砂糖少々でスープにしました。
とうもろこし入りのコールスロー。




餃子にしました。
昨夜のきゅうりの酢の物にしらすをプラス。
オクラと長芋はポン酢とカツオパック。



4食分だとアップも大変です。
理想は2食です。
今日はアイロンを4枚かけましたけど多くても4〜5枚かな。
それ以上はきついですね。
私は4人兄妹ですが、母は毎日皆の制服にアイロンをかけていましたけど、今思うと大変ですよねぇ。


焼鳥屋の近くの本屋さんで漱石フェアをやっていた。
没100年の帯がついていたからそれかな?
三四郎にしたけど税入れて378円って!
[PR]
# by kiyon0911 | 2016-06-19 21:08 | 携帯から | Comments(0)

なぜだ?

e0113588_21552488.jpg

e0113588_21552495.jpg


むしむししますね。

先日左の股関節(と医師は言っていた)のレントゲンを撮るのに、同世代の女性看護師さんがレギパンの上からか、それともおろしてパンツの上から撮るか迷っていた。

ちょっと下げてもらえますか?
はいよとレギパンをずらす。
あ、やっぱりはいたままで大丈夫そうです
めでたくしゅーりょー、ちゃんちゃんでしたとさ。
パンツを見たとたんなぜっ?
パンツが原因じゃないと思うけどタイミングよすぎ(^o^;


夜は大葉と海老入りシウマイ。


昼は炊飯器のドライカレー。
[PR]
# by kiyon0911 | 2016-06-17 21:55 | 携帯から | Comments(0)

雨降ってます

e0113588_20265957.jpg

e0113588_20265925.jpg

e0113588_2026595.jpg


雨が中くらい降っていますよ。
昨日の鎌倉はお天気でよかったです。
北鎌倉のタケルクインディチが予約が取れなかったのですが、航さんでよかったかな。
どちらも古民家レストランですね。

朝はフレンチトースト。



昼はカレーうどん。



夜は失敗ポテトサラダと残り物いろいろ。
じゃがいもを茹でてから一晩冷蔵庫で放置したらパサパサ。



明月院はさほど混んでいなくてまわりやすかったです。
たぶん長谷寺は混んでたかも?
小町通りのパティスリー雪ノ下でお茶をしましたが、小町通りも平日なのに賑わっていました。
あー鎌倉は好きだなぁ。

あっちで載せた本は「時の娘」です。
[PR]
# by kiyon0911 | 2016-06-16 20:26 | 携帯から | Comments(0)

あじさい

e0113588_2313285.jpg

e0113588_2313351.jpg

e0113588_2313350.jpg


明月院の紫陽花は種類はあんまりなくほとんどブルーです。
それもまたいいですね。
紫陽花は毎年きれいに花を咲かせるけど、こちらはどんどん歳を取るばかり。
ため息、ふぅ...とか思っちゃいかんですね。



厚揚げと豚肉と大根とオクラの煮たやつ、ピーマンとじゃがいもとマッシュルームとウインナーを炒めたやつ、炊き込みご飯、先日のスープをブレンダーでポタージュ。



リゾットの生ハムトッピング。



明月院セルフィー場面の隠し撮りドゾー(^w^)
[PR]
# by kiyon0911 | 2016-06-15 23:13 | 携帯から | Comments(0)

ゴロコロ一日

e0113588_21312886.jpg

e0113588_21312883.jpg


たまにとある単語や場所が妙に気になったりすることありませんか?
妙になにか匂うとか、何かありそうとか、ちょっと気になるのです。
気のせいであって気にしないぞ。

話題のキーワードでもないのに気になっていることがタイムラインにひょこっと乗ってくると鳥肌まではいきませんが、あなたにテレパシーと思ってしまいます。



納豆ごはん。いろいろトッピング。


アスパラとひき肉のピリ辛炒め、炊き込みご飯、スープ、豆腐のサラダ。





今日はちょっと胃が痛くてだらだらしていました。
誰かと話すと消極的な気持ちも翻ってgoになりますのね。

ということですのよ。
[PR]
# by kiyon0911 | 2016-06-13 21:31 | 携帯から | Comments(0)

エラーだっちゃ

e0113588_13104812.jpg

e0113588_13104859.jpg

e0113588_13104886.jpg

月曜に植えた朝顔の種からもう芽が出てるd=(^o^)=b こんにちは 君がわらったから 今日はアサガオ記念日 ←さらだパクリンチョ




↑をTwitterに送信したらエラー( ̄▽ ̄;)
代わりにこっち。
朝顔の種がニョキニョキ芽を出し始めました。
なんか楽しみだ。



昨日焼いたパンで焼き肉サンドとクリームチーズ&生ハムサンド。
あとはコンソメスープ。



昨夜は納豆こはんと豆腐のお汁。




客観的にヒトサマを見ていると、好むものと合うものが違うんじゃないかと余計なお世話心がでますが、自分のことも同じように眺められるといいのにな。
ファッションとか髪型とか似合うのわかるといいんだが。
[PR]
# by kiyon0911 | 2016-06-11 13:10 | 携帯から | Comments(0)

どりゃーかりぃー

e0113588_12203493.jpg

e0113588_1220349.jpg


お布団干しましたー!
そしてお日さま力でパンも発酵。
新しいパンこね機も順調です。
でも米が食べたかったので炒飯にしました。
トマトドライカレーの残りを使いました。



そのトマトドライカレー。




来月の養老先生の講演のあと著書にサインをもらえるか聞いてみたのですが、カルチャーセンターの方はなんとも言えませんが難しいかもしれませんとのご回答(T_T)
確かに大勢どやーとくるとね。
サインは無理だったら瞬時にできて労力も使わないセルフィーもしくはハグはどうでっしゃろ?
いや、アイドルじゃないし失礼じゃな(^-^)
[PR]
# by kiyon0911 | 2016-06-10 12:20 | 携帯から | Comments(0)