kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

-

e0113588_200619.jpg

e0113588_200691.jpg


ピザを焼きました。
トマトソースは生のトマトで作ったのでたくさんあったトマトがもうありません。
とうもろこしも削いでトッピング。



ハヤシライスにも生トマト。
新玉ねぎがまだ売っている八百屋があったので新玉ねぎを入れました。
トマトスープが人参スープみたいな色。



公の場でNGワードを使ってしまいました(>_<)
削除したけど誰かしらはみていますよね。
[PR]
# by kiyon0911 | 2016-06-08 20:00 | 携帯から | Comments(0)

アイシング

e0113588_14281835.jpg

e0113588_14281895.jpg

e0113588_14281840.jpg


どんよりしたお天気ですね。

アイシングクッキーを作ったのですが固かったです。
それよりうさぎの型で作ったうさちゃんが宇宙人( ̄▽ ̄;)
アイシングクッキーもぼちぼち作れるようになりたいです。



シウマイは大葉入りととうもろこしトッピング。
北海道のアスパラが出だしたので椎茸とソテー。
ひじき煮は今日のは美味しくできました。



そしてお昼はひじき煮の卵とじ丼。
トマトと玉ねぎのポタージュは生クリームと牛乳も入れてクリーミィーに。


火曜日は英作文とクロスワードの締切日です。
毎週、ちょっと大変でそのあとちょっとほっとするという筋肉の収縮はほどよく効いているかもしれません。
ちょっと大変がうぎゃーとなることもありますが。
読書会も一週間前あたりからじわりと緊張していき終わったあと一週間くらいかけてほぐれていきます。
読書会は一ヶ月開かないときついかな。
[PR]
# by kiyon0911 | 2016-06-07 14:28 | 携帯から | Comments(0)

あ、初夏〜

e0113588_15194096.jpg

e0113588_15194043.jpg

e0113588_15194095.jpg


今日は西洋館へ花と器のハーモニーを見に行ってきました。
毎年ではないけど過去に何度か見に行っていますが、梅雨を吹き飛ばしてくれるさわやかでなお華やかな装飾です。
まだ開催されて間もないしさほど暑くもないせいかお花の傷みがなかったです。
器のコーディネートもこーでねーとねぇ〜
うーん、マンダム的に素敵でした。


中華街でお粥ランチ。
謝甜記さんはいい塩梅の味で好きです。(サービスはネイティブチャイニーズさんなのでまぁあんなもんてしょ)
これに杏仁豆腐もつきます。


昨夜、さつまいもの天ぷらを揚げたら衣があまったのでアスパラも揚げたら美味しかったです。
さつまいもが甘味がいまいちでしたが、安納芋の甘いのを期待していたせいかな?
でも芋天は好き。



イギリス館のベッドルームのチェストのデコ。
[PR]
# by kiyon0911 | 2016-06-06 15:19 | 携帯から | Comments(0)

見つけたわね

e0113588_13433584.jpg

e0113588_13433537.jpg


梅雨入りしたんですね。
ばんざーい\(^_^)/
どうせ嫌だと思っても入ってくるんだし、そのうち明けるものだから歓迎しましょう。


まだある豚汁、冷奴@かじったのは誰だ?、野菜の塩こんぶ和え、とうもろこし、練り物とわかめと桜えびを煮たやつ。
このさつま揚げみたいな練り物って何ていうんでしょうね。



お昼はその練り物を卵とじしてご飯にのせたもの。




森の中ではぐれたとしたら...
捜索隊員よりも現場を中継している報道カメラにお尻が写っているのを視聴者が発見というパターンになりそうな私。
隠れるのも隠すのも下手っぴてすぐ見つかるタイプか(^。^;)
ドッジボールも真っ先に当てられます。
[PR]
# by kiyon0911 | 2016-06-05 13:43 | 携帯から | Comments(0)

ボンゴレ日本酒

e0113588_13552442.jpg

e0113588_13552439.jpg

e0113588_13552411.jpg


ボンゴレビアンコにするつもりが白ワイン切れで日本酒を使いました。
日本酒ってイタリア語で何ていうんでしょうね。
いろいろみていたらvino di risoという単語を使っている表現もありましだが、リゾ=米なんですね。
リゾットともいうしなるほど!と思いました。
トマトはマイブームの塩こんぶ&胡麻油和え。


ベーグルの生ハム&クリームチーズサンド。
スープはクノールです。



いんげんの白和え(黒胡麻も混ぜたから白くない)とうもろこし、野菜の塩こんぶ&胡麻油和え、豚汁。
とうもろこしが頑張ってくれています!値が下がってきました!
甘くておいしい〜




ミステリーって国内海外ものを問わず男性読者が多いというイメージがあったけど、意外と女性の方も読まれるのですね。
と、読書会に参加して思いました。
私が参加させて頂いているところは女性率の高い会だけど次回はどうなんでしょうね。
[PR]
# by kiyon0911 | 2016-06-04 13:55 | 携帯から | Comments(0)

ブラウン

e0113588_14212738.jpg

e0113588_14212754.jpg

e0113588_14212774.jpg


先日、生クリームを泡立てようとハンドミキサーのスイッチを押したけどモーターが稼働しない。
ということで買い替えました。
またブラウンですが、15年前の白から黒へモデルチェンジしておしゃれになりましたね。
先月めでたく結婚15周年を迎えましたが、そのときはから使っているので寿命でしたね。
できれば旧モデルでモーター本体だけの買い替えがよかったのですが廃盤なので仕方ないですね。
シューサーもあるし、フードプロセッサもあるし、パンこね機能もあるので酷使するけと長生きしてほしいです。
ちなみに冷蔵庫だけが第一代は生き残っております。
ブラウンてあの髭剃りの会社でしたのね。



