kiyonと申します。ぷちむぜの食べ物版です。御来訪ありがとうございます。


by kiyon0911

お天気くだる?

e0113588_1948117.jpg

e0113588_19481169.jpg

e0113588_19481155.jpg


雨になるんでしょうかね?

庭に埋めたじゃがいもから実がなったので収穫してお味噌汁へ入れました。
ふつうのじゃがいもの味がしてほっとしました。
わかめ、いんげん、新玉ねぎ、大葉の酢味噌あえ。
西京漬けは魚久のお得セット。
豚バラと大根はこれでせんぶ。



五目あんかけ焼きそばはサラメシを見ていたら食べたくなりました。
生麺が売ってないので粉末付きの焼きそば用を使いましたが、やわらかかったです。




しゃぶしゃぶサラダ、大根と蒟蒻と昆布と練り物を煮たやつ、ほうれん草の胡麻和えは白胡麻と桜えび。




困ったときは神様が解決してくれることもあるんですね。
かみさまのいうとうり、にしましょ。
よかった(^o^)
[PR]
# by kiyon0911 | 2016-05-26 19:48 | 携帯から | Comments(0)
e0113588_9514085.jpg

e0113588_9514069.jpg


今日は涼しいですね。
お向かいの建設の音が賑やかで窓を開けられないのが残念。


朝はパンケーキにしました。
粉糖やシロップや生クリームを盛りすぎて甘かったです。
そして重かった。
おまけにぶどうまで甘くてオレンジの酸味が救いでした。



餃子スープと余った餃子のあんで炒飯。



お向かいのお宅を建設中の作業員さんが鉄骨の枠をするする登るのを見て本当のお猿みたいだなあと思いました。
材木を打ったり電動ドリルでつなげたり物を作るお仕事は大変だけど楽しそう。
うちの本棚も作ってくれないかなぁ。

私も物を作るのは好きです。
本棚は作れませんけど。
[PR]
# by kiyon0911 | 2016-05-25 09:51 | 携帯から | Comments(0)

ものはためし

e0113588_19301618.jpg

e0113588_19301661.jpg

e0113588_19301632.jpg


お月さまはわが家からは見えません。


餃子は調味料が多くてややしょっぱかったです。
いくら暑くなってきたとはいえ塩分過多はいけませんね。
豚バラと大根の煮物はいんげんも入れました。
フリルレタスはしなってきたのでチンして麺つゆと桜えびと胡麻でお浸し。



おにぎらずには豚バラ↑もはさんでみました。
あとは大葉や卵や胡麻。
桃屋の辛そうで辛くないどったやねん?ラー油がアクセントになってよかったです。


りんごが意外といっぱいあるので赤ワインゼリー。
これはSTの英作文の某先生がツイッターでレシピをあげていたもの。
まだその英作はやってないんだがな(--;)
プルーベリーを入れたり多少アレンジ。
初夏ですねぇ。



とある方のお歳が経歴になかったので試しに同じくらいかなと「名前 196×」と入れて検索したらヒットしてぼっくりぽん!
ひぇーこの差はなんじゃ?
しかし今さらなぜに生まれ年隠す?バレバレですよ。
[PR]
# by kiyon0911 | 2016-05-23 19:30 | 携帯から | Comments(0)

ちょっとエスニック

e0113588_13414191.jpg

e0113588_13414175.jpg

e0113588_13414127.jpg


なんかもう夏みたいな日ですね。
風がまだあるからいいけど日の当たるところは暑いです。


ガッパオご飯が自己流で甘辛そぼろこはんになってきています。
バジルでなく大葉をいれました。


カレーは牛薄切り肉にしたら脂がとけてお肉も小さくなりました。
ゆで卵の輪切りってむつかしいですね(--;)
ゆで卵カッターなんて包丁で切ればいいじゃないかと思った私を許してもらうために脳内教会で祈ってきます。



おにぎらずは大葉と梅干しと胡麻とマヨネーズと↑甘辛そぼろの残り。
すごい組み合わせだけど意外とおいしかったです。
カレーは薄めてスープにしました。



お話が充実して惹き付けられる人って語り口調がおもしろいというより脳内が濃くてぴちぴちはちきれそうなのてすね。
それをただ口を通してだしているだけなんだ。
子供の頃、本を読んだり勉強をしなさいと言われた意味がやっとわかってきた。
ハイ、遅いです(・o・)
[PR]
# by kiyon0911 | 2016-05-22 13:41 | 携帯から | Comments(0)

修正してみたり

e0113588_855638.jpg

e0113588_855641.jpg

e0113588_855693.jpg

おはよー
アプリでかなり画像を明るく修正しています。
やっぱり食べ物ブログは顔が命!しゃー
今朝はブルーベリーヨークルトマフィンを焼きました。
クランブルもトッピング。
珈琲とマフィンってなんだかアメリカ東海岸のモーニングみたい。



ハンバーグはオットはパンにもはさんだけど私は雑穀米で食べました。



またドリアを食べたくなって冷凍ピラフをいれました。



ときどきあっちもこっちも記事を消したり上書きしたりしますが、意図あってのことです。
ときとき衝動的にアップしてしまったと思って訂正することもありますけどね。
[PR]
# by kiyon0911 | 2016-05-20 08:05 | 携帯から | Comments(0)

さつき

e0113588_1123433.jpg

e0113588_11234387.jpg

e0113588_11234339.jpg

5月ですね。
知り合いにさつきさんがいますけどやはり5月産まれ。
近所の小学生にめいちゃんと呼ばれている女の子がいるけど5月産まれかな?