ジャージャー麺にしました。


昨夜は購入したわかめで納豆わかめ炒飯、わかめ味噌汁、残り物大葉ハンバーグでした。



埼玉にきたことを来玉とは言わないのかな?
なんかかわいくていいなと思うのだけど。
[PR]
# by kiyon0911 | 2016-06-02 14:21 | 携帯から | Comments(0)

何に見える?

e0113588_12122119.jpg

e0113588_12122172.jpg

e0113588_12122118.jpg


そっか、来月は6月なんだ(^ー^)

豚バラ肉のカレー。
最近カレーには豚バラを入れるのが好きです。
千切り野菜は塩昆布と胡麻油と胡麻で和えました。
これが目にみえるアナタは心が澄んでいます。
おっぱいに見えたアナタ!もう手遅れなので徹底してその道を進んでくださいヽ( ̄▽ ̄)ノ


すき焼き風の焼きそば。
醤油とみりんと砂糖の味付けですが、ピリ辛もほしくて桃ラーもいれました。



大葉入りハンバーグが見えませんね。
スピナッツ(ほうれん草の赤ちゃん)とナッツとりんごのサラダ。
ほうれん草のスープはこれでぜんぶ。



まだうろこができません。
っていうか今日やっととりかかった。
外人にお薦めの観光地がテーマですが、いろは坂を選びました。
[PR]
# by kiyon0911 | 2016-05-31 12:12 | 携帯から | Comments(0)

結果発表!?

e0113588_2156326.jpg

e0113588_21563366.jpg

e0113588_21563365.jpg



今日は広島風のお好み焼きにしましたが、ホットプレートを持っていないのでフライパン二枚使いでシャッシャッと忍法のように....その前にこんなデブ忍者は飛べませんが、そう、忍法のようにはできないので卵焼きはかぶせただけ。
でも大丈夫、味は基本おたふくソースなのでなんとか助けてくれますわい。


昼はほうれん草の炒飯と残り物スープと煮物。


苺のケーキの中も苺サンドです。
ちなみに11.5�pの型なのでものすごく小さいです。



最高理路→ベストリロ→ストロベリ
正解率が82%だったので楽勝だったのかな?
[PR]
# by kiyon0911 | 2016-05-29 21:56 | 携帯から | Comments(0)

みどりとくろ

e0113588_2217240.jpg

e0113588_2217212.jpg

e0113588_2217245.jpg


今日はふら〜と伊勢佐木町までラーメンを食べに行ってきました。
商店街は自転車は禁止なので(それでも乗っている人はいるし、私もときどき乗る)平行している一本隣の通りを通ったらすいすいいくのですが、ずらーっとフーゾク店なのです。
お客が店頭の客引きの人に嬢たちの写真を見ながら相談している光景にも遭遇( ;∀;)
写真と実際はいろいろ相性もありますから、とりあえずピンときたら当たってみるべし!か?



ほうれん草のベーグルを焼いたのだけど、ほうれん草のペーストがあまったので玉ねぎや牛乳でスープにしました。
コールスローには大葉も入れました。



ロールケーキを焼いたら型紙にした習字紙がうまくはげなくて断念。
クッキングシートより経済的なのでスポンジケーキの型紙に敷いていたけど、ロールケーキには無理みたい(;_;)
わら半紙はどうかなと検索していたら、ツイートしたけど知らない人がいてびっくりドンキー(@_@)

ぼろぽろの生地はバナナをはさんでこんなんなりました。オットが食べたけど。
私はパフェに入れました。
スポンジはむつかしくていつもバサバサなってしまいます。


新福菜館で小コンビ。
ここの炒飯好き。
くろくてインパクトありますよね。
サザンオールスターズがかかっていましたが他の店舗もそうなのかな?
[PR]
# by kiyon0911 | 2016-05-28 22:17 | 携帯から | Comments(0)

炭水化物は神なり

e0113588_22108100.jpg

e0113588_2210884.jpg


こんばんわんわんU^q^U
今日は少々肌寒かったですね。


お昼はひき肉やトマト缶や玉ねぎ、人参、椎茸などでミートソース。
チャービルもトッピングしました。
そろそろミントも育てたいのだけど苗がないですね。


夜はお好み焼き。
なんとCOOKPADで見つけたこのレシピはお水を使わないのです。キャベツ、長芋、卵、小麦粉、シーフードミックス、豚肉、そして椎茸。
お好み焼きに椎茸を入れるのが好きです。
うん、このレシピはお気に入りになりました。
でと前にも水無しレシピって作ったかな?
梅酒のソーダ割りも飲みました。
梅酒を漬けようか迷っているのですが、半年〜一年もかかるのがネック。


SNSといっても私はツイッターとブログだけなんだけど、lineは連絡手段、いろいろ悩みます。
まあ自分のペースで入れこまずほどほどにやればいいんですけどね。
8割は楽しいこと、残りはいろいろおもうこと、みんな何かしらあるのでしょうか(^-^;
[PR]
# by kiyon0911 | 2016-05-27 22:10 | 携帯から | Comments(0)