お向かいさんが一軒目が完成したと思ったら二軒目に着工。
お天気もよいので電動ノコギリの音が全開です。

パンを焼きました。
卵とソーセージをはさみました。


チキンナゲットは鶏ひき肉と豆腐でマヨネーズでふかふかになりました。
そら豆やトマトや新玉ねぎや胡瓜のサラダ。ほうれん草のおひたし。


ドリアは雑穀米ときのこや野菜。





[PR]
# by kiyon0911 | 2016-05-19 11:23 | 携帯から | Comments(0)

海が好き

e0113588_9231439.jpg

e0113588_9231460.jpg


暑いよー


ミネストローネで炊き込みピラフを作りました。
トマトやコンソメや塩を足しました。
ミネストローネには牛乳と生クリームを足してシチューに変身させました。
生クリームはこくが出て美味しくなりますね。カロリーも比例して上がりますけど(^-^;
きのこマリネは卵とじにしてチャービルも加えました。
お酢ベースに火を通すとどうなるんどろうと思ったけど、意外と大丈夫でした。
考えたら酢豚とかありましたね。



スペアリブは醤油ベースの漬けダレに味噌も加えてみました。
冷奴はもめん。
生姜が合いますね。
パンツと冷奴とハンカチは絹もいいけど木綿もね( v^-゜)♪



飛鳥はまた数日後に大桟橋へ帰ってくるんですね。
帰れる港があるからのびのび航海へ出られる。
港のような存在はありがたいー
そういえば海って母という字が入っているんですよね。
遭難しても母が守って港まで戻してくれる!?
[PR]
# by kiyon0911 | 2016-05-18 09:23 | 携帯から | Comments(0)

アメどす

e0113588_8295658.jpg

e0113588_8295661.jpg

e0113588_8295664.jpg

雨が強く降っていますね。
私は眠いです。


残った肉じゃがをつぶしてコロッケ。
きのこマリネはねかせたほうが味がしみますね。
アスパラを防波堤にコロッケにマリネ液が流れないようにしたのですが、大丈夫でした。
ミネストローネには熟したトマトを3個いれました。


シュー生地でエクレア。
ホイップとカスタードクリームを混ぜたクリームにしました。



雨に濡れるのはいやだけど音は好きです。
[PR]
# by kiyon0911 | 2016-05-17 08:29 | 携帯から | Comments(0)

あさいちっ

e0113588_22291028.jpg

e0113588_22291053.jpg

e0113588_22291040.jpg


毎日少しずつ草むしりをしていたらだいぶすっきりしてきました。
まだそれほど蚊がいないのではかどります。
夏は暑いし食われるからそれまでになんとかしましょう。


バス観光で行った日光の東照宮や寺は行くところ行くところで、御守りや数珠や御札などのセールスがありました。
バス観光の団体さんにだけ今日祈願したものをお分けできると、あなた方は選ばれたお客さんなんですから買わないと損ですと言われているようでした(^_^;)
観光地でここまで熱心なのも初めてのような気がします。
でもその営業の甲斐あって買う人もいるんですよね。


肉じゃがにはいんげんと空まめ。朝市で買った鹿児島産です!
きのこのマリネにはベランダのチャービルトッビング。
朝市でしめじ、えのき、エリンギ、舞茸が組み合わせ自由で4パックで250円(^○^)


牛肉をピーマンなどとクリーム煮。
ヨーグルトにグレープフルーツとグラノラ。



シュークリームは昨日と今日のおやつ。
カスタードクリームがあまっているけど何に使いましょうかね?


最近STをあんまり読んでいない。
クロスワードを応募するときに一言添えるので最低ひとつは読むのだけれど、バタバタ慌てて読んで感想を書いたりしています。
いかんのぅ。
[PR]
# by kiyon0911 | 2016-05-15 22:29 | 携帯から | Comments(0)
e0113588_17161920.jpg

e0113588_17161968.jpg

e0113588_17161976.jpg

e0113588_17161952.jpg

今日は暑いですね。
暑いけどなんだかいい季節です。


納豆と味噌汁と卵焼きのランチ。
三つ葉の香りがだれか私を初夏へ連れていってでした(*^O^*)


日光金谷ホテルの朝ごはん。
ジュース、卵の調理法、付け合わせのソーセージなどは選べます。
こちらはベーカリーが有名ですが、モーニングのパンはふつうでした(^^;
前日ランチをした中禅寺湖金谷ホテルのパンのほうがふかふかでした。
同じ製造元だと思うけど種類によって違いますね。

百年カレーもお肉ごろごろでクリーミーなルーとよくあっていました。



ヘレン・ケラーやアインシュタインやヘボンさんやイザベラ・バードさんも宿泊されたそうです。
イザベラ・バードさんの日本奥地紀行を読んだはずなんだけど出てきましたっけ?覚えていません。
建物はクラシカルな感じを残していましたが、窓は3重にしてありさらにブラインドのカーテンまで付けて防寒対策はしてありました。

東照宮にも行ったし年に一つは世界遺産をまわるを達成\(^_^)/
[PR]
# by kiyon0911 | 2016-05-13 17:16 | 携帯から | Comments(0)